【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

100点の祭り

 今年の町内会のPTAの地区長にうちの嫁さんが抜擢されて(くじ引きで外れを引いた)数カ月たったんですが、先日町内会の最大のイベントお祭りがあったんです。地区長の仕事は結構たくさんあって責任も伴いますし凄く大変なんですよ。何週間も前から夜中まで会合や下準備に追われ、仕事も家事もままならないほどなんです・・・(; ̄Д ̄) 地区長と地区委員数名は基本的に奥さん方がやっているんですが、共働きが普通のこの時代、このやり方じゃ続けていけないですね~たぶん。



BlogPaint

そんな感じの今回のお祭り、下の子は太鼓をたたいてました(⌒∇⌒)







BlogPaint

そして拡声器で大声はっていらん事言ってました・・・(; ̄Д ̄)





えっ!!私ですか?



DSC_0317 - コピー

嫁さんが出ずっぱりなんで、炊事洗濯掃除などバタバタやってましたよ!やつれてるでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

そしてお昼は縁日があるんで今年もたこ焼きを焼くの手伝いました。暑かった~~( ̄ロ ̄|||)









BlogPaint

 祭りが雨で2日間から1日に変更になり急遽内容や組み合わせなどを変更したりバタバタだったんですが、怪我や事故も無く無事に終わるとこができたんです。それなのに文句やクレームを言ってくる人いるんですよ!

 嫁さん「失敗したわ・・・」とちょっとうなだれてましたよ。でもねはっきり言ってうちの嫁さんはトップをはってやる今回のような仕事は向いていないんですよ。でもくじ引きで当たってしまったんでしょうがないんで引き受けたんです。やると決めたら一生懸命にやるたちなんで嫁さんは150%の力を出し頑張ってましたよ。能力を超えてましたね(・∀・)

 外れくじを引いて帰ってきた夜、うなだれながら嫁さんは「どうしよう~~」と悩んでいたんです。でも話し合いをし最後は「出来るかどうかわからんけど頑張ってやってみる!」と腹をくくってやることに決めたんですよ。

 自分には向いていないと分かりながらも一生懸命にやった人に対して文句を言ったり完璧を求めるのなら、はなから自分が立候補してやればいいんですよ!怪我も無く無事終える事ができた!それ以上何を求めるんや。

私は今回の件で嫁さんを見直しましたね!

見てる人は見てるで!よ~やった!色々ゴタゴタもあったけど俺は100点やったと思うで!!(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故もなく無事終えることができた、それだけでいいね

衰退

 この間、昔よく行った商店街に行ったんです。すると昔の面影はまるでなくてほとんどシャッターが閉まっているんです、びっくりしましたね~。あんなに活気があったのに(; ̄Д ̄)

 一昔前から地元の商店の衰退が問題になっていますが、実際目にするとちょっと衝撃ですよね。でもね、これって商店街に限った事じゃないんですよね。私たちものづくりの現場にも訪れているんです。
 商店街が衰退したのは大型商業施設が乱立した事が原因の一つですが、もの作りの現場でも、ミスミや規模の大きい商社の進出で小さい会社が廃業をしている現実があります。そう考えるとその次に商業会で起こったのは、大型店舗撤退による町の衰退・・・。

 大きい会社というのは資本を投入することで安いものを作れる。その産業の圧倒的なシェアを奪えますし、購入する側も安く買えるというメリットがあります。ですが、一極集中することによりその会社がなくなれば凄まじい影響がある。
これがものづくり業界に起こったと考えると恐ろしいですね、取り返しがつかへんやろな~~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
DSC00630

そんなことを考えていると、機械ヤーサンがなんか持ってきたんです。

「削りすぎたからちょっと盛って~~(⌒∇⌒)」

いつものことやけど、ほんま簡単に言うよな~。(; ̄Д ̄) 簡単と言えば簡単やけど5mmぐらい削りすぎてるんで、結構盛らなあかん。しかも鉄やし・・・。






DSC00631

ビビビ~~っと肉盛りします。鉄を肉盛りするときは十分に不純物を除去しておかないとブローホールがいっぱいできて泡ぶくだらけになりますよ(⌒∇⌒)









DSC00632

いくら鉄と言えど結構盛らないといけないんで歪むんです。肉盛り後歪みを多少除去し完成!

ね!!簡単そうですが、手間かかるでしょ!!(`・д・´)

まあ、機械ヤーサンには分かってもらえないでしょうが・・・(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ミスミすごいいね

手なおしや改造

 お困り案件!できない事も多く断る事もありますが、結構対応しているんですよ!(⌒∇⌒)

DSC00545

 この間やった、SUS630の刃物を溶接してほしいという刃物屋さんからの案件、(写真は新しく製作したものです。)古いものを持ってこられて現物と同じようにしてほしいという事だったんです。こういうペラペラなものを現物に合わせるのって結構難しいんですよ。機械加工品は別ですが、溶接物って適当に作ってるものもあるんでね。

 刃物なんで直角度と位置はもちろん、角度がそこそこ出てないとだめと言われたんで現物に合わせて治具を作ったんです。最初にある程度ケガキを入れていたんですが、現物に合わせるとやはり正規の位置にはいないんですね。でも現物に合わせるという事だったんでいがんだまま合わせました。

 そして数日後不具合の連絡があったんです。「装置に付けると合わない、角度がおかしい」と言われたんです。実際問題、この手のもの現場で微調整すれば入るように出来ると思うんですが、間に業者さんが何社も入っていて中々話が通じないんです。よくある事なんですが、間の業者さんが加工を知らないんで全く融通が利かないんですよね。作る時にどう使うか確認してほしいと言っても「現物に合わせてくれたらいいから!」と全く取り合わない、いざクレームが出たらあたふたしてどうにかしてほしい!と言ってくる。こっちははなからそんな事になりそうなんで事前確認を依頼したのに・・・。加工知らんねんから言う事聞いてくれたらいいのに。刃物屋さんも困ってましたわ・・・(; ̄Д ̄)






DSC04062

はっきり言って私は角度の問題ではないと思うんですよね、作り方が間違ってる!でも、「角度が違うから!!」の一点張りだったそうなんで、今回の再製作品は3次元で測って納品してあげました。指定角度88°に対して測定値87.97°!! 素晴らしい(⌒∇⌒)

これでも絶対合わへんって言ってくると思いますけどね。さあ、今度はなんて言ってくるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ







DSC00334

そんなテクノファーム、サニタリー品の改造案件。







DSC00336

径を間違えたそうで、パイプを外し、マシニングにて大きい穴加工をしました。







DSC00359

こいつは枝管のパイプを延長してほしいと依頼されたんで、とりあえず枝管をカットします。N君傷気をつけてな!(((( ;゚д゚)))







DSC00362

枝管を延長するのでサンダーで切っただけだと直角が出にくいんです。マシニングで平面と直角を出しそしてパイプを突き当て溶接しました。



そんな感じで、製作だけでなく色々やってるんですよ!明日も朝から加工難民さんの現場見に行ってきま~す!!(⌒∇⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!解決出来たらいいね

石切のイタリアン レガーロ

 昔の集客方法と言えばチラシが一番手っ取り早かったんじゃないでしょうか。レストランで働いていた頃、小さいお店だったんなんでもやらされました。新人の頃はお店が落ち着くとワープロでチラシ作りをし、外に配りに出たこともありましたね。労力に対してそれほど効果があったかと言えば今考えたらはっきり言って無駄だったと思います。でも、それまで文章を書くような事もなかったし、ワープロを使うのも初めてだったし、集客について色々考えた事は私にとってはいい勉強になったと思っています。


そういえばアップするの忘れていましたね。思い出したんでアップします!初夏に行ったレガーロです。

BlogPaint
レガーロから見た夜景
 
 レガーロと言うお店、私が働いていたお店の先輩がシェフをやっているんですが、その先輩がフェイスブックを更新したんです。


「今年もやってきました、バジルの季節が!量が少ないんで数量限定でお出ししています!(*^^*)」



こんなん書かれたら食べたくなってきますやんね!すぐに電話で予約しました(⌒∇⌒)

みんな普通の事のように感じているかもしれませんが、これって凄いんですよね!!チラシを配る事なくSNSで簡単に集客できてしまうんですよ。昔は現実世界の仲間と言う小さな村が無数に存在しているだけで交わる事も少なかったんですが、SNSとインターネットによってネットの世界で簡単につながり情報が伝わるんですもんね。そう考えると昔だったら凄い労力が必要やったから小さい会社では到底出来なかった事が、そんな会社でも大きなことができるチャンスなんですよね~~(*^^*) 凄い世の中になったもんだ(#^.^#)




DSC09984

と言うことでジェノベーゼ、この季節になると沢山ソースを仕込むんです。空気に触れると黒くなるんでお客さんには出せません。なので黒くなったやつが賄いに出るんですが、ほとんど毎日なんですよね!最初は嬉しいんですが一週間もしないうちに見るのも嫌になってくるんですよ(; ̄Д ̄) 懐かしいんで食べますが、私は一口だけいただきました。香り高い!!美味しい!大満足(⌒∇⌒)







BlogPaint

子供がジェノベーゼ大好きなんですよ。







BlogPaint

嫁さんと私が飲んでいるのはぶどうの発砲ジュース!ノンアルコールです。








DSC09974

前菜の盛り合わせ、何食ってもうまいな・・・。









DSC09983

べたなんですが、大好きなんですカプレーゼ!トマトのシャーベットが添えてありました。面白いやん(*´∇`*)







DSC09986

トリュフのリゾット、トリュフ好きやわ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

いつも食べ方が汚いと怒られている下の子、今日はなんか上品風に食べているけどいつもできていないんで、やはりボロが出る。「汚く食べるのは作った人と食べ物に対して失礼や!」といつも言っているんですがね、なかなかなおらん。







DSC09990

牛肉がメイン、アラカルトで頼みました。子どもたちはデザートをいただきました。料理って面白いぐらい性格出るんですよね、安心できるこの味やっぱり美味しいわ~~(*´∇`*)








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!予約の取れない店になったらいいね

人の上に立つ人間

 最近有難いことに連日のように新規のお客さんが来社されるんです。すべてのお客さんと仕事になるわけではないですが、色々な方とお話しできるのがとても面白いんですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。この間来られたお客さんが、父親から会社の社長を受け継いだ2代目の方なんです。でも当初は継ぐ気はなかったらしいんです。しかし今では従業員を何十人も抱えて立派にやっておられるんですよ。凄いですよねヾ(=^▽^=)ノ そして、話の中でその方がおっしゃってた言葉がとても印象的だったんです。

「俺、人の上に立つような人間じゃないのに・・・(; ̄Д ̄)」


これを聞いた時びっくりしたんです。以前から私は思っていたんです、社長になるような人間じゃないのにと。でも、こんな何十人も抱えてやって張る凄い社長でも、そんな事思うんや~と、なんか親近感がわいたというか、思ってもいいんや~と気持ちが楽になりましたね。ヾ(=^▽^=)ノ 


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC03467

そんな感じで、ブラザー君でチャッキングをしていると結構気分が悪くなることに最近気づいたんです私・・・。







DSC03465

ミストレーザーを付けることにしました。(*´∇`*)







DSC03468

脚立の上に立つラムちゃん

取り付け手伝っています。







DSC03528

結構時間かかってました。取付完了!!








DSC09468

凄い快適やわ~~~!気分悪くならへんし、呼吸が楽になりましたわ(⌒∇⌒) 




社長就任当初、税理士の先生に「社長になるには3年以上かかる!」と言われました。やはり、その器になるには時間がかかるという事なんですね。一歩づつ進むしかないですね。がんばろ!



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!前に進めばいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん