レーザー溶接機の使い道
この間レーザー室の前を通るとラムちゃんがレーザー溶接していました。おっ!やってるな!!(⌒∇⌒) 久しぶりに写真撮ろうかな。
中に入って撮影しています。ヘルールに1tの板をはり外周フル溶接しています。
「レーザー溶接って歪まないんでしょ!」ってよく聞かれるんですが、歪みますよ。確かに入熱が極端に少なくなるので歪みにくいんですが、ひずまないわけではないんです。見にくいでしょうけど、微妙に中央が膨れています。これは後で、歪みを取りまっすぐにします。
レーザー溶接機はTIGに比べて熱が集中するのでその特性を活かしたことができます。
なんか思いつくとやってみたくなるんで、たまにみんなで実験してるんですよ。
お~い、みんな~~!こっち来て~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ステンレスの薄板とメッシュです。こういうのを作る時だいたいスポット溶接機でするんですが熱の集中するレーザー溶接機なら出来そうですよね(⌒∇⌒)
板を挟み込み
ババババッ!!
板・メッシュ・板と挟んであるんですが、最後の板の中央ぐらいまで貫通しているはずです、裏から見ると後が残っていませんが
ラムちゃんおもいっきりひっぱてもびくともしていません。
溶接はN君です。
今回試して色々分かりました。レーザー溶接はまだまだ未知数の可能性がありますね(*´∇`*) これからも色々やってデータを蓄積していきますヾ(=^▽^=)ノ
レーザー溶接もテクノファームもまだまだ可能性は未知数、わくわくするでしょ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません