【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

父は仙人

思いやり

 会長、野菜を作るのが趣味なんですよ。半世紀も鉄ばかり触ってきたんで土を触りたいらしいんです。会長の田舎は徳島のド田舎、ほぼ自給自足の生活をしていたんで子どもの頃は良く畑仕事を手伝っていたらしいんです。なので結構上手に作るんですよこれが(⌒∇⌒) 若い子は野菜もあまり食べないだろうと、畑で朝早く行きとった野菜を自宅で洗浄し持って来てくれるんですよ!ありがたいですよね(#^.^#)



DSC04411

 そして昼食時、N君が会長の持って来てくれた葉っぱをなんかいじってるんです。「何してんの?」と聞くと「虫がついていないか確認してるんですよ」と言うんです。まあ、N君潔癖症なんで良いんですけど一枚一枚確認せんでも・・・(; ̄Д ̄)







DSC04414

葉野菜だけでなく、今の季節やったら大根なんかも持って来てくれるんですよ!(o^∇^o)ノ おいしそうでしょ!







DSC04412

・・・、もういいって!はよ食べ~や (; ̄Д ̄)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09773

と言うことで、朝早くから皆のためにと採ってきた野菜を汚い物扱いされているかわいそうな会長(・∀・)、角丸の曲げをお願いしました。







DSC09775

器用にヒョイヒョイと曲げていきます。








DSC09363

完成品はこんな感じです。溶接の継ぎ目がちょっと不細工・・・、一体で作ったら綺麗なんですが、なかなか難しいんですよね~(⌒∇⌒)




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!やりすぎない方がいいね

出来ますよ!って言っちゃいますよ!

 私調子にのりやすいんで、なんか「できますよ!」とか言っちゃうんですよね。今回も結構難しいなと思いながらも「できますよ!」と受けてしまったんです。機械加工と溶接の複合品、旋盤での1加工を外注さんでやってもらおうと思い電話で相談していたんですが、機械屋さんに「こんな難しいのよう受けたな!」と呆れられました。
 まあ、溶接と仕上げ加工で何とかなるやろ・・・(^。^)y-.。o○

 そんな感じで受けた品物、結構難しくて何個かスクラップにしましたがとりあえず試作品を納品し現場で使用していただいていたんです。そしてこの間ようやくOKをいただき残りの品物の注文いただきましたヾ(=^▽^=)ノ

まあ、なんとかなるもんですわ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC04317

そんな感じの先日、製缶定盤のご注文をいただきました(o^∇^o)ノ 今回の定盤は少し違う用途に使うみたいなんです。ちょっと仕様を変えました。








DSC04318

会長!よろしくお願いします。m(__)m







BlogPaint

そして大板の搬入








BlogPaint

1600×2000という中途半端なサイズ










DSC04368

「涼しくなってきたからちょうどいいやろ!」と聞くと、「まだ暑いわ!!」と言いながら黙々と作業をしていました。








DSC04352

会長速いわ~~Σ(`□´/)/、若い子がやる半分ぐらいのスピードで終わるんですよ!しかも正確やし・・・(; ̄Д ̄) 最近よく思うんですが、色々な事を知っている人が少なくなってきている中、こうやって教えてもらえるのってほんとありがたいですね(*´∇`*)


仙人に感謝感謝ですm(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!会長凄いいね

会長農園

 うちの会長、野菜を作るの上手なんですよ!なんせ中学卒業するまで徳島の山奥のド田舎に住んでいて、ほとんど自給自足の生活を送っていたので、色々手伝っていたみたいなんです。

 ところで、農業で生計をたてていた父の家で、畑を耕す時どうしたか分かりますか、もちろん耕うん機なんてありませんので、牛に犂と言う農具を引かし耕すんです。資料館なんかにおいてあるやつです。そして牛をどうやって調達したか?だって牛なんか高いでしょ。牛は業者が子牛を持ってきて置いていくんだそうです。そしてその子牛を農業を手伝わせながら育てる。そしていい感じに育ったら業者が引き取りに来るそうです。なんかうまい事なってたんですね!昔は(⌒∇⌒)




DSC01934

 そんな感じで、色々野菜を持ってきてくれるんですが、なんせ無農薬なんで洗っていても小さい虫が残っている場合があるんですよ!まあ、農薬まみれよりかは凄く安全なんですが、若い子は嫌みたいでチマチマ取ってるんです。(; ̄Д ̄)







DSC01928

 チマチマ細かいの~~(; ̄Д ̄)

私ですか?私は基本ほとんど見ないで食べます。少しぐらい混じっていても害はないし、タンパク源にもなるし( ̄ー ̄)ニヤリッ 昔、バジルについていた青虫を食べたらバジルの味がしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC02179

と言うことで、私は野菜よりかこっちでチマチマ細かい事やってました(⌒∇⌒)







DSC02178

SUS304の小さな部品の奥にはφ0.8の穴が空いています。







DSC02180

こちらのシャフトと








DSC02181

合体して中のインロー部分がシックリ来るよう調節しました。








DSC02182

あ~~チマチマするのはいいけど見えにくいから肩こったわ( ̄ロ ̄|||)







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!社長きもいいね

テンションあがる道具

 道具を選ぶとき、だいたい私は可愛いか可愛くないかで決めています。使い勝手もありますが基本はデザインですね。人によっては「デザインなんかどうでもいい無駄や!!」とかいう人いてますけど私はその無駄なものに価値があると思っているんですよ(⌒∇⌒)

 工場にある道具類って、なんかかっこよくないんですよね、特に革手類なんか選ぶ余地なしのグレーなんです。見ただけでテンション下がりますわ(; ̄Д ̄) 仕事のテンションってとても大事で、それだけで能率は上がるしアイデアも浮かんでくるんですよ。



DSC01915

と言うことで、グレーの革手卒業します.。゚+.(・∀・)゚+.゚









DSC01918

かっこよくないですか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 皮の前掛けなんか豚皮で軽いんですよ!ちょっと高かったけどね。ヒデタム似合ってるわ!!







DSC01919-1

このロゴがまた可愛いでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC01920

革手のロゴも(*´∇`*)








DSC01922

ラムちゃんは板金でも使える、滑り止めの利く革手!似合ってるやん(⌒∇⌒) 見てるだけでテンション上がりますわ!(o^∇^o)ノ

この子たちの、そこそこいい値段しましたけど、買って良かったですわヾ(=^▽^=)ノ







DSC02064

 そして会長は、みんなとちょっと違うもの!以前から「作業服が燃える!」とブツブツ言っていたので、腕と足と前掛けの皮カバーを買いました。ちょっと上機嫌な会長







DSC02067

さっそくケガキ作業。






DSC02065

良い感じやんか!!(・∀・)








DSC02080

H鋼を溶断しています。

シャ===!!

これで作業服穴あけへんやろ(⌒∇⌒)


そして休憩中、会長がなにやら言ってくるんです。




DSC02070

これ見てみろ!黄色いの取れへんやんけ!(`・д・´)








DSC02071

足の皮カバーも一回やっただけでボロボロやし!(ノ`Д´)ノ


お前!わしのだけ安もんやろ!!(#`皿´) ムキーーーー!



・・・ばれたか( ̄ー ̄)ニヤリッ





むっちゃ安かったからこれでいいかなっと思って・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!安もん買いの銭失いいね

指自慢

BlogPaint

先日、会長が孫(私の甥っ子)を会社に連れてきたんです。みんなに見られて照れながらもちゃんと挨拶してましたわ(⌒∇⌒) そんな甥っ子、小さな特技があるみたい。会長が「凄いねんでこいつ!」と言いながらやらせると







BlogPaint

指まん丸やん!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

この指、曲がらん方向に凄い曲がってない?(((( ;゚д゚))) 皆ですご~~い!!と言いながらやってみたんです。







DSC09727

N君ほとんど曲がってませんΣ(゚д゚;)








DSC09726

ラムちゃんもほとんど曲がってない!







DSC09728

ヒデタム凄いやん!結構曲がってるやんΣヾ( ̄0 ̄;ノ



そして私、




DSC09730

むっさ曲がってるやん!!w(*゚o゚*)w


気持ちわる~~、第一関節が凄い曲がってるな。







DSC09736

そんなに曲がらんよな。








DSC09738

ラムちゃんなんかほぼまっすぐやし。






DSC09737

ヒデタムは結構曲がってるけど、








DSC09739

俺~~~!!

初めて知った。むっさキモイな、これ遺伝やな・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)

そんな感じで盛り上がっていると、会長がわしも凄いで!と言ってきたんです。やっぱり遺伝やから会長もか(゚∇゚ ;)








DSC09731

   「全然できて無いやん・・・(´д`;)」



会長  「わしは違うねん(⌒∇⌒)」







DSC09732

ホレッ!横に曲がってるんや!( ̄ー ̄)ニヤリッ


キモ~~~~いΣ( ̄ロ ̄|||)







DSC09733

進化してる、おそるべし会長・・・(; ̄Д ̄)



と言うか俺もこんなんなんの?Σ( ̄ロ ̄|||)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!それはやめて欲しいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん