【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

わたぴゅん

俺ついてる?

DSC04960

インバータエレコン500P購入しました!!

 色々事情がありまして急に500アンペアの溶接機が必要になったんです。新品で見積もりを取るとえげつない値段、どうしようか迷ってネットを検索してみるとあったんです、中古が!!ヾ(=^▽^=)ノ 300Pはかなり中古でも出回ってるんですが、500Pはなかなか出ないんですよ!前からあるのも1年以上ネットで探しようやく見つけたんですからね。しかも値段が良い感じだったんです!(*´∇`*)

俺ついてるな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04854

さっそく用意していた棚を組み立て、それを置く架台を溶接で製作しました。わたぴゅんが!でも、結構な重量載るのに大丈夫か?わたぴゅん・・・(; ̄Д ̄)








DSC04855

まあ、ちゃんと引っ付いてそうやからいけるか(o^∇^o)ノ







DSC05029

棚を置きN君がその溶接機を載せようとするので、「一応いけるとは思うけど溶接できるか試しといて!」と試してもらったんですが、アーク出なかったんです・・・。


潰れてるやん!!(ノ`Д´)ノ


トーチが全く反応しないんですよ、タングステンを定盤に近づけるとバチンッ!!っていうんで、メインに電気は通っているんです。たぶんトーチの基盤がやられてるんだと思います。


俺ぜんぜんついてないやん、最悪やん・・・(T_T)



まあ、連絡したら代替品があるそうで交換してくれるみたいなんで良いんですけど、中古はこれがあるからね・・・(; ̄Д ̄)







DSC04857

気を取り直して棚の入れ替えしましょうか!これが古い棚です。








DSC04861

これが新しい棚です。ちょっと大きいのに変更しました。溶接機って凄い重たいんで移動させるのは結構大変なんですよ。


よいしょ!!(`・д・´)





DSC04863

よいしょ!!(((( ;゚д゚)))


いや~大変でしたよ!私以外のみんなが!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私ヘルニアンなんで全くお役にたてないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
注意:都合のいい時だけヘルニアンになっているわけではありません



まあ、なんやかんや棚の入れ替えは終了しました。後はまともな溶接機が来たら完璧やねんけどね・・・(;^ω^)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!やってもらえるのはありがたいいね!

助かる

社長!!漏れてます!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

ヒデタムが大きな声で事務所に入ってきました。


DSC04808

 あちゃ~~(; ̄Д ̄) またですか。今回は水を補給し、そのまま忘れてて溢れたんじゃないんですよ。スピンドルスルーを使用してやるとよけいなんですが切削油が泡立って量が増え溢れだすんです! この油に替えてから凄い良く泡立つんですよね。今までこんなになかったのにしょっちゅうなんですよ。油変えようかな・・・。







DSC04811

そしてこんな時に役に立つのがこの掃除機 

アクアシステム エア式掃除機 乾湿両用クリーナー

です。これ水専用のバキュームなんです。動力はエアーなんですよ!エアーを差し込みコックを回すと凄い勢いで吸いよるんです(⌒∇⌒)







DSC04809

ジュゴ~~!!!


凄い吸いよるわ~~ヾ(=^▽^=)ノ 








DSC04810

そして拭き上げはわたぴゅんにお願いしました(´∀`*)


わたぴゅんが来る以前も色々若い子がやってくれていたんですが、みんな忙しそうにしているんで、なかなか頼みにくい時とかあったんですよ。でも、わたぴゅんには頼みやすい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC04738

この間もブラザーでの穴あけ加工依頼があったんですが







DSC04739

量が凄かったんです( ̄ロ ̄|||) ずっとやっていたんですが、忙しかったんでわたぴゅんに頼むことにしました。(⌒∇⌒)







DSC04740

わたぴゅん!!ちょっと頼むわ(o^∇^o)ノ







DSC04743

今まで、私が忙しかったら止まっていた数物部材なんかも加工できるようになりました!!いや~いいね!この勢いで機械加工も覚えさそうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々覚えてくれたらいいね

新入社員入りましたヾ(=^▽^=)ノ

 ラムちゃん以来2年ぶりでしょうか、ようやく新入社員入りました。(*´∇`*)


BlogPaint

 と言うことで、土曜日はいつも外に食べに行っているんですが、私の軽自動車では定員オーバーなのでラムちゃんのラムファードで食べに行くことに(⌒∇⌒) これ半年前位にラムちゃんが新車で買ったんですが、乗らせてもらうのは初めてなんです。しかし凄いいかついフェイスやな~~(; ̄Д ̄)






DSC04668

ご紹介しましょう!わたピュンです!!(*^^)v

カメラを向けると恥ずかしそうに笑ってました。







DSC04686

22歳なんでうちの会社では一番若いんですよ!!ラムちゃん後輩ができて良かったね(⌒∇⌒)

 溶接がやりたくてうちに来たんです。前の仕事は同じ業界なんですが、板金の展開をやっていたそうなんですよ!しかも1年半でリーダーになったそうな・・・いいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ

なんで図面は読めるんです、展開もやってもらえるしね(⌒∇⌒)






DSC04691

うちの会社はすぐに溶接できるように指導します。N君笑ってんとちゃんと教えてや~~(・∀・)







DSC04693

とりあえず薄板からね、仮止めです。








DSC04696

本付け!うん、なかなかいいんじゃないですか!もうちょっと日にちかかるけど、製品溶接をしてもらえる日は近いな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!早くものになったらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん