【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

製作します

忘れられた大きな品物 粉砕機

 先日5尺×10尺製缶定盤のご注文いただきましたヾ(=^▽^=)ノ あざ~~す!! 定盤結構作っているんで、毎回少しずつ進化していっているんですよ!そしてご注文いただいたこの定盤、納期が5月初旬なんです。納期がありすぎてなんか忘れそうやな~~(; ̄Д ̄)




DSC01015 - コピー

 忘れそうで思い出しましたが、去年からずっとほったらかしにされ忘れ去られていた粉砕機、ようやく出荷出来ることになったんです。

大きな恩義のある上得意様の案件なんで大きな声では言えないんですが、これ結構大きいんで凄い邪魔だったんですよ!(*´∇`*)
担当の方にしょっちゅう邪魔だと電話してました、ごめんなさい

これはお茶の葉を粉砕する機械だそうです。上からお茶を投入すると磁選機を通り下の粉砕機にかけられホッパーへ、振るい機にかけるという工程です。






DSC01003

電気屋さんに配線と粉砕機の上部を外すと止まり、蓋をしてもスタートボタンを押さないと再始動しないようにセットしてもらいました。(⌒∇⌒)








DSC01006

試運転すると当たり前ですが結構な高回転、怖いな~~(; ̄Д ̄)










こんな感じ!







DSC01124

振るい機を合わせた感じがこんな感じです。ちなみに振るい機も粉砕機も購入品です(⌒∇⌒) うちはマグネットセパレーター・ホッパー・架台等の製作と組み立てをやりました。






DSC09344

ラムちゃんトラックからジャンプ!! 危ないで~~ 若い子はほんまに・・・(; ̄Д ̄)







DSC09349

エンドユーザーさんの兼ね合いもあってしょうがないんで別にいいんですが、さすがにこんな大きい品物3カ月はきつい、しかも購入品もでかいしな~~( ̄ロ ̄|||)。

でもまあ、無事納品出来て良かった良かった(*´∇`*)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!文句言わないほうがいいね

機械オイル充てんタンク

DSC09984

 先日機械やーさんから送られてきたFAX、よーわからん漫画絵が描いてあったんです。後から電話がかかってきて作ってほしいとの事、電話で仕様を聞き製作しました。








DSC09987

蓋も溶接し完成です!









DSC09989

焼け取後、綺麗でしょ!








DSC09992

下部はそこら辺に転がっていたバルブをつけときました。








DSC09996

機械のオイル充てんするところ、そのままオイルを入れることもできるんですが、オイルの粘りが強いんでなかなか入っていかないんです。オイルタンクを上部につけることで、一気にオイルを入れることができ、後はバルブで流量を調整できます。

さっそく機械ヤーサンの所に行き取り付けました。完ぺきやん( ´∀`)つ


(; ̄Д ̄)あっ!!








DSC09995

あかんわ!蓋があかへんわ!!Σ( ̄ロ ̄|||) 障害物あるのは言っといてもらわんと(; ̄Д ̄)










DSC00001

手前ギリギリいっぱいまで寄せるとなんとか無理やり蓋を開けてはずせんこともない・・・。機械ヤーサンもそれでいいという事なのでそのまま使ってもらえる事になりました。よかった~~(・∀・)










DSC00006

オイルを入れてみます。入れてみると、確かに結構粘りのあるオイルなんです。オイル缶そのまま入れるのは時間がかかりそうですね。






DSC09998

機械オイル充てんする時、時間がかかってイライラしているあなた!!

機械オイル充てんタンクいかがですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々作れていいね

樹脂槽を入れる容器?タンク?架台?

DSC09256

 これは市販品の樹脂漕、薬品や食品関係で使われています。この槽結構頑丈なんですが、容量が多いので中に入れると重くて動かすことはできませんし、何かの事故で割れる可能性もあります。地震多いですしね(; ̄Д ̄)

 なにかこれを安定させて移動でき、保護するようなものないかな?



あります!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC09258

 ジャーン!!ヾ(=^▽^=)ノ
 樹脂漕を入れる移動式のステンレス容器です。一品一応で既製品の樹脂槽に合わしてテクノファームが製作します。

下はチャンネルを使い強靭な仕上がり、そしてステンレスハンマーキャスターを使用していますので、クリーンルームにも対応!ケース部分はSUS304 2tの板をフル溶接していますので、万が一樹脂槽が割れてもステンレス槽で受け止めます!





DSC09268

樹脂槽を入れた状態です。取っ手がついていますので、手で押して移動できます。









DSC09264

そして蓋は、横に立てかけられます。








DSC09270

最終の焼け取りしていない状態ですが、完成です。








DSC09259

お客様の仕様に合わせて、色々な部品を製作しくっつけることができますよ!(*´∇`*) ステンレス容器、特注製品の事なら、大阪のテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ


いい仕事しまっせ!! ( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!特注で作ってもらえるっていいね

カシメ機

DSC05137 - コピー
追加工しているヒデタム

 先代の頃から作らせていただいているこの機械、カシメ機なんですが、今まではこれに必要な部品を作っていただけなんです。今回は設計の方と一緒に組み込み配線も少しやらせてもらいました。うちはほとんどが部品の製作で終わる仕事なんで、機械製品となり出荷するのは結構楽しいんです。









DSC05141 - コピー

これが完成したカシメ機!アジャスタのねじと座をかしめる機械です。








DSC05147 - コピー

ここにセットし、スイッチを押すと回って自動でカシメます。

ガッチャン!!





DSC05146 - コピー

こんな感じで、出来上がり!

いつも製品を作っていますが、なんか違う感動がありますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々やっていきたいいね

ロータリー式マグネットセパレーター製作

 マグネットセパレーターと言うのは、磁選機でして生産時に原料に混入していたりする磁性のある不純物を取り除く機械なんです。もし仮に原料に針などの異物が混入していればこれで取り除くことができるんです。当社は磁選機の磁石を入れるケースをステンレスにて一品一様で製作しています。




DSC08315 - コピー

先日久しぶりに製作したロータリー式のマグネットセパレーター、このケースから中に入ってある円盤・主軸・軸受けまですべて作っています。もっと売れたらいいんですがね、あんまりでないですね・・・(; ̄Д ̄)







DSC08320 - コピー

外面も研磨仕様なんでとても綺麗(*^^*)








DSC08317 - コピー

蓋をあけるとマグネットを入れる筒が付いた円盤状のものがあります。写真は回っている状態なんです。わかります?









DSC08312 - コピー

わかりますかね?これがグルグル回るんですが、回すことによって効率よく異物を取り除くことができるんです。写真じゃわかりにくいですね。





と言うことで、動画撮りました。まあ、回ってるだけですが・・・。

ロータリーマグネットセパレーター 試運転の動画です。
↓↓↓






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もっと売れたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん