【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

派遣は嫌や!

 求職の電話はありませんが、有料の求人サイトからの連絡が凄いんです。毎日のように色々な所からかかってくるんですよ!はっきり言って迷惑。前に何度か話を聞いたことはあるんですが、金額がだいたい50万円ぐらいかかるんです。さすがに来るか来ないかわからないところにこの金額を出すのは難しいですよね。

 そして一番多いのが、派遣会社やね。なんかね、派遣会社ってどうなんやろ?なかなか入れない大手企業ならいざ知らず、うちみたいな鉄工所に来ようと思ったら、いつでも入れるのに派遣から来るの?「とりあえず派遣にでも登録しとこうか・・・」みたいな感じなんかな?何度も言うけど、社員で入るのが極めて難しい会社を希望しているならいざ知らず、うちみたいな零細鉄工所に派遣で来る、自分では求職の努力をせず他人任せで他人に言われたところに行く・・・。

 やっぱり嫌や、自分で探せよって思う。 まあ、それがきっかけで興味を持つこともあるだろうし、時代の流れもあるでしょうがね。私が古い人間やからそう思うんかな。




DSC00286

ということで、すんなりハローワークから正社員で入社したN君溶接作業です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ もう何でも任しています。そういえばヒデタムもラムちゃんも自分でうちを探して入社してくれました。やっぱり自分で探してきてくれた子はやる気が違いますわ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC00282

そんな若い子みんなが作った製品、納品です!

若い子来てくれへんかな~~(*´∇`*)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!来てくれたらいいね

鉄工所のイメージ

 はっきり言って鉄工所の仕事って、人気がない職種です。外から見たイメージは、きつい・汚い・危険・給料安い・休日少ない。工場内は埃っぽく、薄暗い。そんな感じなんでしょうね・・・。そんなマイナスイメージに拍車をかけて、テレビドラマなどで零細企業の鉄工所を戦後の鉄工所のごとく描くもんやから、そらみんなやりたい仕事にはなりませんよね・・・(; ̄Д ̄)

 確かにそんな会社もあります。でもね、今は結構変わってきてるんですよ!若い経営者に代替わりした会社なんかでは、小さい会社でも先端設備を入れ、工場は明るく綺麗。そんな会社たくさんありますよ。ほんの数年前までは良い会社を探すことは難しかったですが、今はそんな会社は必ずホームページ・SNS等で発信していますしね。



DSC00465 - コピー

 ところでそんな鉄工所のうちですが、先日商工会議所の会報にのせていただきました。ゲンバ男子がもてはやされたころは色々載せていただいていたんですが、久しぶりにうれしいですね(#^.^#)







DSC09734

その時の撮影風景、「どこでとりましょう?」と聞かれたので、とりあえず一番新しい機械の前でとりました。マザックのCNC旋盤の前(* ̄∇ ̄*)


そして、長々と何が言いたかったのかと言うと、周りの同じような会社では「若い子が入ってこない!」しかも良い子なんて絶対入ってこない!!と言うのが普通な中、うちに3人も若い子、しかも良い子が入ってくれたと言うのが、なんて私はラッキーな人間なんだと思って自慢したかっただけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この子たちには本当に感謝しかないです!ありがとうm(__)m



ちなみに、テクノファームはまだ正社員募集しています(o^∇^o)ノ 

うちの会社は
小さい会社ですが、そんなにきつくない・そこそこ汚いかも・危険はありますが安全確認で防げる・給料は当然できる人は持ってかえれる・休日は年間計画表がある・工場内は埃っぽい時もある・凄い明るい・そんな会社です。

色々やりたい能力のある人だったら絶対に面白い会社やと思いますよ!!(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!良い子が来てくれたらいいね

売り上げアップ!一発逆転の秘策!!

 「工具は工具屋さんから」それも過去の話、工具屋さんで買うよりネット通販の方が安くて速いものもあります。お客さんによっては見積りを出すとネットで調べて見たみたいで「モ〇タ〇ウの方が安いで!」とか言われることもあるそうです。修理時の対応など色々あるんですが、安いネットに流れているみたいですね。本当に大変そうですよ。商社と言う立場で何ができるか考えていかないといけませんね。

 数年前、お付き合いのある商社の営業マンに相談を受けたんです。「最近売り上げが伸び悩んでるんです(´;ω;`)」うつむき加減でそう言う営業マンに私は一発逆転の秘策がありますよ!と言ったんです。すると一気に満面の笑みになり「是非、教えてください!!(((( ;゚д゚)))」と凄い勢いで言ってきたんです。期待満々なSさんに私はこういいました


「営業マン全員ちょんまげにするんですよ!!(o^∇^o)ノ」


すると、笑顔は一気に消え失せ失望のまなざしで私を見て「そんなん無理ですよ!私ほんとに困ってるのに・・・。」と、ちょっと怒ってました。


 申し訳ないですが簡単な一発逆転の秘策なんてないんですよ!ほんとうに困っているなら、すべてを脱ぎ捨て何でもしないと逆転なんてできるわけがない。もし、あの時ちょんまげにしていたなら、かなりの売り上げアップと知名度を獲得していたとおもいますけどね。

 同じ商社さんがいて同じ金額だったら、私は確実にちょんまげ営業マンから買います、むしろ1割ぐらいなら高くてもそっちで買うかも。そして、新規獲得の営業で門前払いされる回数は確実に減ります。ちょんまげの人がスーツ着てくるんですよ!こっちから話を聞きたくなるでしょ!!もしかするとメディアで取り上げられたり、海外からのオファーとかもあったかもしれないですやん。まあ、この作戦も営業力を根本的に解決できるわけではないんですが、まず目につき、そこから持てる営業力を注ぎ込みさえすれば結構継続的に効果は出ると思うんですがね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC00065

と言うことで、今日は食品用の移動式タンクです。








DSC00081

SUS304 2t内面研磨仕様です。









DSC00082

溶接後、研磨しピカピカの状態です。さあ、ちょんまげでなくてもいいので営業マンの皆さん!売ってきてください!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




私がちょんまげにできるかって?Σ(・ω・ノ)ノ

恥ずかしすぎるので、違う秘策を考えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




 ちょんまげ営業!一番にやったもん勝ちですよ! インスタとかで出たらむっちゃ面白いですやん!!(´∀`*) 



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ちょんまげできる勇気があればいいね

もの作り補助金 ベンディングマシン導入

 もの作り補助金、採択されまして導入に向けて色々準備しているんですが、そういえば何を導入するのか言ってませんでしたね。この度㈱テクノファームは

・ベンディングマシン HD-8025NT
・板金用2次元CADCAMシステム AP100LE


DSC00231

を導入いたします。ベンディングマシンは、板を曲げる機械、今回導入するのは80t、2500mmまで曲げが可能です。CADCAMシステムは図面を展開するソフト、ベンディングマシンと連動します。今まで、レーザー曲げは外注さんにお願いしていました。今回の設備により大型の品物を中心に社内で展開・曲げ加工をできるようにしたいと思っています。






DSC00224

そして、ベンディングマシンオペレーターはヒデタムヾ(=^▽^=)ノ さっそく本日講習を受けました。今は凄いですね!今までだったら、講習に行ったり、担当の方が来てくださったりとなかなか手間だったんですが、なんとリモートでの講習なんです。ヘッドフォンつけて、なんかかっこいいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC00227

部屋がないんで、レーザー室にてCAD作業します。









DSC00229

N君に「ヒデタムかっこいいやろ!」と言うと、のぞきながら「かっこいいですね!プププッ」と、その姿見ながら、むっちゃ笑ってました! 

酷いやっちゃな・・・(; ̄Д ̄)

まあ、私もちょっと面白かったけど (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 なるべく早期に導入したいと考えていたこの機械、ようやく導入することができます。板金屋さんには必ずあるベンディングマシン、ありふれた機械ですが、テクノファームが最新のベンディングマシンを導入する事のメリットははかり知れません!ただ外注しているものを内作し、コスト削減などと言う安易な考えで導入したわけではありません。この先進んでいく中で、当社の中核となり大きな武器になっていくものなんですよ!

さあ、これからバタバタするぞ~、ワクワクが止まりません( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!はやく来てほしいいね

零細企業の設備購入のタイミングは?

DSC09863

 どうも!「いらん設備買ってるな!金余ってるねんな~」と、よく言われるテクノファームの社長で~す(o^∇^o)ノ


 今日は零細企業の設備購入時について。色々な考え方があるんで一概に言えないんですが、世間的には今ある仕事の能率を上げるためとか、外注さんにお願いしているものを内作し、利益率を上げるためとかいう理由です。そう、機械を入れることによってすぐに利益が上がる状態が確定してから機械を購入するのが一般的な考えなんです。会社としては利益が出ないのに、経費だけがダラダラと掛かる機械を購入することはあり得ないんですよ。


 一転、私が機械を購入する理由は、短納期を実現するためと言う建前もありますが、一番は面白そうで欲しくてたまらないから!これですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 基本今現在の事はあまり考えていません、10年後20年後を想像しています。機械を知り未来を想い、これは面白い事になりそうだ(*´∇`*)と思ったら即決定です。ヾ(=^▽^=)ノ 利益を上げられる投資になるか、負の遺産になるかは私や社員の子次第、未来に分かる事です。


 そして、仕事がくるまで買わないと言う選択をすることについて一つ言えることは、お客さんからしたら、知識もなく、なんの機械も置いてないところに機械加工をお願いしようとは思わないし、自分自身なんの進歩も無いことは確かです。



DSC09861

 と言うことで、進歩しまくって負の遺産も量産しまくっているテクノファームですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そのうちの一つレーザーマーカー久々の登場です。食品用の特殊な計量カップだと思うのですが、数字を打ってほしいとの事だったので打ってみました!ラムちゃん真剣です(`・д・´)







DSC09865

ビビー!! 綺麗でしょ!(o^∇^o)ノ でも、直に見たら失明する恐れもある危険なレーザー光線なんで、お気をつけて( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC09867

いい感じやん









DSC09884

食品設備、毎日洗うんで結構擦れたりするんですよ!消えるといけないんで、深堀でマーキングしました。







DSC09886

いい感じにできました!


最近レーザーマーカーの依頼、徐々に増えてきているんです(o^∇^o)ノ 軌道にはまだまだ乗れませんがやってやりますよ!!

人生は有限!どんどん行こう!!ヾ(=^▽^=)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん打っていきたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん