先日短納期で、ステンレス蓋の低歪み品、製作依頼が入ってきたんです。

材質はSUS304 2tで、3枚バラの全周溶接仕様です。3枚を合わせた時にきっちり歪みの無い様に作るのが凄く難しいんです

依頼時に「レーザー溶接じゃないと無理だと思うので・・・」と言われたんですが、うちだったらTIGでも出来ますけどね(^_-)




DSC02519 - コピー

レーザー溶接って歪まないと思っている方がいるんですが、歪むんです。板厚や、やり方によっては、凄い歪むんです。この蓋も、レーザー溶接でやろうが、TIGでやろうが歪むもんは歪みます。でも、レーザー溶接の方が向いてますけどね(^_-)











DSC02516 - コピー

レーザー溶接の光、見てると綺麗ですが、裸眼で見るのは凄く危険なんですよ(^_^;)












DSC02510 - コピー

とりあえず、N君が1枚目を溶接

歪み少ないですね









DSC02542 - コピー

取っ手はTigの方が良いかも・・・。

練習がてらにレーザーで










DSC02557 - コピー

表面を中性電解処理し、完成です

綺麗に出来ています。











DSC02561 - コピー

2tの蓋、異形のフル溶接は結構、なんぎなんですよね。

 この製品は2tと薄いので、歪みやすいところです。なんとか綺麗に出来たとしても、内面をバフ仕上げするんで、極力内部応力を除去しておかないと、バフ仕上げするときにその応力が解放され凄く歪んでしまうんです。バフ仕上げで入る熱影響も考慮し、内部応力を極力除去しておくのがこの製品のポイントですね








DSC02563 - コピー

研磨はお客様のところでするので、ピタッとこれで完成 夕方に受注し、中1日で完成 なかなかの短納期でしょ(⌒∇⌒)




なんかこれ、顔みたい・・・Σ(・ω・ノ)ノ







DSC02564 - コピー

ニヤリッ!!( ̄ー ̄)






ステンレス製品の低歪み、短納期の事なら大阪の(株)テクノファームへヾ(=^▽^=)ノ

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!お客さんも笑ってくれたらいいね