【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テクノファーム日記

100点の祭り

 今年の町内会のPTAの地区長にうちの嫁さんが抜擢されて(くじ引きで外れを引いた)数カ月たったんですが、先日町内会の最大のイベントお祭りがあったんです。地区長の仕事は結構たくさんあって責任も伴いますし凄く大変なんですよ。何週間も前から夜中まで会合や下準備に追われ、仕事も家事もままならないほどなんです・・・(; ̄Д ̄) 地区長と地区委員数名は基本的に奥さん方がやっているんですが、共働きが普通のこの時代、このやり方じゃ続けていけないですね~たぶん。



BlogPaint

そんな感じの今回のお祭り、下の子は太鼓をたたいてました(⌒∇⌒)







BlogPaint

そして拡声器で大声はっていらん事言ってました・・・(; ̄Д ̄)





えっ!!私ですか?



DSC_0317 - コピー

嫁さんが出ずっぱりなんで、炊事洗濯掃除などバタバタやってましたよ!やつれてるでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

そしてお昼は縁日があるんで今年もたこ焼きを焼くの手伝いました。暑かった~~( ̄ロ ̄|||)









BlogPaint

 祭りが雨で2日間から1日に変更になり急遽内容や組み合わせなどを変更したりバタバタだったんですが、怪我や事故も無く無事に終わるとこができたんです。それなのに文句やクレームを言ってくる人いるんですよ!

 嫁さん「失敗したわ・・・」とちょっとうなだれてましたよ。でもねはっきり言ってうちの嫁さんはトップをはってやる今回のような仕事は向いていないんですよ。でもくじ引きで当たってしまったんでしょうがないんで引き受けたんです。やると決めたら一生懸命にやるたちなんで嫁さんは150%の力を出し頑張ってましたよ。能力を超えてましたね(・∀・)

 外れくじを引いて帰ってきた夜、うなだれながら嫁さんは「どうしよう~~」と悩んでいたんです。でも話し合いをし最後は「出来るかどうかわからんけど頑張ってやってみる!」と腹をくくってやることに決めたんですよ。

 自分には向いていないと分かりながらも一生懸命にやった人に対して文句を言ったり完璧を求めるのなら、はなから自分が立候補してやればいいんですよ!怪我も無く無事終える事ができた!それ以上何を求めるんや。

私は今回の件で嫁さんを見直しましたね!

見てる人は見てるで!よ~やった!色々ゴタゴタもあったけど俺は100点やったと思うで!!(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故もなく無事終えることができた、それだけでいいね

ブレーキで柱製作

 先日、中学校の運動会に行ってきたんです。小さい頃だったら親と一緒にやる競技なんかもあって結構忙しいんですが、大きくなってくるとそんな競技も無く、子供が出ている競技をただ見るだけなんでかなり時間を持て余すんですよね。外も暑かったし校舎内に入ってみたんです。懐かしいな~とか思いながらも目がいくのは製作物(・∀・)、手すりなどの溶接や曲げなどを見たりして時間つぶしてました。同じように見えても製作者の手の違いで色々違うんですよね~(⌒∇⌒) はたから見たら気持ち悪いおっさんやったと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00395

と言うことでこの間作った学校向けの柱の製作です。








DSC00396

上型が当たるんで曲げやさんに断られたんですよね(T_T)。と言うことでヒデタムが製作します!何度も調整しながらやってました。







DSC00392

微妙な仕上がりですが、後は溶接で調整可能かな。









DSC00498

結構な本数があったんで時間かかってましたね。







DSC00513

外側と内側の二重構造なんです。









DSC00477

うまい事はいるかな?










DSC00664

多少難儀しましたがなんとか納期通り仕上がりました。








BlogPaint

トラックにすべて積込み完了です!!

これも誰かに見られるんやろな~(*´∇`*)

ヒデタム大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!仕上がり問題ないいね

電動ドリルにレーザーマーキングはできるのか?

 新しいお客さんが来られた時、工場を案内するんです。そしてレーザーマーカーもお見せするんですが、反応はだいたい「何に使うんですか?」と言う感じなんです(; ̄Д ̄)

何って・・・、

字書くんですよ!!(ノ`Д´)ノ




DSC09383

 そんな感じのあまり理解されないレーザーマーカー、最近はマーキングする機会が増えてきています。これはマグネットセパレーターのインナー枠の外側にレーザーマーキングにて数字をマーキングします。これによってマグネットの識別が容易になります。異物混入を防ぐ磁選機なのにシールを貼るわけにはいかないですからね。これだとステンレスの表面を焼いているだけなので剥がれたりしませんし安全です。






DSC09384

表面に数字や文字を打ち込むだけなら比較的簡単に終わります。







DSC09326

そんな先日、「電動ドリルに名前をうてないか?」と言う依頼があったんです。ちょっと面白そうなんでやってみますわ!!(^∀^)








DSC09329 - コピー

緑色の部分はプラスチックですね。レーザーで少しづつ何度も焼いていきます。









DSC09339

プラスチックはちょっと難しいですね。みみず腫れのようになってしまった。










DSC09334

お次は黒の部分、ゴムですね。

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これあかんやつや!!






DSC09337

まあまあですね、これが一番実用的かも。 もうちょっと出力変えてやってみよう!









DSC09341

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これやっぱりあかんやつや!!








DSC09343

出力を変えやってみましたが、どれもまあまあですね。と言うか、出来栄えよりあの煙の体に対する悪影響の方が気になる・・・(; ̄Д ̄)


結果発表!!

 マーキングできるかどうか以前に、ムチャクチャ体に悪そうなんでテクノファームは電動ドリルにはマーキングしません( ̄ー ̄)キッパリ‼




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!名前シールでいいね

3尺×6尺製缶定盤 製作します!

 製缶加工をするのに定盤は欠かせません。製品の精度を出すにも定盤が曲がっていてはきっちりとした品物を作る事ができないんです。当社で使っているのは5尺×10尺・3尺×6尺の製缶定盤が各2台、そしてもう少し小さめの電動式昇降定盤が2台の計6台使用しています。すべて上面をプレーナー加工し水平度を出しています。この定盤の良い所は上面が鉄板なのでジグや製品を溶接で固定できるという事と、衝撃に強いというところです。そして鋳物定盤に比べ価格が安い事でしょうか。




DSC00369

 と言うことで先日3尺×6尺の製缶定盤ご注文いただきました!!ヾ(=^▽^=)ノ 有難うございます!!塗装は手塗り、サービスでやらせていただいてます。







DSC00365

これは機械加工後の写真です。









DSC00370

ステッカーも忘れずペタペタッと(⌒∇⌒)








DSC00375

付属品はこの中に。







DSC00377

アジャスターはサービスでお付けしているのですが、今回3尺×6尺の製缶定盤と言うことでアジャスター座も小さめです。なんか可愛いな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC00379

これは油砥石、定盤上面は鉄なんで柔らかく傷がいきやすいです。品物や道具をボンボン置くだけでキズやむしれが出てきますので、この砥石で擦り補修します。

さあ、皆さんテクノファームの製缶定盤でいい仕事しませんか!ご注文お待ちしておりますm(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!製缶定盤活躍してくれたらいいね

ヘルニアを手術をせず自力で治そう!!

 そういえばヘルニアになってもうすぐ1年ぐらいになりますね。当初はたっても座っても寝ていても痛みが取れず、少しの動作で激痛が走る状態だったんです。歩くこともままならずトイレで気張る事も出来ませんでしたね(; ̄Д ̄)

 最近では日常の生活では全く痛みは感じません。ヘルニアと言ったら手術と思われる方も多いと思いますが、基本的に症状が酷い(尿が出ない、痛みがひどく動けない)などがない限り手術はしないみたいですし、手術も絶対じゃないから怖いしね。ヘルニアは体のねじれやゆがみからくるので、それをきっちり直してやればヘルニアになっていた部分の圧力が緩み、大きく出て圧迫しているヘルニアも小さくなるんです。
 私がやったのは体重を落としたのと、整体に通い自分で毎晩ストレッチをしました。すると半年ぐらいかけて段々と痛みが取れていったという感じです。今でも毎晩ストレッチは続けていてヘルニアになる前は右に大きく傾いていた体はまっすぐになっていますし、慢性の腰痛だったんですが凄く調子が良くなりました。

 色々試してみたんですが、一番良かったのはとある整体にて、教えてもらいながら自分で生活習慣を改善した事でしょうか。所詮整体に行って矯正してもらっても同じ生活をしていれば体はすぐに元に戻ってしまいます。ストレッチはもちろんの事、日々の姿勢や立ち方、頭の重心の置き方などを指導してもらい自分で毎日気を付けて直していきました。日々の生活で歪んだ体ですから、その生活を変えないと戻らないという事です。ヘルニアの方!頑張れ!!(⌒∇⌒)





DSC09456

と言うことで、ヒデタムの溶接です。








DSC09521

溶接が終わり、仕上げをしていたんですが、「社長!歪みが取れません!!(; ̄Д ̄)」

この手のやつは歪みとりにくい、ここを溶接したらこう歪むからと考えながら、歪む前に対策をうっておかないとすべて終わってからでは結構大変なんです。

ある程度、矯正し最後は・・・







DSC09574

どつくで~~~!!(`・д・´)










DSC09575

かけやでしばき上げます!!

ド~~~~~~ン!!

まあ、叩かんのが一番いいんですが、最後はこれで(⌒∇⌒)






DSC09576

一発や!( ̄ー ̄)ニヤリッ


あっ!!俺ヘルニアやった!!

ヘルニアンの方々!!一年たてばハンマーでしばけますよ!!(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ちょっとづつ頑張ったらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん