やってます(#^^#)

従業員の給料を減らさず就業時間を減らしたい

 最近は働き方改革という言葉が多用され、従業員の働き方が重視される世の中になってきました。小さな鉄工所なんて昔は残業しまくり休日出勤しまくりでしたからね。でも、人生において仕事は大事ですがそれだけではなくプライベートを充実させる事もとても重要なので会社としては環境をどんどん改善していかないといけないんです。

 それにはまず残業を減らさないといけない。小さな鉄工所、残業してまで仕事がある状況でそれを減らすのは仕事を断るという事に繋がる。仕事を断るとどうなるのかと言うと次がない可能性があるんですよ断るってかなりリスク高いんです。それでも断ったとして就業時間を減らすとどうなるかと言うと売り上げが下がる。そう、働く環境を良くしようと思ったら従業員の給料が下がってしまうんです。

 これが当てはまりにくい職種もある、商社などの営業仕事。例えば工具屋さん、今まで土曜日出勤していたのを土曜日完全に休むようにしたとしても売り上げはさほど変わらないと思う。だって土曜日注文できなければ月曜日注文したらいいだけやからね。しかし鉄工所は違う、作ってなんぼやから休めばその分生産量も落ちて売り上げが下がってしまうんですよ。

 「DX化で!」と言われるかもしれないけど導入したとして多少は効率が上がると思うのですが取引先も少なくそれで効率化できる時間は限られてくると思う。DX化したとしても溶接距離が縮むわけではありませんからね。

 しかし、「こうなってしまうから残業減らすのやめます!」というわけにはいかない、各企業必死に何とかしようとしているんです。そして今この3つに分かれていると思う。

1.残業を付けさせずブラック労働

2.残業を減らし給料を減らす

3.従業員の給料を減らさず就業時間を減らす

 1なんて今時!って思うのですが結構多いみたい、最悪ですよね。2,これも多いと思う。周りでも給料が下がったから夜働いているって言ってる人いるし、以前面接に来た人も残業をさせてくれず給料が下がって大変って言ってましたしね。

 でもこれで良いのか?って良くない、出来れば3にしたいんですよ!「そんなん無理や!」って言う人もいるかもしれないけど出来るんです。簡単じゃないけど単純な話で利益率を上げるんですよ。それには

1,今ある仕事の利益率を上げる

2,利益率の高い新しい仕事を取る。

 言うのは簡単、でも実際簡単ではないんですけどね。1はDX化もあるけど新しい機械を導入したり作業する従業員の効率を上げる事、あと値上げ交渉もとても大事ですね。これが一番手っ取り早いかも。

 そして2は機械の導入、従業員の技術向上で出来る事を増やし積極的に新しい取引先を開拓していく事。だからと言って新しい取引先が見つかったからと、どこでも食いついていってしまうと小さな鉄工所なので時間が足りなくなるし、買い叩かれる可能性もある。なので良い会社を選別しないといけないんです。

 うちの会社もこの10年で何千件という新規問合せを頂いたのですが、9割以上が安い所を探しているんです。ですがそういう所は他に安い所が見つかるとすぐに移ってしまう。なので残りの1割を見つけ出し本当にうちを必要としているかどうかを見抜くことがとても重要なんです。

 これってすぐにどうこう出来る事じゃない、古い体制を改革するにはかなりの時間と労力が必要やと思う。でも、今までこうやってきたから!といって悪しき習慣の残る鉄工所を続けるという事は自分の会社だけでなくこの業界全体が沈んでしまう原因になるという事も肝に銘じてもらいたい。

 小さい会社の経営者の皆さん、大変やと思いますけど問題を先送りにしたら後で更に難しい問題として自身に降りかかってくると思いますよ。うちもまだまだです、少しづつ一緒に頑張っていきましょう😁


大阪府松原市にある株式会社テクノファームでは鉄の架台も製作しています!

 先日、鉄の架台の製作依頼があったんです。外注さんにお願いしようかと思ったんですが納期がめっちゃ短いんです。これは無理やな・・・。という事でラムちゃんに作ってもらい速攻で塗装屋さんに走りました!

ステンレスがほとんどですが鉄の製品も結構作ってますのでよろしく!😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

環境良くしたいいね!😁