【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

頑張れN君

心の器

 先日のブログにコメントをいただき、返事を書いていたら長文になってしまいました。せっかく長文を書いたんでブログで返事することにしましたヾ(=^▽^=)ノ。(ネタに困ってるんで)
長いんでとばしてください

 生かされている

 私もそれは思っています。おかげさまですね。私自身、死ぬ思いや、不随になりかけたり色々なことがありましたが、今こうやって仕事ができるという事、今の状況を与えられた事は、私にはまだやらなければいけない事があるんだと思ってるんです。
 人間には与えられた役割があり、生きているということはそれを全うしていないという事。でも、死ぬときに私の役割は終わったんだと、良かった良かったと思えるのかと言えばそれは分かりません。それが人間の弱さなんだと思います。
 弱さは自分の心からくるもので、スライムみたいなものだと思っています。穴だらけの器に入っているのでこぼれてしまう、そのこぼれた状態が不安や弱さなんだと思います。悟りを啓いたならば穴なんてない大きな器で受け止められるのでしょうが、中々そうはいきません。色々な経験や言葉を理解することでその穴を一つずつ塞ぎ、心がこぼれない様にしているんです。なので、生かされているということで日々を一生懸命生きればいいというのは、誰もが出来ることではないとても高度なことだと思います。幸せになるには他人と比べなければいい!と言いますが、それができるのは極一部の人のみだというのと同じで、やはり悩んでしまうんです。一生懸命日々を生きていても将来に不安があったり日々嫌な事ばかりあると、そうは思いにくいです。私事としては、大病を患ったり会社が倒産なんてことになったとしたら割り切れるでしょうか。2000万円問題もそうですが、老後に不安のない人や、大きな器を持っている人は日々そう思えるんだと思いますが、努力はしても普通はなかなかそうは思えないんですよ。

 なので生かされているという言葉だけでは不十分なんです。生かされているというのは外から、なぜ生きているのかというのは自分から、これも必要だと思います。生かされているというのならば死ぬのも運命!と言われても納得できません。一生懸命生きるにも、生に対して自分も答えを見出さなければ自分が納得できないと思うんです。 
 私は自分で考え実行したことは後悔しないと決めています。そして最後に我が人生に悔いなしと言えれば、私ごとき小さな人間にしては、ようやったんじゃないかと納得できるような気がするんです。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC08985

 この間の雨凄かったです!バチバチ音なっていました。そうそう、どうしても気持ちがこんな雨のようになり悩んでしまうときってありますよね(´・ω・`)。







DSC08978

 そういえばN君って怒った事ないらしいんです!この会社に来てから私も一度も怒った顔を見たことがありません。それってすごくないですか!(^∀^)そんなN君も悩みの一つや二つぐらいはあるのかな?気になったんで聞いてみたんです。


  「N君って悩んだことあるの?」



N君  「ありますよ!結構悩むんですよ!(`・д・´)」



  「え~~!!悩まなそうやのに!どんなことで?」



N君  「今度はどんな水槽買おうかな?とか(*^^*)」
    最近熱帯魚にはまっているんですN君


   「・・・、いや、そういう事じゃなくて将来の不安とか(; ̄Д ̄)」



N君  「あっ!そういう感じの悩みですか!それだったら悩んだことないですね!!(⌒∇⌒)」



   「・・・(; ̄Д ̄)」



こんなまじかに悟りを啓いている子がいたなんて・・・。

弟子にしてくださいm(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!悩まないのが一番いいね

大きなステンレスタンク

 シャッターを開けながら仕事ができる良い季節になってきました。最近はシートシャッターにしたんで、閉めていても明るさは気になりませんでしたが、やはり全開であけているととても気持ちがいいんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC03654

 ところで先日溶接をしているN君を見ていたんです、N君も上手になってきたな~~(*´∇`*) と眺めていると、ムクッと起き上がったN君








DSC03656

あぐらかいてやってたんかい!!Σ(`□´/)/

凄いな!体柔らかいな!というか、体痛くないの?Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC03666

腰悪くなかったら出来るのかな?とか思いましたが、よく考えたらもっとやりやすい姿勢があるやろうに・・・(; ̄Д ̄)










DSC03742

まあそんな感じでできたタンクです。









DSC03745

うちの会社にしたらこの製品は結構大きいんです。N君も大きな製品にも慣れてきたみたいやし、色々取ってこなあかんな!( ̄ー ̄)ニヤリッ

無事納品完了しました!感謝感謝!!m(__)m




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大きいのどんどんいきたいいね

カメラ目線

 インフルエンザはやってますね!!(((( ;゚д゚))) 得意先でもよく聞きますし、うちだけでもうちの子、N君とこの子もかかってるんです。これはまじでやばいですな・・・(; ̄Д ̄)


アルコールスプレー作戦や!!(`・д・´)


と言うことで、アルコールスプレーをそこいらじゅうに吹き付けすぎて、フラフラしている私(*´∇`*)、第二工場に行ってみると、



DSC01136

えっ!!取っ組み合い!!Σ(`□´/)/







DSC01138

ではなさそう、なんか凄い絵面やな・・・(; ̄Д ̄) ちなみに上がN君でパイプの中に入っているのがラムちゃんです。








DSC01161

そしてN君の動画撮ってみました。(⌒∇⌒)










パイプ切断動画!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

見てもらいました? ダラダラと長い動画、少ししかN君は映りませんが、やはりそこはN君!最後はばっちりカメラ目線です








C0019(1)

切り終わってからの、








C0019(2)

カメラ目線 ええの~~男前は絵になって・・・( ̄‥ ̄)=3 フン








DSC01163

そんなわけのわからん事言いながら私、久しぶりに作業しました。サンダーでかえり取りヾ(=^▽^=)ノが、






DSC01164

むっさあるんです・・・(T_T)








DSC01165

こっちもいっぱい・・・。なんか腰痛くなってきたな・・・


今日はこのぐらいにしといたろう(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!インフルエンザ怖いいね


可愛い!!(#^.^#)


DSC00830

3時の休憩時にN君の嫁さんMちゃんが子供を連れてやってきたんです。

きゃわいい~~( *´艸`)







BlogPaint

ちょっと驚いていましたが会長に抱っこされても泣きませんでした。







BlogPaint

それを見たうちの嫁さんも「可愛い~!抱っこさせて!!(⌒∇⌒)」と抱っこしたんですが、すぐに泣き出してしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


あはははは~~~(o^∇^o)ノ


あ~あ、あかんな~俺に任せてみ!!(^∀^)と私が抱っこすると、さらに泣き叫びました・・・(T_T)なぜ・・・。







BlogPaint

Mちゃん、おやつ買ってきてくれたんです。(⌒∇⌒)







DSC00836

美味しそう~~!ヾ(=^▽^=)ノ

私食べられへんけど・・・(T_T)みんないいな・・・。







BlogPaint

おやつを食べていると、私の友達がやってきて







DSC00839

おやつ持ってきてくれた(・∀・)







DSC00841

凄いな~おやつパーティーや!!ヾ(=^▽^=)ノ


私食べられへんけど・・・。゜(´Д`)゜。いいな~








DSC00843

さあさあ、おやつも食べたし、みんな仕事頑張ろか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私は食べてないけど頑張ろ・・・(p_q*)シクシク 


えっ!しつこいって?


・・・はい、そんな人間です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!食べ物の事は忘れないいね

年末恒例急ぎの仕事

 年末恒例、なんとかしてください案件です。どんなお客さんの物もお受けするというわけではないんですが、得意先さんの依頼であればなかなか無茶ぶりきいています。




DSC00174

材量がやってきました。SUS304φ28の丸鋼です。1本に対して30か所ぐらいの公差穴をあけなければいけないんですが、本数は24本、約1000発の穴ですか・・・。やる前から気が滅入る(; ̄Д ̄)








DSC00176

気長にあけていきましょうか・・・(; ̄Д ̄)。

ガガガガ~~~♪







DSC00253

穴はこんな感じの仕上がり、公差穴はコンマ代のプラス公差だったので、ドリル後エンドミルで走っときました。時間かかった~~(; ̄Д ̄)







DSC00422

そして、N君が完成まで溶接しバフ研磨します。歪みも少なくいい仕上がり具合でしたね。やるやん!!(* ̄∇ ̄*)









DSC00435

はい、完成です!! 図面そのまま作る人は普通の人、使用用途を考慮し、図面に表記されていないところまで気を遣うのができる人です。この製品のポイントは上部丸鋼に開いている穴の直角度、下部土台パイプ部の歪み、ねじれでしょうか。そこを抑えるように製作しています。








DSC00436

ここね、私が苦労したやつ( ̄ー ̄)ニヤリッ 








DSC00444

 機械加工に時間のかかるこのような製品は、うちの得意分野です。製作開始から即機械にかけバフ研磨、溶接など即取り掛かることができるので、短納期が可能です。それに研磨物の製品は製作会社によってピンキリ!当社は大手食品・薬品メーカーに多数の納入実績があり大変喜ばれております。安心してお任せください。







DSC00446

大きい品物なんで配達しようかと思ったんですが、忙しいんでこのまま配送します!(o^∇^o)ノ


大阪でステンレスの研磨製品はテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ ヘルニアン社長がお聞きいたします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!短納期ができればいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん