【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ラムちゃん

社員紹介を書いていこう・・・ラムちゃん編

DSC09373 - コピー


名村彰太

Tig溶接 マイクロTig溶接 レーザー溶接 レーザーマーカー

2017年に入社

 ラムちゃんこと名村です。以前の会社の時からTig溶接をやっていたこともあり、溶接は上手になってきています。素直でまじめな性格コツコツとやるタイプですし、意欲もあります。なんといっても若い!若い人にとって素直が一番大事なんです。期待大です。




DSC09139

 ナムちゃんは山ちゃんの紹介でうちにきました。人見知りで、数カ月はあまり会話もありませんでしたね。うちで一番若くて私の子供と言ってもおかしくないぐらいの歳の差ですし、素直で真面目なんで、なんか可愛いんですよね。まだまだ失敗もするし、粗削りですが真っ白なキャンバスのようなナムちゃん、大事に育てていけばきっと大物になると期待しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚






DSC09396

 溶接自体は飲み込みも早く、結構上手になってきていますね。





DSC00164

 素直で真面目な、いい男のラムちゃん、彼女募集中で~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!はやく1人前になれるといいね

辛いの好き

 うちの会社の近所、お店がほとんどないんです。コンビニは最近ようやく、ちょっと離れたところにできましたがね。そんな近所に昔から唯一あったお店が、M&Mと言う中華料理店。こんなん言ったら怒られるかもしれませんが、綺麗な店ではないです(; ̄Д ̄)。でもね、味が美味しいんですよ!ちょっと濃いんですが何を食べても味がきまってるんです。


DSC_0005 - コピー

土曜日のお昼は外に食べに行ってるんですが、この間M&Mに行ってきたんです。ここの麻婆豆腐けっこう辛いんですよ!しかもトウガラシ辛いというよりか、山椒が効いている辛さなんです。美味しいんですが辛い!そんな麻婆豆腐に辛いのが得意なラムちゃんが挑戦しました。








BlogPaint

一口食べてラムちゃん「ウっ!!」とうなります。「この辛さは苦手ですΣ(´д`;)」







BlogPaint

それでも頑張って食べるナムちゃん!






BlogPaint

汗がハンパないです(^∀^)







DSCPDC_0002_BURST20181020123628971 - コピー

何度も休憩しながらようやく完食!(´∀`) そのあと汗が止まらなかったラムちゃんでした(o^∇^o)ノ

私は結構好きなんですがね、この麻婆豆腐




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




DSC08548

マグネットセパレーター250Aの配管タイプです。








DSC08552

内外面酸洗仕様、そしてここに








DSC08558

250Aのフランジを機械加工し、0.5tのパイプを溶接、マグネットケースをセットします。








DSC08556

こんな感じに完成です。

製造ラインに磁選機を取り付けたい!マグネットセパレーターの事も大阪のテクノファームにご相談くださいヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!辛いので汗かくのもいいね

タップできへん原因は?

 ラムちゃんが「社長~~(´;ω;`)」と、呼びに来たんです・・・(; ̄Д ̄) だいたいこんな感じで呼びに来る時はろくなことがないんです。(´・ω・`)




DSC08357 - コピー

 見てみると、SUS430の板金物、溶接後レーザーにて下穴が開いてあるところに電動ドリルにてタップ加工をしていたそうなんですが、最後の一個でタップが折れてしまったそうで、取れたのは取れたんですが、そのあと新しいタップも全く受け付けなくなってしまったそうなんです。
 これ、40台ぐらいあって結構時間かかっていたんですよ、最後の一個でなるなんて完全に気が緩んでいた証拠やね。(`・ω・´)








DSC08358 - コピー

 私も新しいタップをつけ試してみたんです。

ギギギッ!!ガガガッ!!

これ完全にあかんやつやわ!(; ̄Д ̄) どんなタップのあけ方したんやろ?どうせ入りにくいから無理やりねじ込んだんやろね(´・ω・`)


さあ、原因を考えよう!( ̄‥ ̄) 

よく見てもタップのかけらは残っていない、そしてSUS430は焼きが入らない。と言うことは考えられる原因は一つ!


「コナン」の画像検索結果

無理やりタップをねじ込んだから、穴部分にハイスが溶着してしまった事が原因だ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ ちなみにハイスはタップの素材、この素材がついていると、タップがたてられないんです。ドリルでも同じことが言えます。

と言うことは、ハイスよりも固い素材、超鋼のタップを買えばいい!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC08359 - コピー

じゃーん!!(^∀^)

と言うことで、さっそく買いました!!超鋼タップ! タップをあけようと、電動ドリルにセットしていると、横で見ていた工具屋さんが、「手でゆっくりいった方がいいですよ!!(((( ;゚д゚)))」と、焦りながら言ってきたんです。



・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




DSC08360 - コピー

そんなもんチンタラやってられるか~~い!!(ノ`Д´)ノ



ギュイン!!






DSC08361 - コピー

一瞬です!ヾ(=^▽^=)ノ

工具屋さん 「高いものやのに無茶しますね!Σ( ̄ロ ̄|||)」



エッ!!Σ(゚д゚;)






BlogPaint

エ===!!Σ(`□´/)/


M4のタップ一個が6000円もするの~~~。゜(´Д`)゜。



・・・あっ!!(゚ロ゚;)



ラムちゃ~~ん (#`皿´) ムキーーーー!






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!失敗はしょうがないいね

鳥の巣


DSC09297 - コピー

 先週、第二工場でなんか騒いでいるんで行ってみると、ラムちゃんが「オエ~~!!」って言っていたんです。








BlogPaint

雛の死骸です。ウジ沸いていました(; ̄Д ̄)


うちの工場、屋根と壁が完全には密閉されていないんです。なので屋根の隙間に鳥が巣を作るんですよ!外でやってくれるのはいいんですが、巣から這い出た雛が工場内に落ちよるんです。そして、だいたい隙間などに落ちて、匂いを発し始めてから気づくんです。(T_T)









DSC09301 - コピー

 まだおるかもしれへんから、見てみようということで、ラムちゃんが上って見に行きましたが、ラムちゃん、こういう鳥とかだめなんですよ!









DSC09305 - コピー

ちょっとづつあけて確認しようとするんで、時間だけが過ぎていくんです。

イライラ・・・(゚皿゚メ)


「俺行くわ!!」






DSC09306 - コピー

 腰痛いのに・・・とぶつぶつ言いながら断熱材をめくり中をのぞくと、壁が邪魔で巣までは届かないんです。





DSC09307 - コピー

とりあえず邪魔なわらなどを除去しました。








DSC09300 - コピー

そして、しばらくするとN君が「社長!奥の上に工場内を鳥が何度も飛んでくるんです!」と言うんです。行ってみると、確かに工場内に鳥が飛んでやってきてたんです。これば雛が落ちているかも・・・。(; ̄Д ̄)



N君 「ちなみに僕はこういうの無理ですから!」







DSC09309 - コピー

俺が行けばいいんやろ!!

腰痛いのに・・・。








DSC09310 - コピー

めくってみると、早速いました!!Σ( ̄ロ ̄|||)  そして違うところからももう一匹!!巣から落ちて戻れなくなっていたみたい。

私が手で掴むと、


N君 「僕無理です!!(((( ;゚д゚)))」



情けない・・・、(; ̄Д ̄)




BlogPaint

この2匹は腐ってなかったです。早く見つけれて良かった。大家さんに言って、なんとかしてもらわなあかんな・・・。






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとかしてほしいいね(T_T)

若い人たちへ!

うちの会社、しょっちゅう色々な方が来られるんですが、いつも言われるのが

「みんな若いね!Σ(・ω・ノ)ノ」

 確かに、製缶溶接をやっている会社で20代の子がメインでやっている会社はあまりないと思いますね。この職業は3Kの仕事なので、若い子には敬遠されます。皆さん若い人たちを採用したいと思っていてもなかなかできないのが現状なんです。そしていつも「どうやって集めたん?」と聞かれるんですが、はっきり言って運が良かっただけだと思っています。自分でもわかりません(⌒∇⌒)


 でも、一つ思い当たる事と言えば、父親から社長を継ぎ、やっていこう!となった7年前から、若い子に技能の伝承を!そして、この大変な時代を生き抜く力を養ってもらいたい!と考えている事かもしれません。


 多種多様な最新の機械を導入し、それに触れ考え、さらに上を目指す環境を作っているつもりですし、「10年後この仕事はなくなるな!」と思うような仕事はさせるつもりはありませんので、この先方向転換も、していく事と思います。 まあ、若い子にしたら大変な事かもしれませんが、やりがいと誇りを持てる会社にしていきたい!そう考えています。


「簡単で楽な仕事がいい!」という人にはうちは向いていません。でも、自分はもっとできる人間なのに!と、自分の能力を出せていないと感じている人には抜群の会社だと思うんです。


若い皆さん!

あなたはできる!

あなただからできる!! 

自分の能力を信じよう!(o^∇^o)ノ





従業員募集中!( *´艸`)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC05160 - コピー

 ということで、朝礼風景










DSC07685 - コピー

そしてうちの一番若い子ラムちゃん!ボール盤にて穴あけ作業!









DSC07616 - コピー

 ヒデタムに教えてもらっています。








DSC08628 - コピー

重いものも結構持てる、細マッチョです(⌒∇⌒)







DSC08588 - コピー

SUSの溶接!ラムちゃん上達してきてます。








DSC08659 - コピー

 そして徐々に始めているレーザーマーカーやることはいっぱいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子来てくれたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん