【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの嫁

大阪で短納期ができる機械屋さんはテクノファームでしょ!!(^^)!

 うちがお願いしている運送屋さんなんですが、以前まで集荷の依頼を電話をかけ担当者にお願いしていたんです。ですが数年前からプッシュフォンを押してやる自動音声案内になったんですよ。うちの電話番号や集荷時刻、個数など数字を押して完了と言う形なんです。でもこれ私たちお客からすれば電話で直接「取りに来て!」と言うだけだったのが、自動音声案内にかわり時間がかかるようになったんです。業者側からすれば人員の削減になるかもしれないけどお客側からすれば時間がかかるようになりコストが上がってるんですよね。しかも荷物の大きさとか伝えられないんで大型のパレットの場合なんかはドライバーに直接電話するんでドライバーの負担になってるしね。これもラインにすれば解決しそうなんですけどね。

 そんな先日、小さな荷物を一つ送らなければいけなくなったんで嫁さんに自動音声案内の電話をお願いしたんです。そして集荷時間になり、トラックが工場内にバックで入ってくるんです。いつもだったらドライバーだけ来て小さい荷物を持って出ていくんですけどなんでかなと思っていたら、トラックから降りたドライバーが「荷物20個、どこにあるんですか?(((( ;゚д゚)))」と聞いてくるんです。えっ!!荷物は手のひらに載るような軽いのが一つですけど・・・(;^ω^)

後で嫁さんに聞くと、「ごめん、荷物の個数押すの間違えて20個で押してもうた!(^^)!」


・・・(; ̄Д ̄)

プッシュフォンで1を押すところ、どうやって間違えて2と0を押すんや?




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC05163

 そんな感じの最近、マシニング加工に追われているんです私。バタバタと動かしています。うちは製缶屋ですが機械加工の依頼も結構あります。基本的に量産物はないので、機械をすぐに使うことができ短納期に対応できるんですよ(⌒∇⌒)








DSC05162

こんなヘルールへの追加工もします(⌒∇⌒)







DSC05165

これは社内の製缶品に付けるフランジ、旋盤後マシニング、SUS316Lです。






DSC05287

こいつは「溶接は嫌や!」というお客さんの要望で無垢から削り出しました。下部の残り部分の板厚は5mmです。







DSC05297

そしてこれはチタンの板にドリルで穴加工とエンドミルで公差穴をあけます。チタンは堅いイメージがあるんですが固いのはチタン合金で純チタンは芋みたいに削れます(^_-)


まあ、自動機も色々持ってますし何でも削りますんでご相談ください(*^^)v




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!色々なマシンがあるのいいね!

お騒がせ

 以前、下の子が修学旅行に行く話を家族でしていたんですが、私どこに行くか知らなかったんで下の子に聞いたんですよ。



下の子   「お伊勢さんいくねん!(o^∇^o)ノ」



嫁さん   「そしたらお岩さんいくの?(⌒∇⌒)」



下の子   「・・・?( ・Д・)」



あの~・・・お伊勢さん夫婦岩混ぜるのやめてもらっていいですか、しかも怖い感じに・・・(; ̄Д ̄)




そんな本日、嫁さんから電話がかかってきたんです。


嫁さん   「テレビのニュースでやっていたんやけど、会社の近所(松原市大堀)でハンマーで殴られた人がいるみたいで警察が来てたみたいやねんて!き~つけや!!(`・д・´)」


まじか!!Σ(`□´/)/ 


みんな心配になって外に見に行ったり、ヘルメットかぶって帰ろうか?とか話をしているとまた連絡があったんです

「さっきの事件やけど松原市南新町やった~ごめん・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。」



大堀 南新町 

かすりもしてませんけど!!(ノ`Д´)ノ

ちなみに南新町は大堀からだいぶ遠い町です。

いや~人騒がせな人やで~。お近くの方はお気をつけくださいm(__)m

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04867

と言うことで本日は食品製造ラインに使われる作業台を
SUS304 2tの内外溶接品です。







DSC04872

この部分網をはめ込みマグネットにて選別します。









DSC04887

これが網です。今回は結構網の線径も太いし目空きも広いものです。溶接にて製作しています。







DSC04889

ここに落とし込みます。







DSC04892

目空き違いで2種類用意しています。

網には既製サイズがあるんですが、こういう線径の太いものはあまりなく、目空きも決まってしまいます。うちでは一品一様で製作することが可能ですよ!!(⌒∇⌒)

ステンレスのホッパーやタンク、ものによっては既製サイズに無い網の製作なども可能ですよ~~。ご相談をヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!よく確認したほうがいいね!

雨の沖縄2・・・年末の沖縄 沖縄マリオットリゾート&スパ

年末に行った沖縄!雨予報でテンション下がり気味の2日目です。


DSC02278

 朝食はブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。マリオットホテルのハンバーガー「マリオットバーガー」は世界共通レシピらしく、朝食ではミニサイズを作ってもらえるんです。







DSC02279

 朝食のレストラン、全く人が足りていないので空になっている料理も結構あるし、このハンバーガーもメインのように扱っているのにこれを作る専用の担当がいないため、他の料理を作っている人に手を止めて作ってもらわないといけないんで気を使って頼みにくい。しかも作ると言ってもバットに入っているパンにレタスとハンバーグを載せるだけなんです。焼き直してくれたりするわけでもない冷めた食材積むだけやのにセルフにしてほしいわ~~。
 本物はもっと美味しいんでしょうけど、冷めてるしミニサイズなんで全くジューシー感がない。これねマリオットの経営サイドが思っている仕上がりになっていですよ!メニューからなくした方が良いと思うけどな~~。







DSC02280

そして2日目は予報通り雨、しかも結構本気モード・・・(T_T) 沖縄の天気予報は当たらないと言いますが、ばっちり当たってましたね。








DSC02285

朝市やってました。








DSC02288

雨なんで色々迷ったんですが、美ら海水族館にやってきました。









BlogPaint

凄い人数・・・(; ̄Д ̄)








BlogPaint

入り口すぐでヒトデを触れるコーナーがあるんですが凄まじい人だかり、ヒトデ嫌やろな~。









DSC02311

美ら海水族館、5回目かな?不思議と飽きないんですよね(⌒∇⌒)








DSC02315

この後予定もないんでゆっくり見れましたわ。








DSC02326

美味しそう(⌒∇⌒) と思って見ていたら、隣で見ていたおばちゃんが「美味しそう!」と声に出して言っていたのでちょっとビクッとしました。(; ̄Д ̄)







DSC02330

雨の日ってこんなに人多いんですね!人に疲れる・・・。







DSC02331

クラゲ ヤバくないですか?宇宙みたい、これ永遠見ていられますよ(^_^)








DSC02339

 一人でカクレクマノミを見ていると後ろから嫁さんが「あっ!ドリーや!!」と何度も大きな声で言っていたのでちょっと他人のふりをしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 と言うかニモ間違えます?(; ̄Д ̄)







DSC02343

そのまま進んでいくと小さな窓で大水槽が見えるんです。期待膨らみますよね(⌒∇⌒)









DSC02347

そして大水槽!期待が高まる分この景色がさらに素晴らしく見える。








DSC02356

こんな巨大な魚が目の前を泳いでいるんですよ、なんかね空飛んでるみたいに見えるんですよね。何度見ても感動します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC02368

綺麗でしょ。








DSC02385

大水槽を過ぎると、この水槽の下をくぐれるところがあるんですよ。これはこれで面白いんです。








DSC02388

そして底の方には大きな魚が休憩してるんです。面白いな~と見ていると横にいた嫁さんが聞いてきました。



嫁さん  「この魚って餌?(⌒∇⌒)」



んなわけないやろ(ノ`Д´)ノ


 お客さんには子供も多いのに、こんな大きな魚をかぶりついている残酷な現場を見せてなんのメリットがあるんや・・・。(; ̄Д ̄)





DSC02396

 水族館の「深海への旅」コーナーに映像コンテンツの展示があったんです。壁にヒカリキンメダイの群れが映写されていてヒカリキンメダイに触れると勢いよく逃げていくんです。色々考えますよね、子供達が必死でやってました。(⌒∇⌒)

 そんなコーナーに差し掛かった時、嫁さんが「見て!あの魚目が光ってるで!凄いな~Σ(=゚ω゚=;)」と言いながら驚いていたんです。なんか凄い感心していたんで「これは映像だよ!」とは言わずそっとしておいてあげました(*´∇`*)



いろんな意味で楽しかった美ら海水族館を後にし、どこに行こうか悩んでいたんですが、なんか疲れてしまったんでホテルに戻りました。


BlogPaint

時間もあったんでホテルのロビー横にあるロビーラウンジ海音でケーキでも(*´∇`*)








BlogPaint

子供達はイチゴのパフェを嫁さんと私はイチゴのタルトをいただきました。家族そろってイチゴ好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 プランにスパの利用券もついていたので行ってみることに、さすがに写真は撮ってませんが、小さいですが露天風呂ジャグジーもありゆっくりできましたよ(⌒∇⌒)






BlogPaint

夜ご飯は一回だけ付いていたんで、朝に行ったブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。ここなんですが、早めに予約しておかないと無理みたいでした。ギリギリに予約したわけではないんですが、最後のひとテーブルだったみたいなんですΣ( ̄ロ ̄|||)








BlogPaint

この日はマグロの解体ショーがあったんですよ。お客さん凄い盛り上がっていました。








BlogPaint

マグロの首切って上にあげて、「ワ~~!」と歓声が上がっていたんですが、この現場を冷静に見るとなんか凄くないですか?首切ってみんなで喜ぶって( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな感じで盛り上がっている中、うちの上の子は解体ショーには見向きもせず、空いているビュッフェをここぞとばかりに楽しんでいたんです。

日頃見れないものをみて喜ぼうよ・・・(´・ω・`)






BlogPaint

4人そろってはち切れんばかりにビュッフェを詰め込んだ後、ロビーに行くと何種類か体験スペースがあったんでやってみました。

子供が選んだのは自分だけのオリジナルトートバックが作れる染め物体験です。








DSC02449

絵は決まっているんですが、どんな色を付けていくかは自由なんです。まずは薄い絵の具から塗っていきます。








BlogPaint

中良さそうにやってるやんか(^_^)ニコニコ







DSC02466

付け終わったらいったんドライヤーで乾かします。








DSC02485

横では沖縄民謡を歌っています♪






BlogPaint

乾いたら濃いインクを塗り濃淡をつけていきます。







DSC02488

DSC02490

出来上がったのはこんな感じです。上が上の子したが下の子。色がついたらアカン所は最初からのりが塗ってあり、その部分は染まらないようになっているんですよ!「2日後に洗ってください」と言われこの状態で持って帰りました。




DSC02651

そして家に帰り、ぬるま湯に2時間浸けるのを二回繰り返し洗います。







DSC02663

DSC02664

干すとこんな感じに仕上がります!むっちゃいい感じでしょ!!(o^∇^o)ノ これはいい記念になったわ!!








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!ゆっくり楽しめたからいいね!

貪欲な人

 うちの嫁さん、食べることに貪欲で四六時中食べることを考えているんです。←言ったら怒られるやつです、内緒(⌒∇⌒) お昼ご飯食べた後に直ぐ「今日の夜ご飯何たべる?」とか聞いてきますしね。ふつう食後に食べることなんて考えられないですけどね。そんな嫁さんですから、健康診断などで一食抜くのも大変な事なんですよ。「どうしよう?何時まで食べられるんかな?」とかいつも言ってます。私なんか一食や二食抜いたぐらいでは何も思いませんけどね。

 そんな嫁さん、この間の検査前日の夜、私に「6時に起こしてくれへん?」と言ってくるんです。「なんで?」と聞くとお医者さんに「7時に朝ご飯食べてもいいですか?」と聞いたらアカン!って言われたから6時に食べようと思って!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


(´・ω・`)お願いやから、もう食うな~!7時も6時も一緒じゃ~!!←千鳥ノブ風に 


と言うか、お医者さんがあかんって言ってるのに、解釈を変えて食べようとするこの貪欲さ、ある意味凄いな~。おそるべしうちの嫁!(; ̄Д ̄)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04235

と言うことで今日は何事にも貪欲に取り組むヒデタムのステンレスホッパー製作を!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04229

 どんなことでも言えることですが、何をするにしてもそこから何かを学ぼう、得ようという姿勢がないと成長はありません。何か少しでも疑問に思ったりつまづいたりしたらすぐに調べたり聞いたりし、自分の中に落とし込む。簡単なようでできていない人は多いと思いますよ(⌒∇⌒) そう考えるとヒデタム貪欲やわ~~(⌒∇⌒)







DSC04514

成長する人としない人の差はそこ!ちょっとしたことなんですがね~~。


と言う事は嫁さんも成長過程なのか?・・・(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!そうであってほしいいね

母のやさしさ

 寒くなってきましたね!この季節学生さんは期末テストでしょうか、夏場なら勉強しながら寝てしまってもいいですが、今の季節は風邪を引いてしまいますからね。暖房付けてすると眠たくなるし、消していると寒いし・・・難しいですよね。まあ、私そんなに勉強しませんでしたかから考えたことないですけどね(;^ω^)

 うちの上の子も期末テストで毎日遅くまで自分の部屋に閉じこもり勉強しているんですが、眠くなるので部屋で暖房はしていないみたいなんです。そんな先日、上の子がこんなこと言ってました。寒い部屋で勉強しているとママが入ってきて「寒いから風邪ひくで!」と言いながらタンスの中からパーカーを出したんです。「優しいな~寒いからパーカーかけてくれるんや~~(*´∇`*)」と思っていると、そのパーカー自分で着たんですって!



上の子  「私にかけてくれるんと違うの?」



嫁さん  「違うよ!何言ってんの~、私が寒いから着たんやんか(`・д・´)」



上の子   ( ̄ロ ̄|||)・・・。



と言うか、私のパーカーやし!!(ノ`Д´)ノ




それは予測不能やで・・・(; ̄Д ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04558

と言うことで、FBをタップ加工後溶接し、タンクに付けたのが






DSC04621

この完成品!ヾ(=^▽^=)ノ

ごめんなさい、途中の写真がない・・・。最近写真を撮るの忘れるんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!嫁さん悪気はないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん