【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

NC旋盤

NC旋盤でいそぎの仕事

 食品関係のお仕事が特急で入ったんです!旋盤加工も必要だったんですが、外注さんは、なかなか特急ではやってくれないんで、こんな時役にたつんですよね、NC旋盤が(o^∇^o)ノ




DSC08109 - コピー

 まだまだ使い慣れていないNC旋盤、簡単な加工も時間がかかる・・・(; ̄Д ̄)








DSC08113 - コピー

ドキドキしながら加工します。(((( ;゚д゚)))

ギュルギュルギュル~~~♪







DSC08114 - コピー

はい!完成!!ヾ(=^▽^=)ノ 丸棒の先端を丸にしただけなんです。これだけなのにセッティングに時間がかかる・・・(; ̄Д ̄)










DSC08127 - コピー

そしてこの丸く仕上げた丸棒を薄板に溶接していきます。








DSC08136 - コピー

そして焼け取りし、完成!!(o^∇^o)ノ








DSC08140 - コピー

生地に丸い形を打ち込む道具だそうです。大至急で対応できました(o^∇^o)ノ 

今までは旋盤が汎用しかなく、なかなか数があったりすると特急対応は難しかったんです。NC旋盤にてさらなる特急対応を目指します( ̄ー ̄)ニヤリッ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!旋盤品も相談してほしいいね

NC旋盤工への道!

DSC08973 - コピー

 急ぎの仕事などが入りNC旋盤をゆっくりとする時間が無くて放置していたんです。なんとももったいない事なんですが、人間より設備の方が多い会社なんで仕方ないんですよね~( 一一)。でも、先日ようやく動かすことになったんです!







DSC08910 - コピー

 ヒデタムと一緒にあ~でもないこ~でもないとプログラムを打ち込むんですが、中々覚えれない。私は同じマザックのマシニングを使っているんですが、マシニングとは考え方が違うんでややこしいんですよ。教えてくれる人にも、何度も「なんでこういう考え方なんですか?」と質問してましたしね






DSC08942 - コピー

 ようやく加工開始!ドリル加工中








DSC08947 - コピー

内径加工中!








DSC08950 - コピー

とりあえず、片面加工できました!SUS304 φ50丸鋼より内面にインチ2分のPTが切ってあります。








DSC08955 - コピー

そしてひっくり返して反対面加工!








DSC08953 - コピー

反対側は6分のPTが切ってあります。 私NCなんで、プログラムの中にPTのプログラムが入っているもんだと思っていたんですが、入っていないんですね!打ち込まないとだめなんですよ!(゚∇゚ ;) PTなんて規格で決まっているんやからプログラム入れておけばいいのに・・・マザックさん気が利かへんわ!ということで、凄い時間かかった~~ 機械代ペイできるやろうか?(; ̄Д ̄)








DSC08971 - コピー

 そんなNC旋盤さっそく不具合です 凄い液漏れがするんですよ。メーカーの方に来ていただきました。下に転がって確認中!決してヒデタムがおっちゃんを踏みつけていじめている現場ではありません(⌒∇⌒)

 やっぱり新しい機械を一からするって軌道にのるまでが大変やわ!まあ、これからぼちぼちやっていきましょうか。なんとかなるさ~~(⌒∇⌒)






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々覚えられるっていいね

NC旋盤講習!最終日

DSC08914 - コピー

 今日も朝から講習し、わからないところだらけ!でも、一日やって、そこまで難しいものでなければ、なんとかできそうな雰囲気にはなってきた。こればっかりは回数を重ねないと上達しないんで、時間はかかりそうですね(´・ω・`)








DSC08918 - コピー

ビ~~ン!!と切削中!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


 旋盤は汎用しかやったことがなかったんです。汎用だとセッティングが凄い早くできるんですが、NCだと、削っている時間よりセッティングの方が圧倒的に時間がかかるんですΣ(`□´/)/ パーツごとに爪を変えなければいけないし、単品には全く向かない機械です。 今まで、NC旋盤屋さんに単品物を「ピヤ==っとやっといて!(´∀`*)」と気軽に出していたのが、これを知ってしまうと気を使ってしまうな~(; ̄Д ̄) 


 単品物をNC旋盤で加工できるようにするために買ったこの旋盤!単品物に全く向かないこのNC旋盤をどないかして単品加工に対応できるようにしないといけないんです(; ̄Д ̄) まあ、策はあるんですがね!色々試してみます。(⌒∇⌒)








DSC08618 - コピー

ということで、SUS316Lサニタリー仕様の製品です。醤油の生産ラインに使うらしいです。








DSC08619 - コピー

こっちは、旋盤でのこぎり刃を削っています。









DSC08620 - コピー

こっちは特殊なヘルール式。








DSC08622 - コピー

ここでクランプし使用します。







DSC08624 - コピー

完成です!はやくNC旋盤でできるようにならないとね(´∀`*)







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!心配いらないいね

NC旋盤

DSC08900 - コピー

 NC旋盤の運転初日です。メーカーの方が教えてくれるんです。







DSC08902 - コピー

教えてもらうのは、私とヒデタム!まずはツールの説明から、そしてセッティング等










DSC08908 - コピー

 プログラムを打ち込むまでに色々教えてもらうことが多すぎて、ほとんど進みませんでした。マシニングとの考えかたの違いも結構あり、つまずいてばかり・・・(; ̄Д ̄) わかります?頭のサイドの部分が熱くなってくるんです。能力の低い私の脳みそがフル回転してましたわ!(⌒-⌒) これやってたらぼけなさそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC08905 - コピー

ヒデタムは旋盤のプログラム講習に行きましたが、やはり本番との違いに戸惑ってました。









DSC08909 - コピー

 夕方になってくると、頭が疲れてしまって大変でした(; ̄Д ̄) さあ!明日も頑張って覚えようかな!なんとかものにしなくては・・・。






ということで、最後に旋盤とは関係のないすごい急ぎの製缶品を!ヾ(=^▽^=)ノ

DSC08773 - コピー

角パイプにFBを取り付けます。納期が無い製品なんで速攻で仕上げます!(´∀`*)  



短納期ができる会社!テクノファームです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ NC旋盤はちょっとまってや(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!頑張るしかないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん