【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの嫁

極論

 皆さんは家着ってありますか?スエットが多いのかな?パジャマなんか憧れますね(#^.^#) 私は特に決まったものは無くて手に取れるところにあるズボンをはいたりシャツを着たり、一番多いのが適当なTシャツにパンツ一丁! 気持ち悪いでしょ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 今までがそんな感じだったんで、全く気にしていなかったんですが、最近すさまじく生意気な娘が「パンツ一丁は気持ち悪いからやめて!!(`・д・´)」と言ってくるんです。それだけじゃないんです、横に座るとサッとどけよるし、ちょっと当たっただけで「触らんといて!!」とか言いよるんです、酷くないですか?(p_q*)シクシク 最初のうちは何も思わなかったんですが、何度もそんな扱いを受けると段々悲しくなってきたんです。なので嫁さんに聞いてみたんです。



   「年頃の娘ってあんなもんなんかな?嫌いなんかな?」



嫁さん 「そんなもんやで!しかも嫌いじゃないって!(⌒∇⌒)」



   「えっ!!ほんま?!(*´∇`*)」



嫁さん  「うん!死んだら泣くって!( ̄ー ̄)ニヤリッ」




そんな極論、聞いてませんけど!!(ノ`Д´)ノ


世の年頃の娘さん!お父さんは冷たくされると悲しいんですよ~~!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


小さい頃は一緒にお風呂に入って、髪洗ったたりしたんやけどな~。髪長かったからドライヤーで乾かしてもなかなか乾けへんで、髪の毛解きながら何度も当てたな~~(´;ω;`)

DSC09465

そんなことを考えながら、製品の洗いやってました・・・(´・ω・`)






DSC09473

テクノファームの使用しているステンレス焼け取り機は何台かあるんですが、その中でも主力の機械がケミカル山本スーパーシャイナーA2です。ほかの機種との違いはその圧倒的なパワーです!焼けを取る時間が凄く短くなります。使用している電解液が中性のため食品や薬品関係の会社様向けに使用する場合が多いです。







DSC09466

こんなきれいな色の焼けなら







DSC09467

液をつけてなぞるだけで








DSC09469

一瞬です!ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 










DSC09461

こんな大きなタンクも焼け取り器でやってます。最近は焼け取りするのに酸を使ってはいけない場合も多いんです。


取引先が酸洗しか対応していない・・・(´;ω;`)


そんな時!大阪のテクノファームは中性電解処理できますよ!!(o^∇^o)ノ 極論なんでもテクノファームに出しといたらやってくれるって事ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!調子乗らない程度に優しくした方がいいね

おでんの悲劇!

DSC09620

 先日製作したタンクの蓋20枚、お客さんが取りに来ると電話があったので、「取っ手がついてかさばるので乗用車では載りませんよ!」と言うとお客さん「ハイエースで行くから問題ないよ!」と離していたんです。








BlogPaint

実際取りに来た車、ハイエースですが他のにもつで満タンなんです・・・(; ̄Д ̄) いろんなところに無理やり詰め込み最終的には載ったんですが、かさばるって言いましたやん( ̄ロ ̄|||)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

お客さんが帰った後、嫁さんが叫びながら事務所に入ってきたんです


「大変や~~!おでんが~~~(((( ;゚д゚)))」


とりあえず荷物を置いて慌てて出て行った嫁さんの後を追い、車をあけると、



DSC09947 - コピー

ギャ==!!w(*゚o゚*)w

おでん散乱してるやん!!








DSC09948 - コピー

慌てて手でおでんを拾う嫁さん(T_T)

おでんを作って持ってきた嫁さん、そのまま鍋を載せていたみたいでカーブの時に鍋がこけてしまったらしいんです。どんな勢いでカーブ曲がったんやろ??(; ̄Д ̄)

 ドアが閉まっている状態から、ドアの内側に向かっておでんの具、そして汁はすべてぶちまけてました。スピーカーから下の隙間までびっしりおでんの汁が入り込んでいます。車の中はおでんの香りで充満、白ご飯持って車に乗ったら、匂いだけでお茶碗一杯は行けるレベルです(T_T)








DSC09949

 もったいないんで落ちたおでんは隣の老犬に! よほど美味しかったのか一瞬で食べてしまったΣ(`□´/)/








DSC09953

こんにゃく以外は・・・、生意気やな(; ̄Д ̄)










DSC09960

へこんでいる嫁さんに「まあしょうがないやん!」と言ってふと事務所から休憩室を見たんです。


えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ 鍋・・・







DSC09954

「まさかこの状態で持ってきたん?」と聞くと普通に「うん」と答える嫁さん。(; ̄Д ̄)










DSC09956

これ、下の鍋はサーモスと言う断熱のやつ、上の鍋は普通のアルミ鍋なんで大きさ合ってないんです。上の鍋が大きくてサーモスに5cmぐらいしか入っていない。しかもサーモスは薄いアルミの2重構造で小指で持てるほど軽いんです。









DSC09957

むっちゃ軽い下の鍋に、おでんとその煮汁がなみなみ入った大きさが合わない鍋が5cmほど入っただけの頭でっかちの状態で、そのまま車に載せてきていたんです ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

そら倒れるわ!というかだいたいわかるやろ・・・もうね、ガックシです('A`|||)








DSC09961

 と言うことで、愛情たっぷり煮汁すっからかんの嫁さん特性おでん、いただきました~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!まあ、しょうがないいね

嫁がコーヒーで_| ̄|○(私)

 先日嫁さんに納品に行ってもらったんです。嫁さん、結構な方向音痴、しかもそこのお客さんに行くのは初めてなんですよ!でも、「ナビで行くから!(^∀^)」と言って勢いよく出て行ってしまったんです。大丈夫かいな・・・(; ̄Д ̄)


一時間ぐらいして嫁さんから電話がかかってきました。「もう!わからん!!私どこにおるんかわからん!!。・゚(゚`Д)゙」


どういうこと???(; ̄Д ̄) ナビみてるんちゃうの・・・。 ガックシ・・・_| ̄|○

まあ、それから、その辺10周ぐらいして、なんとかたどり着いたみたいなんでよかったんですけど・・・。




「コンビニのコーヒー」の画像検索結果

 その帰り、嫁さん疲れて喉が渇いたので、アイスコーヒーを買おうとコンビニに寄ったらしいんです。最近のコンビニはどこでも入れたてのアイスコーヒーが飲めますもんね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。 レジでお金を払い、氷入りのコップをもらい、コーヒーマシンを探してキョロキョロしていると、ちょっと端の方にありました!さっそくコーヒーを入れようとしてボタンを押すと、店員が叫んでくるんです。


「お客様!!お客様!!w(*゚o゚*)w それはお湯です!!」

(゚∇゚ ;)エッ!?



そうなんです。嫁さんコーヒーマシンとカップラーメンに入れる用のポットのお湯を間違えたんですよ!Σ( ̄ロ ̄|||)

download


電子ポットとコーヒーマシン間違えます??? (; ̄Д ̄) もうね、ガックシ・・・_| ̄|○



嫁さん  「ここのコーヒーマシン、入り口の方にあるねんで!普通レジの横にあるやろ!思い込みって怖いな!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」



あんたが怖いわ!!(; ̄Д ̄)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC08518 - コピー

と言うことで、そんな嫁さんが持って行った配管ではないですが、この間製作した新規のお客さんのものです。

ステンレスレジューサと配管を溶接し、マシニングで削ります。そしてさらに溶接。







DSC08519 - コピー

パカッ!!

製品の仕様を聞き、使いやすいように製作することを心がけています。道には迷いますが、製作に迷いはありません (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 








嫁がコーヒーで_| ̄|○(私) 部屋とYシャツと私




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!白湯は飲みたくないいね

固定電話

 家の固定電話使ってます?。うちはほとんど使ってません。昔は何かの契約の時なんかは固定電話が無ければ無理とかありましたが、最近スマホの番号で行けますもんね。昔からの流れで固定電話の契約を継続していますが、もったいないな~。

 と言うことで、嫁さんと連絡を取るのもほぼスマホになっているんですが、極まれにスマホに出ない時なんかは家にかけることがあるんです。たいがいスマホに出るんですが、先日珍しく出なかったので家に電話をかけると、かからないんです。そして線が繋がっていないというアナウンスが流れるんですよ(; ̄Д ̄)。すぐに嫁さんに聞きました。




  「家の電話繋がってないみたいやけど、知
    ってる?」




嫁さん 「知ってるよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚3カ月ぐら
     い前から電話繋がれへんねん!」




   「(゚∇゚ ;)エッ!? なんで言わへんかったん?
     すぐ電話会社に言うわ!」




嫁さん  「え~~!!いたずら電話がなくなっ
      てスッとしてたのに!」





そういう事じゃないやん!!(ノ`Д´)ノ






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

気を取り直して、今日はこんな加工を!

DSC08966 - コピー

SUS304 0.5t×φ3のBAパイプに多数の切り欠き加工です!これは新型ブラザー君で加工しました。






DSC08968 - コピー

見えにくいですが、こんな変な感じに! 普通にやったらパイプ潰れます(;^ω^)







DSC08963 - コピー

結構時間かかりました ((+_+))


溶接だけじゃありまへんで!いつでも言って下さい。機械加工も一級品です!!(o^∇^o)ノ


たぶん・・・( ̄ー ̄)





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!言ってほしいいね

大阪城

 ちょっと前の休みの日、義母が家に来てくれていたので、嫁さんも前から行きたいと言っていた、紅葉を見に行く事になったんです。最初は滋賀県まで行こうかとも言っていたんですが、混み合いそうなので近場で済ますことにしました。





DSC01268 - コピー

 嫁さんが、スマホで検索し、大阪城公園に銀杏がたくさんあるらしいと言うことで、ここに決定しました。到着し、銀杏並木を眺めていると嫁さんが私に「紅葉は?」と聞いてくるんです。私が「しらんやん!自分が銀杏がいっぱいあるって言って、ここにしてんから!」と、言うとビックリしたように「私が見たかったのは赤い奴!!(ノ`Д´)ノ」と言ってくるんです。



自分がうれしそうに銀杏がいっぱいって言ってたくせに・・・( ̄ロ ̄|||)






DSC01271 - コピー

まあ、多少色付いた葉もあるじゃないか!







DSC01272 - コピー

ほら!(⌒∇⌒)

でも、モミジが見つからなかった・・・。









DSC01274 - コピー

思ったような紅葉は観られなかったけど、せっかく来たんだし大阪城でも行ってみましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC01295 - コピー

立派ですね!!まだ朝早かったんですいてました。








DSC01297 - コピー

かっこいいやん!!







DSC01301 - コピー

大阪城の内部、見るのは小学生依頼だと思うのですが、なかなか面白かった。









DSC01305 - コピー

フェンスがなければ良い景色(⌒∇⌒)







DSC01307 - コピー

父が何十年も前に大阪城の手すりを作ったと言っていたが、これかな?でも、この研磨の感じだともう変わっているみたいですね。






DSC01318 - コピー

下に降りると、コイン自動販売機発見!!





DSC01319 - コピー

早速、目を輝かせながら嫁さん購入します.。゚+.(・∀・)゚+.゚






DSC01323 - コピー

一個500円です。








DSC01334 - コピー

お城を出てすぐに、前回来たときに工事をしていた建物が、オープンしてました。なんか格好いい!!
中はお土産物屋さんに、忍者グッツ、軽食から素敵なレストランまでなんか凄い楽しい施設になってました。上の階はオープンテラスになっていて大阪城を眺めながら食事が出来るみたい。いい季節に来たいですね、ここ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚









DSC01332 - コピー

食事を済ませ、お土産物屋さんを見ていると、ここにもコイン自動販売機があったんです。






DSC01333 - コピー

よく見ると、値段が400円・・・。さっきは500円で買いました。(; ̄Д ̄)



「紅葉も見られへんかったし、今日はついてないわ~~!!(T_T)」と、嫁さん








DSC01324 - コピー

まあ、いいやん!こんな素敵なお城を見られてんから!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



と言う事で嫁さんに、この歌を捧げます!


秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる
山のふもとの裾模樣



紅葉




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!モミジが見たいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん