【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

頑張れN君

年末恒例急ぎの仕事

 年末恒例、なんとかしてください案件です。どんなお客さんの物もお受けするというわけではないんですが、得意先さんの依頼であればなかなか無茶ぶりきいています。




DSC00174

材量がやってきました。SUS304φ28の丸鋼です。1本に対して30か所ぐらいの公差穴をあけなければいけないんですが、本数は24本、約1000発の穴ですか・・・。やる前から気が滅入る(; ̄Д ̄)








DSC00176

気長にあけていきましょうか・・・(; ̄Д ̄)。

ガガガガ~~~♪







DSC00253

穴はこんな感じの仕上がり、公差穴はコンマ代のプラス公差だったので、ドリル後エンドミルで走っときました。時間かかった~~(; ̄Д ̄)







DSC00422

そして、N君が完成まで溶接しバフ研磨します。歪みも少なくいい仕上がり具合でしたね。やるやん!!(* ̄∇ ̄*)









DSC00435

はい、完成です!! 図面そのまま作る人は普通の人、使用用途を考慮し、図面に表記されていないところまで気を遣うのができる人です。この製品のポイントは上部丸鋼に開いている穴の直角度、下部土台パイプ部の歪み、ねじれでしょうか。そこを抑えるように製作しています。








DSC00436

ここね、私が苦労したやつ( ̄ー ̄)ニヤリッ 








DSC00444

 機械加工に時間のかかるこのような製品は、うちの得意分野です。製作開始から即機械にかけバフ研磨、溶接など即取り掛かることができるので、短納期が可能です。それに研磨物の製品は製作会社によってピンキリ!当社は大手食品・薬品メーカーに多数の納入実績があり大変喜ばれております。安心してお任せください。







DSC00446

大きい品物なんで配達しようかと思ったんですが、忙しいんでこのまま配送します!(o^∇^o)ノ


大阪でステンレスの研磨製品はテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ ヘルニアン社長がお聞きいたします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!短納期ができればいいね

大型ステンレスタンク

 定盤を増やし、クレーンを2基載せたころから、ちょうど大型の製品が増えてきました。以前から大型の製品もやっていましたが、クレーンが無かったので、フォークリフトで作業していてすごく能率が悪かったんです。やっぱり設備してよかったですわ(#^.^#)




DSC00037

そんな感じで第二工場に行きました。


んっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

「N君命綱してへんやんか!!(`・д・´) 高いところでやる時はするように言ってるやろ!!」







DSC00040 - コピー

ニタッ!( ̄ー ̄)

「めんどくさくて・・・」







DSC00055

ほんまにめんどくさがりやな・・・!(`・д・´) そこまで高くは無いんですが、下は鉄の塊、落ちたらタダではすみませんわ!(; ̄Д ̄)










DSC00128

外面を焼け取りして、完成です!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC00131

クレーン二基あると便利です。







DSC00134

今日は秋晴れのいい天気! 納品日和やで~~(´∀`*)



米粒大の製品から大型製品まで、㈱テクノファームにお任せください!!(o^∇^o)ノ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!天気いいね

とりあえず社員紹介を書いていこう。N君編

 ホームページの社員紹介ボチボチやっております。とりあえずN君の紹介こんな感じで書いてみました。日々の仕事内容はブログにて順次書くとして、簡単な紹介文と、私の言葉も添えて書いてみましたので、拙い文章ですが、よかったら読んでみてください。


DSC09705 - コピー

野瀬彰吾 主任 SUSTig溶接免許 YAG溶接 

 

 ブログでおなじみのN君こと野瀬君です。現場の最高責任者!(^^)! ほぼすべての製品の製作管理を任せています。新人の頃から飲み込みが早く、一度言ったことは確実にその後に反映されています。責任感が強く、負けず嫌いな野瀬君、将来有望なうちのエースです。


 2011年入社。

 その当時テクノファームは父と私2人の会社だったんです。若い子を入れようと思って募集していたのですが、現実は親子でやっている会社に入ってくる若い子なんて皆無です。ハローワークに求人を出して面接の約束をしても、面接に来ないのは当たり前、ようやく来てもらう事になっても1日や2日ですぐに来なくなるという状況でした。そんな毎日で、人間不信になってしまっていたある時、ハローワークから電話があり面接をしたのがこの野瀬君です。面接の時この子に聞いたんです「うちの会社何をしているのか知ってるの?」すると野瀬君「わかりません!」と即答!なぜうちを選んだかを聞くと「最初は営業の仕事を見ていたんですけど、ハローワークのおっちゃんに、これからは手に職をつけた方がいい!と言われて探したら最初の画面に出てきたのがテクノファームだったんです!」・・・。これはすぐに辞めるな~(; ̄Д ̄) と思っていたんですが、私と当時はまだ雷親父だった会長の間で本当に頑張ってくれました。

 私が嫁さんによく言うのが、「のせっち神の子、元気な子!(^^)!」この子が来てくれなければ現在のテクノファームは無かったと思います。神の申し子N君です!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんな感じのかなりの高評価!この評価が続くように頑張ってもらいたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ





DSC00058

 そんなN君、休みにお出かけしていたみたいで、お土産を買ってきてくれました。「ダイヤモンド梅」むっちゃ高級そうな梅干やんΣ(・ω・ノ)ノ






DSC00060

すげーな!!一粒ずつきっちり箱に詰められているし、上には金箔までΣ(`□´/)/ 






DSC00061

これね、うまいっすわ!綺麗に身を食べた後、種だけしゃぶっていても旨かったヾ(=^▽^=)ノ





DSC00063

そして饅頭も(・∀・)






DSC00064

甘いもの控えている私も、せっかくなので一ついただきました。(⌒-⌒) 餡子最高やな~~。


N君、Mちゃん(嫁さん)高かったやろ!気を使ってもらって有難う!すっごい美味しかったわ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手探りでも色々やってみた方がいいね

ステンレスタンク製作

DSC08260 - コピー

 この間の大きい製品を納品後、違う大きいのを製作しました。SUS304 2tのタンクです。多少の圧力がかかるんで溶接がなるべくコーナー部にならないようにしています。







DSC08264 - コピー

 N君なかなかしんどそう・・・。N君ガリガリやけど身長高いもんね(⌒∇⌒)。タンクの中に入って溶接するのとかは体が小さい方がやりやすいですね。








DSC08268 - コピー

寝転んで上を溶接しているんですが、背中が痛いというんで、段ボールを用意してあげました。「これ快適です!!(⌒∇⌒)」と、嬉しそうに溶接していたんですが、









DSC08270 - コピー

足を溶接機にのして溶接してるんです・・・、溶接機は大事に使おうね(; ̄Д ̄)









DSC08326 - コピー

天井も溶接し、外面を焼け取りしたら








DSC08349 - コピー

完成!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このタンクで2000×2000です。








DSC08350 - コピー

なかなか大きいでしょ!時間かかりましたわ~~(; ̄Д ̄)








DSC08373 - コピー

と言うことで、さっそくタンクと配管類納品しました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ このぐらいの大きさのタンク製作でお困りの方! (たぶん)親切丁寧なテクノファームに是非お声がけを


色々な仕事いただける事に感謝感謝です!!m(__)m




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大きい製品も対応できたらいいね

重なると大変!

 短納期で仕事が重なり、工場内がグチャグチャになってきているテクノファーム、私も現場仕事が忙しく事務処理が追い付かないので、見積もり依頼が凄い量たまってきている・・・(; ̄Д ̄)


「見積もりの返事が返ってこーへんな~(`・д・´)」と思われている得意先の方!!はっきり言います!


できていません!!(゚皿゚メ)
↑↑↑キッパリ



ごまかしは嫌いなので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


注文いただいている製品は大丈夫ですよ!!うちは納期厳守がモットーなんで。(⌒∇⌒)


DSC08992 - コピー

 加工はN君にお任せ!N君もう7年目なんですよ、あんな子供みたいな感じの子やったのに、しっかりしてきました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「社長!ヘルール削ってください!!(`・д・´)」


結構使われているんですよ私 (*'-'*)








DSC08985 - コピー

「はいは~~い!」とすぐに削ります。









DSC08988 - コピー

こんな具合!








DSC09000 - コピー

そして、旋盤加工後キー溝加工








DSC09001 - コピー

細いドラムです。






DSC09010 - コピー

これは別の旋盤品にタップ加工








DSC09008 - コピー

両サイドからはまります。








DSC09017 - コピー

先日の配管、溶接風景。







DSC09045 - コピー

裏から見ると綺麗でしょ!(*´∇`*)








DSC09118 - コピー

研磨をし、圧力検査。








DSC09167 - コピー

径違いの5台口、完成です!(⌒∇⌒)

どんどん終わらしていこ!!(`・д・´)






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!頼れるっていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん