【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

思う事 言いたい事

信用を貯められる会社 テクノファーム

 ホームページに社員紹介を載せようと思い、この間お客さんに社員紹介を載せることを言ったんですよ!すると「なんで?」と聞かれたんでご説明を


納品させてもらったりすると、
「テクノファームさん凄いな~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」


 とか言われる時があるんです、そうです褒められるんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そしてその製品を作ったのは私ではないこの子たちです。今までの世間の常識は、良い物を作ったらその会社が凄いと言われれます。会社としては有難い話なんですがね

 ホームページに載せることで皆さんがこの子たちの事を知り、安心してもらえればという想いと、この子たちにしたら自分が見られているということはお客さんに近づくという事、自分が作っている製品に対して今以上に責任をもち、素晴らしいパフォーマンスをして個々に信用を勝ち取ってもらいたい。そして、その信用をこれから生きていく上での武器にしてもらえたら、私としてはそんなうれしい事はないな~と考えたからです。

信用を貯められる会社 テクノファームです!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC09369 - コピー

と言うことで、みんなに了解を得て、写真を撮り始めたんですが、いい顔ができないんですよ!N君はすぐに笑ってしまうんで、なかなかまともに撮れないんです。笑ったらあかんで!と言ったら必ず笑います。







DSC09364 - コピー

何度も撮り直しをし、ようやくまともな1枚が撮れました。







DSC09384 - コピー

ヒデタムはいい感じやん!!上手上手ヾ(=^▽^=)ノ









DSC09391 - コピー

笑いすぎやで、これは!! まあ、私が変な顔したんでしょうがね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC09373 - コピー

ラムちゃんが一番苦労した!人見知りで緊張し~のラムちゃんなんでカメラを向けると急に暗い顔になるんですよ!これが一番ましかな








DSC09381 - コピー

クスっと笑った写真(*´∇`*) 笑えんねんやん!! ちなみに私が一番の緊張し~ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなわけで、普通の社員紹介じゃあかんねんな~、まあ、時間をかけて修正していこうかな(⌒∇⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!みんなで頑張りたいいね

やる気の出る言葉

 経営者の人ってみんなそうなんだと思うんですが、仕事の日も休みも昼も夜も、いつも仕事の事や会社の事ばかり考えているんです。「こうしたらいいんちゃうやろか?ああしてみようかな?」色々やってみるんですが、実際思うようにはいかないもんなんですよね。四方八方に壁がある、そんな感じでしょうか・・・(; ̄Д ̄) 



DSC09807

 先日新規のお客さんが来られたんです。事務所で打ち合わせなどをし、工場を簡単に案内しました。そして帰りはるときにお客さんにこう言われたんです。


「いい会社ですね!続いていく会社というのはこういう会社なんですね(⌒∇⌒)」


 なんしか不安で、今までがむしゃらに突っ走って来たんです。でも、この言葉を聞いて、ちょっと肩の力が抜けました、素直にうれしかったんです。涙がにじんでしまいました。(´;ω;`) いい人や~~




DSC09760

そんな涙をかき消すように、短納期製品製作しました。(^∀^)

ガリガリガリ===!!






DSC09756

パイプを先端加工、上下同じように加工しなければいけないんで、円テーブルにて回しながら加工します。長いので、外に出して加工!(⌒∇⌒)







DSC09810

溶接し完成です。ヾ(=^▽^=)ノ 最近短納期多いですね、でも

うち得意でんがな!!ヾ(=^▽^=)ノ



このお客さんの言葉通り続いていけるよう、四方八方の壁ぶち壊していきましょうか! なんかやる気出てきた!!(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!これからも突っ走るしかないいね

機械に任せたら?

 極小零細企業の割には色々先端設備を導入しているテクノファームですが、溶接機も結構いいの入れてるんです。溶接機ってNC機械に比べると進歩が遅いんですが、最新の溶接機が発売されると結構凄い機能がついていたりするんです。

 先日同業者の方が会社にきはったんです。色々話ししたんですが、その言葉の中に気になる言葉があったんです。「こんないい溶接機入れたら腕にぶるで!」 この人冗談で言ってんのかな?とも思いましたが、マジで言ってたみたいでした。



DSC09426

 例えばこの機械、5年ぐらい前に導入したんですが、結構その当時にしては画期的だと思いました。一番凄いと思ったのが、難しいアルミの薄板溶接が容易にできる機能があったことですね。薄板アルミの溶接は難しく、慣れるまで時間がかかるんですが、これだとTig経験者だったらすぐにできるようになります。それやのにこの機械を使わないで、古い機械で練習し、修行しないといけないということでしょうか?この機械でできんのに?

意味わからんわ・・・。(; ̄Д ̄)

その時間を機械に置き換わっていない他の技術の習得に向けた方が効率いいと思わんのかな?まあ、色々な考え方があるんでとやかく言いませんでしたがね。


若い溶接をやっている人!

 技術はどんどん進み、溶接も誰でもできるようになりつつあります。今頑張って習得している腕が、一瞬で機械に抜かれる日がすぐ目の前ですよ!(T_T)

そんな時代だからこそ、習得すべきことはたくさんある。機械ができることは機械に任せたらいいんちゃうかな。


いろんなことをテクノファームで覚えましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ
↓↓↓

テクノファーム若い子募集中!!(^^)!




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

と言うことで、一瞬で機械に抜かれるかもしれない溶接技術を駆使して作ったステンレス配管溶接品をどうぞ!(⌒∇⌒)


DSC09134 - コピー

汚い!!Σ( ̄ロ ̄|||)

すんません、数が多くて置くとこなくて・・・。






DSC08025

綺麗なのものせときます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


※ちなみに私は同業者にケンカ売ってるつもりは毛頭ありません、事実を言ったまでです。ノークレームで( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!いろんなこと覚えていければいいね

ブログを続ける意味は?

 ブログを始めてからかれこれ7年以上たつんです。最初の頃は毎日更新していたんですが、最近は週に4日の更新にしています。みなさんに「よ~やるな!ネタあるの?」と聞かれるんですが、はっきり言って無いです。ネタを探している毎日と言っても過言ではないですね(; ̄Д ̄)。
 最初の頃は何度もスランプになり「ブログ止めようかな。」と、何度も思いましたが、お得意さんが「ブログ楽しみにしてんねん!」と言って下さるんでなんとか続けてこられました。でも、さすがに7年たつと結構苦にならなくなってきてるんですがね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 ブログを続けていると、たまに言われる事があります。「ブログ一生懸命やって、社長暇やねんな!」と言う感じのお言葉。そういう風に考える人もいてるねんな~と思いながら「暇ですねん!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」といつも返しているんです。ちなみに私は無駄なことが大嫌いなんです。そんな私が続けているというのは、結構たくさん時間を取られるというデメリットよりも、はるかに大きなメリットがあるからなんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 先日初めてのお客さんが来られたんです。そしてお互い初対面、入り口を入ってこられたお客さんが最初に発した言葉は

「ああ~!社長~~(*^^)v」

 そうなんです。初対面でいきなり友人のような挨拶なんですよ!お客さんが私のブログを見て下さって親近感を持ってくださっているんです。初対面でもう階段を数段上がった状態になるんですよ。営業と言う視点で見ると、これは本当に大きなメリットです。まあ、ほかにもメリットはあるんですが、一番のメリットと言うことで、どうぞ皆さんもやってみてください(#^.^#)





DSC08951

 そんな初めてのお客様よりご注文いただいたSUS304 角R仕様のホッパーです。ヾ(=^▽^=)ノ 納期がタイトでフランジ面も削らないといけなかったんで、結構大変でした・・・(; ̄Д ̄) 内外面ともビードカット仕様です。








DSC08949

 納品した数日後、お客さんからメールで「社内での評判も良かったです!またお願いします」との事!

有難うございます!!(o^∇^o)ノ

ステンレス研磨仕様のタンクやホッパーはうちの得意分野!いつでも言うてください!!ヾ(=^▽^=)ノ



こうやって新しいお客様に出会えるというのは本当に幸せな事だと思っています。本当にありがたい、感謝感謝です!!m(__)m






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!出会いを大切にしたいいね

阪神淡路大震災を思い出す

 今日の朝、得意先に納品に行ってから会社に向かう途中でした。

グラグラグラ・・・・。(((( ;゚д゚)))


 最初は車にぶつけられたのかと思ったんです。信号待ちをしていたんですが、バスを待っている人、横断歩道を歩いている人、周りのドライバーもみんな緊張の面持ちでその場にじっとしていました。見知らぬ人達がたくさんいる中で全員が緊張感に包まれる、なんとも不思議な空間、次の瞬間大きな地震が来るのではないかという恐怖。Σ( ̄ロ ̄|||) 阪神淡路大震災を思い出し怖かったです。

 地震が収まると、すぐにLINEで社員のみんなの全員の安否を確認できました。一昔前ではありえない事!SNSって素晴らしいと心の底から思いましたね。だって会社についても電話・FAXは繋がらないのに、メールやSNSでは連絡ができたんですから。


 私が高校3年の時、阪神淡路大震災が起こりました。ちょうど早朝だったんで、その揺れで飛び起きたんです。私の家は古いボロボロの2階建て、風呂場の前なんか床が抜けていたので、おやじがステンレスの板を上にのっけていたぐらいガタガタの家だったんです、完全に潰れると思いましたね。布団から起き上がることもできず、部屋の北側の壁に座ったままもたれ、吊り下げ電気が南北方向、天井に当たるかと言うぐらい大きく揺れているのを怯えながら眺めているしかなかったです。大阪でこれだったんです。 ちなみにうちの嫁さん、出身は神戸の端の方なんですが、その時そこらじゅうの物が倒れ、ピアノが飛んだそうです。

 あの頃はネット環境がないので状況もわからないまま、登校しました。途中の道で何度か余震があり、屋根から瓦がバラバラと落ちてきていました。でも、うちの近所はその程度、電車もすぐに復旧したので、神戸方面が大変なことになっているなんて思いもよりませんでした。淡路と神戸のそれをを知ったのは次の日のテレビ、衝撃でした。今でもあの時の映像と揺れの恐怖は忘れません。


 余震への注意が引き続き必要との事、阪神淡路大震災では火災で沢山の方がお亡くなりになられました。通電火災を防ぐため避難の際はブレーカーを落とすことを忘れずに。


 今回の地震で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。そして、お亡くなりになられた方に心からお悔やみ申し上げます。
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん