やってます(#^^#)

ロープで荷締めをしよう

DSC09485

 トラックで荷物を運ぶとき、適当にロープを張ったんじゃ走って揺れてロープは確実に緩んできます。

DSC09487

こういう大きな荷物で店頭の恐れがあるものなんかはきっちりロープで絞める必要があるんです

DSC09488

と言う事で、今日はネタもないんで困っている方のために、荷締めの仕方をお教えします(⌒∇⌒) この結び方の名前知らなかったんですが、輸送結びっていうらしい。

まずトラックの向こう側にロープをひっかけて荷物にかけます。

DSC09489

左手はロープを持ったまま右手で小さな輪っかを作ります。(私は右手でカメラ持ってるんで両方左手でもってますけど)

BlogPaint

そして矢印のロープを小さな輪っかの周りに巻き付けます。

BlogPaint

グルンと一周

BlogPaint
黄色い矢印が一周目
そしてもう一周巻くんですが、一周目のロープの後ろに巻くのがコツです。「外れてしまう!」と言う方の大半はこれが前に来てることが多いです。

BlogPaint

2周巻くとこんな形になります。そして大きな輪っかの中に緑矢印のロープを引っ張りこみます。

BlogPaint

そうするとダランともう一個下に輪っかができます。

BlogPaint

その輪っかをスルスルと引っ張り、下の金具にひっかけます。

BlogPaint

ひっかけたら上の輪っかに残っているロープを下に引っ張るんです。この時、滑車の原理、3本のロープで引っ張ることになるんで、自分の力の3倍の力で絞めることができるんです。たぶん・・・あってると思う。

BlogPaint

引っ張ると上の輪っかが下の方まで下がったのがわかると思います。なので絞めすぎて荷物をつぶしてしまうこともあるんでお気をつけください。

BlogPaint

そしてその引っ張ったロープを下の金具に巻きます。

BlogPaint

そして最初にひっかけたロープの後ろにくぐらせ

DSC09504

もう一度下の金具にひっかけます。

BlogPaint

最後にロープを引っ張って

DSC09507

完成です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC09508

たぶんやり方あってると思います、10年以上やってますが今まで緩んだことはありません。

今は便利ですよね!スマホで調べれるから。私の場合、父親は教えてくれなかったんで、後ろからコソっと見て、後で自分で練習したもんです(⌒∇⌒) 懐かしい。

と言うことで、本日納品した品物もどうぞ!!

DSC09475

品物でごった返している第2工場・・・。

DSC09477

クレーンで釣り上げます。

DSC09479

これも縛って納品です!!

あっ!!ちなみにこれは、ラチェット式荷締めベルトで締めています! ベルトと金具がついていて、ガチャガチャと簡単に荷締めできるのが安くで売ってるんですよ!!ヾ(=^▽^=)ノ

ロープより安心ですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ロープめんどくさいいね