【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

テクノファーム日記

雨の沖縄2・・・年末の沖縄 沖縄マリオットリゾート&スパ

年末に行った沖縄!雨予報でテンション下がり気味の2日目です。


DSC02278

 朝食はブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。マリオットホテルのハンバーガー「マリオットバーガー」は世界共通レシピらしく、朝食ではミニサイズを作ってもらえるんです。







DSC02279

 朝食のレストラン、全く人が足りていないので空になっている料理も結構あるし、このハンバーガーもメインのように扱っているのにこれを作る専用の担当がいないため、他の料理を作っている人に手を止めて作ってもらわないといけないんで気を使って頼みにくい。しかも作ると言ってもバットに入っているパンにレタスとハンバーグを載せるだけなんです。焼き直してくれたりするわけでもない冷めた食材積むだけやのにセルフにしてほしいわ~~。
 本物はもっと美味しいんでしょうけど、冷めてるしミニサイズなんで全くジューシー感がない。これねマリオットの経営サイドが思っている仕上がりになっていですよ!メニューからなくした方が良いと思うけどな~~。







DSC02280

そして2日目は予報通り雨、しかも結構本気モード・・・(T_T) 沖縄の天気予報は当たらないと言いますが、ばっちり当たってましたね。








DSC02285

朝市やってました。








DSC02288

雨なんで色々迷ったんですが、美ら海水族館にやってきました。









BlogPaint

凄い人数・・・(; ̄Д ̄)








BlogPaint

入り口すぐでヒトデを触れるコーナーがあるんですが凄まじい人だかり、ヒトデ嫌やろな~。









DSC02311

美ら海水族館、5回目かな?不思議と飽きないんですよね(⌒∇⌒)








DSC02315

この後予定もないんでゆっくり見れましたわ。








DSC02326

美味しそう(⌒∇⌒) と思って見ていたら、隣で見ていたおばちゃんが「美味しそう!」と声に出して言っていたのでちょっとビクッとしました。(; ̄Д ̄)







DSC02330

雨の日ってこんなに人多いんですね!人に疲れる・・・。







DSC02331

クラゲ ヤバくないですか?宇宙みたい、これ永遠見ていられますよ(^_^)








DSC02339

 一人でカクレクマノミを見ていると後ろから嫁さんが「あっ!ドリーや!!」と何度も大きな声で言っていたのでちょっと他人のふりをしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 と言うかニモ間違えます?(; ̄Д ̄)







DSC02343

そのまま進んでいくと小さな窓で大水槽が見えるんです。期待膨らみますよね(⌒∇⌒)









DSC02347

そして大水槽!期待が高まる分この景色がさらに素晴らしく見える。








DSC02356

こんな巨大な魚が目の前を泳いでいるんですよ、なんかね空飛んでるみたいに見えるんですよね。何度見ても感動します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC02368

綺麗でしょ。








DSC02385

大水槽を過ぎると、この水槽の下をくぐれるところがあるんですよ。これはこれで面白いんです。








DSC02388

そして底の方には大きな魚が休憩してるんです。面白いな~と見ていると横にいた嫁さんが聞いてきました。



嫁さん  「この魚って餌?(⌒∇⌒)」



んなわけないやろ(ノ`Д´)ノ


 お客さんには子供も多いのに、こんな大きな魚をかぶりついている残酷な現場を見せてなんのメリットがあるんや・・・。(; ̄Д ̄)





DSC02396

 水族館の「深海への旅」コーナーに映像コンテンツの展示があったんです。壁にヒカリキンメダイの群れが映写されていてヒカリキンメダイに触れると勢いよく逃げていくんです。色々考えますよね、子供達が必死でやってました。(⌒∇⌒)

 そんなコーナーに差し掛かった時、嫁さんが「見て!あの魚目が光ってるで!凄いな~Σ(=゚ω゚=;)」と言いながら驚いていたんです。なんか凄い感心していたんで「これは映像だよ!」とは言わずそっとしておいてあげました(*´∇`*)



いろんな意味で楽しかった美ら海水族館を後にし、どこに行こうか悩んでいたんですが、なんか疲れてしまったんでホテルに戻りました。


BlogPaint

時間もあったんでホテルのロビー横にあるロビーラウンジ海音でケーキでも(*´∇`*)








BlogPaint

子供達はイチゴのパフェを嫁さんと私はイチゴのタルトをいただきました。家族そろってイチゴ好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 プランにスパの利用券もついていたので行ってみることに、さすがに写真は撮ってませんが、小さいですが露天風呂ジャグジーもありゆっくりできましたよ(⌒∇⌒)






BlogPaint

夜ご飯は一回だけ付いていたんで、朝に行ったブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。ここなんですが、早めに予約しておかないと無理みたいでした。ギリギリに予約したわけではないんですが、最後のひとテーブルだったみたいなんですΣ( ̄ロ ̄|||)








BlogPaint

この日はマグロの解体ショーがあったんですよ。お客さん凄い盛り上がっていました。








BlogPaint

マグロの首切って上にあげて、「ワ~~!」と歓声が上がっていたんですが、この現場を冷静に見るとなんか凄くないですか?首切ってみんなで喜ぶって( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな感じで盛り上がっている中、うちの上の子は解体ショーには見向きもせず、空いているビュッフェをここぞとばかりに楽しんでいたんです。

日頃見れないものをみて喜ぼうよ・・・(´・ω・`)






BlogPaint

4人そろってはち切れんばかりにビュッフェを詰め込んだ後、ロビーに行くと何種類か体験スペースがあったんでやってみました。

子供が選んだのは自分だけのオリジナルトートバックが作れる染め物体験です。








DSC02449

絵は決まっているんですが、どんな色を付けていくかは自由なんです。まずは薄い絵の具から塗っていきます。








BlogPaint

中良さそうにやってるやんか(^_^)ニコニコ







DSC02466

付け終わったらいったんドライヤーで乾かします。








DSC02485

横では沖縄民謡を歌っています♪






BlogPaint

乾いたら濃いインクを塗り濃淡をつけていきます。







DSC02488

DSC02490

出来上がったのはこんな感じです。上が上の子したが下の子。色がついたらアカン所は最初からのりが塗ってあり、その部分は染まらないようになっているんですよ!「2日後に洗ってください」と言われこの状態で持って帰りました。




DSC02651

そして家に帰り、ぬるま湯に2時間浸けるのを二回繰り返し洗います。







DSC02663

DSC02664

干すとこんな感じに仕上がります!むっちゃいい感じでしょ!!(o^∇^o)ノ これはいい記念になったわ!!








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!ゆっくり楽しめたからいいね!

やってきました溶接機!!

 年明け二日目の今日、バタバタでしたわ~~(; ̄Д ̄) えげつない数の電話にメール、来客に短納期加工品とメチャクチャで何しているかわからん感じ、疲れた~~( ̄ロ ̄|||)




DSC05102

 そんな中、年末に中古で買った溶接機の不良品、代替え機を送ってきてくれたんですよ。






DSC05106

 インバータエレコン500P 製造年月日は前回より新しいですし綺麗!(^_^)ニコニコ これ新品だと100万円ぐらいするんですよね・・・(; ̄Д ̄)。








DSC05107

 不具合なんかがあったらいけないんで直ぐに試さないと駄目なんですよ。「溶接機試しといてや!!」とN君に言ったんですが、いっこうにやる気配がないんで自分でやります ( ;∀;)







DSC05109

配線をし、トーチをセットします。









DSC05114

ビヤ==!!

いいやんいいやん、いい感じやん~~!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC05115

きっちりアーク出てます、対応も良かったし中古品でしたが良い買い物でしたわ(⌒∇⌒)









DSC05117

結構重いので皆に棚に入れてもらいました。






DSC04913

 お客さんが一気に特急品・支給品の加工図面を送ってくるんですが、この時迷うのがどの仕事を優先すべきかと言う事・・・難しい( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04907

 機械加工し、溶接最終仕上げに全面バフ研磨そしてレーザーマーカーでマーキングしてあります。

沢山の種類の短納期品ご注文いただきありがとうございます。なんとか納期間に合うよう頑張ります。


やれば出来る奴らの集まり、テクノファームです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!全部出来るように頑張ればいいね!

俺ついてる?

DSC04960

インバータエレコン500P購入しました!!

 色々事情がありまして急に500アンペアの溶接機が必要になったんです。新品で見積もりを取るとえげつない値段、どうしようか迷ってネットを検索してみるとあったんです、中古が!!ヾ(=^▽^=)ノ 300Pはかなり中古でも出回ってるんですが、500Pはなかなか出ないんですよ!前からあるのも1年以上ネットで探しようやく見つけたんですからね。しかも値段が良い感じだったんです!(*´∇`*)

俺ついてるな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04854

さっそく用意していた棚を組み立て、それを置く架台を溶接で製作しました。わたぴゅんが!でも、結構な重量載るのに大丈夫か?わたぴゅん・・・(; ̄Д ̄)








DSC04855

まあ、ちゃんと引っ付いてそうやからいけるか(o^∇^o)ノ







DSC05029

棚を置きN君がその溶接機を載せようとするので、「一応いけるとは思うけど溶接できるか試しといて!」と試してもらったんですが、アーク出なかったんです・・・。


潰れてるやん!!(ノ`Д´)ノ


トーチが全く反応しないんですよ、タングステンを定盤に近づけるとバチンッ!!っていうんで、メインに電気は通っているんです。たぶんトーチの基盤がやられてるんだと思います。


俺ぜんぜんついてないやん、最悪やん・・・(T_T)



まあ、連絡したら代替品があるそうで交換してくれるみたいなんで良いんですけど、中古はこれがあるからね・・・(; ̄Д ̄)







DSC04857

気を取り直して棚の入れ替えしましょうか!これが古い棚です。








DSC04861

これが新しい棚です。ちょっと大きいのに変更しました。溶接機って凄い重たいんで移動させるのは結構大変なんですよ。


よいしょ!!(`・д・´)





DSC04863

よいしょ!!(((( ;゚д゚)))


いや~大変でしたよ!私以外のみんなが!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私ヘルニアンなんで全くお役にたてないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
注意:都合のいい時だけヘルニアンになっているわけではありません



まあ、なんやかんや棚の入れ替えは終了しました。後はまともな溶接機が来たら完璧やねんけどね・・・(;^ω^)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!やってもらえるのはありがたいいね!

ステンレス薄板ランナーステンレスの削り

DSC04777

 先日せんべい屋さんから電話があったんです。ちょっとした設備の製作でお困りなんだそうなんです。近いんで行ってみると現物を渡され製作できるか聞いてきたんです。製品はランナーステンレスを使った1.5mmの板、切り欠きがありこれだけ見るとなんてことないものなんですが、先端を15mmほど削ってあるんです。切るだけやったらどこでもやってくれるねんけど、薄い板の削りはなかなかやってくれないそうなんですよね。

まあ、薄板はビビるからね。でもね、うちに電話してきたんは正解ですわ!!


こんなん得意でんがな!!(o^∇^o)ノ





DSC04778

 さっそくバリバリバリ~っと先端15mmぐらい削りました。なぜ削るかと言うと、せんべいの製造ラインでエンドのローラー部分でせんべいを受けるんですが、ローラーと受け板上面の段差を極力なくさないとせんべいがそこで突っかかるんですよ。







DSC04782

1.5tのランナーステンレスの裏側を0.5~0.6mm機械加工し、上面のデコボコ部分はサンダーにて慣らし、段差を極力少なくしました。








DSC04943

そして先端を少し曲げます。







DSC04947

ギュー!!


 ちなみにランナーステンレスは製品との摩擦抵抗が少なくなり滑りが良くなる板なんですがちょっと高いんですよね。しかも定尺でしか売ってくれませんし、ミスミで切り板で買うとすさまじく高いしね。うちはランナーステンレスの1.5t在庫していますのでお気軽に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC04935

曲げ加工後、先端部分のたわみを矯正し完成ですヾ(=^▽^=)ノ



ステンレス加工どこに行っても断られた!と嘆いてはるあなた!!

もしかしたらテクノファームで解決できるかもしれませんよ!(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!なんでも任せてほしいいね!

N君の腰痛

 ここ数日寒いですよね!寒いと腰に来るんですよ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私ちょうど一年前にヘルニアになりまして、歩くのもままならない状態だったんですよ。毎日少しの動作で激痛が走り、脂汗が出て寝るに寝れなかったんです。それから整体に通い毎日ストレッチもして春ごろには良くなってきていたんです。
 でもここ数日、夏場は感じなかった足先へのビリビリ感があるんです・・・(; ̄Д ̄)


神様!!多少の痛いのとかは我慢するから、もうヘルニアだけは勘弁してください。゜゜(´□`。)°゜。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 そんな感じの今日、N君が私に「社長!なんか腰の下あたりがビリビリ痛むんです!」と言ってくるんですよ。後ろを向かせ、骨盤の高さを見ると1~2センチ右の方が高いんです。骨盤の右が高いという事は姿勢としては型は右下がりになっているはず!
さっそく見てみると

DSC04983

やっぱり!!






DSC04984

右肩下がってるやん!!



よし!


「ヒデタム~~ちょっと来て!!(`・д・´)」





DSC04985

写真撮ってもらいました。骨盤の位置がここ。右が下がっています。









DSC04986

そして方の位置がここ!「右が下がってるやろ!ヒデタム!!」


ヒデタム 「なんか左が下がってますけど・・・(; ̄Д ̄)」


えっ!!どういう事?と言う事はN君はこうなってるんか!!





DSC04987


みんな 「大爆笑!!(゚∀゚)アヒャヒャ」

必死に確認してあげてんのにそんな笑わんでも・・・。でも後で写真を見たらおもろい顔してましたわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



N君  「ごめんなさい、ちゃんとしますわ!!」



DSC04988

ヒデタム 「まっすぐですね・・・(;^ω^)」


今までの曲がりはなんやってん!あのなN君・・・どういう事やねん!!( ̄‥ ̄)=3 フン






DSC04821

と言うかこういう教え方してるから腰が痛くなるんじゃないの? ( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!正しい姿勢をした方がいいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん