【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

一緒に変わろう!

 先日友達の父親が仕事中に転落し頭を強打し今入院したそうなんです。その友達はその場に一緒にいたらしいんですが、最初は全く動かなかったんで、死んだと思ったそうです。そしてその友達が私に言ったんです。

俺変わろうと思ってん。

父親がこうなって、今まで偉そうに言っていたことに後悔したし、有難さがようやくわかったと。

・・・、私も思い当たる節があるな~(´・ω・`) 


 私の父は素晴らしい職人です、父親の事はすごく尊敬しているし、超えることができない大きな存在です。しかし、日々仕事をしていく中で父が老いて、今までの父なら簡単にできていたことが出来なくなってきている状況に、私自身そのことを認めたくないという気持ちが苛立ちとなって出てきてることがあったんです。

誰しも後悔はある、あの時ああしていれば、こうしていればと。でも、そこから始められることってたくさんあるし遅くはない。

一緒に変わっていこうやんか!(o^∇^o)ノ




親父さんの回復を心より願っています。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09361

この間電話があり、「既製品の薄いやつに溶接してほしいねんけど誰もやってくれなくて!」という得意先さんからの依頼がありました。確かに薄い、1tあるかな? 

ヘルニアもましになってきたんで、溶接やろか!(⌒∇⌒)







DSC09366

付けるパーツも小さいな~。やってくれへんって、老眼の人に頼んだんちゃうの?








DSC09367

見にくいな~~。あっ!!


私も老眼やった・・・(; ̄Д ̄)








DSC09371

一気にフル溶接!!裏も沸いてません、老眼でもヘルニアであっても簡単にやっちゃうけどね~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱ、私の腕は変わってないね~~(^_^)ニコニコ 







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自信過剰は変わった方がいいね

やってみなはれ!

 本日もたくさんのお問い合わせ有難うございますm(__)m お問い合わせいただいて、数日後にまたお電話いただく場合が多々あるんです。

「この間電話した〇〇やけど!見積りで来てる?(o^∇^o)ノ」

こういう電話をいただくんです。でも、本当に申し訳ありませんが、ほとんどの場合私覚えてません(; ̄Д ̄) 別に悪気があるわけではないんです。記憶力の問題と言うか、聞いたことのないような面白い名前なら憶えているんですがね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

と言うことで本日、得意先様の納品ついでに先日お問い合わせいただいた新規のお客さんの所に打ち合わせに行ってきました(o^∇^o)ノ 今回はさほど遠くはない所、行ってみるとでかいんですこれが!守衛さんに通行手形のようなものをもらい、ちょっと迷いながらも担当者の方の所に到着!ここまでの作業だけでも、結構大変です。
 さっそく色々見せていただいたんですが、難易度の高いサニタリー仕様の製品が並んでました、これはやばいな・・・(; ̄Д ̄)。難しい案件ですね、担当者の方はとてもいい方でマッチングするならやっていただきたいとの事でしたが、結構大変そう・・・( ̄ロ ̄|||) でも、


やってやりますよ!!(ノ`Д´)ノ

「是非ともお願いしたいです!」と言ってきましたよ!

やってやれない事はない、やらずに出来るわけがない!!私のモットーです(⌒∇⌒)





DSC09584

こちらは当社両面研磨仕様のマグネットセパレーター







DSC09589

こちらはサニタリー仕様の製品です、本日出荷しました。




まあ、失敗したらそれはそれで儲けもん!できたらできたで儲けもん!!

やってみなはれ!!うちの若い衆!( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!やっぱりモルツがいいね

風向き

 今年に入り何度か加工屋さんと話したんですが、ちょっとずつ暇になってきているとの事、確かに去年の暮あたりから風向きが変わったなとは思っていたんですよね。でも、1年ほど前から通常の機械パーツが納期未定になるなど異常な状態が続いていたんで、どこかの時点で急激な減速があるだろうとは思っていましたから特段驚いてはいません。

長きにわたる景気の上昇は終わるのか?そんなことを考えても私には分かりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

分からない事を悩まず、今自分ができることに全力を尽くそう!!

さあ、がんばってこ(*^^)v




と言うことで今日はうちの子たちの作業風景をのせます

DSC00946

ヒデタムの溶接







DSC00955

ハンマーでの慣らし作業







DSC00959

ラムちゃんケガキ作業!真剣です。








DSC00963

N君もケガキ作業 マイペースですよN君は(⌒∇⌒)







DSC00967

余裕の表情です。








DSC08306

こちらはSUS316の接手部品






DSC08307

既製品と作り物の旋盤品などを組み合わせて製作しています。






DSC08309

現物持ち込みでの製作もお受けしています。

良かったら相談してください(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!いつでも来てくれたらいいね

親しみのあるホームページ

 この間初めてのお客さんが来られて話をしていたんですが、うちのホームページが親しみがあって良いと言ってくださったんです。そんなこと言われたら素直にうれしいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 よくホームページどうやって作ったん?と聞かれるんですよ。お願いすることもできたんですが、日々更新したいので、私は自分で作っています、コストもかからんしね。凄いな!と言われることもあるんですが、ブログを書くように簡単にできるホームページ作成ツールが色々あるで誰でもできるんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 最初ホームページを作る時に他の会社はどんなHPを作っているのか検索したんですが、みんな立派なホームページ作ってるんですよこれが!(; ̄Д ̄) でも、思ったんです、小さな鉄工所、日ごろスーツを着ない会社がHPにスーツを着せても違和感があるだけやな・・・。と言うことで常識は取っ払って私らしくと思い、作ったのが今のHPなんです!みなさん見てもらえました??( ̄ー ̄)ニヤリッ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC01019

 写真を構えると、「また写真ですか?」と言うような顔で見てくるなまいきなN君。







DSC01024

淡々と仕事をこなしています。







DSC01026

これは仮止め中!







DSC01028

これから本溶接








DSC01030

ヒデタムは大きなホッパーを製作中








DSC01045

SUS304 板厚1.5tのホッパーこれが結構時間かかるんですよ。







DSC01049

ビビビーー!!







DSC01041

私に取られているんで緊張しながら溶接中( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC00889

そして、大きなN君が作った大きな架台。







DSC00997

組み込みまでやってるんですが、結構追加工があるんですよ。これは穴を追加しているところ。上に載って作業をする機会は少ないので、ラムちゃんに経験させてみました。







DSC00994

SUS304 3tの板ホルソーにてφ25をあけているんですが、なかなか空きません(; ̄Д ̄) なれたら簡単なんですけどね、コツがいるんです。まあ経験しやんとね(⌒∇⌒)







DSC01001

時間かかりましたが、なんとかあけれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ラムちゃん次はもうちょっと早く空けられるやんな?(^。^)y-.。o○





今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ホームページ進化させていきたいいね


進化

今日もバタバタの一日、来客や問合せ、新規見積もり依頼も数件あり、そして得意先さんからの短納期品催促・・・(; ̄Д ̄) 有難いんですけど無茶いわんでください・・・(T_T)ガンバリマス

 ところで、この季節と言えば年末年始の挨拶、よく考えたらいります?節目なんで大事だとは思うんですが、一年で一番バタバタする期間じゃないですか!双方忙しいのに行ったり来たりするメリットってあるんかな?私の所にもあいさつ来ていただくんですが、いつも「年末忙しいやろ!まったく気にしないからうちは来なくていいで!」と言っています。
 時間はとても貴重、今までの慣習でやっているからといって貴重な相手の時間を奪うより、年賀状を心を込めて作った方がお客さんにとっても良いと思うねんけどな~。ちなみにあの年賀状あ~でもない、こ~でもないと結構時間かかったんですよね!(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09674

これはヒデタム溶接作業!これを見てどんな業況か分かります?








DSC09670

正解は 板厚が薄いのにお客さんがたっぷり溶接の脚長を付けろと言うので、しょうがないんでたっぷり盛っている絵です!(⌒∇⌒) 裏側溶接が沸いてしまうんで寝そべって裏に板を当てています。凄い苦しそうなラムちゃん、かわいそう・・・(; ̄Д ̄) もうちょっとやり方あるやろと思いながら何も言わずにいると、会長に言われてやり方替えてました(⌒-⌒) 

勉強勉強!!( ̄ー ̄)ニヤリッ






DSC09680

こんな品物です。綺麗にできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今までのやり方が絶対ってなると進化しないでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!記憶力は進化しないいね


Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん