【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

俺のツレ

めちゃくちゃな納期の案件はどうする?

 色々仕事の依頼を受けているとメチャクチャな短納期の仕事ってあるんですよ。到底無理な奴を「なんとかして!」っと言って依頼をしてくるんです。いつもお世話になっているお得意さんの場合は頑張りますが、ご新規さんの場合だいたい無理なもんな無理と断るんですよ。何故かって、

・お得意さんの仕事に影響が出る
・従業員が大変になる。
・怪我に繋がる。

 私としてはムチャクチャな短納期って、元受けの営業マンがなんとかすることであって、下に押し付けるものではないと思うんですよね。「お客さんに○○までって言われたから・・・」って、小学生のお使いじゃないねんから営業マンが常識範囲の納期に伸ばしてもらうべき事だと思う。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04749

 そんな感じの先日、友達のK君から「いつもお世話になってるところからの仕事で超短納期の仕事をお願いされてん!なんとか助けてくれへんかな?」と電話があったんです。K君はこの間バレーの件で凄い御世話になったんですよ。(⌒∇⌒)


こういう時に頑張るんです(*^^*)


依頼されたのは鉄パイプのノッチ加工、手すりに使うんですが凄い量なんです。近所の機械やさんにお願いしたら、「難しいし納期ないから出来へん!」って言われたらしいんですよ!酷いでしょ!ご近所さんって持ちつ持たれつ助け合いせなあかんのにな~。と言うか難しいの意味が分からん・・・( ̄‥ ̄)=3 









DSC04807

ノッチ加工ってパイプ形状に先端を加工する事なんです。パイプにピタッとつくんで綺麗に溶接できます。







DSC04748

長いんで端を機械の外に出し、ブラザーで削ります。「こんなん瞬殺やで~~!」と、やってくれなかったと聞いて余計にやる気が出てきた私、速攻で終わらせました。ヾ(=^▽^=)ノ とりあえずこの長さが60本、後で違う長さが200本あるんですって・・・(; ̄Д ̄)







DSC04752

こんな時に限ってマシニングの仕事が溢れているんですよ(; ̄Д ̄)








DSC04751

SUS316Lの削りもん鉄パイプ入る前に終わらせんと (((( ;゚д゚)))









DSC04785

そして速攻で至急品だけ終わらせた本日の朝、鉄パイプ200本がやってきました。今回は少し短めなんでうちのマシニングで一発で両端削れます。







DSC04792

最初の50本で先に引き取りに来たK嫁に「2時ぐらいに全部終わると思うで~(⌒∇⌒)」と調子こいて言ったんです。










DSC04800

お昼になり、数えてみると結構残っていたんですよ!これは2時に終わらんな~~(; ̄Д ̄)








DSC04801

昼休憩返上で作業する社長、男に二言はない・・・(T_T)







DSC04803

よっしゃ==!終わった~~~ヾ(=^▽^=)ノ

気持ちいいね、この達成感!!後はこの量の手すり、明日納期で溶接するねんなK君!(*゚▽゚*)  どう考えても無理やと思うけど、無理せんとガンバレ!( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我無ければいいね

一緒に変わろう!

 先日友達の父親が仕事中に転落し頭を強打し今入院したそうなんです。その友達はその場に一緒にいたらしいんですが、最初は全く動かなかったんで、死んだと思ったそうです。そしてその友達が私に言ったんです。

俺変わろうと思ってん。

父親がこうなって、今まで偉そうに言っていたことに後悔したし、有難さがようやくわかったと。

・・・、私も思い当たる節があるな~(´・ω・`) 


 私の父は素晴らしい職人です、父親の事はすごく尊敬しているし、超えることができない大きな存在です。しかし、日々仕事をしていく中で父が老いて、今までの父なら簡単にできていたことが出来なくなってきている状況に、私自身そのことを認めたくないという気持ちが苛立ちとなって出てきてることがあったんです。

誰しも後悔はある、あの時ああしていれば、こうしていればと。でも、そこから始められることってたくさんあるし遅くはない。

一緒に変わっていこうやんか!(o^∇^o)ノ




親父さんの回復を心より願っています。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09361

この間電話があり、「既製品の薄いやつに溶接してほしいねんけど誰もやってくれなくて!」という得意先さんからの依頼がありました。確かに薄い、1tあるかな? 

ヘルニアもましになってきたんで、溶接やろか!(⌒∇⌒)







DSC09366

付けるパーツも小さいな~。やってくれへんって、老眼の人に頼んだんちゃうの?








DSC09367

見にくいな~~。あっ!!


私も老眼やった・・・(; ̄Д ̄)








DSC09371

一気にフル溶接!!裏も沸いてません、老眼でもヘルニアであっても簡単にやっちゃうけどね~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱ、私の腕は変わってないね~~(^_^)ニコニコ 







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自信過剰は変わった方がいいね

進んでいこう!!

「梅田 飲み屋街」の画像検索結果

 小学校の時、仲の良かった友達がいたんです。あの頃(30年位前)は夏休みなんか毎日遊んでいて、虫取りしたり、近くの市営プールに行ったり、家でウダウダしたり・・・。たいしたことはしていません(; ̄Д ̄)。
 その友達と久しぶりに飲みに行くことになったんです。久しぶりと言っても、中学以来ですから25年ぶり位でしょうか?Σ( ̄ロ ̄|||) そんな昔の友達と飲みに行くことはほぼ無いので、まず声変わりしていることに驚きました。Σ(=゚ω゚=;) まあ、当たり前なんですがね、ビックリしたんです。

 お互いの近況、昔の話・・・、終電ギリギリまで話し込みました。40歳と言う節目の年に会うことになったのは偶然では無い様な気がします。25年ぶりに話をして、お互いに一歩進めたんじゃないかな。いい刺激になりました(⌒∇⌒)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04839 - コピー

と言う事で週明け、久しぶりに友達のK君が会社に来たんです。近くの会社に用事があったらしく、鉄の角パイプをわんさか積んでいました。


積み方がね・・・(; ̄Д ̄)



久しぶりに会ったんで、お互いに近況報告 K君も今の状況を打開しようと、色々と頑張っているみたいでした。そしてK君目標があるらしく

「打倒テクノファームや!!(`・д・´)」


と、言ってました・・・ 目標小さくないか・・・

と言うか、倒される意味が分かりませんが、目標にされるのは凄く光栄!




K君、のぞむところや!!受けて立つわ!!(`Д´) 






DSC04840 - コピー

と言う事で、うちで使わなくなったサンドブラスト引き取ってもらいました。



どんどん前に進もう!一段とそう思わせてくれた友に感謝です!!m(_ _)m



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!お互いに切磋琢磨出来たらいいね

語り合う

DSC03053 - コピー

バタバタッ!!(`・д・´)

準備を急ぎます!







DSC03056 - コピー

会長は調理担当










BlogPaint

久しぶりの月一回!

今回は久しぶりに会社でやることにお店でするのもいいんですが、気を遣う事もないし、子供も連れてこれるし、ほんと楽! まあ、準備は大変ですけどね








BlogPaint

子供たちは花火やったり、ゲームやったり凄い楽しそう 夜にこうやって遊ぶことってないですもんね!










BlogPaint

大人は、色々話して酒飲んで・・・ 個々に色々苦労もあるけれど、やっぱ楽しいっすわ



ちなみに嫁さんがセカセカと準備したり片づけたりしてくれました。

 あざーす!! m(__)m

良い嫁でしょ(#^^#)

うん!!なんか、リセットできた気がする.。゚+.(・∀・)゚+.゚



こうやって集まれたことに感謝です!!m(__)m





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!仲間っていいね

大阪一のお助けマン

レーザー溶接機を入れ、レイアウトを変更したんで電気配線や、エアー配管の工事をしなければいけないんです。電気屋さんは先日来てもらったんで、ある程度出来てるんですが、エアー配管がまだなんです。配管をつなげて行くには配管のねじ切りが必要なんですが、うちにはありません。なので、友達のコンプレッサー屋さんNちゃんに電話で、パイプのねじ切りを貸してくれないか聞いたんです。すると、

「やったるわ!!(⌒∇⌒)」

かっこいいやん



DSC02481 - コピー

ということで先日、エアー業界 大阪一のお助けマンに来てもらいました

配管工事にはこの車だそうです。配管のセットが載ってます。







DSC02482 - コピー

パッ!パッ!パッ!!

速いね~~!!

あっという間に、お昼







DSC_0027 - コピー

お昼は一緒に近くの中華を


Nちゃん、ドンドン食いね!食いね!!(* ̄∇ ̄*)







DSC02484 - コピー

夕方までかからなかった!

仕事速いね

バルブも増やしてもらって、かなり便利になりました








DSC02485 - コピー

ここもきっちり!良い感じです

有り難う!!助かったわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚







BlogPaint

「ほなっ!!(o^∇^o)ノ」

風のように去って行きました。

かっこいいやん








DSC02415 - コピー

と言う事で、エアーが使えるようになったんで、早速 大阪のお助けマン テクノファームが始動しますv( ̄∇ ̄)v

今回は、短納期!小さなステンレス製φ7のシャワーパイプ!横にφ0.5の穴を空けていきますこのぐらい細いと、加工途中にドリルが折れたことすら気づきません基本マシニングの前で、神頼みです


「お願いします、折れませんように ( ̄人 ̄)ブツブツ・・・」








DSC02416 - コピー

スポッと難なく加工終了











DSC02418 - コピー

内部のバリを取り、水を流し検査します


か・ん・ぺ・き ( ̄ー ̄)ニヤリッ


 

加工でお困りのことがありましたら、大阪のお助けマン (株)テクノファームにお任せ下さい!

そして、コンプレッサーでお困りのことがありましたら、エアー業界 大阪一のお助けマンにご相談下さい(^_^)v 紹介しますよ!!



アリガタヤ・アリガタヤ 友に感謝です!!m(_ _)m





 
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!友達っていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん