【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

心の器

 先日のブログにコメントをいただき、返事を書いていたら長文になってしまいました。せっかく長文を書いたんでブログで返事することにしましたヾ(=^▽^=)ノ。(ネタに困ってるんで)
長いんでとばしてください

 生かされている

 私もそれは思っています。おかげさまですね。私自身、死ぬ思いや、不随になりかけたり色々なことがありましたが、今こうやって仕事ができるという事、今の状況を与えられた事は、私にはまだやらなければいけない事があるんだと思ってるんです。
 人間には与えられた役割があり、生きているということはそれを全うしていないという事。でも、死ぬときに私の役割は終わったんだと、良かった良かったと思えるのかと言えばそれは分かりません。それが人間の弱さなんだと思います。
 弱さは自分の心からくるもので、スライムみたいなものだと思っています。穴だらけの器に入っているのでこぼれてしまう、そのこぼれた状態が不安や弱さなんだと思います。悟りを啓いたならば穴なんてない大きな器で受け止められるのでしょうが、中々そうはいきません。色々な経験や言葉を理解することでその穴を一つずつ塞ぎ、心がこぼれない様にしているんです。なので、生かされているということで日々を一生懸命生きればいいというのは、誰もが出来ることではないとても高度なことだと思います。幸せになるには他人と比べなければいい!と言いますが、それができるのは極一部の人のみだというのと同じで、やはり悩んでしまうんです。一生懸命日々を生きていても将来に不安があったり日々嫌な事ばかりあると、そうは思いにくいです。私事としては、大病を患ったり会社が倒産なんてことになったとしたら割り切れるでしょうか。2000万円問題もそうですが、老後に不安のない人や、大きな器を持っている人は日々そう思えるんだと思いますが、努力はしても普通はなかなかそうは思えないんですよ。

 なので生かされているという言葉だけでは不十分なんです。生かされているというのは外から、なぜ生きているのかというのは自分から、これも必要だと思います。生かされているというのならば死ぬのも運命!と言われても納得できません。一生懸命生きるにも、生に対して自分も答えを見出さなければ自分が納得できないと思うんです。 
 私は自分で考え実行したことは後悔しないと決めています。そして最後に我が人生に悔いなしと言えれば、私ごとき小さな人間にしては、ようやったんじゃないかと納得できるような気がするんです。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC08985

 この間の雨凄かったです!バチバチ音なっていました。そうそう、どうしても気持ちがこんな雨のようになり悩んでしまうときってありますよね(´・ω・`)。







DSC08978

 そういえばN君って怒った事ないらしいんです!この会社に来てから私も一度も怒った顔を見たことがありません。それってすごくないですか!(^∀^)そんなN君も悩みの一つや二つぐらいはあるのかな?気になったんで聞いてみたんです。


  「N君って悩んだことあるの?」



N君  「ありますよ!結構悩むんですよ!(`・д・´)」



  「え~~!!悩まなそうやのに!どんなことで?」



N君  「今度はどんな水槽買おうかな?とか(*^^*)」
    最近熱帯魚にはまっているんですN君


   「・・・、いや、そういう事じゃなくて将来の不安とか(; ̄Д ̄)」



N君  「あっ!そういう感じの悩みですか!それだったら悩んだことないですね!!(⌒∇⌒)」



   「・・・(; ̄Д ̄)」



こんなまじかに悟りを啓いている子がいたなんて・・・。

弟子にしてくださいm(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!悩まないのが一番いいね

なんのために生きているのか?

 「なんのために生きているのか?」

 この間ある人が会話の中で私にどう思うか答えを求めてきたんです。この疑問って結構みんなが一度は考えるような疑問なんですが、考えれば考えるほどわからなくなってきますよね。でも、これって正解と言うのは無くて、一人ひとり答えが違うんだと思うんです。

 私が思っているのは、みんな最後は死ぬんです。何も持っていけないただ灰になるだけ。そう思うと目的として余計なものは除外し、自分にとって何が嫌な事か?と考えると無かった事になるのが嫌だと思ったんです。そう、私と言う存在が灰になり土に帰るだけになるのが嫌だと思ったんですよ。(さみしがり屋なんで・・・)でも、なくなるじゃないか!と言われると思うんですが残る方法があるんです。それは生きている人の記憶なんですよ。「あそこになんか変な社長おったな~、変やったけどおもろい社長やったな~(゚∀゚)アヒャヒャ」と言ってもらえたり、おこがましいですが私がやってきたことを参考にしてもらえたりしたら最高ですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


えっ!!参考になんかならないって?Σ(・ω・ノ)ノ


それを目標に生きているんです、それが私の生きる意味です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC08974

そんな感じの先日、友達のNちゃんが板を持ってきたんです。

またですか・・・

なんか子供の自転車にネームプレート付けるんだそうなんですよ!






DSC08972

個人情報のうるさいこの時代によく子供のフルネームを自転車に付けるな~~。と思いながらも気前よくやってあげました(*゚▽゚*)







BlogPaint

漢字バージョンとローマ字バージョンできました!!ヾ(=^▽^=)ノ


・・・( ・Д・)


そうか!!ステンレスに物理的に名前をマーキングしてそこいらじゅうにばら撒き、名前を残すという方法もあるな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!楽な道を選ばない方がいいね

零細企業の単価を上げるには

 零細企業の経営をするうえで、価格設定と言うのは凄く重要なことです。なんでも言い値でやっていたら確実にジリ貧になってしまいます。でも、なんの付加価値もなく高くは買ってくれませんので、努力は必要だと思います。

 零細企業の単価が上がらない要因の一つが、内部に営業マンを持てないという事もあると思うんです。価格を上げるには良いものを作るのは当たり前で、あと営業の力が欠かせません。営業が無いとどうしても外部から仕事をもらう事しかできないのでそれができない。そうなると、ものづくりを知らない人が営業をすることになり、わからないので営業の武器が値段を安くする事しかなくなってしまうんです。そして加工屋が安くやらされる。零細企業の単価が下げられるのは当たり前なのかもしれませんね。

 何年か前、ある営業の方が安い仕事を持ってきたんです。「なんとかお願いします!」と言われたんでその時はやったんですが、それから何度もそんな仕事を持ってきたんで「安すぎるこの価格は!」と言うと「今はそんな仕事しかないですよ!(`・д・´)」と怒りながら言ってきたんです。私はカチンときて「安い仕事しかないんじゃなくて、そんな仕事しか取れない営業力やって事ですよ!自分が努力しないで、人に押し付けるだけならだれにでもできますよ!」と言ってやりました。ちなみにその営業マンは二度と姿を現しませんでしたけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 物価も上がったし、ブラック労働が当たり前だったのこの業界で、昭和からやっている仕事を「今までこれでやっていたから!」と値段を押し付けるのはブラック労働しなさい!と言っているのと同じことやと思いますけどね。

 付加価値を付けたり、よりいいものを作るのは現場の仕事、その付加価値を強みととらえ、きっちり価格に反映し、お客さんに満足してもらえるようにするのが営業の仕事、それがうまくかみ合えば零細企業の単価を上げることができると思います。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+


そんな感じのこの間、いつもの工具屋さんがニコニコしながらやってきたんです。この人こういう登場の仕方の時は大概なんか買ってほしいものを持ってきているんです。(; ̄Д ̄)


DSC03754

「今日は何?」と聞くと取り出したのがこれ

ハイパーブラック、そしてグラインダーのおまけ付きおまけが凄い幅取ってるなー






DSC03757

グラインダーに付ける砥石なんですが、ペンキや鉄の黒皮をはがすのに使うやつだそう。うちステンレスばっかりやって言ってるやん・・・。







DSC03759

ステンレスの見た目を気にしない部分やったらこれで焼け取りも出来るみたい、まあ、使えるのは使えるな。







DSC03761

そしておまけでついて来たのがこの金のグラインダー!持ったらすぐに分かります、これ安いやつです。この金色、使ってるとすぐに剥げてくる奴やんか。







DSC03762

まあ、おまけやから文句言われへんし使えるのは使えるな。

そんな感じで一セット買ったんですが、この製品も普段なら絶対買わないもの。でも何か一工夫することで買ってしまう。これこそ営業の力ですよね(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!営業力ついたらいいね

「令和」をレーザーマーカーで書いてみた!

 令和になりましたね!どんな時代になるのか分かりませんが、なんかワクワクしてしまう。(*´∇`*)テクノファームも気持ちを新たに頑張っていかないといけませんね。



DSC03493

 と言うことでさっそくレーザーマーカーにて令和印字してみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ これ菅官房長官が額縁を上げた令和の画像からスキャンしたんで、そのままの字体なんですよ!なんかいい感じでしょ(*´Д`*)

えっ!何に使うかって?

特に考えてない・・・(; ̄Д ̄)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC03497

そんな感じで昨日のお昼ごろに電話があったんです。

「これ明日までにできますか?(´д`;)」

凄く急いでいたみたいなんで、間に合わせますというと助かりますとお礼を言われました。



れいわいりませんよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
↑↑↑ 私のせいじゃありません!40歳をこえると言ってしまうんです。



DSC03492

梱包梱包・・・そうや









DSC03494

令和プレート勝手にぶち込んどこ!(o^∇^o)ノ








DSC03495

令和初発送記念や!! ヾ(=^▽^=)ノ



れいわいりませんよ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そろそろクレームが来そうなんでやめておきます 42歳男性





DSC03502

仲間入りしたシーサー君の横に、立ててもかわいいですよ~~(*´∇`*)








DSC03417

そんな令和の初出勤日に会長が作った野菜をみんなに持ってきてくれたんです。ありがたいですよね~~。






DSC03419

 それをリュックに入れて帰るヒデタムとみんな、なんか平和な光景やな~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



「孫の代までは戦争がなかったらいいのに・・・。」



 もう呆けてしまっていますが、大阪市内で住んでいて空襲にあっている祖母が私が小さいころ何度も言っていたのを思い出しました。

平成と同じく令和もまた戦争のない平和な時代になる事を願いますm(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!令和も平和になればいいね

血液型関係ある?

 「血液型何?」と聞いてくる人いませんか?私は血液型には興味が無く何も思わないんですが、A型は几帳面で綺麗好き、B型は適当でちゃらんぽらんとよく言われてますよね。
ちなみに私はB型なんですが、昔は「やっぱB型やな~!」とか言われました。まあ、言われても気にはしてませんでしたけどね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

 でも、血液型で決まるならA型が多い日本、ポイ捨てや町のごみが無くならないのはおかしいし、うちの会社周辺の側溝のごみや汚泥そして雑草(ほっといたら腰の高さまで成長する)ほったらかしなんで、たまに掃除しているのはB型の私ですしね。A型でも片づけられない人や適当な人はたくさん見てきましたし、私仕事に対してはめっちゃ几帳面ですし(⌒∇⌒)

 と言うことは人によって力の入れるところが違うだけなんじゃないかな。人によって思い入れのあるものや大切なものは違うし、自分の事しか考えてない人もいれば、人の幸せを願っている人もいる。それは血液型が違うからではなく、その人の育ってきた環境や性格が違うだけ。断言しましょう!血液型なんて関係ないですよ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そんな感じで熱弁していた先日、嫁さんが最後にこう言ってきたんです。

「ちなみに日本はA型が多いけどテクノファームはA型いてないねんで!しかも今までA型の従業員は一人もいてないから!( ̄ー ̄)ニヤリッ」


マジですか!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

それはおかしいで!A型4割もおるのに、今まで一人もいてないなんて確率的におかしいで!!

・・・(; ̄Д ̄)。

前言撤回!!


血液型 なんかある!!(`・д・´)  以上


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 と言うことで、本日はこんな製品を!


DSC09855

 お客さんが持ってきたこの傷だらけの部品、食品工場で使われているクリーム状のものを絞り出す口金なんです。結構荒い作り、先端口金部分まがってるやん・・・。

 でも作りは頑丈、通常口金は薄くてペラペラ、指で押したら曲がるぐらいなんですが、さすが工場用、元の部分はしっかりとした旋盤品、先端も1tで作っているので手で押しても曲がりません。特殊に作られているようで図面もないとの事でした。

 さっそく採寸し製作しましたヾ(=^▽^=)ノ







DSC01971

はい、完成!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

旋盤で製作、口金部分は板を曲げ溶接してあります。現物は旋盤部と口金部分外からの溶接はされていなかったんですが、食品で使われるものですのでついでに溶接しときました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC01968-1

 私もレストランで働いていたころは、色々な口金を使ってデザートを作っていましたが、まさか口金を作る日が来るとは思いませんでしたね(^∀^)

ところでこの部品、結構有名な食品に使われるんですよ!皆さんの口に入るかもしれませんね!でも、安心してください!テクノファーム製ですから.。゚+.(・∀・)゚+.゚


安心の製造ブランド ㈱テクノファームです( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!良いもの作れるのは血液型関係ないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん