やってます(#^^#)

薄物 0.25tのステンレスパイプ溶接

 先日、得意先のMくんが「これレーザー溶接してもらえませんか?」と言ってきたん

です。物は0.25tのパイプです、ちなみにうちにはレーザー溶接機はありません。

 その場は「はいはい!」と言ったんですが、後から考えると「なんでレーザー溶接機

ありきやねん!」と思えてきて・・・。

レーザー溶接機にできてTig溶接機にできへんことはない!

(たくさんあると思います)

よっしゃ!やったるで~!!

40260dbe.jpg

爪楊枝と同径・・・。

6575b78c.jpg

見てたら、しらん間にわらけてきて、「フフフッ」と笑っていた。

こんなんやろうとしてるのが面白くて(笑) 

(こんな自分が怖い。)

横にいてるN君はもっと怖かったでしょう・・・。

772f8cb6.jpg

とりあえず穴をあけかえりを取る。

75102d39.jpg

穴をあけた丸棒に突っ込み穴を合わせます。

e96b1055.jpg

とりあえずこれで溶接!

は~、目が痛くなる。歳かな?

cde04500.jpg

外部パイプと同心がいるので旋盤で修正。

26cd8e64.jpg

ドッキング!!

と思ったら入らへん。

機械屋さんちゃんとはめ合い見といておくんなはれ!

工賃もらいまっせ!へっへっへ!

(冗談です)

0a54e190.jpg

ドッキングしてみるとやっぱりやりにくそう。

なんかここのRが命だそうで、ビード行かんように!と念押しされた。

ca334c17.jpg

お~!いけてんちゃいます!!

エアー検査でもれもありまへん。

完璧!!

89b1b193.jpg

やはりTig溶接機に不可能は無い!!(あります。)

ちなみにこれは最新のパナソニック溶接機使っていません、インバータアルゴ

300Pです。まだ手になじんでなくて・・・。

       (↑アナログ人間なだけ!)

集中しすぎて目が疲れた。

次もあるそうなんですが、レザー溶接機でしてもらおうかな?

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!

株式会社テクノファームのホームページ

ランキングサイト参加しました

↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。

  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ