【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ラムちゃん

高校や大学に配る冊子にのせていただきました(^^)/

 うちの会社は大阪の松原にあるんですが、数カ月前、松原の商工会議所から連絡があったんです。「社会に出て働いている若い子のリアルな声を載せて冊子にし、高校や大学に配るんですが載せませんか?」

お願いします!!ヾ(=^▽^=)ノ
即答です!


大阪でも、近隣では東大阪や八尾に比べてものづくり企業に対する支援と言うのがほとんどないんですよ、松原市って! 商工会議所さんたまにはおもろいことやりますやんか!( ̄ー ̄)ニヤリッ 写真と若い子の気持ちを書いて送ってほしいと言われたので早速みんなに言いました!



  「こんなこんなで、作文的なの書いて欲しいねんけど!」



  「・・・( ̄ロ ̄|||)」



   「3人のうちで採用された人には金一封やで( ̄ー ̄)ニヤリッ」



   「やりますやります!!負けへんで~~!ヾ(=^▽^=)ノ」



   「お前ら・・・(; ̄Д ̄)」






そして、頑張って書いてきてくれた3人、なかなか甲乙つけがたかったのですが、採用されたのはラムちゃんです!ヾ(=^▽^=)ノ うん、いい文章やったわ!


DSC09349

と言うことで、先日冊子を届けていただきました。思ったより、いい感じやん!!商工会議所がやるというからもっと昭和じみた感じになるのかと思ったら、いい感じやんか!(⌒∇⌒)









DSC09350

 21社掲載されていると書いてあるけど、表紙にうちの写真が3枚も使われているということは・・・、そういう事やろね(; ̄Д ̄)






DSC09351

おお~~いい感じやんか(o^∇^o)ノ 

 商工会議所さん、良い感じに出来上がっているけど、まず今の子が冊子を手に取るのかと言うのが問題やね。学校のどこに置いてもらうんやろ?






DSC09323

はい、見事採用されたラムちゃんには金一封をどうぞ!!(o^∇^o)ノ








DSC03673

そんなラムちゃん、毎日黙々と頑張っています!







DSC03680

上手になってきたしな~~。さあそろそろ若い子来てくれへんかな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
冊子見た子、興味あったらいつでも工場見学来てや!!(o^∇^o)ノ




載せていただけるなんてほんとありがたい事です、感謝感謝!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子来てくれたらいいね

学生フォーミラプロジェクトのスポンサー

 大阪府立大学の学生フォーミラプロジェクトのスポンサーになったテクノファーム、とりあえずアルミタンクの製作を依頼されました。食品薬品の製造設備が多いうちの会社、普段はあまりアルミ溶接をしないんです。

DSC09587

 この製品はスポンサーなんで当然無料でやるんです。と言うことはうちにも何か得るものがなければと、ほとんどアルミ溶接をしたことがないラムちゃんを起用しました。練習になるしね(ちゃんと検査しました)歳も大学生と同い年ですし(#^.^#)









DSC09590

 いきなり本番は無理なんで練習からです。ステンレスの溶接とアルミの溶接全く違うんですよ、一見難しいと思われますが、アルミの癖さえ覚えてしまえば溶接性はいいのでやりやすい。









DSC09581

 そして本番!ビビビ===!!








DSC09584

アルミ溶接って結構な高電流で溶接するんです。ラムちゃん順調に溶接してるところ邪魔して申し訳ないねんけど、袖まくってたら黒焦げになるで・・・(;^ω^)








DSC09635

上部配管を溶接し完成です!!(o^∇^o)ノ








DSC09720

 と言うことでアルミのガソリンタンク2個引き取りに来ていただきました!そしてせっかくなんで皆で記念撮影!ヾ(=^▽^=)ノ 頑張ってもらいたいです(*´∇`*)


 そうそう、この間大阪府立大学の学生さんに寄贈したTig溶接機、とりあえず今は大学の方で電気の許可が下りてないそうなので預かっているんです。みるとあまりに汚いので、溶剤をかけ拭いたんです。人に渡すのに汚いのはいかん

 □ヾ(・ω・o)フキフキ





DSC09710

ど~~んと綺麗に色が落ちたんですが、なんか安物の冷蔵庫みたいな感じになってしまった・・・(; ̄Д ̄)








DSC09711

なんか安っぽいんで、うちのステッカー貼っときました。( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!頑張ってほしいいね

悪い顔してるわ~~

DSC01034

ヒデタムSUS304 1.5tのホッパー製作しています。








DSC01053

内面は研磨仕様、最終研磨に出します。

あっ、そうや!!良い事思いついた (o^∇^o)ノ








DSC01039

こんな感じで溶接してたから、こっちから撮ると








DSC01037 - コピー

初日の出!!ヾ(=^▽^=)ノ

・・・、


すいません、シ~~ンってするのやめてもらえますか・・・(≡ω≡.)


そんなくだらない写真を撮って事務所に帰り、今度戻って来ると、ヒデタム何やらゴソゴソしてるんです。





DSC01066

あ~あ、破れてるやん!!(; ̄Д ̄) 

誤ってはさみで切ってしまったらしいんです。これ水冷のトーチなんで、トーチの中を水が循環しているんです。溶接で焼けたり、刃物が当たって切れたりすると水が噴き出すんですΣ( ̄ロ ̄|||)






DSC01070

しっかりしーや!高いねんでこれ!!(`・д・´) とか言っていると、すいませんと言いながらあたふたしているヒデタム。


あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ









DSC01071

バシャッ!!

慌ててしまい水を受けていた入れ物ひっくり返してしまいました。

あ~あ、受けてた意味ないやん・・・Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC01072

ビショビショになりながらかたずけているヒデタムを見ていると何やら目線が・・・(; ̄Д ̄)








DSC01076

えっ!!Σ(゚д゚;)









DSC01076 - コピー

ラムちゃんむっちゃ悪い顔してるやん!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

悪いな~ラムちゃん (; ̄Д ̄)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手伝ってあげた方がいいね


社員紹介を書いていこう・・・ラムちゃん編

DSC09373 - コピー


名村彰太

Tig溶接 マイクロTig溶接 レーザー溶接 レーザーマーカー

2017年に入社

 ラムちゃんこと名村です。以前の会社の時からTig溶接をやっていたこともあり、溶接は上手になってきています。素直でまじめな性格コツコツとやるタイプですし、意欲もあります。なんといっても若い!若い人にとって素直が一番大事なんです。期待大です。




DSC09139

 ナムちゃんは山ちゃんの紹介でうちにきました。人見知りで、数カ月はあまり会話もありませんでしたね。うちで一番若くて私の子供と言ってもおかしくないぐらいの歳の差ですし、素直で真面目なんで、なんか可愛いんですよね。まだまだ失敗もするし、粗削りですが真っ白なキャンバスのようなナムちゃん、大事に育てていけばきっと大物になると期待しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚






DSC09396

 溶接自体は飲み込みも早く、結構上手になってきていますね。





DSC00164

 素直で真面目な、いい男のラムちゃん、彼女募集中で~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!はやく1人前になれるといいね

辛いの好き

 うちの会社の近所、お店がほとんどないんです。コンビニは最近ようやく、ちょっと離れたところにできましたがね。そんな近所に昔から唯一あったお店が、M&Mと言う中華料理店。こんなん言ったら怒られるかもしれませんが、綺麗な店ではないです(; ̄Д ̄)。でもね、味が美味しいんですよ!ちょっと濃いんですが何を食べても味がきまってるんです。


DSC_0005 - コピー

土曜日のお昼は外に食べに行ってるんですが、この間M&Mに行ってきたんです。ここの麻婆豆腐けっこう辛いんですよ!しかもトウガラシ辛いというよりか、山椒が効いている辛さなんです。美味しいんですが辛い!そんな麻婆豆腐に辛いのが得意なラムちゃんが挑戦しました。








BlogPaint

一口食べてラムちゃん「ウっ!!」とうなります。「この辛さは苦手ですΣ(´д`;)」







BlogPaint

それでも頑張って食べるナムちゃん!






BlogPaint

汗がハンパないです(^∀^)







DSCPDC_0002_BURST20181020123628971 - コピー

何度も休憩しながらようやく完食!(´∀`) そのあと汗が止まらなかったラムちゃんでした(o^∇^o)ノ

私は結構好きなんですがね、この麻婆豆腐




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




DSC08548

マグネットセパレーター250Aの配管タイプです。








DSC08552

内外面酸洗仕様、そしてここに








DSC08558

250Aのフランジを機械加工し、0.5tのパイプを溶接、マグネットケースをセットします。








DSC08556

こんな感じに完成です。

製造ラインに磁選機を取り付けたい!マグネットセパレーターの事も大阪のテクノファームにご相談くださいヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!辛いので汗かくのもいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん