やってます(#^^#)

めちゃくちゃな納期の案件はどうする?

 色々仕事の依頼を受けているとメチャクチャな短納期の仕事ってあるんですよ。到底無理な奴を「なんとかして!」っと言って依頼をしてくるんです。いつもお世話になっているお得意さんの場合は頑張りますが、ご新規さんの場合だいたい無理なもんな無理と断るんですよ。何故かって、

・お得意さんの仕事に影響が出る
・従業員が大変になる。
・怪我に繋がる。

 私としてはムチャクチャな短納期って、元受けの営業マンがなんとかすることであって、下に押し付けるものではないと思うんですよね。「お客さんに○○までって言われたから・・・」って、小学生のお使いじゃないねんから営業マンが常識範囲の納期に伸ばしてもらうべき事だと思う。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04749

 そんな感じの先日、友達のK君から「いつもお世話になってるところからの仕事で超短納期の仕事をお願いされてん!なんとか助けてくれへんかな?」と電話があったんです。K君はこの間バレーの件で凄い御世話になったんですよ。(⌒∇⌒)

こういう時に頑張るんです(*^^*)

依頼されたのは鉄パイプのノッチ加工、手すりに使うんですが凄い量なんです。近所の機械やさんにお願いしたら、「難しいし納期ないから出来へん!」って言われたらしいんですよ!酷いでしょ!ご近所さんって持ちつ持たれつ助け合いせなあかんのにな~。と言うか難しいの意味が分からん・・・( ̄‥ ̄)=3 

DSC04807

ノッチ加工ってパイプ形状に先端を加工する事なんです。パイプにピタッとつくんで綺麗に溶接できます。

DSC04748

長いんで端を機械の外に出し、ブラザーで削ります。「こんなん瞬殺やで~~!」と、やってくれなかったと聞いて余計にやる気が出てきた私、速攻で終わらせました。ヾ(=^▽^=)ノ とりあえずこの長さが60本、後で違う長さが200本あるんですって・・・(; ̄Д ̄)

DSC04752

こんな時に限ってマシニングの仕事が溢れているんですよ(; ̄Д ̄)

DSC04751

SUS316Lの削りもん鉄パイプ入る前に終わらせんと (((( ;゚д゚)))

DSC04785

そして速攻で至急品だけ終わらせた本日の朝、鉄パイプ200本がやってきました。今回は少し短めなんでうちのマシニングで一発で両端削れます。

DSC04792

最初の50本で先に引き取りに来たK嫁に「2時ぐらいに全部終わると思うで~(⌒∇⌒)」と調子こいて言ったんです。

DSC04800

お昼になり、数えてみると結構残っていたんですよ!これは2時に終わらんな~~(; ̄Д ̄)

DSC04801

昼休憩返上で作業する社長、男に二言はない・・・(T_T)

DSC04803

よっしゃ==!終わった~~~ヾ(=^▽^=)ノ

気持ちいいね、この達成感!!後はこの量の手すり、明日納期で溶接するねんなK君!(*゚▽゚*)  どう考えても無理やと思うけど、無理せんとガンバレ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我無ければいいね