【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

レーザー溶接

レーザー溶接って危険なん?

 久しぶりにネタもないんでレーザー溶接アップしてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 


レーザー溶接と聞くとどんなものを想像するのかな?

青い光が出て溶かして引っ付けていくみたいな?


 レーザー溶接のレーザー光はとても危険な光で無色透明なんです。目に入ると失明の恐れもあるんですよ(; ・`д・´) しかもレーザーは普通の光のように広がらないので離れた距離でも威力は残っているんです。なので、遠くにいても反射したレーザー光が目に入る可能性があるんですよ。



DSC09576

後ろでCADやっているヒデタムもレーザー専用のグラスをかけて作業します。











DSC09557
ラムちゃんのレーザー溶接

 うちの会社では、完全に外部にレーザー光が出ない専用の室内で何重にも安全装置の付いた専用ヘルメットで作業しています。会社によってはパーテーションだけ、そして専用グラスだけで作業させているところもあるみたいですが、私は怖くてとてもさせられません。











DSC09567 - コピー

こう見ると色がついているように見えますが、これは金属に当たった時に火が出ているだけで、完全に目に見えません。










DSC09552

溶接の溶融池は1mm以下ですので、目で追いながらの溶接はできない事はないですが、むっちゃ目が疲れます。









DSC09574

溶接終了!!

見ているだけだと、たいして危ないようには思えないんですが、溶接面を見ると反射光による多数の焼けが見られます。これが目に当たったと考えると・・・。

恐ろしい・・・(; ̄Д ̄)

安全に作業するということはとても面倒でコストや手間のかかる事ですが、面倒だから!これで十分やろ!!と言う安易な考えで人生を棒に振る可能性もあります。ちゃんとやった方がいいと思うんですけどね。








↑↑↑ レーザー溶接の動画撮ってみました!よかったら見てください(*^^)v

イエ~!ア~♪(^。^)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故は未然に防ぐ方がいいね

レーザー溶接機の使い道

DSC09456 - コピー

この間レーザー室の前を通るとラムちゃんがレーザー溶接していました。おっ!やってるな!!(⌒∇⌒) 久しぶりに写真撮ろうかな。








DSC09462

中に入って撮影しています。ヘルールに1tの板をはり外周フル溶接しています。









DSC09465

「レーザー溶接って歪まないんでしょ!」ってよく聞かれるんですが、歪みますよ。確かに入熱が極端に少なくなるので歪みにくいんですが、ひずまないわけではないんです。見にくいでしょうけど、微妙に中央が膨れています。これは後で、歪みを取りまっすぐにします。

レーザー溶接機はTIGに比べて熱が集中するのでその特性を活かしたことができます。


なんか思いつくとやってみたくなるんで、たまにみんなで実験してるんですよ。

お~い、みんな~~!こっち来て~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



DSC09515

 ステンレスの薄板とメッシュです。こういうのを作る時だいたいスポット溶接機でするんですが熱の集中するレーザー溶接機なら出来そうですよね(⌒∇⌒)








DSC09519

板を挟み込み

ババババッ!!








DSC09530

板・メッシュ・板と挟んであるんですが、最後の板の中央ぐらいまで貫通しているはずです、裏から見ると後が残っていませんが








DSC09533

ラムちゃんおもいっきりひっぱてもびくともしていません。








DSC09538

溶接はN君です。








DSC09503

今回試して色々分かりました。レーザー溶接はまだまだ未知数の可能性がありますね(*´∇`*) これからも色々やってデータを蓄積していきますヾ(=^▽^=)ノ

レーザー溶接もテクノファームもまだまだ可能性は未知数、わくわくするでしょ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!わくわくを増やしていきたいいね

たられば

DSC08410 - コピー

 この間、ふと思ったんです。最近アルゴンの入れ替えが凄い(; ̄Д ̄)。ちなみにアルゴンとはTIG溶接時に使う不活性ガスです。変なんでラムちゃんに聞くと、「レーザー溶接機でかなり使うんですよ!1時間に1本ぐらい使うと思います!(⌒∇⌒)」


え~~!!Σ(`□´/)/ まじか!!

TIG溶接機やったら何日も持つものなんですよ!そんなに使うの知らんかった。凄いコスト、それはもっとはやく言わな・・・(T_T)






DSC08387 - コピー

レーザー溶接機で何十台ものタンクを溶接したんですよね。アルゴン垂れ流すように使っていたとは・・・。(´;ω;`) 見積もりの時に分かってたらな・・・。(T_T)









DSC08690 - コピー

そんな横でN君は大型のタンクを溶接中です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 本体3tのステンレスタンクです。









DSC08699 - コピー

2児のパパ、頑張っています( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC08744 - コピー

溶接終了後、焼け取りをし完成です。思った通り時間かかった~~~( ̄ロ ̄|||)








DSC08745 - コピー

うちの会社、天井クレーン 2.8tが一台だけなんでひっくり返すのが大変なんです(; ̄Д ̄)。最初から2基載せてたらもう少し安全で楽にできたやろな~~(´・ω・`) まあ、予算の都合があるんでしょうがないんですがね。
あっ!あかん!! 後ろ向きなことばっかり言ってる Σ(`□´/)/ 


前向いてこ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!たらればは言わない方がいいね

酷いよ!アマダさん

DSC09202 - コピー

皆さん使っているか気にかけていただいているレーザー溶接機、ちょくちょく使ってるんですよ!!薄板の溶接、今までtigでやっていたものをレーザー溶接でやったりもしていますしね。









DSC09203 - コピー

 ラムちゃんとN君がおもに使っているんですが、先日N君が事務所に駆け込んできたんです。


「社長!!大変なんです!!Σ( ̄ロ ̄|||)」








DSC09184 - コピー

 溶接をやっていると、先端部分がモソっととれたんです!! 面をかぶったりしているものの溶接しててもげるなんて危ないな!!なんて機械や!!(; ̄Д ̄)









DSC09186 - コピー

とりあえずやらなあかん仕事が溜まっているんで、交換部品で置いていたのを取り付けました。ちなみにこの部品10万円します。Σ( ̄ロ ̄|||)

 さっそくアマダに電話し、状況を説明すると「トーチをもっと寝かして使ってもらわないと・・・、テクノファームさんの使い方が悪いです!」と担当者。トーチを立てて使うとレーザーが品物に反射し、トーチにかえってきてトーチが熱を持つらしいんです。そして取れると・・・。

イヤイヤ!(((( ;゚д゚)))確かにトーチの使い方が多少悪かったのかもしれない、でも危ないレーザー光が出る機械、ちょっと角度が悪いぐらいで先端部品がもげるなんて、はっきり言って設計ミスでしょ!!レーザーといえど鉄を溶かす温度のものを放射するんですよ!!熱に強いものを使うのが当然でしょ! それをお客の意見を一蹴し、「お客が悪い!」なんてめちゃくちゃだと思いませんか(`・д・´)






DSC09191 - コピー

 確かに古い方は熱を持ち色がついている。うちはそんなに出力を上げてないけど出力上げて使ったらどんな使い方しても熱持つと思うけどね( ̄‥ ̄)=3 フン









DSC09192 - コピー

そして担当者の人に言ったんです。「先端の絶縁部品の素材に樹脂を使うなんて、そりゃもげますやん!(`・д・´)」すると担当者の人、「その部品は樹脂じゃないんです!セラミックなんです!!」

んなわけないやろ!!(ノ`Д´)ノ 見たらわかるわ!!腹立つんですぐにマイクロレンズに交換し写真を送りつけました。










DSC09194 - コピー

これの(`・д・´)






DSC09196 - コピー

どこが(`・д・´)







DSC09197 - コピー

セラミックやねん!!(#`皿´) ムキーーーー! 完全に溶けてるやんけ!!






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

まあ、最後までアマダさんはひかず、うちが悪いの一点張り、また部品買わされました(T_T)酷くないですか? 半年点検も来ると言っていて来なかったですし、はっきり言って、アマダ製のレーザー溶接機、メーカーのの対応は酷いというしかないです(ノ`Д´)ノ。レーザー溶接機をアマダ製にしたのは失敗やったね。(T_T)





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう買わないいね

レーザー室の棚

DSC03792 - コピー

 レーザーは焦点が変わらずにそのまま飛んでしまうので、天井が焦げたりするみたいなんです。なので燃える素材の物は置いてはいけないんですよね。と言う事でスチール棚追加しました!






DSC03793 - コピー

付けていた棚を手前に付け替え、








DSC03794 - コピー

入れ替えます。







DSC03796 - コピー

正面がガラスなんで凄く見えやすくなった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お客さんによく、「レーザー使ってんの?」と聞かれるんです。







DSC03308 - コピー

使ってますよ!ほら(⌒∇⌒)

まあ、頻度は少ないですけどね!だって、普通だったらレーザー溶接機使わないと出来ない物でも、TIGで出来ちゃうんですもの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


・・・。


レーザー溶接のお仕事下さい(T_T)






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!レーザーのお仕事増えるといいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん