ヴォルネイ サントノ・デュ・ミリュー 1998 コント・ラフォン
そういえば、年末にむっちゃ良いワインあけたんですよ。私の秘蔵ワインの一つです😁特別な日に!って言いながらずっと置いていたんですが、何時まで飲めるかもわからないのに置いていてもしょうがないから、少しづつ飲んでいく事にしたんです。
私、レストランで働いていた頃から色々ワイン集めていたんで、10~20年以上セラーで眠っているワインが結構あるんです。
「20年ぐらい寝かして飲もう」
そう言って購入してから25年、ようやくこのワインが日の目を見ることになった😁

ヴォルネイ サントノ・デュ・ミリュー 1998 コント・ラフォン
いや~、やばくないっすか!
これ、何処で買ったのかな?多分やけど昔、JR難波駅の上にワインショップがあったんですが25年前にそこで買ったと思う。当時の価格はたぶん10,000円しなかった。今やったら新しいヴィンテージでも30,000円以上するからね。まあ、コント・ラフォンは当時から高かったんですがやはりムルソーの人気が圧倒的でヴォルネイ サントノはそこまで人気がなく価格が抑えられていたんだと思う。当時でもムルソーは2~3万円以上していたからね。

さあ、抜栓します

これやばいやばい、このコルク見てください!25年前のコルクやのにむちゃしっかりしていて綺麗なんです。やっぱり、良いワインのコルクって品質ハンパないっすね。私、良いワインから安物ワインまで何千本も抜栓しましたが高級ワインで一度もブショネを経験したことがない。

ちょっと待って!なにこれ、むっちゃ深紅なんですけど!

正直、予想ではもっと枯れ葉に寄ったニュアンスになっていると思っていたんですよ。でも、グラスに注ぐとエッジはオレンジを帯びながらも、芯は力強い真紅の色合いなんです。
外郭はまさに秋の森やね。枯れ葉、キノコ、スパイスを思わせる香りが印象的。しかしその奥には、驚くほど凝縮感のある果実味がしっかりと残っている。
さらに驚かされたのは、1時間経っても衰える気配をまったく見せなかったこと。マデラ香を漂わせながらも、果実味・タンニン・酸味のバランスを高い次元で保ち続けていたんです。
グラスの中で時間とともに静かに、しかし確実に姿を変えていく。
恐るべき、コント・ラフォン!
ありがとう、コント・ラフォン!
泣いていいっすか😭
そんな感じで、一人感動していたんですが
「もう一杯ついで~」
という、娘の声が!
なんか、グビグビ飲んでない?これビールちゃうよ😅
せっかくの素晴らしいワイン、私の家で空けるのは間違っていたかもしれん。
ごめんなさい、コント・ラフォン😅
ステンレスホッパー

ステンレスホッパーの製作の事なら大阪府松原市の株式会社テクノファームにお任せください!
↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!
コント・ラフォンいいね!😁












ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません