【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テーマパーク

カップヌードルミュージアム 大阪池田

 先日、下の子が小学校に上がるころから行きたいと熱望していたカップヌードルミュージアムに行ってきたんですが、嫁さんに聞くとカップラーメンを作りに行くというんです。あのね、なんでわざわざ車で1時間半もかけてラーメン作りにいかなあかんの!意味わからんわ・・・(; ̄Д ̄)


BlogPaint

到着すると凄い人なんです。人気あんねんな~~。へ~ドラマにもなってんや~~( ・Д・)








DSC01940

「チキンラーメン」が誕生した研究小屋を忠実に再現したそうです。








DSC01941

この設備で研究を重ね作り上げたと・・・凄いな(; ̄Д ̄)











BlogPaint

 そんな感じで色々感心していると、嫁さんが駆け寄り、「先こっちいくで!!」と奥に連れていかれました。マイカップヌードルファクトリーの待ち時間が70分待ちだったそうなんですよ。どんどん人が増えて行っていたんでね。








DSC01949

まずは自動販売機でカップだけを購入します。








DSC01951

その後、ペンで絵を描くんですが、私こういうセンスないんですよね・・・( ̄ロ ̄|||)









DSC01952

子供達は楽しそうにどんどん書いていってました。








DSC01958

テクノファームにしとこう・・・それさえもへたくそやな・・・(T_T)












BlogPaint

書き終わると行列に並ぶんですが並ぶ前に心折られます(T_T)えげつないな~。








DSC01969

マイカップヌードルファクトリー
世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。










DSC01973

ようやくうちの番に(⌒∇⌒)








BlogPaint

 このハンドルを回すと麺の上に被せたカップが反転するんです。下に回ると麺が充填されていると。ふつう麺を上から入れようとしますもんね、逆転の発想!この工程だけさせるということはここを強調したかったんですね。ちょっとしたことなんですが、この発想が出てこないんですよね。壁にぶち当たったら発想をかえよ!ひねり出せ!と言う事でしょうか。素晴らしい(⌒∇⌒)







DSC01981

スープと具材を選びます。







DSC01983

係の方が入れてくれます。









DSC01992

そして蓋、接着剤は使わず熱により密閉しているそうです。スゲーなΣ(・ω・ノ)ノ








DSC01990

そして外装フィルム








DSC01995

熱風により密着させるそうなんです、ここから出てくるとよく見るフィルムが密着しています。








DSC02011

首から下げる持ち帰り袋に入れ完成!!なんかうれしいな~~(⌒∇⌒)








DSC02014









安藤百福とインスタントラーメン物語
インスタントラーメン発明のエピソードとその後の発展の歴史、知的財産の大切さなどについて年代順にグラフィカルに紹介。

DSC02023

開発したカップヌードルの自走販売機。昔のものとして展示してあるんですが、私これと全く同じものでカップラーメンを買って食べたことありますわ!30年以上前ですが、徳島に行く阪神フェリー内に設置してありました。そこで食べたカップラーメン美味しかったな~~(⌒∇⌒)






DSC02022

麺は底から浮いた状態で、湯を注ぐと全体に行きわたるようになっているだそうです。そこの空間がみそなんですね。








DSC02024

こんな言葉が刻まれていました。

時は命なり
刻一刻ときざむ時間は確かに大切ではあるが
「命が刻まれているのだ」と思っている人は
少ない。
そこまでの切迫感をもって私は生きたい。
周りの人にもそうしてほしい。




限りある命、人は命を削って生きているのだ。命(時間)を無駄にせず、なすべきことをしなさい。ということでしょうか。

ボーっと生きていたらもったいないね。



BlogPaint

インスタントラーメントンネル インスタントラーメンが発展していく様子をパッケージで再現しています。





















DSC02025

チキンラーメンファクトリー
「チキンラーメン」を手作りできる工房、なかなか予約が取れないみたいで、嫁さん電話しまくったみたいです。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。







DSC02027

予約時間まで待っていると通路の奥に安藤百福の軌跡のコーナーがありこれが飾ってありました。

サムエル・ウルマンの詩

青春

青春とは、人生のある期間を言うのではなく

心の様相を言うのだ

年を重ねただけで 人は老いない 

理想を失う時 はじめて老いがくる

歳月は皮膚の皺を増すが

情熱を失う時に 精神はしぼむ


人は信念とともに若く

疑惑とともに老ゆる

希望ある限り若く

失望とともに老い朽ちる



 人は年齢を重ね色々な事をあきらめ、青春時代は良かったと言う。でも、そうじゃないんだと!あきらめる事こそが老いだ!青春とは年齢ではなく心の若さなのだと。

感動しました(T_T)






DSC_0573

時間になり、麺を練り伸ばし、カットして揚げてもらいます。瞬間油熱乾燥法






DSC_0576



DSC_0580

凄い蒸気です。








DSC_0584

はい完成!!








チキンラーメンも絵を描くんです。うちの家族の作品をご紹介しましょう!

DSC_0585

左が私で右が下の子。結構時間はあったんですが、絵のクオリティーには影響ないですね、やっぱり絵の才能はない・・・。(; ̄Д ̄)








DSC_0588

上の子、発想が面白いね。







DSC_0589

嫁さん上手に書いてるな~~。

周りの人を見てみると、結構皆さん上手に書いているんですよ!凄いですよね(⌒-⌒)







DSC_0590


最後に袋に作った麺を入れ封をしてくれるんですが、残ったかすをその場で食べさせてくれます。ベビースターラーメンやね







DSC_0593

市販のチキンラーメンもくれますので自分が作ったものと食べ比べできますね。









BlogPaint

せっかくなんで記念撮影!疲れて目がうつろな私( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC_0597

三角巾はくれました。でもこんなん使う人おんのかな?

と思っていたんですが、家に帰ってすぐに嫁さんがこれを付けて洗い物をしていたんです。使う人おった・・・( ・Д・)




行くまで全く乗り気ではなかった私ですが、カップヌードルミュージアム、得るものもありましたし面白かったですよ!是非行ってみてください(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!この記念館いいね

青山剛昌ふるさと館 コナンの家 米花商店街

DSC01542

 先週末、義祖母の法事のため鳥取に行く事になったんです。鳥取までは結構遠いのでせっかくなら早めに行って観光しよう!と言う事になり、青山剛昌ふるさと館に行ってきました。名探偵コナンの原作者 青山剛昌の資料館です。嫁さんと子供たちが好きなんですよ(⌒∇⌒)







BlogPaint

と言うことで、朝早くに出発し4時間ぐらいかかり、ようやくコナンの家 米花商店街到着しました。ちょっと早すぎたんでまだお店が空いていなかった。  






BlogPaint

とりあえず、工藤 新一と毛利蘭の像の前で記念撮影。







DSC01477

ここはコナン通りにあるんで銅像がたくさん設置されています。この先のバスの停留所では眠りの小五郎が座っていてみんなで爆笑しましたわ。(o^∇^o)ノ







BlogPaint

隣にはコナンの家があるんです。







DSC01483

インターフォンを押すとむこうからコナンの声で返事してくれます。そのパターンが何個かあって面白いんで何度も押してしまった(⌒-⌒)









DSC01486

橋にもコナンが!










DSC01495

お店が開かないので車ですぐの所にある青山剛昌ふるさと館へ行きました。







BlogPaint

ここにも写真スポットがいっぱいあります。漫画に載った気分になれる(⌒-⌒)







BlogPaint

あがさ博士の愛車 ビートルも置いてあり博士も乗ってました(⌒∇⌒)







DSC01508

ここが入り口、入場料は大人700円 中高生500円 小学生300円 それ未満は無料です。








BlogPaint

光るシンボルオブジェがお出迎え!








DSC01524

コナン以外の作品も置いてあります。







DSC01525

青山剛昌さんの仕事部屋が展示されていたり、原画や作品がたくさん並んでいます。








BlogPaint

回してから中を覗くと走っているように見えるんですが、下の子長い間見てました。そんなに面白いか・・・(; ̄Д ̄)






BlogPaint

あがさ博士の発明品、スケボーに乗ってコナンロードを走る疑似体験ができるゲームもありました。








DSC01534

眠りの小五郎になれるスペースもあったんでやっときました( ^ω^)







DSC01535

入場券を台に置くと







DSC01537

コナンたちが現れます(⌒∇⌒)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC01546

青山剛昌ふるさと館を後にし、コナンの家 米花商店街に戻りました。もうお店空いていました。








DSC01545

子供達がアイス買って





BlogPaint

嫁さんがコーヒー飲んだだけですがね・・・(; ̄Д ̄)



 私はコナンが好きなわけではないんですが、この地域は空気も綺麗し、人も少ないしなんか楽しかったですわ!コナン好きな人は凄い楽しいと思いますよ!だってうちの子また行きたいって言ってますもん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



と言うことで、散々楽しんだんで法事の前のお掃除に向かいましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!青山剛昌ふるさと館いいね

ネスタリゾート神戸

 この間、久しぶりに嫁さんが友達に電話し、急遽ネスタリゾート神戸に行く事になりました。高速が混むと遅れるので朝早くに出発、高速道路に乗り宝塚あたりでしょうか、ふと見るとガソリンランプが点灯しているんです。やばいΣ( ̄ロ ̄|||)、これいつからついてたんかな・・・? 西宮名塩SAを過ぎたところだったんですが、残りは25Km、アップダウンも多い山道なんですよ。子供らには「もしかしたら止まるかもしれんで!」と平気な顔をして言ってましたが内心ヒヤヒヤしていたんですよ。まあ、とりあえず無事にネスタリゾート近くのガソリンスタンドにいけたんですが、あと2Lぐらいでしたね・・・。心臓に悪いわ・・・(; ̄Д ̄)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そんな感じでネスタリゾートに到着、園内に入ると凄い敷地なんです。事前に調べてなかったんですが、園内は歩きでは無理ですね。最初にチケットを買いました、価格は大人3300円子供2300円なかなかの値段ですが、これで一応ほとんどの施設や乗り物が乗れるんです。


BlogPaint

これは園内バス、20分に1本巡回しているんですが行く場所のよってはバスを乗り継いで行かないといけません。ちょっとめんどくさい。







BlogPaint

まあ、子供たちは楽しそうに乗ってましたし、私も楽しかったけどね。

朝から色々写真撮ってたんですが、ある時間までの写真データが消えていたんです。最近カメラをかえたんですが、使い方が難しい(T_T)








BlogPaint

と言うことで嫁さんのスマホで撮ったのをもらいました。これはワイルドカヌー私は乗ってないんですが、嫁さんは楽しかったと言ってました。








BlogPaint

乗り降りどうするのかな?と思ってしたんですが、こうなってるんですね!!凄い!!ヾ(=^▽^=)ノ









BlogPaint

 これはサンシャインジム、野外のアスレチック施設。このアスレチックで遊ぶのに30分以上並んだそうです。この日は日差しもきつく真夏のような暑さだったんですよ(; ̄Д ̄)

 ここの施設や遊具、予約制になっているんです。遊び場が少人数になり危なくなくていいんですが。人気の遊具なんかはすぐに整理券がなくなってしまうんで、そんなにたくさんは遊べないですね、特に混雑しているときは。






BlogPaint

これはワイルドバギー一人乗りと二人乗りがあるんですが私も二人乗りで下の子と載りました。これ面白かったですよ。砂埃かぶりまくりましたけどね( ̄ロ ̄|||) ちなみにヘルメット着用で、借りられるんですがそのヘルメットが泥だらけだったんですよ!と言うことは雨の日やその翌日なんかは凄い泥をかぶると思いますよ!行く人は服装に気を付けないと。







DSC00337

これはスカイジャングル、これも予約制、





BlogPaint

 一本のワイヤーでつながっているところに、自分のワイヤーを引っかけて行くので順番を抜かしたりはできないんです。どんくさい人がおったら渋滞するんでイライラするかも。ちなみに渋滞の先頭は下の子(* ̄∇ ̄*)エヘヘ










BlogPaint

 まあ、そこそこ頑張ってましたがプルプル震えていて面白かったです(o^∇^o)ノ








BlogPaint

これはボルダリング、ヘルニアンの私もやってみましたが、これはだめですね。痛みが増してしまいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








BlogPaint

レジェンドスポーツヒーローズ11種類のアトラクションで遊べるんですがここも予約制で人数制限があります。そしてこれはレジェンドスポーツジャンプジャンプ完全にヘルニアンの私には無理なゲームです。






BlogPaint

レジェンドダイナマイトポーズ、迫り来る穴をくぐり抜けるゲーム









BlogPaint

レジェンドボーリング

下の子と




BlogPaint

嫁さんの勝負なんですが、嫁さん意外に上手でストライク連発!下の子いじけてました・・・。大人げない(; ̄Д ̄)








BlogPaint

レジェンドピッチング、上の子結構上手なんです。ちなみに私は思いっきり投げて一発で肩いわしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

これはレジェンドホースライディング一人で載っているのをはたから見ているとなんかかわいそうになる・・・。










BlogPaint

レジェンドマジック・ビーチ これはなんやよーわからん。





 ネスタリゾート初めて来ましたが、敷地が広くて車移動が楽、でも人気の場所は駐車場がいっぱいでほとんど止められません。予約制なんで、朝早くに行ってうまいこと整理券をもらっていかないと全部は遊べませんね。何度も行くかと言われればもういいかな。でもグランピングには来てみたいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚おしゃれで楽しそうでしたしね。




BlogPaint

 色々あって疲れ切りましたけど、なんとか一日遊びきりました!もうなんもないやろ!と思っていたんですが、帰りにご飯を食べに行き友達と別れ、高速で帰っていると道を間違い京都方面へ行ってしまったんですΣ( ̄ロ ̄|||) ナビに載ってないんですよ、この道路!!道路は山の中を通っていて途中で降りることもできずにいたんですが、大阪の茨木市あたりで「このままやったら京都の山の中に行ってしまう」と決心し降りました。山中をさまよいながらも近畿道にのることができ帰宅できましたとさ。凄い遅くなった・・・。


もうこりごりやわ(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ハラハラするのはもういいね

レオマワールド

BlogPaint

両親、姉家族と一緒に旅行に行ってきました。

甥っ子が小さいので、幼児でも楽しいところと言えばレオマワールドですね!大阪から3時間半、久しぶりに行ったら、結構遠いんですね・・・。着いた時には疲れきってました







BlogPaint

久しぶりのレオマワールド!!








BlogPaint

甥っ子ははしゃいでました。








DSC06916 - コピー


今日の目的は、プールヾ(=^▽^=)ノ







DSC06918 - コピー

なんか天気悪いけど、とりあえずビールで乾杯








BlogPaint

みんな楽しんで泳いでいる中、引かれた体にビールを流し込んだからか、眠たくなってきて記憶が・・・(;^ω^)









DSC06929 - コピー

だいぶ寝てましたね!起きたらお腹がすいてきた。あそこになんかある食べ物屋さんに行こう!私はあっさりぶっかけうどん!










DSC06931 - コピー

・・・(; ̄Д ̄)

ひどいなこれ! しかもムチャクチャ辛いΣ(`□´/)/

かき氷を食べたいという、子供たち!ここのかき氷はシロップかけ放題なんです!色々種類がありました!








DSC06935 - コピー

それかけすぎやろ!! というかまずいやろ!!









BlogPaint

雷がゴロゴロ言い出したんで、プールから上がり、遊園地のほうへ! うちの母親、大のジェットコースター好きなんです。フライングダイナソーも乗って、全然怖くないと言っていたそうです。

私は無理なんで。










DSC06945 - コピー

レオマワールドなんか頑張ってましたよ!お店もよかった。









DSC07047 - コピー

ここのメリーゴーランド








BlogPaint

なんと日本一馬の数が多いメリーゴーランドらしい・・・。










BlogPaint

すいていてサクサク乗れるんです。ゴーカートが一番並んだかな。










BlogPaint

小さい子が大喜びトーマス









DSC07016 - コピー

観覧車、閉所もダメな私・・・。あまり乗り気ではなかったんですが、何も乗らないわけにはいかなくて・・・。









DSC07011 - コピー

高いところは大丈夫なんですが、









DSC07012 - コピー

こんなん乗ると、こうゆう部分だとか、








DSC07013 - コピー

こう言う部分の溶接が気になるんです。(; ̄Д ̄)

怖くないですか???











BlogPaint

個々の観覧車あしぶらもあるんです。上の子と母が乗りました。









BlogPaint

私はこういうので、良いんです。

汽車(⌒∇⌒)







DSC07050 - コピー

恐竜もいるし(⌒∇⌒)






BlogPaint

トンネル内、ガラスに映るようになっていてキレかった(⌒∇⌒)









DSC07066 - コピー

ホテルもいい感じ!








DSC07069 - コピー

夜のイルミネーションもいい感じ!






DSC07070 - コピー

凄い頑張っていて、楽しかったですよ、レオマワールド!

なぜこんなに人がいないのか?不思議だ・・・。






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!みんなで行くのやっぱりいいね

レオマワールド

 
DSC04338 - コピー

鳴門大橋を超え、着いたのは香川県にあるレオマ

ワールド

年に一回、義理の母親が、嫁さん姉妹家族と共に

旅行に連れて行ってくれるんですが、今年はここ





BlogPaint

ホテルに荷物を預け、早速遊園地へ向かいます。






DSC04351 - コピー

お~~!何とも言えない開放的な感じ

しかも人が少ない


早速、乗り物に!





DSC04357 - コピー

うげ===!Σ(`□´/)/

なんじゃこら!逆光!

じゃなくて、すごい高さでグルグル回ってる(; ̄Д ̄)

高すぎません・・・に・が・て


絶叫系が大好きな嫁さん、私が苦手なのを知って

いて、嬉しそうに「乗ろーや!」と言ってくるんです。

いやー、危険でしょ

金属疲労をおこしてるかもしれへんちぎれたら

高知まで飛んでいくかもしれんし・・・。

と、わけのわからん事を言って断りました。





BlogPaint


上を見上げると、嫁さんが見える・・・。

確実にヨダレ垂らしながら喜んでるはず

何が楽しいのか意味がわからん。






BlogPaint

そんな感じで、私の血を受け継いだ下の子と

一緒に、子供だましのうさぎちゃんに乗りました。

でもね、これもなかなかなもんです。、3階ぐらいの

高さがあった・・・。



いや==!怖くなかったっすよ!! (((( ;゚д゚)))





DSC04401 - コピー

嫁さんがジョットコースターをヨダレを垂らしながら

見ていたので、わからない様に逃げました。

(((( ;゚д゚)))






BlogPaint

色々見るものも乗るものも結構あって楽しめました。





BlogPaint

という事で、最後に記念撮影!

パシャ!!





BlogPaint

船でホテルまで行けます。






BlogPaint

ホテルレオマの森に到着!





DSC04343

ここはビュッフェレストラン。上から見るとすごいね!






DSC04417 - コピー

温水プールまであるし、大江戸温泉物語グループ

なんで、温泉にも力を入れてるみたい。




BlogPaint

遊ぶ施設が充実していたんですごい良かった。

オススメですよ!




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ 



   いいね!!みんなで旅行いいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん