【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

買いました

やってきました溶接機!!

 年明け二日目の今日、バタバタでしたわ~~(; ̄Д ̄) えげつない数の電話にメール、来客に短納期加工品とメチャクチャで何しているかわからん感じ、疲れた~~( ̄ロ ̄|||)




DSC05102

 そんな中、年末に中古で買った溶接機の不良品、代替え機を送ってきてくれたんですよ。






DSC05106

 インバータエレコン500P 製造年月日は前回より新しいですし綺麗!(^_^)ニコニコ これ新品だと100万円ぐらいするんですよね・・・(; ̄Д ̄)。








DSC05107

 不具合なんかがあったらいけないんで直ぐに試さないと駄目なんですよ。「溶接機試しといてや!!」とN君に言ったんですが、いっこうにやる気配がないんで自分でやります ( ;∀;)







DSC05109

配線をし、トーチをセットします。









DSC05114

ビヤ==!!

いいやんいいやん、いい感じやん~~!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC05115

きっちりアーク出てます、対応も良かったし中古品でしたが良い買い物でしたわ(⌒∇⌒)









DSC05117

結構重いので皆に棚に入れてもらいました。






DSC04913

 お客さんが一気に特急品・支給品の加工図面を送ってくるんですが、この時迷うのがどの仕事を優先すべきかと言う事・・・難しい( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04907

 機械加工し、溶接最終仕上げに全面バフ研磨そしてレーザーマーカーでマーキングしてあります。

沢山の種類の短納期品ご注文いただきありがとうございます。なんとか納期間に合うよう頑張ります。


やれば出来る奴らの集まり、テクノファームです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!全部出来るように頑張ればいいね!

俺ついてる?

DSC04960

インバータエレコン500P購入しました!!

 色々事情がありまして急に500アンペアの溶接機が必要になったんです。新品で見積もりを取るとえげつない値段、どうしようか迷ってネットを検索してみるとあったんです、中古が!!ヾ(=^▽^=)ノ 300Pはかなり中古でも出回ってるんですが、500Pはなかなか出ないんですよ!前からあるのも1年以上ネットで探しようやく見つけたんですからね。しかも値段が良い感じだったんです!(*´∇`*)

俺ついてるな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04854

さっそく用意していた棚を組み立て、それを置く架台を溶接で製作しました。わたぴゅんが!でも、結構な重量載るのに大丈夫か?わたぴゅん・・・(; ̄Д ̄)








DSC04855

まあ、ちゃんと引っ付いてそうやからいけるか(o^∇^o)ノ







DSC05029

棚を置きN君がその溶接機を載せようとするので、「一応いけるとは思うけど溶接できるか試しといて!」と試してもらったんですが、アーク出なかったんです・・・。


潰れてるやん!!(ノ`Д´)ノ


トーチが全く反応しないんですよ、タングステンを定盤に近づけるとバチンッ!!っていうんで、メインに電気は通っているんです。たぶんトーチの基盤がやられてるんだと思います。


俺ぜんぜんついてないやん、最悪やん・・・(T_T)



まあ、連絡したら代替品があるそうで交換してくれるみたいなんで良いんですけど、中古はこれがあるからね・・・(; ̄Д ̄)







DSC04857

気を取り直して棚の入れ替えしましょうか!これが古い棚です。








DSC04861

これが新しい棚です。ちょっと大きいのに変更しました。溶接機って凄い重たいんで移動させるのは結構大変なんですよ。


よいしょ!!(`・д・´)





DSC04863

よいしょ!!(((( ;゚д゚)))


いや~大変でしたよ!私以外のみんなが!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私ヘルニアンなんで全くお役にたてないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
注意:都合のいい時だけヘルニアンになっているわけではありません



まあ、なんやかんや棚の入れ替えは終了しました。後はまともな溶接機が来たら完璧やねんけどね・・・(;^ω^)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!やってもらえるのはありがたいいね!

レッキスねじ切り機

 まいど~~!!荷物です!(o^∇^o)ノ


DSC00264

いつもの配送やさんのにーちゃんが大きな箱を下ろしていきました。


 来ました来ました(*´∇`*)








DSC00266

N君が半笑いでやってきました。

「社長またなんか買ったんですか~(; ̄Д ̄)」









DSC00270

皆が見守る中、箱を開けます(⌒∇⌒)







DSC00274

じゃ~~ん!!ヾ(=^▽^=)ノ

レッキスF80AⅢGX ねじ切り機ステンレス仕様です。

既定量まで切れると自動で切りあがり、そして自動で止まる機能を搭載していて、安全性が高まっています。80Aまでの配管にねじを切る事が出来るんです。

実物見んと買ってんけど予想よりはるかに大きくて重い、現場に持っていくのには不向きやな・・・(; ̄Д ̄)。まあ、そんな事より買ったはいいけど、説明書読むの面倒やな~と思っていたその時!!










DSC00282

やってきました!コンプレッサーやさんのNちゃん!!ヾ(=^▽^=)ノ Nちゃんはこの機械持ってるんで使い方知ってるんですよ!!

Nちゃん!どうやって使うの?


どうやってセッティングすんの?(*゚▽゚*)






DSC00287

さっそく油を投入します。











BlogPaint

刃はどうやってつけんの?

どうやってねじ切るの?(*゚▽゚*)




質問してたら全部やってくれました(o^∇^o)ノ Nちゃん有難う!!







BlogPaint

皆で一通り聞いた後、ラムちゃんが試し切りします。









DSC00294

ウイ~~ン!!

ガチャン!!








DSC00295

当たり前ですが、きれいに切れたわ~。長いニップルとか配管やさんに頼むんですが、シビアな寸法でいる時とか対応してくれないんですよね、納期もかかるし。と言うことで、


ちょっとニップル切って欲しい!

この寸法の両ニップル欲しい!

等、短納期で出来るようになりましたんで宜しく!!(⌒∇⌒)



いや~~!持つべきものは友ですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ありがたやありがたやm(__)m






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね

ようやく買ったぜメタルソー!

 うちのメタルソー数年前からガタが来ていて切っていてもガンゴロガンゴロ音が鳴り、ビビっていたんです。調整しながら使っていたのですが、すぐにビビるんで刃の目立て回数も増えていたんです。でも、なかなか購入まではいかなかったんですよ!だってメタルソーって基本切るだけですからね。その割に高いんですよ。

 今のメタルソーは20年前のもの、このメーカーはもう潰れています。私が望む機能は安定する上下スライド式でコンパクト、かっこいいやつ!!(*^^)v でもね、探してみて分かったんですが、選ぶ権利ないんですよ!ほぼどのメーカーも同じような形の同じ機械色の緑色なんですよ。昔から何故か機械は緑が多いんですよね。はっきり言って見ているだけでテンションが下がる・・・。


1565000676753

そんな中、これを見つけたんです!!大同鋼業のプリマック丸鋸精密切断機(⌒∇⌒) なんか昭和初期の機械のような渋いメタリック、あえてこれオシャレちゃう!(*゚▽゚*) 若い子に聞いてみても、緑は嫌ですけど、これはいいですね!(⌒-⌒)と言うんで即決定しました。そして、この間納品されたんです。







DSC09762

じゃ~~んヾ(=^▽^=)ノ


・・・。


緑やん!!(ノ`Д´)ノ

いや!光の当たり方が悪いからや、角度変えたら・・・。






DSC09764

やっぱ緑やん!!(ノ`Д´)ノ

これ酷くないです!色違い過ぎません?車やったら完全にクレームですよ!と言うか詐欺やん!!緑じゃないからこれにしたのに。 商社さんに「酷いわ~~!!クーリングオフや!!ヽ(#`Д´)ノ」と叫んでみましたが、そんなことを言ってもしょうがないんであきらめました・・・(T_T)







DSC09787

まあ、今まで使っていたやつよりはいいけど・・・。








DSC09794

ちょっと大きいですが、いい感じ!音もいいね(´∀`)










DSC09804

さっそくマシニングで先を削り穴をあけた角棒を切ってみます。









DSC09806

こちらからセッティングし挟みます。










DSC09807

ポチッとな!








DSC09810

ウゴゴゴゴゴ~~~!

おお~~!凄まじくスムーズや!Σヾ( ̄0 ̄;ノ これは刃持ちが良さそうやわ(⌒∇⌒) 色は緑やけど、性能は抜群やわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC09847

と言うことで、先ほど切った金具を先端に溶接した製品です。配管にリング状に拘束し使います。








DSC09851

そしてこれがそのカバー!現場で狭く複雑に配管が通っている中外しやすいように四つ割れです。いい感じやん(*^^)v これはラムちゃんが製作しました!







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!機械はクーリングオフできないいね

熱中症対策!!俺の塩タブ

DSC09703

どてらい市でサンダーの石を買ったんです。するとその担当者の方がこのタブレットをくれました。俺の塩タブ!なんじゃこら?と思って食べてみると結構おいしいんですよ。連日の猛暑でみんな塩分も足りてないと思うんでちょうどいいわ~~(*^^)v ちなみにこの入れ物は塩飴用なんです。









DSC09710

これが塩タブの入れ物、斜めになっている方が駄菓子屋感があって可愛いと思い、塩飴の入れ物をもらいました。中身は塩タブです。塩飴って結構味が単一で飽きてしまうんですが、これだと色々楽しめる。しかも飴ではなくタブレットなんでなんか暑くても食べやすい。







DSC09704

10種類の味、天塩を使っているらしいですが、そこまでの塩見は感じられない。








DSC09708

さっそくお好みの味を探すうちの子たち(*゚▽゚*)

周りに置いてある袋の中身は、定期的に会長がみんなに持ってくる会長農園産の野菜(^∀^)野菜が高騰しているので助かりますm(__)m







DSC09715

そしてもう一つ、俺の瞬間冷却!!これ凄いいい匂いなんですよ!あま~~い香りに包まれます(* ̄∇ ̄*)








DSC09716

N君が首にやってくれと言うんで


行くで~~!(⌒∇⌒)








DSC09717

シュ~~~!!


N君   ヒヤ~~~~!!Σ(`□´/)/







DSC09718

冷たいし香りいいですね~~(^_^)ニコニコ と、何度もこっちを見てくるので皆に買ってあげました。



最近暑さが尋常じゃないんで、皆さん水分はもちろん塩分補給もお忘れなく!俺の塩タブおすすめですよ(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!水分・塩分補給はしっかりしたほうがいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん