【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

貪欲な人

 うちの嫁さん、食べることに貪欲で四六時中食べることを考えているんです。←言ったら怒られるやつです、内緒(⌒∇⌒) お昼ご飯食べた後に直ぐ「今日の夜ご飯何たべる?」とか聞いてきますしね。ふつう食後に食べることなんて考えられないですけどね。そんな嫁さんですから、健康診断などで一食抜くのも大変な事なんですよ。「どうしよう?何時まで食べられるんかな?」とかいつも言ってます。私なんか一食や二食抜いたぐらいでは何も思いませんけどね。

 そんな嫁さん、この間の検査前日の夜、私に「6時に起こしてくれへん?」と言ってくるんです。「なんで?」と聞くとお医者さんに「7時に朝ご飯食べてもいいですか?」と聞いたらアカン!って言われたから6時に食べようと思って!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


(´・ω・`)お願いやから、もう食うな~!7時も6時も一緒じゃ~!!←千鳥ノブ風に 


と言うか、お医者さんがあかんって言ってるのに、解釈を変えて食べようとするこの貪欲さ、ある意味凄いな~。おそるべしうちの嫁!(; ̄Д ̄)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04235

と言うことで今日は何事にも貪欲に取り組むヒデタムのステンレスホッパー製作を!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04229

 どんなことでも言えることですが、何をするにしてもそこから何かを学ぼう、得ようという姿勢がないと成長はありません。何か少しでも疑問に思ったりつまづいたりしたらすぐに調べたり聞いたりし、自分の中に落とし込む。簡単なようでできていない人は多いと思いますよ(⌒∇⌒) そう考えるとヒデタム貪欲やわ~~(⌒∇⌒)







DSC04514

成長する人としない人の差はそこ!ちょっとしたことなんですがね~~。


と言う事は嫁さんも成長過程なのか?・・・(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!そうであってほしいいね

めちゃくちゃな納期の案件はどうする?

 色々仕事の依頼を受けているとメチャクチャな短納期の仕事ってあるんですよ。到底無理な奴を「なんとかして!」っと言って依頼をしてくるんです。いつもお世話になっているお得意さんの場合は頑張りますが、ご新規さんの場合だいたい無理なもんな無理と断るんですよ。何故かって、

・お得意さんの仕事に影響が出る
・従業員が大変になる。
・怪我に繋がる。

 私としてはムチャクチャな短納期って、元受けの営業マンがなんとかすることであって、下に押し付けるものではないと思うんですよね。「お客さんに○○までって言われたから・・・」って、小学生のお使いじゃないねんから営業マンが常識範囲の納期に伸ばしてもらうべき事だと思う。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04749

 そんな感じの先日、友達のK君から「いつもお世話になってるところからの仕事で超短納期の仕事をお願いされてん!なんとか助けてくれへんかな?」と電話があったんです。K君はこの間バレーの件で凄い御世話になったんですよ。(⌒∇⌒)


こういう時に頑張るんです(*^^*)


依頼されたのは鉄パイプのノッチ加工、手すりに使うんですが凄い量なんです。近所の機械やさんにお願いしたら、「難しいし納期ないから出来へん!」って言われたらしいんですよ!酷いでしょ!ご近所さんって持ちつ持たれつ助け合いせなあかんのにな~。と言うか難しいの意味が分からん・・・( ̄‥ ̄)=3 









DSC04807

ノッチ加工ってパイプ形状に先端を加工する事なんです。パイプにピタッとつくんで綺麗に溶接できます。







DSC04748

長いんで端を機械の外に出し、ブラザーで削ります。「こんなん瞬殺やで~~!」と、やってくれなかったと聞いて余計にやる気が出てきた私、速攻で終わらせました。ヾ(=^▽^=)ノ とりあえずこの長さが60本、後で違う長さが200本あるんですって・・・(; ̄Д ̄)







DSC04752

こんな時に限ってマシニングの仕事が溢れているんですよ(; ̄Д ̄)








DSC04751

SUS316Lの削りもん鉄パイプ入る前に終わらせんと (((( ;゚д゚)))









DSC04785

そして速攻で至急品だけ終わらせた本日の朝、鉄パイプ200本がやってきました。今回は少し短めなんでうちのマシニングで一発で両端削れます。







DSC04792

最初の50本で先に引き取りに来たK嫁に「2時ぐらいに全部終わると思うで~(⌒∇⌒)」と調子こいて言ったんです。










DSC04800

お昼になり、数えてみると結構残っていたんですよ!これは2時に終わらんな~~(; ̄Д ̄)








DSC04801

昼休憩返上で作業する社長、男に二言はない・・・(T_T)







DSC04803

よっしゃ==!終わった~~~ヾ(=^▽^=)ノ

気持ちいいね、この達成感!!後はこの量の手すり、明日納期で溶接するねんなK君!(*゚▽゚*)  どう考えても無理やと思うけど、無理せんとガンバレ!( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我無ければいいね

従業員募集中で~す!

 銀行員のイメージって賢くてエリート!社長になるまでお話しすることも無かったのでそんなイメージやったんですが、社長になり何人もの銀行員の方とお話させていただいてイメージが変わりました。確かにやる気のある方はいて、色々な提案をしてくださったり、お金を貸すというだけでなく広い範囲で助言をもらえたりと凄いなと思える方もいてるんですが、だいたいは普通の人で、思っていたエリートのイメージではなかったんです。逆にノルマがきついと言って毎回愚痴る人もいてたり、全く何の提案も無くお金の事だけやって帰る人もいてるんですよ。確かにうちの取引のある銀行さんは大手ではないですが、それなりの大学を出ているんじゃないのかな?超低金利のこの時代、今までやってきたことだけやっていてもだめなことぐらい分かりそうなもんやのにな~といつも心の中で思っているんです。

 そんな感じの今日、突然大手銀行の営業さんが自転車に乗って営業に来たんです。今まで大手銀行が向こうから来ることなんてありえない事(しかも自転車)なんですが、今の時代そんな事言ってられへんねんやろな~。そしてその営業の方、喋り方も見かけもエリートな感じなんですこれが。(; ̄Д ̄)

 いい大学を出て大手銀行に受かって安泰!そんな感じなんかな?別にいいんですよ!でも、ノルマも厳しいですしリストラも無くどんどん給料が上がる銀行の時代はもう終わったのに、なぜに銀行を選んだんだろうか?不思議で仕方がない。私が親やったら全力で反対するけどな~~。しかし賢そうな人やった、こういう人がものづくりの世界に来てくれたら凄まじく面白い事になるのにな~と思った昼下がりの独り言でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00565

 ラムちゃんの溶接姿!





DSC04075

これはN君。

 一つの事に執着していては生き残れない時代、色々面白い事を探しながらやっています。一緒に探しませんか!

テクノファームは若い子募集していま~~す(o^∇^o)ノ 



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!おもろい子来てくれたらいいね

100点の祭り

 今年の町内会のPTAの地区長にうちの嫁さんが抜擢されて(くじ引きで外れを引いた)数カ月たったんですが、先日町内会の最大のイベントお祭りがあったんです。地区長の仕事は結構たくさんあって責任も伴いますし凄く大変なんですよ。何週間も前から夜中まで会合や下準備に追われ、仕事も家事もままならないほどなんです・・・(; ̄Д ̄) 地区長と地区委員数名は基本的に奥さん方がやっているんですが、共働きが普通のこの時代、このやり方じゃ続けていけないですね~たぶん。



BlogPaint

そんな感じの今回のお祭り、下の子は太鼓をたたいてました(⌒∇⌒)







BlogPaint

そして拡声器で大声はっていらん事言ってました・・・(; ̄Д ̄)





えっ!!私ですか?



DSC_0317 - コピー

嫁さんが出ずっぱりなんで、炊事洗濯掃除などバタバタやってましたよ!やつれてるでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

そしてお昼は縁日があるんで今年もたこ焼きを焼くの手伝いました。暑かった~~( ̄ロ ̄|||)









BlogPaint

 祭りが雨で2日間から1日に変更になり急遽内容や組み合わせなどを変更したりバタバタだったんですが、怪我や事故も無く無事に終わるとこができたんです。それなのに文句やクレームを言ってくる人いるんですよ!

 嫁さん「失敗したわ・・・」とちょっとうなだれてましたよ。でもねはっきり言ってうちの嫁さんはトップをはってやる今回のような仕事は向いていないんですよ。でもくじ引きで当たってしまったんでしょうがないんで引き受けたんです。やると決めたら一生懸命にやるたちなんで嫁さんは150%の力を出し頑張ってましたよ。能力を超えてましたね(・∀・)

 外れくじを引いて帰ってきた夜、うなだれながら嫁さんは「どうしよう~~」と悩んでいたんです。でも話し合いをし最後は「出来るかどうかわからんけど頑張ってやってみる!」と腹をくくってやることに決めたんですよ。

 自分には向いていないと分かりながらも一生懸命にやった人に対して文句を言ったり完璧を求めるのなら、はなから自分が立候補してやればいいんですよ!怪我も無く無事終える事ができた!それ以上何を求めるんや。

私は今回の件で嫁さんを見直しましたね!

見てる人は見てるで!よ~やった!色々ゴタゴタもあったけど俺は100点やったと思うで!!(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故もなく無事終えることができた、それだけでいいね

衰退

 この間、昔よく行った商店街に行ったんです。すると昔の面影はまるでなくてほとんどシャッターが閉まっているんです、びっくりしましたね~。あんなに活気があったのに(; ̄Д ̄)

 一昔前から地元の商店の衰退が問題になっていますが、実際目にするとちょっと衝撃ですよね。でもね、これって商店街に限った事じゃないんですよね。私たちものづくりの現場にも訪れているんです。
 商店街が衰退したのは大型商業施設が乱立した事が原因の一つですが、もの作りの現場でも、ミスミや規模の大きい商社の進出で小さい会社が廃業をしている現実があります。そう考えるとその次に商業会で起こったのは、大型店舗撤退による町の衰退・・・。

 大きい会社というのは資本を投入することで安いものを作れる。その産業の圧倒的なシェアを奪えますし、購入する側も安く買えるというメリットがあります。ですが、一極集中することによりその会社がなくなれば凄まじい影響がある。
これがものづくり業界に起こったと考えると恐ろしいですね、取り返しがつかへんやろな~~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
DSC00630

そんなことを考えていると、機械ヤーサンがなんか持ってきたんです。

「削りすぎたからちょっと盛って~~(⌒∇⌒)」

いつものことやけど、ほんま簡単に言うよな~。(; ̄Д ̄) 簡単と言えば簡単やけど5mmぐらい削りすぎてるんで、結構盛らなあかん。しかも鉄やし・・・。






DSC00631

ビビビ~~っと肉盛りします。鉄を肉盛りするときは十分に不純物を除去しておかないとブローホールがいっぱいできて泡ぶくだらけになりますよ(⌒∇⌒)









DSC00632

いくら鉄と言えど結構盛らないといけないんで歪むんです。肉盛り後歪みを多少除去し完成!

ね!!簡単そうですが、手間かかるでしょ!!(`・д・´)

まあ、機械ヤーサンには分かってもらえないでしょうが・・・(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ミスミすごいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん