【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

お店・レストラン

マルメゾンでテクノファーム忘年会

 恒例になってきました早めの忘年会、先日行ってきました。去年は和食に行ったので今年はどんなところにしようか迷っていたのですが、フランス料理にしようという事になり色々考えたんですよ。料理はこじんまりとしたところの方が美味しいやろうけど、若い子が緊張するやろうから個室のある所で空いているところを探したんです。

DSC_0415

 と言うことで、ホテル阪急インターナショナル マルメゾンにやってまいりました。私マルメゾンは初めてです。もうクリスマスツリーがありましたよΣ(`□´/)/






DSC_0416

 ホテル阪急インターナショナル25階マルメゾンに到着!25階はレストランフロアになっておりこの泉を囲うように店舗あります。レストランに入る前にこんなロビーがあるなんてなんかテーマパークみたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC_0420

 店内に入ると広い室内、そこを通り抜け個室に案内されました。メインのダイニングはなんというか少しイメージと違いましたね、なんか落ち着かへん感じやった。でも個室いい感じでしたよ!天井が高いので凄く広く感じるし、広い窓が2面あり25階の素晴らしい夜景が眺められました。個室最高やねヾ(=^▽^=)ノ







DSC_0427

着席するとロウソクをともしてくれるんです。このロウソク最後までロウが垂れへんかった、どうなってんねんやろ?









DSC_0421

メニューはこちら(⌒∇⌒)

 私は禁酒中ですし、ラムちゃんとN君は飲まないし、お酒を飲むのは嫁さんとヒデタムだけです。ワインリストをみるとワインの種類は豊富でした、私は飲めませんがヒデタムがお勧めでと言うので私が選ぶことに!ワインリストを見てみるとグラスワインも数種類あるんです。そんなに飲まないだろうしどれにしようか迷ったんですが、シャトーヒュッセのピュイヒュッセに決定!凄いですね、これがグラスで置いてあるなんて(⌒∇⌒) 香りだけ嗅がせてもらいましたが、芳香な樽の香りスワーリングすると数種類の爽やかな柑橘ジャムのような香りが立ち上ります、素晴らしいバランス!上質なコートドールのワインの香りですね。これがマコンだなんてやはり素晴らしいつくり手ですね(⌒∇⌒) いいな~ヒデタム(; ̄Д ̄)







DSC_0422 - コピー

アミューズはホワイトアスパラのムースやったと思う。そして甘えびを使った前菜ののち

・・・。








DSC_0430 - コピー

フォアグラのポワレ アッシュパルマンティエ

・・・。








DSC_0431 - コピー

舌平目とホタテ貝柱のムースのブレゼ

・・・。





 初めからそこまで料理に期待していたわけではないんですが、ここまでとは・・・。コメントしたらまたボロカスやとか辛口とか言われるからやめときます・・・(; ̄Д ̄)  でも、サービスは女性の方でスマートな素晴らしいサービスでした。さすがヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0432

 これノンアルコールなんですよ!名前は忘れましたが、凄いワインに近い味わいでしたよ。ソーテルヌのようなニュアンスがあって美味しかった~ヾ(=^▽^=)ノ








DSC_0434

 ヒデタム飲み終わりました。








DSC_0436

ワインリストを見るヒデタム結構長い間見て最後に

「分からん!!(; ̄Д ̄)」





( ゚∀゚) おもろかった~~。サービスの方のおすすめでイタリアの赤ワインもらってました。名前は知りませんが、香りをかがせてもらうと果実味の突出した若い平べったいイメージ。

DSC_0438

国産牛フィレ肉のソテー マデラソース

どストレートですね。そして付け合わせは美味しくなかったんですがフィレ肉のソテーは焼き加減も良く美味しかったですよ。






DSC_0439

 切り分けてからの写真ですが、アラカルトで鳩も頼んだんですよ。これも美味しかった。ラムちゃんは鳩肉はだめなんでヒデタムとN君にあげたんです。そしてどの部位が美味しかったか聞くと



ヒデタム 「胸肉が美味しかったです!(⌒∇⌒)」


N君  「イチジクが美味しかったですね(*´∇`*)」




あのね・・・確かにイチジク美味しかったけど・・・(; ̄Д ̄)





DSC_0441 - コピー

そしてデザート、どれが美味しかったか聞くと



ヒデタム  「紅茶のやつが美味しかったです(⌒∇⌒)」
     


N君    「マスカットが美味しかったです(⌒∇⌒)」




あのね、まあ確かに・・・(; ̄Д ̄)




DSC_0448

ムチャクチャ甘いプティフールをつまみながらコーヒーをいただきました。





さすが老舗レストラン、サービスは素晴らしかったですね。料理は王道の古典的なフランス料理、でも完成度は半端なく・・・、また責められるから書かんとこ(⌒∇⌒) 個室の雰囲気最高に良かったですよ!







DSC_0455

帰りにクリスマスツリーを見ると周りが暗くなっていたので綺麗でした(*゚▽゚*)







DSC_0456

子供達はお留守番だったのでケーキを買って帰りました。

チーズケーキ美味しかった~~。 今度作ろ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




年末までまだまだありますが、今年もなんとかみんなで忘年会することができました!本当にありがたいです(T_T)。これもひとえに皆様のおかげ!感謝!感謝!!感謝!!ですm(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!感謝しきれないいね

アンジェリーナのモンブラン

 先日、久しぶりに阪急百貨店に行ってきたんです。用事を済ませ地下街をうろついていると、少し行列になっているところがあったんです。よく見るとアンジェリーナの看板が!ショーケースにはモンブランが並んでいます。大阪には店は無く期間限定の出店だそうなんです。

 20年ぐらい前パリに行った時、ケーキもたくさん食べたんですがアンジェリーナのモンブランも有名なんで食べてみたんです。お持ち帰りし公園でたべたんですが、なんかその時のことを思い出しました。濃厚なマロンクリームと生クリームが口の中で弾むような感覚で、メレンゲの食感がとても心地いいんですよ!美味しかった。でも、凄まじく甘かった。まあ、パリで食べたケーキは全てくどいぐらい甘かったんですけどね。日本のように甘さ控えめで・・・なんてありえない!そんなのはデザートじゃない!!と言われているような感じなんですよ。今でもそんなんなのかな?


DSC01462

と言うことで、買ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC01465

見た目もっとデカかったように思うけどな~。一口食べてみると、・・・。

これはね、全く別物ですわ!これは酷い。美味しいものを作ろうという気持ちが全く入っていないケーキですね。パリの人食べたら怒るでこれ・・・(; ̄Д ̄) こんなんやったら無理して大阪で売ってくれんでいいねんけどな。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
また、文句ばっかり言ってしまった・・・(; ̄Д ̄) 。

DSC04227

気を取り直してステンレスホッパー製作をどうぞ!









DSC04229

このサイズになってくると薄板でも結構な重量なんですよ。







DSC04235

心を込めて溶接中(⌒∇⌒)




今度美味しいケーキ食べに行こう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!美味しいケーキたべたいいね

石切のイタリアン レガーロ

 昔の集客方法と言えばチラシが一番手っ取り早かったんじゃないでしょうか。レストランで働いていた頃、小さいお店だったんなんでもやらされました。新人の頃はお店が落ち着くとワープロでチラシ作りをし、外に配りに出たこともありましたね。労力に対してそれほど効果があったかと言えば今考えたらはっきり言って無駄だったと思います。でも、それまで文章を書くような事もなかったし、ワープロを使うのも初めてだったし、集客について色々考えた事は私にとってはいい勉強になったと思っています。


そういえばアップするの忘れていましたね。思い出したんでアップします!初夏に行ったレガーロです。

BlogPaint
レガーロから見た夜景
 
 レガーロと言うお店、私が働いていたお店の先輩がシェフをやっているんですが、その先輩がフェイスブックを更新したんです。


「今年もやってきました、バジルの季節が!量が少ないんで数量限定でお出ししています!(*^^*)」



こんなん書かれたら食べたくなってきますやんね!すぐに電話で予約しました(⌒∇⌒)

みんな普通の事のように感じているかもしれませんが、これって凄いんですよね!!チラシを配る事なくSNSで簡単に集客できてしまうんですよ。昔は現実世界の仲間と言う小さな村が無数に存在しているだけで交わる事も少なかったんですが、SNSとインターネットによってネットの世界で簡単につながり情報が伝わるんですもんね。そう考えると昔だったら凄い労力が必要やったから小さい会社では到底出来なかった事が、そんな会社でも大きなことができるチャンスなんですよね~~(*^^*) 凄い世の中になったもんだ(#^.^#)




DSC09984

と言うことでジェノベーゼ、この季節になると沢山ソースを仕込むんです。空気に触れると黒くなるんでお客さんには出せません。なので黒くなったやつが賄いに出るんですが、ほとんど毎日なんですよね!最初は嬉しいんですが一週間もしないうちに見るのも嫌になってくるんですよ(; ̄Д ̄) 懐かしいんで食べますが、私は一口だけいただきました。香り高い!!美味しい!大満足(⌒∇⌒)







BlogPaint

子供がジェノベーゼ大好きなんですよ。







BlogPaint

嫁さんと私が飲んでいるのはぶどうの発砲ジュース!ノンアルコールです。








DSC09974

前菜の盛り合わせ、何食ってもうまいな・・・。









DSC09983

べたなんですが、大好きなんですカプレーゼ!トマトのシャーベットが添えてありました。面白いやん(*´∇`*)







DSC09986

トリュフのリゾット、トリュフ好きやわ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

いつも食べ方が汚いと怒られている下の子、今日はなんか上品風に食べているけどいつもできていないんで、やはりボロが出る。「汚く食べるのは作った人と食べ物に対して失礼や!」といつも言っているんですがね、なかなかなおらん。







DSC09990

牛肉がメイン、アラカルトで頼みました。子どもたちはデザートをいただきました。料理って面白いぐらい性格出るんですよね、安心できるこの味やっぱり美味しいわ~~(*´∇`*)








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!予約の取れない店になったらいいね

たからや

DSC_0021

土曜日、久しぶりにたからやさんでお昼ご飯(・∀・)








DSCPDC_0002_BURST20190720121347333

お昼時、並んでいる時もあるんですが、ちょうど空きました。よかった~~(^∀^)









DSC_0023

肉まいたけぶっかけです。







DSC_0024

ここのうどん量が多いんです、普通に頼むと2.5玉あるんです。写真のが2.5玉、少な目とか大目とか決められますよ。そして美味しい!ただ腰があるだけじゃなくて、独特のモチッとした触感がたまらんのですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いただきま~す! ウマッ!!('▽'*)♪








DSC_0026

ラムちゃん小食なんで食べられるかな?







DSC_0027

 ラムちゃん最後苦しそうに食べてました、N君ミニ天丼つけてたのに。いっぱい食べな大きくならへんで!(⌒-⌒)








DSC08958

と言うことでちょっと変な形の製品。現場にある現物に合わすため調整しろを多くとっていたんですが、何度も帰ってきて改造しまくりました(; ̄Д ̄) 現場に合わせるのって難しいな~~。






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一発で決められたらいいね

NOKA Roast & Grill (ノカ ロースト&グリル)

 ちょっと前、嫁さんと二人梅田に用事があったんです。それを済ませたのが3時過ぎ、バタバタしていたんでお昼ご飯も食べてなかったんです。どこで食べようかウロウロしていたんですが、空いているところがあまりなくて、しかもせっかく梅田に来たのに適当な所は嫌やし・・・


DSC00502

 と言うことで、ちょうど空いていたインターコンチネンタルホテル NOKA Roast & Grill (ノカ ロースト&グリル)に入りました。開放的な空間、おしゃれですね(#^.^#)








DSC00497

インターコンチネンタルホテル大阪、ホテルマンの対応は素晴らしかったですね。この店に決めるまで凄い色々教えてくださいました。








DSC00487

ランチはやっていなかったので単品を頼みました。私はオマールエビのサンド









DSC00485

嫁さんは牛肉!がっつりです(⌒∇⌒)









DSC00493

身もしっかり入ってます(o^∇^o)ノ








DSC00486

ケチャップとマスタード、可愛くないですか!(*´∇`*)










DSC00507

食後はコーヒーとプティフール (⌒-⌒)








DSC00512

だけでは終わりません(*゚▽゚*) 名前忘れたな~、なんかオペラ風のデザート








DSC00513

チーズケーキです。


ホテルマンは素晴らしい人が多かったんですが、レストランのサービスはまあまあでしょうか。サクッと食べられて雰囲気がいい、そして堅苦しくないのがいい。デザートバイキングもやっているそうですし、なかなか楽しめるレストランですね(⌒-⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!サクッと素敵でいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん