【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ベンディングマシン

風疹のワクチン

 先日風疹の無料クーポンが送られてきたんです。40歳から60歳かな?この世代の人は子どもの頃にワクチン接種してないなど、免疫を持っていない人が多く国が無料でワクチンの券を配っているんです。とりあえず抗体があるかどうかの検査をし、抗体が無ければ接種できるらしい。

 定期的に病院に通っている私、先生からその話を聞いたんですが、「めんどくさいんでいいです!(⌒∇⌒)」と言ったんです。すると先生、「自分は良くても他の人に移す可能性があるから、特に妊婦さんにうつしたら大変なことになるんで、うった方がいいですよ」と言われたんです。確かに私、風邪とかもあまり引かないんで良いかなと思っていたんですが、妊婦さんにうつしたらと言われるとなんも言えない(; ̄Д ̄) すぐに抗体検査しました。小さい頃熱ばかり出していたらしく、ほとんど予防接種をうっていない私、案の定抗体ありませんでした。そしてワクチン接種、「皮下注射やから痛いですよ!」と言われたんですがたいして痛くはなかったです。

この年代のおっちゃん方、うつったら大変なことになる人もいますんで、是非風疹の予防接種行ってください!無料やしねヾ(=^▽^=)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04127

と言うことで、先日お客さんに曲げられるかの確認をされたお話

SUS304 6tのちょっと長いの曲げられるかどうか。V幅の大きいのを使えば余裕で曲がられるんですが、そうすると曲げRが大きくなってしまうんでだめなんです。寸法を確認し、ヒデタムに言うとメーカーの本を見ながら「これは無理ですね!オーバーしてますわ!」と言うんですよ。なんかせっかくブレーキあんのに曲げられへんって言うのが凄い悔しいんですよ。(`・д・´)



私    「曲げてみ!!(o^∇^o)ノ」



ヒデタム  「無理ですよ!やばいですよ!!Σ(`□´/)/!!」



会長    「いけるいける!やってみーや!!(^∀^)」



ヒデタム  「・・・。( ̄ロ ̄|||)」




DSC04129

私と会長に言われ、型を取り付けるヒデタム









DSC04132

6tのFBで試し曲げ(^^♪

踏んでみると


ギギギギギ~~~!!


ヒデタム  「うわ~~怖いっす!!Σ( ̄ロ ̄|||)」









DSC04138

後ろに下がるヒデタム、会長は「ビビらんとふまんかいな!!」


私は後ろでクスクス笑っていました(・∀・) 確かに結構いい音なってましたね~ (´▽`)







DSC04139

予想以上に綺麗に曲がりよったな~(^∀^)










DSC04140

バッチしやわ~~(⌒∇⌒) 

と言うことで、うちも私が気になるものやったら無料で試したりしますよ~~(⌒∇⌒) まあ、私の気分次第ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!予防接種は行っといたほうがいいね

ブレーキで柱製作

 先日、中学校の運動会に行ってきたんです。小さい頃だったら親と一緒にやる競技なんかもあって結構忙しいんですが、大きくなってくるとそんな競技も無く、子供が出ている競技をただ見るだけなんでかなり時間を持て余すんですよね。外も暑かったし校舎内に入ってみたんです。懐かしいな~とか思いながらも目がいくのは製作物(・∀・)、手すりなどの溶接や曲げなどを見たりして時間つぶしてました。同じように見えても製作者の手の違いで色々違うんですよね~(⌒∇⌒) はたから見たら気持ち悪いおっさんやったと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00395

と言うことでこの間作った学校向けの柱の製作です。








DSC00396

上型が当たるんで曲げやさんに断られたんですよね(T_T)。と言うことでヒデタムが製作します!何度も調整しながらやってました。







DSC00392

微妙な仕上がりですが、後は溶接で調整可能かな。









DSC00498

結構な本数があったんで時間かかってましたね。







DSC00513

外側と内側の二重構造なんです。









DSC00477

うまい事はいるかな?










DSC00664

多少難儀しましたがなんとか納期通り仕上がりました。








BlogPaint

トラックにすべて積込み完了です!!

これも誰かに見られるんやろな~(*´∇`*)

ヒデタム大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!仕上がり問題ないいね

図面をいただいてから

DSC09556

 お客さんから図面をもらい当社で展開、レーザーやさんに加工依頼します。







DSC09499

レーザー加工完了







DSC00244

そしてベンダーの登場です!







DSC09498

本体、蓋などを曲げていきます








DSC09497

そして、ステンレス製の収納庫が完成しました(⌒∇⌒)








DSC09547

仮組してみましたがいい感じですね!









DSC09611

中に入れるパイプの台を組付けたら完成です。







DSC00011

うちで組んでから納品と言っていたんですが、納品先の入り口が狭く、はいらないようなので、現地で組むそうです。







DSC00016

上から降ろします。製作完了から納品まで一カ月以上あったんで、上に置いておいたんです。








DSC00018

3台セットいってらっしゃ~~い!ヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん活用していきたいいね

ベンダー使ってる?

 うちの会社、人間より機械の方が圧倒的に多い会社なんで、溶接機以外は常時ほとんど稼働していないんです。この間入れたベンダーも動いていない時間がほとんどなんですよ。なので来られたお客さんにいつも「もったいないな~なんで買ったん?」と言われます。まあ、そんなときは説明するのめんどくさいんで「飾りにちょうどいいかな~と思って(#^.^#)」と返しているんですけどね。

なんでもできます!!と言っておいて、外注さんに全部お願いするのはどうかと思うんです。そうなってしまうとただのブローカーやからね。外注さんにお願いするにしても自分で機械を使い、分かったうえでやってもらうのが加工屋の仕事やと思う。だってわからんかったら製作の指示できませんやん。溶接・製缶・板金・機械加工、色々な加工が組み合わさって最終製品になるんです。すべてを把握しておかないといい品物はできません。



DSC09147

結構使ってますよ、ベンダー!これはロール加工の前の鼻曲げ加工








DSC01144

これはSUS304 1.5tの試し曲げ








DSC01145

最近の機械は凄いですね、音が違う!曲げ終わるとしたからピッ!とセンサーが出てきて角度測り寄るんですよΣ(`□´/)/








DSC01149

長手方向も曲げて









DSC01160

四方曲げ完成です!








↑↑↑ベンダー加工動画です、良かったらどうぞヾ(=^▽^=)ノ







DSC01150

N君「面白そう!僕も曲げてみたいです!」と言って嬉しそうに曲げていたんですが、2.3個やったら「飽きましたね!(´・ω・`)」と言ってどっかに行きました・・・( ̄▽ ̄;)!!

酷いな・・・。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

NC便利なんですがね、融通が利かないみたい。大きい角丸もやっているんですが、今のところ汎用的にやった方が早いですね(; ̄Д ̄)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!使いこなせるようになればいいね

待ちに待った ハイブリッドドライブベンダー!!

DSC00582

待ちに待ったベンダーが納入されます(o^∇^o)ノ 事前の片づけついでに色々やりました。








DSC00584

 金曜日の夜、なんとか納入できるよう段取りできました。納品は土曜日、周りの会社さんに迷惑がかかるので朝の6時にお願いしたんですが、当日起きられるか不安でした。土曜日の朝、目が覚め時計を見ると7時30分!「ギャー!!遅刻や==!!Σ(`□´/)/」と叫んだ勢いで目が覚めました。朝の4時30分、夢で良かった~~(; ̄Д ̄)







DSC00587

会社に着いたのは5時30分真っ暗です。そのあとすぐにクレーン車が到着。








DSC00589

そしてベンダーを載せたトラックがやってきました!でっかいな~~(⌒∇⌒) うちの前 結構狭いんですが、うまい事曲がってましたわ!








DSC00591

搬入作業です。









DSC00599

BlogPaint

引き込みます。









BlogPaint

さすがプロ!器用に引き込んでいってましたわ。








DSC00628

何事もなく順調に進み、設置完了しました。(⌒∇⌒)








DSC00630

外は明るくなってきています。








DSC00631

有難うございました!!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC00632

そのあと、会長と場所をどうしようかと悩みながら移動、片づけをはじめました。









DSC00641

なんか凄いな~(*´∇`*) かっこいいな~(* ̄∇ ̄*)

今回入れたベンダーですが、

アマダ製ハイブリッドドライブベンダー HD8025NT

 

加圧能力80t

曲げ幅2570mm


大型の板金物を曲げることができます。





DSC00640

しかも昔のベンダーと違ってハイテクですね(o^∇^o)ノ









DSC00644

講習を受けました。ちなみに私はもう忘れましたけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC00648

一通り講習も終え、移動させていた設備を配置したり、なんやかんや土曜日一杯かかりましたわ。



こんないい機械を設備できたのも、いつもお世話になっているお得意様のおかげです。実際の運用はこれから、色々大変なこともあると思いますが、どんどん挑戦してノウハウを蓄積し、お客様に還元できるよう頑張りますヾ(=^▽^=)ノ

感謝!感謝です!!m(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん