【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

わたぴゅん

あもろいっすよ!わたぴゅん

 昭和の時代のように「見て覚えろ!」と言うのは最近は少なくなってきていると思います。私の父は見て覚えろタイプだったので私は教えてもらっては無いんですが、このやりかったって回り道をする分、深く体に浸透するのはいいんですが覚えるのに時間がかかるんですよ。凄い不効率、なのでテクノファームではすべてかみ砕いて丁寧に教えます。


BlogPaint

ラムちゃんがわたぴゅんに指導中








BlogPaint

こうやって日頃やっている事を教えるために語言化するのって、教える方も勉強になるんですよ。






DSC05751

教える方も教えられる方も成長できるんです(⌒∇⌒)







BlogPaint

どんどん成長してや~~(*´∇`*)



そういえばわたぴゅん先日まで腸炎になって休んでいたんです。まだ、お腹の調子が悪く家でもおかゆのようなものしか食べてなかったらしいんです。



DSC_0822

そして先日の土曜日、お昼にみんなでご飯食べに行ったんですが、まだ完治していないわたぴゅん何を食べるのか見ていると、






DSC_0826

ハンバーグセット!!Σ(`□´/)/

おめースゲーな!!煮込みうどんとかちゃうんや・・・。さすが大食感のわたぴゅん(; ̄Д ̄)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そして休み明けの朝、体調を聞くと「まだ調子が悪いんですよ!(T_T)」とわたぴゅん、確かに腸炎ってしつこいの多いですからね。

元気がないわたぴゅんちゃんと食べてんのかいな、大丈夫か・・・(; ̄Д ̄) 


そしてお昼




DSC06094

嘘やろ~~~w(*゚o゚*)w







DSC06091

なんやこの腸炎の人が一番食べてなさそうなお昼ご飯は 大盛りのごはんにびっしり焼肉が敷き詰めてある・・・Σ( ̄ロ ̄|||)


うん、もうすぐ元気になりそうやね・・・(; ̄Д ̄)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!よく食べるのはいいね!

ミートマスターじじい・・わたぴゅんの歓迎会

 わたぴゅんの歓迎会どこに行こうか悩んでいたんです。わたぴゅんに聞いてみるとお肉が好きと言うので、ヒデタムが行ってみたいと言っていた焼肉屋さんに行く事にしました。

DSC08940

肉師じじい

何ちゅう名前や・・・。

羽曳野にある焼肉屋さん一心の2号店だそう、一心には何度か行ってるんですが、このお店は少し変わった料理を出すそうなんです。




DSC08944

 行ってから知ったんですがここお肉を単品で頼めないんですよ。盛り合わせのみになるので盛り合わせかコースを選ばないといけないんです。15種盛だったら色々な部位を一枚づつ15種類。私ここ数年サラダメインの食事なんで脂っこいのがだめになってしまったんです。盛り合わせだったら食べたくないのまで食べないといけないから嫌やな・・・。




DSC08946

軟弱な小食野郎ばかりのうちの若い子たちなんで10種盛のコース(@4000円)にしました。一品目は炙りユッケのウニイクラのせ。
 作り置き感が半端ない、一心のFBに載っていたのと全く違うやん。食べてみると思った通り、全体がぼやけてしまってる。考えた人のこうやりたいというのが全くできていない状態になってるな、期待した分ショックが大きかった、残念。
あっ、ちなみに普通に美味しかったですよ!(⌒∇⌒)






DSC08947

2品目は、ほほ肉やったかな?トマト煮込み。美味しかったですけど、私の小さい胃には焼肉を入れたいんです。






DSC08952

単品で頼んだタンユッケ。これむっちゃ美味しかった(⌒∇⌒)






DSC08956

そしてお肉の盛り合わせ、店員の方が「動画の用意を!」と言うんでみんな構えます。





DSC08957

木の箱から白い煙が!





DSC08959

この出し方良いですね!!(o^∇^o)ノ テンション上がる!





DSC08962

わたぴゅんも静かに撮ってました。(*゚▽゚*)






DSC08966

説明待ちの状態。






DSC08968

そしてがっつく!!

わたぴゅんは結構食べる方なんです。盛り合わせの部位のほとんどが脂ののった部分なんで全部たべるのは無理!わたぴゅんに食べてもらいました(*´∇`*)。




DSC08969

N君が焼いてあげるなんて大人になったね(*´∇`*) 






DSC08974

そして予約しておいたシャートブリアン卵カツサンド 

これ美味しかったですわ!!





DSC08989

玉子とお肉の柔らかさが一緒なんですよ!噛むと同時にかみ切れる。これ普通に凄いですよね!美味しかったんですが、シャトーブリアンもったいないな~とも思ってしまう・・・。






DSC08976

6人で行ったんですが、この焼き台小さいやろ。






DSC08992

来たときは「今日はムチャクチャお腹空いてるんで帰りラーメン食べに行くんです!」と言っていたN君、サンドの後「僕もうそろそろ限界です・・・」って行ってました。まあ、いつもの事やから驚きませんがほんとに小食。






DSC08995

ラムちゃんなんか「限界です!」って言って
シャートブリアンサンド残してましたからね。もったいない・・・。







DSC09001

そして追加で頼んだ10秒ロース!








DSC09003

片面10秒だけ火を入れます。






DSC09006

N君はごはんに巻いて食べてました。「美味しいっすね!でも一枚で十分ですね!」

確かに凄い美味しいんですが、脂がハンパないんで一枚で気分悪くなりました。(; ̄Д ̄)





DSC09015

そして忘れたころにやってきたコースのウニくら寿司 ウニとイクラ好っきゃな~~この店。






DSC09016

僕もう無理っす・・・(´д`;) 情けないな~







DSC09022

それに引き換えわたぴゅん凄い!!「いけますよ!!」ってどんどん食べていくんです。みんなのお肉も結構もらってたのに・・・。若い子で凄い量食べる子は結構いるんです。でも、脂っこいお肉をどんどん食べられる子はそんなにいないですね。貴重や~(*゚▽゚*)






DSC09025

ヒデタム、ニヤニヤしながら何かを取り出しました。






DSC09027

ガスター瓶のやつ!!


N君  「下さい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

軟弱やの~~(; ̄Д ̄)




DSC09031

うちみんなでそんなに食べに行ったりしないんですが、行くとやっぱいいですね(⌒∇⌒)






DSC09034

会社ではそんなに話す機会もないわたぴゅんとも話できたし良い歓迎会になったんじゃないでしょうか。

わたぴゅんテクノファームにようこそ!(o^∇^o)ノ

社長を筆頭に変わった先輩ばかりやけど、みんな気持ちの優しい子らやから安心して!(^^)! そして皆様この若いわたぴゅんを可愛がってやってください、よろしくお願いいたしますm(__)m



DSC09037

「気持ち悪い!」「もう無理!!」とギブアップしている先輩たちを尻目に最後に余裕の表情でビビンバをかきこむわたぴゅんでした(=゚ω゚)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!たまにはみんなで食べに行くのもいいね!

俺ついてる?

DSC04960

インバータエレコン500P購入しました!!

 色々事情がありまして急に500アンペアの溶接機が必要になったんです。新品で見積もりを取るとえげつない値段、どうしようか迷ってネットを検索してみるとあったんです、中古が!!ヾ(=^▽^=)ノ 300Pはかなり中古でも出回ってるんですが、500Pはなかなか出ないんですよ!前からあるのも1年以上ネットで探しようやく見つけたんですからね。しかも値段が良い感じだったんです!(*´∇`*)

俺ついてるな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04854

さっそく用意していた棚を組み立て、それを置く架台を溶接で製作しました。わたぴゅんが!でも、結構な重量載るのに大丈夫か?わたぴゅん・・・(; ̄Д ̄)








DSC04855

まあ、ちゃんと引っ付いてそうやからいけるか(o^∇^o)ノ







DSC05029

棚を置きN君がその溶接機を載せようとするので、「一応いけるとは思うけど溶接できるか試しといて!」と試してもらったんですが、アーク出なかったんです・・・。


潰れてるやん!!(ノ`Д´)ノ


トーチが全く反応しないんですよ、タングステンを定盤に近づけるとバチンッ!!っていうんで、メインに電気は通っているんです。たぶんトーチの基盤がやられてるんだと思います。


俺ぜんぜんついてないやん、最悪やん・・・(T_T)



まあ、連絡したら代替品があるそうで交換してくれるみたいなんで良いんですけど、中古はこれがあるからね・・・(; ̄Д ̄)







DSC04857

気を取り直して棚の入れ替えしましょうか!これが古い棚です。








DSC04861

これが新しい棚です。ちょっと大きいのに変更しました。溶接機って凄い重たいんで移動させるのは結構大変なんですよ。


よいしょ!!(`・д・´)





DSC04863

よいしょ!!(((( ;゚д゚)))


いや~大変でしたよ!私以外のみんなが!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私ヘルニアンなんで全くお役にたてないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
注意:都合のいい時だけヘルニアンになっているわけではありません



まあ、なんやかんや棚の入れ替えは終了しました。後はまともな溶接機が来たら完璧やねんけどね・・・(;^ω^)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!やってもらえるのはありがたいいね!

助かる

社長!!漏れてます!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ヒデタムが大きな声で事務所に入ってきました。


DSC04808

 あちゃ~~(; ̄Д ̄) またですか。今回は水を補給し、そのまま忘れてて溢れたんじゃないんですよ。スピンドルスルーを使用してやるとよけいなんですが切削油が泡立って量が増え溢れだすんです! この油に替えてから凄い良く泡立つんですよね。今までこんなになかったのにしょっちゅうなんですよ。油変えようかな・・・。







DSC04811

そしてこんな時に役に立つのがこの掃除機 

アクアシステム エア式掃除機 乾湿両用クリーナー

です。これ水専用のバキュームなんです。動力はエアーなんですよ!エアーを差し込みコックを回すと凄い勢いで吸いよるんです(⌒∇⌒)







DSC04809

ジュゴ~~!!!


凄い吸いよるわ~~ヾ(=^▽^=)ノ 








DSC04810

そして拭き上げはわたぴゅんにお願いしました(´∀`*)


わたぴゅんが来る以前も色々若い子がやってくれていたんですが、みんな忙しそうにしているんで、なかなか頼みにくい時とかあったんですよ。でも、わたぴゅんには頼みやすい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC04738

この間もブラザーでの穴あけ加工依頼があったんですが







DSC04739

量が凄かったんです( ̄ロ ̄|||) ずっとやっていたんですが、忙しかったんでわたぴゅんに頼むことにしました。(⌒∇⌒)







DSC04740

わたぴゅん!!ちょっと頼むわ(o^∇^o)ノ







DSC04743

今まで、私が忙しかったら止まっていた数物部材なんかも加工できるようになりました!!いや~いいね!この勢いで機械加工も覚えさそうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々覚えてくれたらいいね

新入社員入りましたヾ(=^▽^=)ノ

 ラムちゃん以来2年ぶりでしょうか、ようやく新入社員入りました。(*´∇`*)


BlogPaint

 と言うことで、土曜日はいつも外に食べに行っているんですが、私の軽自動車では定員オーバーなのでラムちゃんのラムファードで食べに行くことに(⌒∇⌒) これ半年前位にラムちゃんが新車で買ったんですが、乗らせてもらうのは初めてなんです。しかし凄いいかついフェイスやな~~(; ̄Д ̄)






DSC04668

ご紹介しましょう!わたピュンです!!(*^^)v

カメラを向けると恥ずかしそうに笑ってました。







DSC04686

22歳なんでうちの会社では一番若いんですよ!!ラムちゃん後輩ができて良かったね(⌒∇⌒)

 溶接がやりたくてうちに来たんです。前の仕事は同じ業界なんですが、板金の展開をやっていたそうなんですよ!しかも1年半でリーダーになったそうな・・・いいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんで図面は読めるんです、展開もやってもらえるしね(⌒∇⌒)






DSC04691

うちの会社はすぐに溶接できるように指導します。N君笑ってんとちゃんと教えてや~~(・∀・)







DSC04693

とりあえず薄板からね、仮止めです。








DSC04696

本付け!うん、なかなかいいんじゃないですか!もうちょっと日にちかかるけど、製品溶接をしてもらえる日は近いな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!早くものになったらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん