【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

社長の日記

貪欲な人

 うちの嫁さん、食べることに貪欲で四六時中食べることを考えているんです。←言ったら怒られるやつです、内緒(⌒∇⌒) お昼ご飯食べた後に直ぐ「今日の夜ご飯何たべる?」とか聞いてきますしね。ふつう食後に食べることなんて考えられないですけどね。そんな嫁さんですから、健康診断などで一食抜くのも大変な事なんですよ。「どうしよう?何時まで食べられるんかな?」とかいつも言ってます。私なんか一食や二食抜いたぐらいでは何も思いませんけどね。

 そんな嫁さん、この間の検査前日の夜、私に「6時に起こしてくれへん?」と言ってくるんです。「なんで?」と聞くとお医者さんに「7時に朝ご飯食べてもいいですか?」と聞いたらアカン!って言われたから6時に食べようと思って!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


(´・ω・`)お願いやから、もう食うな~!7時も6時も一緒じゃ~!!←千鳥ノブ風に 


と言うか、お医者さんがあかんって言ってるのに、解釈を変えて食べようとするこの貪欲さ、ある意味凄いな~。おそるべしうちの嫁!(; ̄Д ̄)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04235

と言うことで今日は何事にも貪欲に取り組むヒデタムのステンレスホッパー製作を!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04229

 どんなことでも言えることですが、何をするにしてもそこから何かを学ぼう、得ようという姿勢がないと成長はありません。何か少しでも疑問に思ったりつまづいたりしたらすぐに調べたり聞いたりし、自分の中に落とし込む。簡単なようでできていない人は多いと思いますよ(⌒∇⌒) そう考えるとヒデタム貪欲やわ~~(⌒∇⌒)







DSC04514

成長する人としない人の差はそこ!ちょっとしたことなんですがね~~。


と言う事は嫁さんも成長過程なのか?・・・(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!そうであってほしいいね

めちゃくちゃな納期の案件はどうする?

 色々仕事の依頼を受けているとメチャクチャな短納期の仕事ってあるんですよ。到底無理な奴を「なんとかして!」っと言って依頼をしてくるんです。いつもお世話になっているお得意さんの場合は頑張りますが、ご新規さんの場合だいたい無理なもんな無理と断るんですよ。何故かって、

・お得意さんの仕事に影響が出る
・従業員が大変になる。
・怪我に繋がる。

 私としてはムチャクチャな短納期って、元受けの営業マンがなんとかすることであって、下に押し付けるものではないと思うんですよね。「お客さんに○○までって言われたから・・・」って、小学生のお使いじゃないねんから営業マンが常識範囲の納期に伸ばしてもらうべき事だと思う。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04749

 そんな感じの先日、友達のK君から「いつもお世話になってるところからの仕事で超短納期の仕事をお願いされてん!なんとか助けてくれへんかな?」と電話があったんです。K君はこの間バレーの件で凄い御世話になったんですよ。(⌒∇⌒)


こういう時に頑張るんです(*^^*)


依頼されたのは鉄パイプのノッチ加工、手すりに使うんですが凄い量なんです。近所の機械やさんにお願いしたら、「難しいし納期ないから出来へん!」って言われたらしいんですよ!酷いでしょ!ご近所さんって持ちつ持たれつ助け合いせなあかんのにな~。と言うか難しいの意味が分からん・・・( ̄‥ ̄)=3 









DSC04807

ノッチ加工ってパイプ形状に先端を加工する事なんです。パイプにピタッとつくんで綺麗に溶接できます。







DSC04748

長いんで端を機械の外に出し、ブラザーで削ります。「こんなん瞬殺やで~~!」と、やってくれなかったと聞いて余計にやる気が出てきた私、速攻で終わらせました。ヾ(=^▽^=)ノ とりあえずこの長さが60本、後で違う長さが200本あるんですって・・・(; ̄Д ̄)







DSC04752

こんな時に限ってマシニングの仕事が溢れているんですよ(; ̄Д ̄)








DSC04751

SUS316Lの削りもん鉄パイプ入る前に終わらせんと (((( ;゚д゚)))









DSC04785

そして速攻で至急品だけ終わらせた本日の朝、鉄パイプ200本がやってきました。今回は少し短めなんでうちのマシニングで一発で両端削れます。







DSC04792

最初の50本で先に引き取りに来たK嫁に「2時ぐらいに全部終わると思うで~(⌒∇⌒)」と調子こいて言ったんです。










DSC04800

お昼になり、数えてみると結構残っていたんですよ!これは2時に終わらんな~~(; ̄Д ̄)








DSC04801

昼休憩返上で作業する社長、男に二言はない・・・(T_T)







DSC04803

よっしゃ==!終わった~~~ヾ(=^▽^=)ノ

気持ちいいね、この達成感!!後はこの量の手すり、明日納期で溶接するねんなK君!(*゚▽゚*)  どう考えても無理やと思うけど、無理せんとガンバレ!( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我無ければいいね

どんな味か気になる

DSC_0496

土曜日のお昼、外に食べに行った帰りにファミリーマートに寄ってみました。なんか最近CMでやってますもんね新型のコーヒーマシン。どんなんかな?








DSC_0495

 5人いたんですが全員カプチーノ、抽出されるの結構時間がかかるんで5杯入れるの長かった~~。飲んだ感想は確かに泡はきめ細かくなっていて美味しかったですね。でも、コヒーの味がしない。日ごろ濃いめのコーヒを飲んでるから余計に味がしない。泡立てたミルク飲んでいるみたいやった・・・。






DSC04586

この間定盤を作ったついでに溶接した架台、これは売りもんではなくて会社で使う物です。色もついでに塗りました。ちなみにアジャスタの横に開いている大きな穴はラムちゃんが間違えて空けました(*´∇`*) すぐ言う~~









DSC04589

レーザー溶接機本体に






DSC04590

かまします!!(o^∇^o)ノ

浸水対策ですこれ!これで40cmぐらいの浸水には耐えられるやろな。でも背が高くなった分、地震の揺れで倒れるかもしれへんな・・・。地震対策も考えんと(; ̄Д ̄)






DSC04582

食品用の刃物です。SUS304の先端に刃を付けフル溶接で仕上げています。







DSC04585

クリームパンについている3本のスジ、これでつけるんですって!(⌒∇⌒) そのクリームパンどんな味なんやろ?






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!クリームパン美味しくできたらいいね

バレーボール

 先日も書いた上の子のバレーボールの練習の件、友達K君が立ち上がってくれましたヾ(=^▽^=)ノ。K君の息子は元高校バレーの選手だったんですが、その息子に頼んでくれたみたいで定期的にやっている練習に来てみないかと誘ってくれたんです。そのメンバーは元高校バレーの主将クラスの人や現役大学バレーの人等達ばかりが集まっているらしいんです。バレー出身の顧問に教えられたことのない素人同然の娘にはレベルが高すぎるやろうなという不安を抱きながらも娘と二人体育館に向かいました。

 体育館に着き、リーダー的な方に「練習のお邪魔になるかもしれませんがよろしくお願いします」とあいさつをすると「いえいえ、今日はKさんの依頼で娘さんのためにみんな集まったんですよ!Kさんには御世話になりましたから(o^∇^o)ノ」と言うんです。


え~~!マジっすか!!Σ(`□´/)/ K君すげ~~!!





BlogPaint

と言うことで娘1人とコーチ5人による練習が始まりました・・・贅沢すぎるやろ(; ̄Д ̄)

初めはK君の息子H君とウォームアップ、H君男前ですよ!!(⌒∇⌒)







BlogPaint

そしてサーブの練習、サーブはなかなかいいと言われてました。

アタックは全くダメなんでとりあえず見本を見せていただくことに!





BlogPaint

なんすかこのジャンプ力・・・








BlogPaint

ズゴ~~ン!!

そして振り向きざまに「こうやんねん!(⌒∇⌒)」



娘   「・・・。」



イヤイヤ、無理ですから・・・。えげつないアタックですよ、ボール見えませんでしたからね・・・(; ̄Д ̄)



BlogPaint

そして手取り足取り教えてもらってました。








BlogPaint

やはり教える人って大事ですよね、ポイントを色々教えてくれるんです。練習時間で言うと1時間半ぐらいでしたでしょうか、ある程度娘もコツをつかんだようでした。








BlogPaint

最後は、家や学校での練習方法など細かく指導してくださいました。


 いや~今回初めて会ったんですよ。皆さん丁寧に教えてくださったんです。最後に図々しいついでに今度チームの子も連れて来てもいいか聞くと快く「いいよ~!!」と言ってくれました。優しすぎるでしょ~~(T_T) 本当にありがたいです。



K君と息子H君、そして教えてくださったコーチの方々!本当にありがとうございます!!ご恩は決して忘れません。感謝です!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね

バレーボール

 うちの上の子、クラブでバレーボールをやっているんですが弱いんですよ。一つ上の先輩が3人しかいなかったというのもありますが、顧問の先生がバレー経験者じゃなくクラブにもそんなに来ないそうなんでそれもあるのかもしれませんね。試合でほとんど勝つことがないので私も含め保護者もみんな積極的ではなかったんです。日曜日に練習があると「日曜日ぐらい休んだらいいのに~~!」とか言ってましたからね・・・。

 そしてこの間、3年生になり初めての公式戦、4チーム総当たりでの一次予選でした。弱いのは分かっていたんですが公式戦なんで見に行ってみたんです。みんな基本がなっていないのでめちゃくちゃなんですが凄い頑張っていてなんと奇跡的に全勝し、一次予選通過したんですよΣ(`□´/)/ 顧問の先生も予想外の結果に戸惑いを隠せないようでしたね。試合を見ていると個々の能力が低いわけではなさそうでうまい事教えて上げられればいい線いけそうなんですよね。

 そして2次予選さすがにツワモノチームが集まっていました。試合前の練習を見ていれば分かります、反復練習で基本がしっかりしているんですよね。これは流石に勝てないと思いましたよ。でもね結果負けたんですが、一セットはとったんですよ!ちょっと感動しましたね(⌒∇⌒) 試合が終わり大泣きしている上の子に「そこまで泣かんでもいいやん!」と言うと「ムチャクチャ悔しいねん!!」と言うんです。聞くと試合前、対戦相手の顧問が自分の生徒の保護者に「この試合は簡単に勝てますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と言っていたのが聞こえたそうで、はらわた煮えくりかえっていたそうなんですよね。怖いな上の子・・・(; ̄Д ̄) 

 みんな確実に上達していました。他のクラブとの兼ね合いで体育館で練習する時間も限られ、教えてくれる人もいない、そんな状況でも一生懸命練習して頑張っていたんですよね。なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました(T_T)。来月試合があるそうなんで、なんとかしてあげたい!でも体育館すら借りることもできない状況で何ができるんだろうか?とりあえず帰りにちゃんとしたバレーボールを買いリビングでレシーブの練習しました、テレビ危うく壊しかけましたが・・・(; ̄Д ̄)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

BlogPaint

2週間ほど前の日曜日の夕方、下の子がいきなり「パパ!!キャッチボールしよう!」と言い出したんです。ものすごくめんどくさかったんですが、ヘルニアになってから一度もしたことがなかったのを思い出し、やってあげることにしたんです。









BlogPaint

 私一つも教えてないのに結構いい球投げよるんですよね。ヘルニアまえよりストレッチをたくさんしているので腰の調子は問題なく、むしろヘルニア以前より腰痛は改善しています。ぎっくり腰になりやすい人や腰痛が酷い人は毎日欠かさずストレッチをすることをお勧めします。


子供と遊ぶのって楽しいな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとかしたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん