やってます(#^^#)

25Aタップ

 今日いつもお世話になっている機械屋Nさんが用事できはった時に、25Aのタップの話をしたんですが、うちの直立ボール盤じゃ無理だと言われました!「この機械だと60回転までしか落とせないから30回転までは落とせないと・・・。」「タップもタッパーじゃないと欠けるで~」

 無理だと言われたらやりたくなるのが私です、20Aのタップを開けた時から少し回転速いな~と思っていたし、タップも高いので(2~3万)やめようかと思っていたのですが、男は度胸だ!やらないと!!

d6b7cd48.jpg

SUS316L 50角*50の無垢材をまずはマシニングで下穴をあけます!!

さっそくタップを購入し前に作っておいた治具に装着!!

「よっしゃー!」ハンドルに全体重をかけます、「ガガガッ、ギギッ」「バキッ!!!」

2bb93bb2.jpg

折れました・・・・・。

16fa53c9.jpg

これが引きちぎれるとは・・・。

恐ろしい力!まあ腕じゃなくてよかった。

けど、治具せっかく作ったのに!もうやめようかと思ったんですが、あの機械屋Nさんの言葉が脳裏をよぎりました「できへんと思うで~」・・・。

クソーッ!!

何とかしてやる!!

6a84daab.jpg

溶接してやりました!!!ハッハッハッ!!

てんこ盛りに盛ったけどもつかな~?

次は2回に分けてやろうかな。

b45d21ce.jpg

装着し、全体重をのせます!!

「ズガガガッ、バキバキバキッ」

恐ろしい音です!!最初の音の三倍は鳴っている。

恐ろしくて一定以上いけない・・・。

こうなったら・・・。

8de278a0.jpg

750mmのモンキーで力任せです!!

「ウリャ~!!」

401cea70.jpg

製缶屋の底力を見せてやりました!!

ハッハッハッ!!

「・・・。」

次は機械屋さんに頼もう!!