やってます(#^^#)

ドリルを研ぐ

 昔、機械屋さんと話をしている時、ドリルを研ぐ話になり、私は小さい径

のドリルまで、きっちり研いでいると言うと、その機械屋さんが一言

「だからもうかれへんねん!新しいの買ったら

ええやん」

・・・、確かに自分で研ぐより買った方が安いですからね。

でも、径の太いものやきれをよくしたい時などは、やはり自分で研

がないとね

400

と言うことで砥石です!

よく他の工場に行ったら砥石がボコボコになっているところとかあるけ

ど、どうやって研いでるのかな?

包丁も一緒ですけど砥石がへこんでいたらまともに研げません

きっちり真っ直ぐに!

401

はい、真っ直ぐ

402

歯を当てて・・・、

ガガガガガ~~~~~!!

見てたら簡単なんですが、これが結構難しいんですよ

入りたての頃、遂げないので親父に頼んでいたんですが、毎回嫌みを

言うんです

それが悔しくて、よく使わないドリルをためておいて、練習したもんです

403

ハイこんな感じ!!

写真ボケてるな~

1

きゅるるるる~~~

2

綺麗に研げました

穴もいっぱいあけまっせ~~~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください! ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

                                                                                                                                                                                                                                                                                       

      いいね!↓ 押してくれたんですか!感謝です