【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テクノファーム日記

熱帯魚

パソコンで作業しているとN君が大きな声で叫んでくるんです!

社長!!僕が死んでる!!w(*゚o゚*)w


(゚∇゚ ;)エッ!?

DSC06281

うわっ!Nびっちが死んでるわ・・・((+_+)) 

 なんや立て続けに最悪やな。しかも縁起でもない事言うなよな!と言うか俺はNビッチがN君だとは一言も言ってないけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ。


そしてN君を見ると・・・



DSC06277

むっさ笑ってる・・・(; ̄Д ̄)

熱帯魚死んだのに

むっさ笑ってる・・・(; ̄Д ̄)



そっとしておこう(´・ω・`)






DSC06278

水槽が汚いからかな?

この間掃除していてなかなか落ちないんで漂白剤で洗ったったんですよ(⌒∇⌒) その時巻貝が混じってて死んでもうたんです。だから汚れるのが早くなったんですよね~。






DSC06802

綺麗に掃除しました!長生きしてくれよ~~!ヾ(=^▽^=)ノ






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC06499

そんな笑ってはいけないところで笑ってしまうN君、教えるときは笑わず真剣な顔でやっています(*^^)v






DSC06504

わたぴゅん少しづつ上達してきてます、後は数をやって体で覚えるだけですね(*^^*)

 うち単品が多いから練習するのが無いんですよね。練習できるしちょと数物を取ってみてもいいですね(*´∇`*)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!そこそこの数物あったら声かけてほしいいね!

YAGレーザー溶接で0.3mmの板を溶接

 レーザー溶接はTig溶接と違い高いエネルギー密度を持っているので極めて狭く深い溶け込みの溶接が可能になるんです。そして溶接の熱影響も極めて少ないのでTig溶接ではできない薄板も溶接できます。しかもTig溶接ではある程度の技術が必要ですがレーザー溶接は基本的にその技術を必要としませんので企業サイドとしては溶接の素人にさせることが大くなっているんです。

 しかしただ板を付けるだけなら素人で出来ますが、色々な条件が組み合わされている製品に使用する場合はやはり溶接の経験と知識が必要になります。うちの会社はTig溶接の専門級所有者がレーザー溶接をやっていますので安心してお任せください(o^∇^o)ノ


DSC06346

と言うことでそんなに特殊な加工ではないですが0.3t箱曲げをレーザー溶接します!N君なんかかっこええやん





DSC06354
写真撮られているのを意識し、かっこつけてると思われるN君

0.5tは簡単なんです。でもこのサイズになってくると0.1mm単位でやりにくさが変わってくるんです。0.3tは板同士を突合せで溶接するだけなら楽勝で出来るんですが、曲げたものを溶接するのは結構難しいんです。








0.3tのステンレス板レーザー溶接動画で~す!見てくださいヾ(=^▽^=)ノ






DSC06365

0.3tの板ってペラペラですからね、持つだけで曲がりよる。

そして溶接後こんな仕上がり。




DSC06366

溶接は裏沸いていません。これ出来たらレーザー溶接の価値ありますよね(⌒∇⌒) 

0.3tの板になるとTIG溶接するのは難しいんです。様々な製品の軽量化などに薄板を採用してみていかがですか?レーザー溶接が得意なテクノファームにご相談を(⌒∇⌒)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!薄板も出来るっていいね!

みんなを多能工に!

DSC06108

先日N君が「厚揚げみたいなやつです!(⌒∇⌒)」と言って持ってきたお土産







DSC06107

うわっ!!あっまΣ( ̄ロ ̄|||)








DSC06106

ラムちゃん、騙された~~~(⌒∇⌒)

甘いものが苦手なんですよラムちゃん、リアクションがおもろかったな~。










DSC06105

奈良に行った時に買ってきたんですって、きみごろも 卵のお菓子なんですが甘い甘い・・・。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そんな甘いもの苦手なラムちゃんですが、この間フォークリフトの免許取得しました!!しょっちゅうフォークリフトに乗るわけではないんですが免許は邪魔になりませんからね。(⌒-⌒) 

DSC05825

ホッパーに頭突っ込んで器用に溶接したりもしてるし









DSC05352

最近は汎用旋盤を少しづつやり始めてるんですよ!(⌒∇⌒)







DSC02939

こんな感じのもの!(*´∇`*)



溶接一本でやっていくのもいいですが、色々できた方が面白いし貴重な存在になれるからね。よ~し!みんなをドンドン多能工にしていくぞ~~~(#^.^#)



ラムちゃん次は甘い物食べられるようにせなあかんな( ̄ー ̄)ニヤリッ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!多能工増やしたいいね!

NC旋盤・マシニング・溶接までの一貫生産

 初めての人からの電話って毎日数件かかってくるんです。でもその中で仕事になるのなんてほんと少なくて問い合わせがほとんどなんですよ。

 先日もマシニング加工したりしてバタバタしていると初めての人(鉄工所の人)から電話がかかってきて「御社歪みに詳しいと思って!この間買った板が2mmぐらい歪んでたんやけどそんなもんかな?(`ε´)」

いや、知らんし!!(ノ`Д´)ノ


と言うか材料屋にクレーム言えよ!!
なんしか仕事でもないのに電話で人の時間奪ったらあかん!せめてブログやSNSのコメントに書けばいいのに・・・。


えっ!!私ちっさいですか?(; ̄Д ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

機械加工入力中に途中で止まると間違えるんですよね・・・。

DSC06147

ヒデタムNC旋盤加工少しは慣れてきたかな?(・∀・)








DSC06157

この間やったのは特殊なステンレス蓋の加工。丸鋼をつかみNC旋盤で削ります。








DSC06128

旋盤で一加工







DSC06227

やっぱNCでやると綺麗な~~(⌒∇⌒)









DSC06226

そしてつかみかえて2加工、内側溝切ってます。









DSC06264

そしてマシニングで溝をえぐるように3方向切り欠きを削ります。







DSC06340

丸棒をガスで曲げた取っ手をそして2方向に回すための持ち手もマシニング加工し溶接して完成です。







DSC06342

ちょっとした溶接ですが、削り出している品物は応力が残っているのでこの程度の溶接でも歪みます。うちでやったら歪みませんけどね(⌒∇⌒)






DSC06337

後はバフに出して完成です。

NC旋盤、マシニング、溶接等多種の加工が必要な物でも一貫生産できる当社なら短納期が可能ですよ!!しなもんも良いもん出来ますしね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!一貫生産出来たらいいね!

大阪で短納期ができる機械屋さんはテクノファームでしょ!!(^^)!

 うちがお願いしている運送屋さんなんですが、以前まで集荷の依頼を電話をかけ担当者にお願いしていたんです。ですが数年前からプッシュフォンを押してやる自動音声案内になったんですよ。うちの電話番号や集荷時刻、個数など数字を押して完了と言う形なんです。でもこれ私たちお客からすれば電話で直接「取りに来て!」と言うだけだったのが、自動音声案内にかわり時間がかかるようになったんです。業者側からすれば人員の削減になるかもしれないけどお客側からすれば時間がかかるようになりコストが上がってるんですよね。しかも荷物の大きさとか伝えられないんで大型のパレットの場合なんかはドライバーに直接電話するんでドライバーの負担になってるしね。これもラインにすれば解決しそうなんですけどね。

 そんな先日、小さな荷物を一つ送らなければいけなくなったんで嫁さんに自動音声案内の電話をお願いしたんです。そして集荷時間になり、トラックが工場内にバックで入ってくるんです。いつもだったらドライバーだけ来て小さい荷物を持って出ていくんですけどなんでかなと思っていたら、トラックから降りたドライバーが「荷物20個、どこにあるんですか?(((( ;゚д゚)))」と聞いてくるんです。えっ!!荷物は手のひらに載るような軽いのが一つですけど・・・(;^ω^)

後で嫁さんに聞くと、「ごめん、荷物の個数押すの間違えて20個で押してもうた!(^^)!」


・・・(; ̄Д ̄)

プッシュフォンで1を押すところ、どうやって間違えて2と0を押すんや?




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC05163

 そんな感じの最近、マシニング加工に追われているんです私。バタバタと動かしています。うちは製缶屋ですが機械加工の依頼も結構あります。基本的に量産物はないので、機械をすぐに使うことができ短納期に対応できるんですよ(⌒∇⌒)








DSC05162

こんなヘルールへの追加工もします(⌒∇⌒)







DSC05165

これは社内の製缶品に付けるフランジ、旋盤後マシニング、SUS316Lです。






DSC05287

こいつは「溶接は嫌や!」というお客さんの要望で無垢から削り出しました。下部の残り部分の板厚は5mmです。







DSC05297

そしてこれはチタンの板にドリルで穴加工とエンドミルで公差穴をあけます。チタンは堅いイメージがあるんですが固いのはチタン合金で純チタンは芋みたいに削れます(^_-)


まあ、自動機も色々持ってますし何でも削りますんでご相談ください(*^^)v




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!色々なマシンがあるのいいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん