【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

買いました

せとか来た!! 歪みの少ないステンレス溶接

DSC06237

去年コンプレッサーやさんのNちゃんに貰ってはまったせとか、今年も買いましたヾ(=^▽^=)ノ ここにあるのとお客さんに渡したもので総重量90kgです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC06240

綺麗ですね!!







DSC06242

さっそく食べてみよう。見てくださいこの外皮の薄さ!







DSC06244

そしてそしてこの薄皮めくると破れるぐらい薄いんです。

パクッ!!



E591B3E78E8B-thumbnail2
ミスター味っ子 味皇様

うま~~いぞ~~~!!






DSC06246

残りのせとかはちぎってサラダに投入。うま~~(⌒∇⌒)







DSC06248

DSC06249

 みんなもせとか大好きなんですよ。N君なんか先月「せとかの季節ですね!(⌒∇⌒)」って言ってきましたからね( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC06266

みんなにも5kgづつ (o^∇^o)ノ





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC06200

本日はSUS304 1.5tの製品





DSC06204

下のフランジは旋盤加工後溶接、上面フランジはフル溶接後真円度0.5以内です(⌒∇⌒)









DSC06197

六角材からマシニングにて製作したキャップ、32Aのテーパネジが切ってあります。ネジ山ギリギリやったからマシニングで加工しました、マシニングやったらギリギリの深さでもたてられるんで(*^^)v








DSC06205

そしてこいつにはめます!






DSC06212

歪みなく綺麗にできました、良い感じですね~~!






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC06272

そんな今日の帰り、自転車のN君5kgのせとかお腹に入れて持って帰ってたんですよ、このままスーパー行ったら捕まりそうやな・・・。

気を付けて帰りや~(; ̄Д ̄)






DSC06274

今日も無事に終わる事ができました、感謝感謝です!!m(__)m






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!せとか美味しいいね!

直立ボール盤壊れた!!

 数カ月前から調子が悪かった直立ボール盤、負荷をかけない加工だったら問題ないのですが軸が曲がっているのかPTタップなどをあけるときはモーターから焦げ臭いにおいを発するようになっていたんですよ。まあ、使えるからとほっていたんですが匂いが酷くなってきていたんです。機械屋さんに良い中古があったら教えて欲しいと声をかけていたんですが丁度いいのが入ったそうで最近暇ですし先日N君と二人で東大阪の機械団地に見に行ってきました。


DSC_0682

事前にN君に「ちゃんと確認し~や!」と言っていたんですが、機械を見てレバーを上げ下ろししただけで「いけますね~~(⌒∇⌒)」って言うんですよ!ほんまにN君は適当やねんから・・・(; ̄Д ̄) 機械屋さんに確認事項とある程度の振れを見ていけそうなんでこれに決めました。(⌒∇⌒)






DSC05922

 今まで使っていたボール盤、創業以来使っている愛着のあるボール盤なんで捨てるのも・・・。と言うことで友達K君にあげることに!ちょうど持ってなかったそうなんですよ(⌒-⌒) そしてN君に運ぶよう指示し事務所に戻りかけると


ゴ~~~ン!!Σ(`□´/)/







DSC05926

あ~あ、N君やりよったわ。( ̄ロ ̄|||) レバー折れました。







DSC05931

まあ、レバーはK君が適当に溶接しやるやろうからそのままでいいやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ









BlogPaint

引き取りに来たK君のトラックに載せます。これ以上壊さんといてや!!








BlogPaint

K君が引き取りに来てすぐに重量屋さんが到着!







BlogPaint

良いタイミングやったな~~(⌒-⌒)








DSC05946

置いてみると結構でかいんです。まあこの間のが500で今回のが600、ひと回りデカいんですけどね。馬力も数段上(*´∇`*)






DSC05948

すぐ使えると思っていたら、配線せなあかんわ!!しかもテーパ部もこの間のがMT4で今回の機械はMT5なんです。うわ~全部買わなあかんやん・・・(T_T)







DSC05951

チャックアーバーとドリルチャックそしてドリルスリーブを数種類購入。出費がかさむな~~(; ̄Д ̄)








DSC05953

タイミングよく私が欲しかった600サイズがあって良かった~~。いい買いもんできましたわ!!ヾ(=^▽^=)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!タイミングいいね!

POLYSOUDE ポリスード自動溶接機導入!!(*^^)v

DSC05537

 ものづくり補助金が採択されうちが導入したものは、POLYSOUDE ポリスード自動溶接機です。主にサニタリー配管や半導体関係のチューブなどの溶接に使用します。何度かやってみてデータを取ればだれがやっても高品質な溶接が可能になるんです。







DSC05553

担当はラムちゃんとわたぴゅん、若い子にやってもらおうとおもいまして(*'-'*)







DSC05555

使いかたは簡単です、パイプをカットし溶接ヘッドにセットすれば後はボタン一つで自動で溶接が完了します。







DSC05558

溶接中もどこを走っているかわかるんですよ。







DSC05571

綺麗に裏波が出ています。素晴らしい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC05572

慣れていないんでセッティングの時間が結構かかりましたね。








DSC05575

今度はヘルールにサニタリー配管を溶接します。








DSC05576

良い感じですね~~!(*´∇`*)

これから色々溶接してみてデータを取って行きたいと思いま~す。











DSC05580

 代理店の方、帰りに私の車にぶつけてしまったんですよ。

「修理してください!!」と何度も謝ってきたんですが私、車の傷ってあまりこだわらないんで「別にいいですよ~~!」って言っていたんですが、何度も「そういうわけには・・・(T_T)」と言われたんで、「車はいいんでなんかサービスしてください!(⌒∇⌒)!」って言うと、後日菓子折りと治具などを持って来てくれました。

この治具結構高いんですよ!(*゚▽゚*) なんか逆に申し訳なかったな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!自動溶接機いいね!

ウイルッシュ

 新型肺炎広がりを見せつつありますね。うちも毎日色々な所から来客があるんで感染予防策をみんなで考えていたんです。コロナウイルスにはアルコール消毒は有効だと考えられているそうなんで、アルコール消毒を徹底するのも対策の一つかもしれないですね。と言うことで


DSC05719

じゃ~~~ん!!ヾ(=^▽^=)ノ

買いました!アルコール消毒の自動のやつ!

その名もウイルッシュ

そのままの名前やな・・・(; ̄Д ̄)







DSC05701

こちらはアルコールです。内蔵されている小さなタンクにうつします。

ジョンジョロリン~~!






DSC05702

うわっ!!溢れた!!Σ(`□´/)/ 最悪や!事務所がアルコールの匂いで充満してる・・・。ゴホッゴホッ( ̄ロ ̄|||)








DSC05703

さっそく皆に自慢しよう!!ヾ(=^▽^=)ノ







DSC05704

まずはヒデタムに持って行ってみました。

ヒデタム  「なんすかそれ?」







DSC05705

シュッシュッ!!


ヒデタム  「うわっ!Σ(`□´/)/ いいですねそれ!!(・∀・)」


やろ~~いいやろ~~(´∀`*)





DSC05706

それではN君 

俺が近づいたら身構えるのやめてくれんか!なんかいつもいらん事ばっかりしてるみたいやん!!








DSC05709

シュッシュッ!!

N君  「アルコール消毒のやつっすか!良いですね!僕も買おうかな!!(*´∇`*)!!」



いいやろ~~真似していいよ~~(⌒∇⌒)





DSC05710

ラムちゃんも喜んでました。なんかちょっとしたもんなんですが結構楽しいんですよ。






DSC05711

わたぴゅんも「ほれ!!」

と言って、ゴム手袋をわざわざ外させる社長(⌒∇⌒)






DSC05712

わたぴゅん  「いいですね!(⌒∇⌒)」


わたぴゅんほんまに思ってるか?めんどくさいな~~って思ってるやろ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC05715

さっそく入り口入ってすぐの所に取り付けました。








DSC05718

シュッシュッ!!むっちゃいいやんか~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

面白がってでもいいから使ってくれないと予防にならないですもんね。


と言うことで皆様、テクノファームに来られた際は入り口横のウイルッシュでウイルス退治してから入ってきてください( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!感染したくないいね!

やってきました溶接機!!

 年明け二日目の今日、バタバタでしたわ~~(; ̄Д ̄) えげつない数の電話にメール、来客に短納期加工品とメチャクチャで何しているかわからん感じ、疲れた~~( ̄ロ ̄|||)




DSC05102

 そんな中、年末に中古で買った溶接機の不良品、代替え機を送ってきてくれたんですよ。






DSC05106

 インバータエレコン500P 製造年月日は前回より新しいですし綺麗!(^_^)ニコニコ これ新品だと100万円ぐらいするんですよね・・・(; ̄Д ̄)。








DSC05107

 不具合なんかがあったらいけないんで直ぐに試さないと駄目なんですよ。「溶接機試しといてや!!」とN君に言ったんですが、いっこうにやる気配がないんで自分でやります ( ;∀;)







DSC05109

配線をし、トーチをセットします。









DSC05114

ビヤ==!!

いいやんいいやん、いい感じやん~~!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC05115

きっちりアーク出てます、対応も良かったし中古品でしたが良い買い物でしたわ(⌒∇⌒)









DSC05117

結構重いので皆に棚に入れてもらいました。






DSC04913

 お客さんが一気に特急品・支給品の加工図面を送ってくるんですが、この時迷うのがどの仕事を優先すべきかと言う事・・・難しい( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04907

 機械加工し、溶接最終仕上げに全面バフ研磨そしてレーザーマーカーでマーキングしてあります。

沢山の種類の短納期品ご注文いただきありがとうございます。なんとか納期間に合うよう頑張ります。


やれば出来る奴らの集まり、テクノファームです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!全部出来るように頑張ればいいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん