【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

お店・レストラン

鉄板串焼き小鉄

 高校の友達同士で何ヵ月かに一度飲みに行っているんです。昔は天王寺に行ったりしてたんですが、みんな歳なんでしんどくなり最近は近場で集まってるんですよ。最近行っているのが古市にある鉄板串焼き小鉄と言うお店。料理美味しいしゆっくりできるし最高なんです。私が住んでいる町周辺でちゃんとした料理を出すお店って凄く少いないんでほんとありがたいです(#^.^#)

 そんな数週間前お店に行くといつも一杯のこのお店が空いているんです。店長曰くコロナの影響で毎日えげつない数のキャンセルが入るそうなんです(; ̄Д ̄) 確かに最近どこに行っても空いてますもんね。

いや~あかんあかん!この店なくなったら困る・・・Σ( ̄ロ ̄|||)




DSC_0871

 と言うことで、先日家族を連れて食べに行ってきました。(⌒∇⌒) この店テーブルそこそこ離れてるし大丈夫やと思いますよ。と言うかこの日私ら出ていくまで一組しかおらんかった。うつりようがない。






DSC_0875

シイタケうま!!



DSC_0877

さんかくうま!!





DSC_0878

最後に下の子が食べたオムライス、デミグラスソースベースで美味しかった。


こんなにガラガラやのにコロナやから自粛しなあかんの?様子見ながら近所の店に食べに行くぐらいいいやんね!経済ボロボロになるで(; ̄Д ̄)







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!行ってあげてほしいいね!

社長からのバレンタインチョコ💛

 バレンタインは皆さんいくつ貰いましたか? 私は0個です・・・。子どもがバレンタインを貰うやらあげるやら言っていたんでなんか悔しい気分になってきたんです。

そうや!!(ノ`Д´)ノ

貰われへんねんやったらあげてしまえばいいやんけ!!と言う結論に至りチョコを作る事にしました。

 作るのはいいけど手間がかかるのはめんどくさいな~~と思いながら材料を探しているとカレボーのルビーチョコ、それとベリーズの抹茶チョコレートがあったんです。普通のチョコレートもあったはずなんで探していると嫁さんが「食べてもうた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」と白状してきたんで許してあげました。(⌒∇⌒)


DSC09276

これはルビーチョコにナッツとフルグラをぶち込んだだけです。







DSC09271

ちなみにカレボーのルビーチョコはこれ!綺麗なベリー色で凄くフルーティーな香りがするチョコなんです。ルビーカカオ豆から作られているんですが着色料もフルーツフレーバーも入っていないんですよ!そのままでもウマ(⌒∇⌒)





DSC09274

このチョコをテンパリングし流し込み上にのせました。







DSC09283

そしてお次はベリーズの抹茶チョコの生チョコを!生チョコやったら一瞬で出来ますからね(⌒∇⌒)







DSC09279

ちょっと食べてみるとパンチが弱いんでスーパーで売っていた御抹茶を







DSC09281

近所のスーパーで売っていた生クリーム、脂肪分は高そうだがどうかな?








DSC09284

生クリームを沸騰させ






DSC09289

湯銭にかけたチョコに流し込みます。あまり分離することは無いと思いますが、原因はだいたい焦るからですね。チョコと生クリームが同じぐらいの温度になっていれば分離することはほぼないです。なので焦らずこのまま置いておき違う事をしておきましょう。








DSC09292

頃合いになったら焦らず細かく円を描くように混ぜ混ぜていきます。以上! ベリーチョコと抹茶チョコの2種類を作りました。







DSC09297
撮影・・・上の子

 ベリーチョコの生チョコそのままだったらどぎついんでココアをまぶすと全体がしまってまとまります。少しチーズのようなヨーグルトのようなニュアンスでフルーティーで美味しいですよ。抹茶生チョコには御抹茶をまぶします、京都で食べた抹茶生チョコ超えたと思うねんけどな~( ̄ー ̄)ニヤリッ。普通のチョコがあれば周りにチョコをコーティングしても美味しいんですけどね。







DSC09302

 この入れ物可愛くないですか!!ヾ(=^▽^=)ノ 42歳のおっさんが100均のバレンタインコーナーで「これも違う、あれもちょっと・・・。」と悩んでいる姿は凄まじく気持ち悪い光景だったと思います・・・。


と言うことで・・・



DSC06017
撮影・・・嫁さん

N君、俺からチョコレート💛(*゚▽゚*)



N君  「あ、ありがとうございます・・・(; ̄Д ̄)」




DSC06020
撮影・・・嫁さん


はいヒデタム!俺の手作りのチョコレート💛(*゚▽゚*)



ヒデタム 「・・・(; ̄Д ̄)」




DSC06021
撮影・・・嫁さん


はい!ラムちゃん俺からのバレンタインチョコ💛!(^^)!


ラムちゃん  「ありがとうございます・・・( ̄ロ ̄|||)」




DSC06024

わたぴゅんは病気で休んでいたんです、残念。この子たちおっさんからバレンタインチョコ貰ったの初めてやろな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ あ~おもろ~(*^^*)





DSC06026

みんな美味しいって食べてくれました。 作ったかいがあったわ~良かった良かった(⌒∇⌒) 


ちなみに私はそっち系ではありません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!おっさんもチョコ作っていいね!

ミートマスターじじい・・わたぴゅんの歓迎会

 わたぴゅんの歓迎会どこに行こうか悩んでいたんです。わたぴゅんに聞いてみるとお肉が好きと言うので、ヒデタムが行ってみたいと言っていた焼肉屋さんに行く事にしました。

DSC08940

肉師じじい

何ちゅう名前や・・・。

羽曳野にある焼肉屋さん一心の2号店だそう、一心には何度か行ってるんですが、このお店は少し変わった料理を出すそうなんです。




DSC08944

 行ってから知ったんですがここお肉を単品で頼めないんですよ。盛り合わせのみになるので盛り合わせかコースを選ばないといけないんです。15種盛だったら色々な部位を一枚づつ15種類。私ここ数年サラダメインの食事なんで脂っこいのがだめになってしまったんです。盛り合わせだったら食べたくないのまで食べないといけないから嫌やな・・・。




DSC08946

軟弱な小食野郎ばかりのうちの若い子たちなんで10種盛のコース(@4000円)にしました。一品目は炙りユッケのウニイクラのせ。
 作り置き感が半端ない、一心のFBに載っていたのと全く違うやん。食べてみると思った通り、全体がぼやけてしまってる。考えた人のこうやりたいというのが全くできていない状態になってるな、期待した分ショックが大きかった、残念。
あっ、ちなみに普通に美味しかったですよ!(⌒∇⌒)






DSC08947

2品目は、ほほ肉やったかな?トマト煮込み。美味しかったですけど、私の小さい胃には焼肉を入れたいんです。






DSC08952

単品で頼んだタンユッケ。これむっちゃ美味しかった(⌒∇⌒)






DSC08956

そしてお肉の盛り合わせ、店員の方が「動画の用意を!」と言うんでみんな構えます。





DSC08957

木の箱から白い煙が!





DSC08959

この出し方良いですね!!(o^∇^o)ノ テンション上がる!





DSC08962

わたぴゅんも静かに撮ってました。(*゚▽゚*)






DSC08966

説明待ちの状態。






DSC08968

そしてがっつく!!

わたぴゅんは結構食べる方なんです。盛り合わせの部位のほとんどが脂ののった部分なんで全部たべるのは無理!わたぴゅんに食べてもらいました(*´∇`*)。




DSC08969

N君が焼いてあげるなんて大人になったね(*´∇`*) 






DSC08974

そして予約しておいたシャートブリアン卵カツサンド 

これ美味しかったですわ!!





DSC08989

玉子とお肉の柔らかさが一緒なんですよ!噛むと同時にかみ切れる。これ普通に凄いですよね!美味しかったんですが、シャトーブリアンもったいないな~とも思ってしまう・・・。






DSC08976

6人で行ったんですが、この焼き台小さいやろ。






DSC08992

来たときは「今日はムチャクチャお腹空いてるんで帰りラーメン食べに行くんです!」と言っていたN君、サンドの後「僕もうそろそろ限界です・・・」って行ってました。まあ、いつもの事やから驚きませんがほんとに小食。






DSC08995

ラムちゃんなんか「限界です!」って言って
シャートブリアンサンド残してましたからね。もったいない・・・。







DSC09001

そして追加で頼んだ10秒ロース!








DSC09003

片面10秒だけ火を入れます。






DSC09006

N君はごはんに巻いて食べてました。「美味しいっすね!でも一枚で十分ですね!」

確かに凄い美味しいんですが、脂がハンパないんで一枚で気分悪くなりました。(; ̄Д ̄)





DSC09015

そして忘れたころにやってきたコースのウニくら寿司 ウニとイクラ好っきゃな~~この店。






DSC09016

僕もう無理っす・・・(´д`;) 情けないな~







DSC09022

それに引き換えわたぴゅん凄い!!「いけますよ!!」ってどんどん食べていくんです。みんなのお肉も結構もらってたのに・・・。若い子で凄い量食べる子は結構いるんです。でも、脂っこいお肉をどんどん食べられる子はそんなにいないですね。貴重や~(*゚▽゚*)






DSC09025

ヒデタム、ニヤニヤしながら何かを取り出しました。






DSC09027

ガスター瓶のやつ!!


N君  「下さい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

軟弱やの~~(; ̄Д ̄)




DSC09031

うちみんなでそんなに食べに行ったりしないんですが、行くとやっぱいいですね(⌒∇⌒)






DSC09034

会社ではそんなに話す機会もないわたぴゅんとも話できたし良い歓迎会になったんじゃないでしょうか。

わたぴゅんテクノファームにようこそ!(o^∇^o)ノ

社長を筆頭に変わった先輩ばかりやけど、みんな気持ちの優しい子らやから安心して!(^^)! そして皆様この若いわたぴゅんを可愛がってやってください、よろしくお願いいたしますm(__)m



DSC09037

「気持ち悪い!」「もう無理!!」とギブアップしている先輩たちを尻目に最後に余裕の表情でビビンバをかきこむわたぴゅんでした(=゚ω゚)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!たまにはみんなで食べに行くのもいいね!

マルメゾンでテクノファーム忘年会

 恒例になってきました早めの忘年会、先日行ってきました。去年は和食に行ったので今年はどんなところにしようか迷っていたのですが、フランス料理にしようという事になり色々考えたんですよ。料理はこじんまりとしたところの方が美味しいやろうけど、若い子が緊張するやろうから個室のある所で空いているところを探したんです。

DSC_0415

 と言うことで、ホテル阪急インターナショナル マルメゾンにやってまいりました。私マルメゾンは初めてです。もうクリスマスツリーがありましたよΣ(`□´/)/






DSC_0416

 ホテル阪急インターナショナル25階マルメゾンに到着!25階はレストランフロアになっておりこの泉を囲うように店舗あります。レストランに入る前にこんなロビーがあるなんてなんかテーマパークみたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC_0420

 店内に入ると広い室内、そこを通り抜け個室に案内されました。メインのダイニングはなんというか少しイメージと違いましたね、なんか落ち着かへん感じやった。でも個室いい感じでしたよ!天井が高いので凄く広く感じるし、広い窓が2面あり25階の素晴らしい夜景が眺められました。個室最高やねヾ(=^▽^=)ノ







DSC_0427

着席するとロウソクをともしてくれるんです。このロウソク最後までロウが垂れへんかった、どうなってんねんやろ?









DSC_0421

メニューはこちら(⌒∇⌒)

 私は禁酒中ですし、ラムちゃんとN君は飲まないし、お酒を飲むのは嫁さんとヒデタムだけです。ワインリストをみるとワインの種類は豊富でした、私は飲めませんがヒデタムがお勧めでと言うので私が選ぶことに!ワインリストを見てみるとグラスワインも数種類あるんです。そんなに飲まないだろうしどれにしようか迷ったんですが、シャトーヒュッセのピュイヒュッセに決定!凄いですね、これがグラスで置いてあるなんて(⌒∇⌒) 香りだけ嗅がせてもらいましたが、芳香な樽の香りスワーリングすると数種類の爽やかな柑橘ジャムのような香りが立ち上ります、素晴らしいバランス!上質なコートドールのワインの香りですね。これがマコンだなんてやはり素晴らしいつくり手ですね(⌒∇⌒) いいな~ヒデタム(; ̄Д ̄)







DSC_0422 - コピー

アミューズはホワイトアスパラのムースやったと思う。そして甘えびを使った前菜ののち

・・・。








DSC_0430 - コピー

フォアグラのポワレ アッシュパルマンティエ

・・・。








DSC_0431 - コピー

舌平目とホタテ貝柱のムースのブレゼ

・・・。





 初めからそこまで料理に期待していたわけではないんですが、ここまでとは・・・。コメントしたらまたボロカスやとか辛口とか言われるからやめときます・・・(; ̄Д ̄)  でも、サービスは女性の方でスマートな素晴らしいサービスでした。さすがヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0432

 これノンアルコールなんですよ!名前は忘れましたが、凄いワインに近い味わいでしたよ。ソーテルヌのようなニュアンスがあって美味しかった~ヾ(=^▽^=)ノ








DSC_0434

 ヒデタム飲み終わりました。








DSC_0436

ワインリストを見るヒデタム結構長い間見て最後に

「分からん!!(; ̄Д ̄)」





( ゚∀゚) おもろかった~~。サービスの方のおすすめでイタリアの赤ワインもらってました。名前は知りませんが、香りをかがせてもらうと果実味の突出した若い平べったいイメージ。

DSC_0438

国産牛フィレ肉のソテー マデラソース

どストレートですね。そして付け合わせは美味しくなかったんですがフィレ肉のソテーは焼き加減も良く美味しかったですよ。






DSC_0439

 切り分けてからの写真ですが、アラカルトで鳩も頼んだんですよ。これも美味しかった。ラムちゃんは鳩肉はだめなんでヒデタムとN君にあげたんです。そしてどの部位が美味しかったか聞くと



ヒデタム 「胸肉が美味しかったです!(⌒∇⌒)」


N君  「イチジクが美味しかったですね(*´∇`*)」




あのね・・・確かにイチジク美味しかったけど・・・(; ̄Д ̄)





DSC_0441 - コピー

そしてデザート、どれが美味しかったか聞くと



ヒデタム  「紅茶のやつが美味しかったです(⌒∇⌒)」
     


N君    「マスカットが美味しかったです(⌒∇⌒)」




あのね、まあ確かに・・・(; ̄Д ̄)




DSC_0448

ムチャクチャ甘いプティフールをつまみながらコーヒーをいただきました。





さすが老舗レストラン、サービスは素晴らしかったですね。料理は王道の古典的なフランス料理、でも完成度は半端なく・・・、また責められるから書かんとこ(⌒∇⌒) 個室の雰囲気最高に良かったですよ!







DSC_0455

帰りにクリスマスツリーを見ると周りが暗くなっていたので綺麗でした(*゚▽゚*)







DSC_0456

子供達はお留守番だったのでケーキを買って帰りました。

チーズケーキ美味しかった~~。 今度作ろ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




年末までまだまだありますが、今年もなんとかみんなで忘年会することができました!本当にありがたいです(T_T)。これもひとえに皆様のおかげ!感謝!感謝!!感謝!!ですm(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!感謝しきれないいね

アンジェリーナのモンブラン

 先日、久しぶりに阪急百貨店に行ってきたんです。用事を済ませ地下街をうろついていると、少し行列になっているところがあったんです。よく見るとアンジェリーナの看板が!ショーケースにはモンブランが並んでいます。大阪には店は無く期間限定の出店だそうなんです。

 20年ぐらい前パリに行った時、ケーキもたくさん食べたんですがアンジェリーナのモンブランも有名なんで食べてみたんです。お持ち帰りし公園でたべたんですが、なんかその時のことを思い出しました。濃厚なマロンクリームと生クリームが口の中で弾むような感覚で、メレンゲの食感がとても心地いいんですよ!美味しかった。でも、凄まじく甘かった。まあ、パリで食べたケーキは全てくどいぐらい甘かったんですけどね。日本のように甘さ控えめで・・・なんてありえない!そんなのはデザートじゃない!!と言われているような感じなんですよ。今でもそんなんなのかな?


DSC01462

と言うことで、買ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC01465

見た目もっとデカかったように思うけどな~。一口食べてみると、・・・。

これはね、全く別物ですわ!これは酷い。美味しいものを作ろうという気持ちが全く入っていないケーキですね。パリの人食べたら怒るでこれ・・・(; ̄Д ̄) こんなんやったら無理して大阪で売ってくれんでいいねんけどな。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
また、文句ばっかり言ってしまった・・・(; ̄Д ̄) 。

DSC04227

気を取り直してステンレスホッパー製作をどうぞ!









DSC04229

このサイズになってくると薄板でも結構な重量なんですよ。







DSC04235

心を込めて溶接中(⌒∇⌒)




今度美味しいケーキ食べに行こう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!美味しいケーキたべたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん