【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

お店・レストラン

鰻 ごかせ川

 毎日蒸し暑いですね、体力奪われますわ~~ (; ̄Д ̄)

そういえばこの季節やな~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC_0011-1

 土曜日のお昼にごかせ川さんへうなぎ食べに行ってきました。 久しぶりですわ!ヾ(=^▽^=)ノ ここのうなぎふわっとしていて美味しいんですよ(⌒∇⌒)

 






DSC_0014

 本当はここの近所のうどん屋さんに行くはずだったんですが、閉まっていたんで、N君にどうしようか聞いたら「ウナギ行きたいっす!」と言うのでね








DSC_0015

ヒデタム前回は小鉢とか付けたんですけどお腹がいっぱい過ぎて苦しかったみたいなんです。今回はうな重のみで!

お腹が空いているんで、最初はもっと食べられると思うんですが、結構お腹いっぱいになるんですよね。







DSC_0018

ラムちゃんは前回多すぎて残していたんです。今回は少なめの物をチョイス!








DSC_0017

ラムちゃんのやつも美味しそうやな~~




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そんな感じで体力をつけた若い子たち、元気に仕事していま~す!


DSC02047

これはN君が製作した製品。組み立て式のマグネットセパレーターなんですが、軽量化のため材料がすべて薄いし、サイズが小さいんです。しかもフル溶接(; ̄Д ̄) 








DSC02049

横から覗くと奥にマグネットセパレーター本体が見えます。









DSC02048

こちらが下面方向。変更や改造もあって結構時間かかりましたけど、先日無事納品出来ました(⌒∇⌒)



いや~良かった良かった(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!うなぎ美味しいいね

レガーロ 石切


DSC_0156

この間私の誕生日だったんです。ちょうど時間もあり、急遽予約しました。お店はレガーロ 石切にあるイタリア料理店です。なんとも凄い作りですね(; ̄Д ̄)








DSC_0159

この上がお店なんです。下から見たら怖いな~。このお店石切の山を上ったところにあるんで凄い景色がいいんですよ!










DSC_0163

凄いでしょ!!大阪平野が一望できます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なぜここにしたかって、私が昔働いていたレストランの先輩がシェフとしてやってるんですよ。この先輩の作る料理はとても優しく温かい料理なんです。なんかね懐かしくて食べたくなるんですよね~。






DSC_0162

料理を待つ間、下の子が影絵で遊んでましたヾ(=^▽^=)ノ










DSC_0164

バーニャカウダ、ここの野菜は自家製?だと思う。どれを食べても個性的で美味しい。いつも野菜ばかり食べてる私、この野菜を家で食べられたらいいのに・・・。









DSC_0168

カモ 








DSC_0170

トリュフのクリームソース手打ち麺

たけちょ!最後やから全部すっといたで!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と言って、山盛りのトリュフをのせた手打ち麺をだしてくれました。えげつない量のトリュフやな~と思いながら食べると、これやばいっすね。むっさ美味しい!!(*´Д`*) 今までこの量のトリュフを食べる機会がなかったんですが、手打ち麺の歯ごたえとトリュフの歯ごたえが絶妙に口の中で絡み合い、なめらかなクリームソースがトリュフの香りによって、さらになめらかさを増すんです。トリュフのパスタってこう言うことがしたかったんやな!と初めて実感しました。


ちなみになぜ先輩が私のことを「たけちょ」と呼ぶのかは定かではありません。特にたけはわかりますが、ちょの意味が全くわかりません。







DSC_0174

アワビ

う・う・うまい。ホワイトアスパラも







DSC_0175

私の大好きなアニエロ 肩ロースがおすすめというので頼みました。あっさりとした味わいなのかと思いきや、ジューシーでなめらか、うま味があふれ出すんです。(⌒∇⌒)






DSC_0181

日にちがたちすぎでなんやったか忘れました。むっさうまかった牛です。4こあるうちの私3個食べちゃいました(*´Д`*)







BlogPaint


最後に先輩と色々話をしてなんか懐かしかったですわ!色々思い出しましたしね。みんなお祝いしてくれてありがとう!そして先輩もありがとうございます。是非またいかせていただきます。(⌒∇⌒)



 皆さんも是非行って見てください、料理うまいです。この絶景を見に行くだけでも行く価値はあります!って言ったら怒られるやろな (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

イタリア料理 レガーロ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!美味しい店があったらいいね

FRANCY JEFFERS CAFE フランシージェファーズ カフェ

BlogPaint
FRANCY JEFFERS CAFE フランシージェファーズ カフェ

この間外環を通っていたら見慣れない建物があったんで、行ってみたんです。場所に似合わず、むっちゃおしゃれやん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 近くにおしゃれなカフェなんかあまりないんでテンションあがりますね。しかもコーヒーもこだわっているみたいやし(^∀^)







BlogPaint

自転車ををテーマにしたお店、自転車で店内に入れるみたいなんです。面白い!!ここは2回スペース、色々展示していたり







DSC08849

奥にはハンモックスペースまで(o^∇^o)ノ 凄い!!(2階は12歳未満は立ち入り禁止でした)









DSC08855

嫁さんFJバーガー

むっちゃでかいですΣ(`□´/)/!!顎外れそうやな・・・。








DSC08881

説明書にも、顎外れるほど大きいって書いてあった。








BlogPaint

がぶっといきたい.。゚+.(・∀・)゚+.゚と言って嫁さんかぶりつきます!豪快やな!!(; ̄Д ̄)










BlogPaint

下の子もガブっ!!美味しそうに食べよるな~。( ̄ロ ̄|||)







DSC08872

私はもちろん、コーヒーのみ・・・(´・ω・`)









DSC08865

下の子 チーズドック!(´;ω;`)






DSC08866

上の子、サンドイッチ (TДT)







DSC08884

ポテトも食ってました・・・ヽ(TдT)ノ


もう我慢ならん!!(ノ`Д´)ノ バクバクバクっ~~~!!(#`皿´)





あ~あ、食っちまったよ・・・(´;ω;`)






DSC08886

食っちまったついでに、デザートも食べとこ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ たまにはいいでしょ!(o^∇^o)ノ



居心地いいわ~、ここ流行るやろな~~(*´Д`*)


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!結構近いしおしゃれやしいいね


鮨 原正

 忘年会は居酒屋もいいですが、それだったら若い子も自分たちで行けるしね。普段行かないようなところに行っています。ご馳走とは何たるかを体感してもらいたいので(#^.^#)

と言うことで今年の忘年会、ずいぶん前から嫁さんが予約していた上本町の鮨 原生さんです。ミシュラン二つ星をとられている予約困難なお店みたいなんです。楽しみだったんですが、私ヘルニアンになってしまったので行く事を迷っていたんですが、もういけないかもしれないので無理していく事にしたんです。駐車場から30mぐらいあったかな?その間で何度立ち止まって休憩したか・・・。


 雰囲気のある引き戸をあけ「すいませーん!!予約しているんですがこの椅子いいですか?(´;ω;`)」と尋ねます。ヘルニアの痛みに耐えるには神イスが絶対に必要、申し訳ないと思いながらも持込させていただきました。久しくお寿司屋さんには行っていない私、ちょっと緊張しながら扉を開くとなんともいえない木の香り、この時点でスイッチが入ります。




DSC_0095


内扉を開くとまず目に入ってくるのが檜一枚板のカウンター、見事と言うしかありません。席に座り飲み物を頼み、最初に運ばれたのが透き通るような蛸、見ただけでわかりました。これは挑戦状だと!口に入れ噛み締めると、声が聞こえます「あんさんにこの蛸の味わかりまんのか?」一品目でうちの店はこのレベルでっせ!ついてこれまんのか!と言われているみたい(; ̄Д ̄) 凝りをほぐし尽くされた蛸、素材の良さはもちろんの事、下処理の丁寧さがわかります。これはレベル違いの店、この後の料理は美味しいに決まっています。

すべてが究極に美味しかったんですが、すべて書いたら読めないと思うので、いくつか抜粋します。

透き通った白魚・弾力のある白魚をかみしめると、ほのかな甘みとともに少し白子のような香りが漂うんです。こんな白魚初めて、感動的でした。握り旨かったです。イカは口に入れた瞬間、フワッとほどけていくんです、若い子も目を見開き驚いていました。ほんとに一瞬の出来事なんです。こんなイカは初めてです。そしてコハダ・なんや!このジューシーで爆発的で複雑なうま味は!シャリと一体になるとさらにうま味が押し寄せてきます。素晴らしい握りでした。そしてウニ、口に入れるとウニの粒がきめの細かい泡のように感じ、シャリの粒との対象が凄く面白いんです、そして次の瞬間同時にホロホロと溶けるんです。まるでふわふわのかき氷が口の中で溶け出すようなイメージ。この感覚は凄かったですね!
 シャリが素晴らしい、米がたっていて弾力があるシャリ、口に当たりそうなイメージなんですが、ネタと合わさるとネタの種類によって溶け出したり、引き立たせたりと食感も感覚も変化するんです。これは凄いです。すべての握りが料理の一皿のように考え計算されていると感じました。

 ここに来させていただき、昔連れて行っていただいた京都のふきあげさんを思い出しました。神が作られた料理があるとすればこれだと思いましたね。ここの料理もまさしく神の料理だと思いました。

そういえばあの鯛でだしを取ったすましも美味しかったな~。究極に澄んだ味わい、口に含み転がすとカツオと鯛の香りがふわっふわっと奥底から現れるんですよ!芸術的です。もう一度飲みたいな~(#^.^#)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!またいけたらいいね

ヴァローナ チョコレート

 20年前、レストランでデザートを作っている時、使っていたクーベルチュールの一つにヴァローナがあります。エレガントで品のある味わいは人を虜にします。朝早い厨房でクーベルチュールを包丁で刻み湯銭にかけていると、甘~い香りが・・・。それだけで、幸せな気分になれました。思い出深いチョコなんですよ。


DSC00262

VALRHONA(ヴァローナ) ECLAT DE VALRHONA エクラ ド ヴァローナ

そんなヴァローナのチョコをこの間見つけたんですよ!製菓用はブロックになっているんですが、これは変わっていて、ボックスの中に一口で食べれるスティック状のチョコが入っています。








DSC00264

ここから、スティック状のチョコを取り出せるようになっているんです。


 まずはそのまま香りを嗅いでみましょう。心地よいカカオの香り、微量のスモーク香を感じます。そして少量かじり、下の上でちょっと待ちます。決してそのままかみ砕いて飲み込まないように!舌の上で溶け、暖かくなってきたら舌全体に広げてみましょう! 最初に酸味、そして洋ナシのタルト・なめらかな絹のような舌ざわり、口の中全体を優しく包み込んでくれます。朝食の焼き立てのパン、ビスケットの香りが中盤にやってきますね。いいチョコレートは香りが複雑なんです。いいチョコや~~(* ̄∇ ̄*)





DSC00271

そんなことを想いながら、おもむろにコーヒーを入れます。








DSC00273

もう一本食べようかな (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一日の始まりチョコはいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん