【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テクノファーム日記

市販のメッキ品は堪忍して!((+_+))

DSC04662 - コピー

 ステンレスのホッパーをヒデタムが溶接しているのを綺麗な~~と思いながら何枚も写真を撮っているとご近所のお爺さんがやってきました。







DSC04671

この間の完璧やったわ!!(⌒∇⌒) これまた溶接してくれへんかな~~(⌒∇⌒)

 一年ぐらい前、どこかの家具屋さんで買ったイスが壊れてしまったんで溶接してほしいと依頼があったんです。こういう既製品は薄いしやりにくいんですよ!しかも光っているのはだいたい鉄のメッキ品なんです。メッキが邪魔して凄いやりにくいんです、しかもそのメッキが蒸発してムチャクチャ臭いんですよ・・・(; ̄Д ̄)







DSC04672

ヒデタムにお願いしました。おしりの方はTigで










DSC04681

上側は隙間が多いんで半自動で溶接します。

バチバチバチッ!!

前で写真を撮っていたんですが、煙が凄いんですよ!!

ゴホゴホッ!! ちょっと気分が・・・('A`|||)






DSC04687

出来るのはできますが、絶対体に悪いんでメッキの市販品手直し、これからはもうしません。ここまで使ったらもういいでしょ(; ̄Д ̄) 新しいの買ってくださいm(__)m





今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!体壊したくないいね

思いやり

 会長、野菜を作るのが趣味なんですよ。半世紀も鉄ばかり触ってきたんで土を触りたいらしいんです。会長の田舎は徳島のド田舎、ほぼ自給自足の生活をしていたんで子どもの頃は良く畑仕事を手伝っていたらしいんです。なので結構上手に作るんですよこれが(⌒∇⌒) 若い子は野菜もあまり食べないだろうと、畑で朝早く行きとった野菜を自宅で洗浄し持って来てくれるんですよ!ありがたいですよね(#^.^#)



DSC04411

 そして昼食時、N君が会長の持って来てくれた葉っぱをなんかいじってるんです。「何してんの?」と聞くと「虫がついていないか確認してるんですよ」と言うんです。まあ、N君潔癖症なんで良いんですけど一枚一枚確認せんでも・・・(; ̄Д ̄)







DSC04414

葉野菜だけでなく、今の季節やったら大根なんかも持って来てくれるんですよ!(o^∇^o)ノ おいしそうでしょ!







DSC04412

・・・、もういいって!はよ食べ~や (; ̄Д ̄)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09773

と言うことで、朝早くから皆のためにと採ってきた野菜を汚い物扱いされているかわいそうな会長(・∀・)、角丸の曲げをお願いしました。







DSC09775

器用にヒョイヒョイと曲げていきます。








DSC09363

完成品はこんな感じです。溶接の継ぎ目がちょっと不細工・・・、一体で作ったら綺麗なんですが、なかなか難しいんですよね~(⌒∇⌒)




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!やりすぎない方がいいね

4尺×8尺定盤製作しました!

DSC04636


 またもや製缶定盤の製作依頼が入りました!あざ~す‼(*^^)v

今回は少し小さめの4尺×8尺の製缶定盤。製缶定盤と言っても業種によって色々な使いかたをするんで、見積り時に使用方法をお聞きしています。板金屋さんなんかは、立ってするんで足つきの方がいいし、製缶屋さんは大きいものもやるんで低めの方がいいとかね。結構わがまま聞けますよ!(⌒∇⌒)



DSC04508 - コピー

と言うことでラムちゃん製作します!バリバリと半自動溶接中









DSC04503

あぐらかいてする姿がなんとも・・・









DSC04522

溶接完了後に穴をあけ忘れている事に気づき急きょ会長がホルソーで穴あけしました(; ̄Д ̄) また老人にやらす~~








DSC04529

完了後、機械加工し完成です!(⌒∇⌒)








DSC04636

4尺×8尺の低めの定盤です。








DSC04639

同時に3尺×6尺の定盤もリピート注文が入り同時に加工しました!!(o^∇^o)ノ


これが今年最後になります、今年は今までで一番多くの製缶定盤をご注文いただいた年になりました(#^.^#) 

有難うございます!感謝です!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!長く使ってもらえたらいいね

母のやさしさ

 寒くなってきましたね!この季節学生さんは期末テストでしょうか、夏場なら勉強しながら寝てしまってもいいですが、今の季節は風邪を引いてしまいますからね。暖房付けてすると眠たくなるし、消していると寒いし・・・難しいですよね。まあ、私そんなに勉強しませんでしたかから考えたことないですけどね(;^ω^)

 うちの上の子も期末テストで毎日遅くまで自分の部屋に閉じこもり勉強しているんですが、眠くなるので部屋で暖房はしていないみたいなんです。そんな先日、上の子がこんなこと言ってました。寒い部屋で勉強しているとママが入ってきて「寒いから風邪ひくで!」と言いながらタンスの中からパーカーを出したんです。「優しいな~寒いからパーカーかけてくれるんや~~(*´∇`*)」と思っていると、そのパーカー自分で着たんですって!



上の子  「私にかけてくれるんと違うの?」



嫁さん  「違うよ!何言ってんの~、私が寒いから着たんやんか(`・д・´)」



上の子   ( ̄ロ ̄|||)・・・。



と言うか、私のパーカーやし!!(ノ`Д´)ノ




それは予測不能やで・・・(; ̄Д ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04558

と言うことで、FBをタップ加工後溶接し、タンクに付けたのが






DSC04621

この完成品!ヾ(=^▽^=)ノ

ごめんなさい、途中の写真がない・・・。最近写真を撮るの忘れるんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!嫁さん悪気はないいね

色々遊べるレーザーマーカー


DSC04052

 この間N君が嬉しそうに私に見せに来たんです。「社長!かっこいいでしょ!ロゴ打ったんです!(*^^)v」

むっちゃ可愛いやん!!(*´∇`*)

ちょっとわかりにくいですかね、ちょうど液晶部分の下に小さくレーザーマーカーでロゴが打ってあります。








DSC04049

横には社名を印字してあります。むっちゃいい感じやん!!ヾ(=^▽^=)ノ でも同系色になるんで分かりにくいな~。










DSC04055

やっぱり!遠めで見たら全く分かりませんね・・・(; ̄Д ̄)




そういえばこの間、問い合わせがあったんです。「写真でつけている、溶接面の下のカバーはなんですか?」と。これね、市販で売っているんですよ!

マイト工業 ネックプロテクター NP-M

良かったら試してください(⌒∇⌒)




DSC04491

ちなみに遊びでばっかり使ってないですよ (´▽`)






DSC04493

これは食品会社さんの計量カップ、グラム数をレーザーマーキング(o^∇^o)ノ

お得意さんから「すぐにマーキングしてほしいねんけど」と言うのにも対応してるんです。いい感じに使っていただいていますよ!!




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!レーザーマーキング色々使えていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん