ヘルニアン社長の挑戦!びわ湖バレイ

普段あそこに行きたいとか言わない下の子が珍しく「スキーに行きたい!」と言って来たんです。「パパ ヘルニアなん知ってるやろ、無理やわ!」と断ったんですが、よく考えたら私、子供たちが小さい頃スノボに行って,子供たちそっちのけでやっていたんですよね。それなのに子供がやりたいと言っているのに連れて行かないのってどうなんかな・・・(´・ω・`)

この腰が砕け散ってもいいから行ってやろうやないか(ノ`Д´)ノ

 前日の晩に急遽決めました。上の子のズボンがなかったんですが、ご近所のTさんに電話「ズボン借りれませんか?」と言う無茶ぶりに「いいよ!使って!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と貸してくれました。ありがとうございます。

DSC00062

 さあ、やってきましたびわ湖バレイ、初めてなんです。滋賀県なんで近いし、一応スタッドレスは履いていましたが、ふもとの駐車場までしか車で行かないんで安全かなと。道路に積雪はなかったですし駐車場までの上り坂も色々なところから道路に水を流してくれているんで普通のタイヤでいけそうでした。

DSC00059

駐車場は段々畑のようにたくさんあるんですが、近いところから埋まっていきます。いいシーズンなんで早朝に出たつもりでしたが、だいぶん下の方の駐車場に誘導されました。やはり凄い人ですね。

 駅に到着し、板を借りようと施設に行くと長蛇の列なんです。1時間は並んだと思います。私はヘルニアなんで板は借りずに見ているだけにしようとも思ったんですが、下の子も嫁さんも全く滑れないし、上の子は一度だけ学校で行っただけなんでね・・・(; ̄Д ̄)

DSC_0123

借りましたよ!!(T_T)

と言うか私スキーをするのは20年ぶり4回目なんですよ!ヘルニアンやし大丈夫かな?その辺を滑ってみるとまあ、スーっと滑る分には問題はないんです。下の子に教えないといけないんで、ちょっとようすを見ようと、上の子と二人でいきなりコースに行ってみました。

初級に行こうとしたんですが、場所がわからないんでその辺の坂を恐る恐るすべってみました( ̄ロ ̄|||)

ザザッ!!ギュルギュル~~~!

・・・、痛くないわ!全然いけるわ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

しかも20年ぶりやけど、体が覚えてるわ!!調子に乗ってギュンギュン滑りました。(′∀`)

DSC_0136

 上の子が何度かこけていたんで、止まって待っていたんです。ヘルニアンで滑ることに必死で気づかなかったんですが、すさまじく寒い。後から調べたんですが、気温はマイナス5度で吹雪いていたんですよ!体感温度はかなり低かったと思う・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

DSC_0133

 適当に来たけどたぶんここ中級コースやな・・・。でもその割には上の子結構滑ってるな2回目のくせに。それから何本か滑りましたが、腰は全く大丈夫なんです、スキーは無茶をしなければストックがあるからこけないし、あまりかがまないで滑れますからね。そう考えると、スノボはちょっと下が凍っていたりしてバランスを崩すとこけやすいし、基本かがむことが多いんでヘルニアでスノボは無理ですね。

DSC_0127

リフトで待っていてもすさまじく寒い!何度か雪に行きましたが一番寒かったかも・・・。

BlogPaint

上の子とのツーショット写真が寒さのあまり悲痛な顔に・・・。

DSC_0142

リフトにのっていて気づきました。雪の結晶!

DSC_0141

大阪ではまず見ることはないですもんね~~(´∀`*)

DSC_0122

上の子が初級コースに行きたいと言うので行ってみると、初級のスノボ軍団がそこいら中に座り込んでいてむしろ中級コース以上に難しかった・・・(; ̄Д ̄)

 ある程度滑って、リフトを上ると怒り顔の下の子と遭難者のような顔になっていた嫁さんが待っていました。あっ!!ごめん。教えるの忘れてた(*゚▽゚*) とりあえず、お昼にしよう!!

DSC_0139
全く滑れなくてすねている下の子

施設に入るとえげつない行列、これ並ぶのめんどくさいな~~。そういえば朝ご飯に買っていたおにぎりがあった事を思い出したんです。子供たちに「おにぎり食べとき!」と取り出すと、

DSC_0138

で~~~ん!!

押しつぶされて、凍りかけているおにぎりを発見!

「これ食べーや!!(⌒∇⌒)」

「絶対嫌!!(*`Д’)」

BlogPaint

並びますか・・・(; ̄Д ̄)

BlogPaint

食券を買うのに一時間ぐらい並んだでしょうか、ようやく食事にありつけました。しかも普通のカレーが1000円って・・・。こんなところやからしょうがないけど、高くないですか?

DSC00090

外はやばいぐらい寒く、窓から雪を眺めると銀世界、びわ湖バレイなめてたな・・・。びわ湖バレイって暖かくて人工雪のイメージやってんけどな、パウダースノーやったな~。

DSC00106

 ご飯を食べ終わり、下の子に教えます。でも、私もスキーなんて久しぶり、高校の時にインストラクターの人に教えてもらったのを思い出しながら教えていたんですが、なかなか滑れないんです。私スパルタなんで無理やりコースに連れて行くと「怖い怖い!!」と何度も叫んでいました。教えていて気づいたんですが、滑れない子を教えていると、ほとんど進まないんで寒さで凍えそうになります(; ̄Д ̄)

 私と上の子、そして全く滑れなかった下の子が凍えながら遭難一歩手前でリフト乗り場に到着。一緒にリフトにのりながら、恐る恐る「もう一回滑る?」と聞くと、

「もう嫌や!!(T_T)」

助かった~~~( ̄0 ̄;)

DSC00131

リフトが着くと嫁さんが来て「あっちにソリ滑りがあるから行こう!」と下の子を連れて行ってくれました(⌒∇⌒)

上の子は行かないと言うんで、もう一回滑るか?と聞くともうしんどいと言うんです。そういえばここ琵琶湖テラスという施設があるはず、かなりの絶景で琵琶湖が一望できるんです。

0704_01

うわ~~~!絶景や!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ スマホで調べ上の子に見せると行ってみたいというので行くことに!

DSC00113

何も見えね~~~(; ̄Д ̄)

琵琶湖どころか、ちょっと下さえ見えへんやん。

BlogPaint

呆然とする上の子に「せっかくやから記念撮影や!」と言って、とりました。

DSC00105

なんかおしゃれそうな施設なんですが、おしゃれなんてどうでもいいぐらい寒い。

DSC00128

びわ湖テラス

BlogPaint

中は人がいっぱいでしたが、いい感じ、おしゃれ。

BlogPaint

でも、今日は避難所にしか感じない・・・。

BlogPaint

だいぶ体が温まったんで、下の子の遊んでいるソリのところに行ってみました。

BlogPaint

何度も何度も滑って遊んでました。

BlogPaint

楽しそうに滑っている下の子を見ながら「そういえば下の子がスキーを滑りたいと言っていたのに、また、自分が楽しんだだけやったな~(´・ω・`)」と反省もしましたが、ヘルニアンなのに滑れたことの喜びの方が大きくてに終始ニヤケていました。(*´∇`*)

DSC_0144

早めに切り上げロープーウェイで下っていると、最初は真っ白で何も見えなかったのに、だんだんと琵琶湖の風景が見えてきた。吹雪いているのは山頂だけみたいですね。

DSC00185

山頂は真っ白。

ヘルニアになった時は歩くこともままならなかったのに、こんなにはやくスキーができるとは思っていませんでした。

感動(´;ω;`)

やってみれば、なんとかなるもんですね。

結果!!ヘルニアでもスキーはできる!!(o^∇^o)ノ 場合もある。

急なお願いを聞いてくださったTさんと、フォローしてくれた嫁さん、そしてスキー滑られた事に感謝です!!m(_ _)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!下の子には悪かったけど、滑られるって素晴らしいいね