【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

頑張れN君

N君の腰痛

 ここ数日寒いですよね!寒いと腰に来るんですよ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私ちょうど一年前にヘルニアになりまして、歩くのもままならない状態だったんですよ。毎日少しの動作で激痛が走り、脂汗が出て寝るに寝れなかったんです。それから整体に通い毎日ストレッチもして春ごろには良くなってきていたんです。
 でもここ数日、夏場は感じなかった足先へのビリビリ感があるんです・・・(; ̄Д ̄)


神様!!多少の痛いのとかは我慢するから、もうヘルニアだけは勘弁してください。゜゜(´□`。)°゜。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 そんな感じの今日、N君が私に「社長!なんか腰の下あたりがビリビリ痛むんです!」と言ってくるんですよ。後ろを向かせ、骨盤の高さを見ると1~2センチ右の方が高いんです。骨盤の右が高いという事は姿勢としては型は右下がりになっているはず!
さっそく見てみると

DSC04983

やっぱり!!






DSC04984

右肩下がってるやん!!



よし!


「ヒデタム~~ちょっと来て!!(`・д・´)」





DSC04985

写真撮ってもらいました。骨盤の位置がここ。右が下がっています。









DSC04986

そして方の位置がここ!「右が下がってるやろ!ヒデタム!!」


ヒデタム 「なんか左が下がってますけど・・・(; ̄Д ̄)」


えっ!!どういう事?と言う事はN君はこうなってるんか!!





DSC04987


みんな 「大爆笑!!(゚∀゚)アヒャヒャ」

必死に確認してあげてんのにそんな笑わんでも・・・。でも後で写真を見たらおもろい顔してましたわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



N君  「ごめんなさい、ちゃんとしますわ!!」



DSC04988

ヒデタム 「まっすぐですね・・・(;^ω^)」


今までの曲がりはなんやってん!あのなN君・・・どういう事やねん!!( ̄‥ ̄)=3 フン






DSC04821

と言うかこういう教え方してるから腰が痛くなるんじゃないの? ( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!正しい姿勢をした方がいいね!

電話応対

 電話の対応って簡単なようで難しい。自分が分からない事でも要点を把握して、しっかり伝えなければいけませんからね。ところでうちの若い衆、電話応対がいっこうに良くならないんです。電話を私に渡してきて違う会社名なんてのは当たり前にありますし、最近は聞き取れないのを開き直ってる節もありますからね・・・(;^ω^) この間なんてN君が電話を取ったんですが、保留にして私に渡してきたんです。


「社長!女の人から電話です!!(⌒∇⌒)」


え~~!性別のみですか!!Σ(`□´/)/ と言うか聞きようによってはアカン電話みたいに聞こえるし・・・(; ̄Д ̄) 頼んますよ!主任~~(T_T)


DSC04721

そんなN君指導の元、溶接猛練習中のわたぴゅん、ほぼ初心者にしては結構はしれて来てるんですよ。やっぱりN君の指導が良いんやろな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC04722

その教え方・・・(; ̄Д ̄) 

ちゃんと教えてる N君?







DSC09676

と言うことで、N君とヒデタムが製作したであろうケース4点セットです!!(o^∇^o)ノ これから中性洗剤洗いをし完成!







DSC09674

これはラムちゃんが溶接した、そのインナー枠。綺麗にできています。



みんなどんどん成長してきてるんですよ!ヾ(=^▽^=)ノ 後は電話応対やな・・・(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとかしたほうがいいね

思いやり

 会長、野菜を作るのが趣味なんですよ。半世紀も鉄ばかり触ってきたんで土を触りたいらしいんです。会長の田舎は徳島のド田舎、ほぼ自給自足の生活をしていたんで子どもの頃は良く畑仕事を手伝っていたらしいんです。なので結構上手に作るんですよこれが(⌒∇⌒) 若い子は野菜もあまり食べないだろうと、畑で朝早く行きとった野菜を自宅で洗浄し持って来てくれるんですよ!ありがたいですよね(#^.^#)



DSC04411

 そして昼食時、N君が会長の持って来てくれた葉っぱをなんかいじってるんです。「何してんの?」と聞くと「虫がついていないか確認してるんですよ」と言うんです。まあ、N君潔癖症なんで良いんですけど一枚一枚確認せんでも・・・(; ̄Д ̄)







DSC04414

葉野菜だけでなく、今の季節やったら大根なんかも持って来てくれるんですよ!(o^∇^o)ノ おいしそうでしょ!







DSC04412

・・・、もういいって!はよ食べ~や (; ̄Д ̄)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09773

と言うことで、朝早くから皆のためにと採ってきた野菜を汚い物扱いされているかわいそうな会長(・∀・)、角丸の曲げをお願いしました。







DSC09775

器用にヒョイヒョイと曲げていきます。








DSC09363

完成品はこんな感じです。溶接の継ぎ目がちょっと不細工・・・、一体で作ったら綺麗なんですが、なかなか難しいんですよね~(⌒∇⌒)




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!やりすぎない方がいいね

熱帯魚の世界

 DSC04546

 会社にある水槽、N君がくれた熱帯魚を飼っているんです。カクレクマノミが2匹、ニモですね!そしてシマシマのやつ(名前知らない)こいつが結構凶暴でみんないじめまくっているんですよ。この間ふと見るとニモの一匹が小さくなって色あせてるんです。N君に聞くと小さいのはオスで色あせているのはストレスだそうなんです。少し観察していると、以前は仲良く泳いでいたニモ、メス(大きい方)が小さいほう(オス)をいじめているんです。

 だからストレス溜まってきているんやな・・・(; ̄Д ̄)

すぐにN君に報告しました。「最近メスがオスをいじめまくってるねん!だからストレス溜まってきてるんやわ!!(; ̄Д ̄)」するとN君


「魚も人間界と同じですね・・・(´・ω・`)」



・・・(; ̄Д ̄) 

N君相談にのろうか・・・。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04424

と言うことで会長がガスで切込み入れてくれた特殊仕様の製缶定盤、組んで溶接していきます。







DSC04408 - コピー

溶接はラムちゃん!






DSC04417 - コピー

ラムちゃん頑張ってますよ~~!(o^∇^o)ノ 





N君のあの発言、ちょっとの間思い出し笑いしてしまいましたわ・・・(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!笑えるうちはまだいいね

溶接面の替え時は?

 溶接する時に絶対必要な物の一つに溶接面があります、そんな溶接面も色々なタイプがあるんですよ。安価な物でしたら昔からある色ガラスを差し込み、手で上げ下ろしするタイプですね、耐久性も耐熱性も抜群にいいんですが、重いのと遮光する時に自分で上げ下ろししないといけないのが面倒なんです。それと自動で遮光するタイプ、本体は樹脂できていて軽いし自動で遮光するので一度使うとやめられません。でも、高いし耐熱性に劣りますね、半自動溶接をしていて全面が溶けて壊れたことあります・・・。そんな自動遮光面も年々良いものが出るんで最新のものはとても見えやすいんです。でも、高いものなので次々には取り換えられません。取り換えるのは壊れた時のみです。



DSC00238

そんな先日、N君が嬉しそうに事務所に来て私に言うんです。


社長!!溶接面壊れました!!ヾ(=^▽^=)ノ




N君・・・、壊れた時って嬉しそうに言うもんちゃうで、嘘でも悪そうに言わんと・・・(; ̄Д ̄)



DSC00237

確かに電池を替えても反応はしないんです。完全に壊れたみたいですね。









DSC00233

 そして新しい新型の溶接面を渡すと、N君凄まじい笑顔です!前に私が使っていた溶接面が壊れたんで新しいのに替えると「いいな~僕も新しいの使いたいな~( ・Д・)」と言っていたんです。「壊れないとあかんで!」と言っていたんですが、こんなに喜ぶとは・・・(; ̄Д ̄)









DSC00235

N君満面の笑みで開封します。









DSC00236

さらはやっぱいいですね!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC00240

嬉しそうに説明書見て設定しているN君を複雑な気持ちで眺める社長でした・・・(; ̄Д ̄)









DSC00556

そんなN君、新しい溶接面で今日もタンクを溶接中





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!異常に喜んでいたからまあいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん