若いもんに任せろ!

 去年の話なんですが周辺の学校などに地元の企業の求人を兼ねた「先輩のリアルを知ろう!」みたいなPR冊子を作ると言う企画がとある組織であり、うちも出してみないかと誘われました。就職を考えている学生さんが近い年代の人が会社でどういう仕事をしているのか知れるのは面白いと思いお願いしたんです。

 製作完了した冊子を見て愕然としました。表紙は中に載っている会社の人がちりばめられていていい感じに仕上がっていたんですが、ページをめくるとこの組織のトップと思われる年配の方二人の写真と組織の方針、あいさつが載っていたんです。その時点で私は見る意欲がなくなりました。ページをめくると「先輩のリアル」と言っていたのに会社はのっているんですが、人がほとんど載っていないんです。

 はっきり言ってなんじゃこら!ですわ。私が学生やったら手に取りページをめくった瞬間に見るのをやめると思いますわ。

 この冊子もたぶんこの組織の若手の人が考え進めたんでしょう。そして製作が進むにつれ上が介入してきて変なもんに仕上がる。完全な老害冊子やな。

 そんな感じの今年また同じように今年も出さないかと言う依頼があり受けたんですが色々提出する資料の中にアンケートも提出してくださいと書いてあったので、おもいっきり書いてやりました(*^^)v

私が送ったアンケート

 一ページ目にこの組織のトップの挨拶ですか。これを見るだけで上の人が無能で傲慢なのがよくわかる。この冊子のターゲットは学生でしょ!学生さんはこの組織が何をしようが興味ないどころか最初にこんな年寄りの写真を見せたらイメージダウンになるのが分からんかな?アピールしたいんやったらほかでやってくれ。

 リアルな声を集めたと書いてあるが、そんな感じに仕上がっていない。表紙は凄くいいと思うんで手には取ってくれてると思う。でも学生はパラパラとめくり文字など読まないんで写真の選定と構成がとても大事になってきます。なのに顔写真が少なすぎる。めくるたびに息苦しく感じて途中で見るのをとめてしまうしょうね。

 と言うことで簡単に良いものに替えられる方法として、まず見開きの爺さんのページをやめる。そして五十音順をやめて顔写真(笑顔)点数が多いもの順にする。載せる企業にも声の主の顔写真を別作業で2枚以上と注文を付ける。それだけで読んでくれる確率は数段上がると思

 

送った内容そのまま載せました。今見るとドストレートに書いてるな私 (;^ω^) これ絶対上司には見せてないやろな、と言うか見せられへんやろな(*^-^*)

 まあ、今年はコロナの影響もあり中止になったんですが、担当の人は「手厳しいご意見有難うございました・・・(;^ω^)」って送ってきましたわ。まあ、この担当の人が悪いわけではないと思います。

 こんな時代なんで、上の方針で新しい事を始めたいという会社は多いと思う。だったら、最後まで若者に任せなさい!ジジイが介入してくるとろくなことがない。それが言いたかっただけです(#^.^#)

 

今日はテクノファーム、若者の作業風景をどうぞ!

鉄架台 溶断

ラムちゃんのガス溶断です。これ暑いんですよ(;^ω^)

 

 

半自動溶接 鉄架台 溶接

ヒデタムの半自動溶接!

 

これは作業?(=゚ω゚)ノ

 

 

工場で筋トレ

筋肉付けるために体鍛えてるらしいですわ!若いっていいですね(#^.^#)

学生の皆さん!!卒業生はこんな事やってます(*^^)v

 

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

キン肉マンになれたらいいね!