【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

社長の日記

怪我に注意!

DSC03722

 先日ヒデタムがけがをしたんです。自宅で用事をしている時に手を切ったそうなんですが、思ったよりも深かったらしく、何針か縫ったそうなんですよ!

ほんまに!どんくさいねんから!気を付けなあかんで!!

集中力が足りへんから怪我するんやで!危ないものを触る時は集中せんと(`・д・´)




DSC03721

そんなことを言っていた先日、私サンダーで材料をすっていたんです、すると

ワションッ!!Σ( ̄ロ ̄|||)







DSC03719

やっちまった・・・。

ひざの横らへんにサンダーを落としてしまったんです。こういう時って痛みは無いんですよ!だから傷の深さは分かりません。まあ、けっこうな衝撃やったからいい感じになってると思う・・・(; ̄Д ̄)








BlogPaint

 うわー、結構深いわ~~!(; ̄Д ̄)  とりあえず傷口を洗い、絆創膏を貼ってきつく抑え込んで仕事していたんですが、なんか冷たいな~と思っていると、ズボンが血まみれになっていたんです(; ̄Д ̄)めんどくさいから病院行きたくなかったんですが行って縫ってもらおか・・・。


 観念してヒデタムおすすめの勝負の早い病院に行ったんです。病院の先生に診てもらい、「無理やり抑え込んだら固まるかと思ったんですが無理でしたわ!(⌒∇⌒)」と言うと、「そら無理やわ!血管に穴空いてるもん(; ̄Д ̄)」






DSC03723

 幸い変な所も切ってなかったんで良かったんですが、ちょっとした気のゆるみで取り返しのつかない大けがをする場合もあるんで皆さんお気をつけくださいm(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!気を付けた方がいいね

友達は貴重

 ある程度の歳になると友達と言うものができなくなった。友達と言うか仕事仲間、知り合いが増えることはありますけど、友達と言う感覚ではない。そう考えると、昔から続いている友達って貴重やな~と、ふと思っていた先日の事



DSC02151

高校の同級生のNちゃんがやってきた。Nちゃんはコンプレッサー屋さんなんです。うちのコンプレッサーは全てNちゃんに付けてもらってますし、エアー配管も来てやってくれました。(⌒∇⌒)


「今日はどしたん?」と聞くと車の中をゴソゴソ・・・、







DSC02155

ペラペラの軽いタンクを持ってきたんです。

「コマが取れてん!知り合いに頼まれてん!お願い!!(*´∇`*)」


これ薄いやん!0.5ぐらいしかないと思う。ほんまに難しいねんで!簡単にやっちゃうけど( ̄ー ̄)ニヤリッ









BlogPaint

ちゃっちゃと付けて完成!(⌒∇⌒)








DSC02152

そしてもう一つはヘラみたいなの。持ち手と大きなヘラ部分が取れたらしい。持ち手の先は先ほどのタンクより薄い、0.2~0.3tしかないと思う。これはむずいぞ(; ̄Д ̄)









DSC02165

なんでも薄いやつはレーザー溶接でいけるやん!と言う人いるんですが、レーザー溶接はきっちりと隙間の無い状態にしないと溶接できないんです。こういった、使用済みの手なおし品なんかは絶対無理なんですよ。とまあ、なんやかんや言いながらもやりましたけど、いつも変なんばっかり持ってくるな~。Nちゃん仕事してんの?(; ̄Д ̄)






DSC02168

と言うことで今日のうちの仕事はこれ!小さい旋盤品!(´∀`*)






DSC02170

溶接屋さんですけど、旋盤・マシニングなど機械加工も毎日たくさん製作していま~す(o^∇^o)ノ



困ったな~少量で、なんでもお願いできるところないかな~~(T_T)


とお悩みのあなた!!ありまんがな、大阪にはテクノファームが!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 機械加工の事も当社にお任せください


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんでもできたらいいね

ガス欠

 皆さんガス欠ってしたことありますか?私は10年ぐらい前に大人4人乗せた軽自動車でガス欠したんです。ガソリンが無いことに全く気づいていなくて走っていると急にエンジンから異音がしたんです。
フガッ!!フガッ!!

なんかおかしいな?と思いガソリンメーターを見ると、Eマークを振り切っていたんですΣ(`□´/)/ 


「ガソリンないわ==!w(*゚o゚*)w」


 近くにガソリンスタンドが見えたんでそこに向かうことに! 距離にして200m あの音がしてからはまともに走れないんですよ!


「フガッ!!フガッ!!」


と言いながらエンジンがかかったり止まったり、進んだり止まったりを連続で繰り返すんです。サザエさんの歌の映像で最後に家の中に入るときのような感じ、フンガッフッッフ!!の連続。苦労しながらなんとかスタンドに侵入できたんですが、あの時のヒヤヒヤ感とスタンドのにーちゃんが大笑いしている顔は今でも覚えています。(*^_^*)



 
サザエさんエンディング




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




DSC03751-1

丸の中を覗いたら・・・。
こうやって見てみると、バカでかいなにか装置のようなものにも見えなくはないし、人間が入って歩けそうな感じにも見える。








DSC03750 - コピー

でも、これ小さな品物なんです。SUS304にて急ぎの製品です。









DSC03749 - コピー

内部の上下には配管が溶接してあり、テーパネジが切ってあります。すさまじい短納期でした(; ̄Д ̄)ヒデタムが製作しましたヾ(=^▽^=)ノ

私は・・・








DSC03747

前回のやったやつリピートで来たんです、なんか最近ペンキばっかり塗ってるような気がする・・・。確かに上手になってきたな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんでもうまくなったらいいね

そんな無茶な!

 スギ花粉がなくなっても私のアレルギーは止まりません!目はかゆいし鼻水でるしもうたまりませんわ( ̄ロ ̄|||) そして一番つらいのがコンタクトなんですよ!この季節になると、すぐにゴロゴロしたり、カピカピになったりするんですよね。そんなコンタクト、昔から私食器用洗剤でよく洗うんです(⌒∇⌒) むっちゃ綺麗になりますよ! 眼科の先生にはあかん言われるやろけどね(o^∇^o)ノ





DSC01747

そんなカピカピの目でパソコンを眺めていると、電話がかかってきたんです。「社長!3000gぴったりに作れる?というかやってもらわなあかんねんけどね(o^∇^o)ノ」


・・・(; ̄Д ̄)


公差を聞くと±0.5gだそうなんです。3kgのそんなきわどい量り持ってないと言うと、エンドユーザーから借りてくるというんです。納期も間に合わないんで、ある程度計算して作ってそこそこ量り、微調整。




DSC01750

完成!! これでどや!!ヾ(=^▽^=)ノ



お客さんがきちんとした量りを持ってきはりました。




DSC01752

よいしょ!!Σ(´д`;) おしい!!








DSC01754

よっしゃ===!!  ヾ(=^▽^=)ノ








DSC01748

あ、あかんわΣ( ̄ロ ̄|||)




      ( ゚з゚ )フ~フ~



お客さん
  ・・・(; ̄Д ̄)





DSC01749

    よっしゃ===!!ヾ(=^▽^=)ノ



     OKっすよね!!(・∀・)



お客さん  ・・・(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ピタッと決まれば気持ちいいね

オーバーホール

DSC00019

得意先様からの依頼でタンクのオーバーホールをしました。シャフト部分から漏れがあるそうなんです。









DSC00029

ヒデタムがばらしていきます。








DSC00038

慎重に抜きます、傷つけたらあかんで!!(`・д・´)








DSC00051

抜けました。









DSC00104

中はピカピカです。








DSC00052

オイルシールもすり減っていたんで交換します。








DSC00058

 そして原因がわかりました。オイルシールの当たるところがへたっていたんです。そら漏れるわ・・・(; ̄Д ̄)。作り直した方がいいと言ったんですが、時間がないので盛って欲しいと言われたんです。








DSC00061

公差が入った中空のシャフトを溶接すると、楕円になったりするんですよ!極力入熱が少なくなるように溶接していきます。








DSC00081

溶接後、旋盤にて加工し装着!完ぺきやん(o^∇^o)ノ








DSC00102

組み込んでいきます。






DSC00334

漏れ検査問題なしヾ(=^▽^=)ノ

と言うことで、凄い短納期にてオーバーホールをしたというお話でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!また使えたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん