【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テクノファーム日記

綺麗なストレーナー製作

DSC09491

 綺麗やな~~!と思って見ていたら目を焼きますよ(*^^*)








DSC09505

ストレーナーの溶接中なんです。うち結構ストレーナー作ってるんですよ!










DSC09512

さっきの写真はこの部分を内側から撮ったものです。








DSC09515

ラムちゃんストレーナーの溶接も慣れてきたかな?








DSC09578

そんな感じで写真を撮りながらふと外を見たんです、すると赤く染まっているんですよ!










DSC09582

 久しぶりにこの空の色を見た気がします。小学校の頃の夏休み遅くまで外で遊んでたのを思い出しました(*´∇`*) そうやって物思いにふけっていると、ドアが空きN君登場!「社長!!急いでるんで早くストレーナー旋盤してもらえますか!(`・д・´)」と催促されました・・・ごめんやん(T_T)。








DSC09591

 バフ屋さんが明日欲しいと言ってきたそうなんです。結構量あるやん・・・。これ薄い割には全長方向に公差が入っているんでめんどくさいんですよね。








DSC09592

さあ、綺麗な空も見たし頑張りますか!!(^_^)ニコニコ

ウゴ~~~~~ン♪




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!綺麗にできたらいいね

5尺×10尺製缶定盤製作します!!


DSC09871

こんばんは!定盤ファームの竹中です(o^∇^o)ノ







DSC09728

と言うことで、凄まじい暑さの中、製缶定盤を製作するのはナムちゃんです!








DSC09740

ナムちゃんが定盤を製作するのは今回が初めて!








DSC09749

なのでずっと会長が横で見てます( ̄ー ̄)ニヤリッ 暑いんでガスを使うと暑さ倍増なんですよね 熱中症にならんとってや!!








DSC09756

溶接は手慣れたもの!

暑さでヒーヒー言いながらも完成!!







DSC09797

機械屋さんに持っていきます。









DSC09834

機械屋さんが早く仕上げてくれたんで直ぐに引き取り










DSC09838

色を塗ります。








DSC09840

会長が(o^∇^o)ノ








DSC09846

保護シールを貼って完成です!!ヾ(=^▽^=)ノ










DSC09869

しっかりステッカーも貼って










DSC09867

完成です! 箱の中身はアジャスター座と








DSC09862

油砥石です、定盤すぐに傷がいくのでこれでこすってメンテをします。これもお付けいたします。気が利くね~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC09803

ナムちゃんご苦労様!

さあ!!まだまだいくで~~( ̄ー ̄)ニヤリッ


製缶定盤作ってくれると来ないかな~とお探しのあなた!! 大阪に定盤製作専門のテクノファームがありまんがな!!(⌒∇⌒) ご連絡ください。 あっ!専門は嘘です


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!たくさん注文ありがたいいね

ようやく買ったぜメタルソー!

 うちのメタルソー数年前からガタが来ていて切っていてもガンゴロガンゴロ音が鳴り、ビビっていたんです。調整しながら使っていたのですが、すぐにビビるんで刃の目立て回数も増えていたんです。でも、なかなか購入まではいかなかったんですよ!だってメタルソーって基本切るだけですからね。その割に高いんですよ。

 今のメタルソーは20年前のもの、このメーカーはもう潰れています。私が望む機能は安定する上下スライド式でコンパクト、かっこいいやつ!!(*^^)v でもね、探してみて分かったんですが、選ぶ権利ないんですよ!ほぼどのメーカーも同じような形の同じ機械色の緑色なんですよ。昔から何故か機械は緑が多いんですよね。はっきり言って見ているだけでテンションが下がる・・・。


1565000676753

そんな中、これを見つけたんです!!大同鋼業のプリマック丸鋸精密切断機(⌒∇⌒) なんか昭和初期の機械のような渋いメタリック、あえてこれオシャレちゃう!(*゚▽゚*) 若い子に聞いてみても、緑は嫌ですけど、これはいいですね!(⌒-⌒)と言うんで即決定しました。そして、この間納品されたんです。







DSC09762

じゃ~~んヾ(=^▽^=)ノ


・・・。


緑やん!!(ノ`Д´)ノ

いや!光の当たり方が悪いからや、角度変えたら・・・。






DSC09764

やっぱ緑やん!!(ノ`Д´)ノ

これ酷くないです!色違い過ぎません?車やったら完全にクレームですよ!と言うか詐欺やん!!緑じゃないからこれにしたのに。 商社さんに「酷いわ~~!!クーリングオフや!!ヽ(#`Д´)ノ」と叫んでみましたが、そんなことを言ってもしょうがないんであきらめました・・・(T_T)







DSC09787

まあ、今まで使っていたやつよりはいいけど・・・。








DSC09794

ちょっと大きいですが、いい感じ!音もいいね(´∀`)










DSC09804

さっそくマシニングで先を削り穴をあけた角棒を切ってみます。









DSC09806

こちらからセッティングし挟みます。










DSC09807

ポチッとな!








DSC09810

ウゴゴゴゴゴ~~~!

おお~~!凄まじくスムーズや!Σヾ( ̄0 ̄;ノ これは刃持ちが良さそうやわ(⌒∇⌒) 色は緑やけど、性能は抜群やわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC09847

と言うことで、先ほど切った金具を先端に溶接した製品です。配管にリング状に拘束し使います。








DSC09851

そしてこれがそのカバー!現場で狭く複雑に配管が通っている中外しやすいように四つ割れです。いい感じやん(*^^)v これはラムちゃんが製作しました!







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!機械はクーリングオフできないいね

熱中症対策!!俺の塩タブ

DSC09703

どてらい市でサンダーの石を買ったんです。するとその担当者の方がこのタブレットをくれました。俺の塩タブ!なんじゃこら?と思って食べてみると結構おいしいんですよ。連日の猛暑でみんな塩分も足りてないと思うんでちょうどいいわ~~(*^^)v ちなみにこの入れ物は塩飴用なんです。









DSC09710

これが塩タブの入れ物、斜めになっている方が駄菓子屋感があって可愛いと思い、塩飴の入れ物をもらいました。中身は塩タブです。塩飴って結構味が単一で飽きてしまうんですが、これだと色々楽しめる。しかも飴ではなくタブレットなんでなんか暑くても食べやすい。







DSC09704

10種類の味、天塩を使っているらしいですが、そこまでの塩見は感じられない。








DSC09708

さっそくお好みの味を探すうちの子たち(*゚▽゚*)

周りに置いてある袋の中身は、定期的に会長がみんなに持ってくる会長農園産の野菜(^∀^)野菜が高騰しているので助かりますm(__)m







DSC09715

そしてもう一つ、俺の瞬間冷却!!これ凄いいい匂いなんですよ!あま~~い香りに包まれます(* ̄∇ ̄*)








DSC09716

N君が首にやってくれと言うんで


行くで~~!(⌒∇⌒)








DSC09717

シュ~~~!!


N君   ヒヤ~~~~!!Σ(`□´/)/







DSC09718

冷たいし香りいいですね~~(^_^)ニコニコ と、何度もこっちを見てくるので皆に買ってあげました。



最近暑さが尋常じゃないんで、皆さん水分はもちろん塩分補給もお忘れなく!俺の塩タブおすすめですよ(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!水分・塩分補給はしっかりしたほうがいいね

高校や大学に配る冊子にのせていただきました(^^)/

 うちの会社は大阪の松原にあるんですが、数カ月前、松原の商工会議所から連絡があったんです。「社会に出て働いている若い子のリアルな声を載せて冊子にし、高校や大学に配るんですが載せませんか?」

お願いします!!ヾ(=^▽^=)ノ
即答です!


大阪でも、近隣では東大阪や八尾に比べてものづくり企業に対する支援と言うのがほとんどないんですよ、松原市って! 商工会議所さんたまにはおもろいことやりますやんか!( ̄ー ̄)ニヤリッ 写真と若い子の気持ちを書いて送ってほしいと言われたので早速みんなに言いました!



  「こんなこんなで、作文的なの書いて欲しいねんけど!」



  「・・・( ̄ロ ̄|||)」



   「3人のうちで採用された人には金一封やで( ̄ー ̄)ニヤリッ」



   「やりますやります!!負けへんで~~!ヾ(=^▽^=)ノ」



   「お前ら・・・(; ̄Д ̄)」






そして、頑張って書いてきてくれた3人、なかなか甲乙つけがたかったのですが、採用されたのはラムちゃんです!ヾ(=^▽^=)ノ うん、いい文章やったわ!


DSC09349

と言うことで、先日冊子を届けていただきました。思ったより、いい感じやん!!商工会議所がやるというからもっと昭和じみた感じになるのかと思ったら、いい感じやんか!(⌒∇⌒)









DSC09350

 21社掲載されていると書いてあるけど、表紙にうちの写真が3枚も使われているということは・・・、そういう事やろね(; ̄Д ̄)






DSC09351

おお~~いい感じやんか(o^∇^o)ノ 

 商工会議所さん、良い感じに出来上がっているけど、まず今の子が冊子を手に取るのかと言うのが問題やね。学校のどこに置いてもらうんやろ?






DSC09323

はい、見事採用されたラムちゃんには金一封をどうぞ!!(o^∇^o)ノ








DSC03673

そんなラムちゃん、毎日黙々と頑張っています!







DSC03680

上手になってきたしな~~。さあそろそろ若い子来てくれへんかな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
冊子見た子、興味あったらいつでも工場見学来てや!!(o^∇^o)ノ




載せていただけるなんてほんとありがたい事です、感謝感謝!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子来てくれたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん