【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

父は仙人

もの作り補助金決定したんで工場改造します!からのおっちゃん?

 年末の機械搬入に向け片付けていかなければいけないんですが、仕事がむっちゃ忙しいんで一向に進まないんです。とりあえず、この間の土曜日に工事しました。ヾ(=^▽^=)ノ


DSC09793

 今回は第一工場と第二工場の2階の壁を破って出入りができるようにするんです。大工さんに穴あけに来てもらいました。







DSC09782

大工さんトタンの壁を切っていってます。

ギュイ~~~ン!!(ノ`Д´)ノ



横と上は簡単に切れたんですが、「下に障害物があって大工さんがサンダーで切れない!」と言ってくたんで、駆け込み寺のテクノファームの出番!!(*゚▽゚*)  タガネとハンマーではつって切ってあげました(#^.^#)








DSC09784

第2工場はこの部分です。









DSC09796

パカーン!!(´∀`)








DSC09842

事務所前の階段を上がり








DSC09843

横の壁のところ








DSC09844

ここから入ります。ここは後でカーテンをつけます。










DSC09845

第2工場の2階に到着!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 少しづつですが、進めていかんとね!(^∀^)


なんの意味があるのかって?

内緒・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC09789

ふと下を見ると、お休みだった会長が何やらしていると思ったら、スクラップに捨ててあった鉄の棒をグルグル巻いていたんです。「何してんの?」と聞くと「畑の畝にビニール張る骨組みにすんねん!ヾ(=^▽^=)ノ」と、嬉しそうに言ってました。


楽しそうで良かったね~~( ´_ゝ`)







DSC09752

そんな休み明け、3台口の製品納品します!







BlogPaint

トラックの運転手の人、齢は70歳ぐらいだと思う。会長と二人トラックの上に載って荷造りしていたんですが、会長が何度も「おっちゃんそうちゃうで~~!」とか、おっちゃんを連発していたんです。


会長!!(`・д・´)

二人とも、もうおじいちゃんですよ!!(^_^)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!興味無いって言わないでほしいいね

オフィス街の兄ちゃん!

 先日、会長に配達を頼んだんです。場所は大阪のど真ん中、オフィス街なんで駐停車しにくいところなんです。お客さんが「下まで来たら電話ください!取りに行きますので!!」と言ってくださったので、会長に伝えました。結構時間がかかったみたいなんですが、配達が終わり会長が帰ってきたんです。「ちゃんと電話かけれた?」と聞くと「携帯電話忘れてん(⌒∇⌒)」と言うんです!「どないしたん!お客さん電話して!って言ってたやろ!Σ(`□´/)/」と言うと、笑いながら説明してくれました。

 会社周辺に到着し電話をしようと携帯を探すと無いんです。なんと財布も携帯も忘れていたんです。(; ̄Д ̄) 場所もわからずウロウロしていた会長、らちがあかないんで通行人の若い兄ちゃんに「電話かけてくれへん!」と、そこの会社の電話番号のメモを見せ、お願いしたんです。するとその兄ちゃん二つ返事で「いいですよ!!(⌒∇⌒)」と電話をかけてくれたそうなんです。

なんかすごくないですか!!このご時世、嫌な顔をされて小走りに走って行かれそうなもんやのに、若い子も捨てたもんじゃないよな!(⌒∇⌒)

まあ、大阪のど真ん中オフィス街で汚い作業服のお爺さん(会長)が右往左往していたんで、凄くかわいそうな光景だったというのもあるかもしれないけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ


うちの会長を助けて下さった若い兄ちゃん、有難う!!m(__)m 兄ちゃん絶対いいことあるよ!(⌒-⌒)





DSC09296

そんな会長!φ19の丸棒をガスで曲げてもらいました。









DSC09295

ボ====!!

ガスもうまい事当てて曲げないと汚い曲げになったり、腐食しやすくなったりするんですよ!







DSC09291

補佐役は若い子、ヒデタム(⌒∇⌒)








DSC09299

よいしょ!!(`・д・´)

会長、3時を過ぎたら急にペースダウンしますが、まだまだ現役です (⌒∇⌒)





若い子のやさしさに触れられたことに感謝です!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ちゃんと行く前に確認したほうがいいね

スイカの季節

 この間、突然「どうにかなりませんか?」と、年配の方が来られたんです。詳しく聞いていませんが、何か製作している会社の方みたい。ステンレスの冶具みたいなものを使っているみたいなんですが、そこに小さなボルトが刺さってるんです。冶具なんで何度も抜き差しするんでしょう、ボルト穴がなめってしまって取れないそうなんです。突き出ていればネジザウルスでとれるんですが、部品は小さく奥の方にあるんです。

 まあ、私にかかれば朝飯前ですがね( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言うことで、簡単に取ってあげたんです。お金を請求するように言われたんですが、簡単に取れたんで「いいですわ!!」と言ったんですよ(⌒∇⌒)






DSC08422 - コピー

そして先日その方が、「悪いんで!」と言ってスイカを持ってきてくれました。(⌒-⌒) いや~なんか悪いな~~(*´∇`*)









DSC08423 - コピー

さっそく会長が切ります。






DSC08425 - コピー

うん、おいしそう!!








DSC08441 - コピー

お弁当の蓋にのせ、いただきますヾ(=^▽^=)ノ 







DSC08428 - コピー

今年初のスイカ、みんな喜んで食べてました(*´∇`*)









DSC08431 - コピー

なにやらN君が横目で見ながらニヤリ!


んっ!!(; ̄Д ̄)








DSC08432 - コピー

やっぱり!会長かΣ( ̄ロ ̄|||)。











DSC08435 - コピー

すさまじく下品やな・・・。幼き頃、野ざるのように兄弟で食べ物を奪い合いながら食べていたそうなんで、今でも食べるのが速くて、すさまじく下品・・・Σ(´д`;)









DSC08451 - コピー

現代っ子のこの子たちは失笑です(; ̄Д ̄)









DSC08457 - コピー

普通だいたいこんな感じの食べ終わり。










DSC08444 - コピー

会長にかかればこんなに下品な食べ終わり・・・。

下品やな~~!とか色々言っていたら








DSC08461 - コピー

「こうやって並べたらいいやん!!」って言いながら、スイカのへたを並べ始めた会長・・・。




そうゆう事じゃないねん (´・ω・`)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC08335 - コピー

と言うことで、ちょっと大きなマグネットセパレーター完成しました!4台パレットに並べて納品です。(*゚▽゚*)










DSC08336 - コピー

内面バフ研磨仕様です。

バタバタしているテクノファーム、納期厳守なんとか頑張ります!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


スイカ有難うございました!感謝感謝ですm(__)m






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!会長の食べ方はもうなおらないいね

水の補給

 厚板の製缶品を溶接する時、開先を結構とるんですが、これが大変なんですよ!小さい部品なら機械でとったりするんですが、大きくなるとサンダーでとるんです、なかなか時間がかかるんですよ。

 先日ヒデタムが「社長!!」と呼んでくるんです。厚板のレーザー部材にφ150の丸鋼を入れ溶接するんですが、丸鋼が入らないらしい。レーザーはまともに切れているんですが、丸鋼が大きいんです。小径の丸鋼はきっちりとした寸法なんですが、大型の丸鋼は0.5mmぐらいはバラバラなんですよね。「製缶工やねんからそんなん、何も言わんと勝手にサンダーですり合わせしろや!」と、言ったものの私は優しいんで機械で削ってあげました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




DSC08961 - コピー

ガリガリ~~~!まあ、真ん中に下穴もあけとかんといかんかったしね


凄いでしょ!この大量の切削油。うちが使っているのは水油で、油に水を混ぜたものなんです。利点は冷却効果があることと、燃えない事でしょうか。まあ、扱いやすいですわ!でも、1週間に1回は水を補給してやらないといけないんです。








DSC08537 - コピー

外からホースを引っ張ります。そして水を出す!(⌒∇⌒)








DSC08540 - コピー

ジャー!!(*´∇`*)


えっ===!!Σ(`□´/)/

なんか変な方向に水が飛んでる!!Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC08538 - コピー

なんで???(゚д゚;)








DSC08539 - コピー

なにこれ? 溶けてる??(´д`;)


あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

そういえばこの間、会長がガスで歪みとってた時に水使ってたな!!しらこい顔して何も言わんと・・・!(`Д´)   ええ加減にせえよ!!ヽ(#`Д´)ノ







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一言言ったほうがいいね

センスとかそんなレベルでは・・・

 先日機械を組んでいると、ボルトがたりなかったんで、あの回転式ボルト入れに久々に取りに行ったんです。(´∀`*)



DSC04639 - コピー

これ良いでしょ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ くるくる回せてボルトを取り出せるんで、凄い便利やし、格好いいでしょ!!(⌒∇⌒)

んっ!!Σ(`□´/)/







DSC04638 - コピー

なんやこれ!!赤のマジックで全部かかれてるやん!!(((( ;゚д゚)))








DSC04641 - コピー

ちょっとづつテプラで書いて貼っていたんですよ!誰がこんな汚いことを!!











DSC04640 - コピー

こっちもちゃうやろな!!( ̄ロ ̄|||)








DSC04642 - コピー

全部や~~~!!!w(*゚o゚*)w 最低や~~~!!!(T_T)








DSC04643 - コピー

しかもなんや、この取り返しがつかないほどの汚い字は・・・(; ̄Д ̄)。

完全に会長やな・・・(T_T)


 私も字は汚いんで、人のことは言えないんですが、自分が字が汚いのを分かっているくせに、よく書いたよな~~。
しかし、このヤバいほど汚い字でこれだけ書いた勇気が凄いと思いますわ。恥ずかしくないんやろうか?最悪や~~、全部消してシール貼らなあかんな、ほんま何しよるかわからんわ・・・(; ̄Д ̄) 



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC05035 - コピー

この間急ぎで入ってきたSUS304板厚32tのブラケットです。端面加工、開先加工を機械でし、溶接は会長にお願いしました。重いのにすいませんm(_ _)m

会長凄い頼りになるんですが、暴走することもしばしば・・・。まあ、しゃーないか!!(⌒-⌒)






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!元気な証拠でいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん