やってます(#^^#)

腐る水溶性切削液

 例年になく猛烈な暑さが続いています。異常な暑さが続いているといつもならないようなことも起きるんです。

臭っ!!Σ( ̄ロ ̄|||)

DSC09065

うちで使う機械は水溶性切削液を使用しているんです。油と水を混ぜて使うので、引火しないしとても扱いやすい油なんですが、ほとんどが水なんで、菌が増殖し腐敗臭が出てくるんですよ。最近腐敗臭がすごいんです(; ̄Д ̄)。今までこんなに臭くなったことはないんですよね。

DSC09066

色々調べてみると、腐敗する原因の一つに濃度が合っていないと言うことがあるそうなんです。確かに今まで適当にやっていたんで、濃度を測ったことないんですよね。

DSC09064

濃度計買ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC09067

スポイトで切削液をとり

DSC09068

先にあるレンズの上に落とします。そして覗いてみるとくっきり濃度がわかるんですよ!濃度全く合っていない(; ̄Д ̄) 今までだいぶ薄かったみたいですね。

DSC09069

うちで今使っているのはHysol Xです。洗浄後、油を入れ濃度調整しました。

DSC09070

 いい感じです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ お盆をまたいで2週間たちますが、全く腐っていませんヾ(=^▽^=)ノ これで快適に使えますわ~~!

DSC09119

ということで、お客さんにはやくほしいと言われたんですが、機械屋さんに納期が無理と言われ、しょうがなくなく自分で削ったこの製品を!(⌒-⌒)

DSC09118

SUS304の丸棒を旋盤加工後、ガバッと両側から削ります。新型ブラザー君なかなかいい感じに削れますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC09122

真ん中に交差穴を開けて完成です!! 急ぎの機械加工もさくっとこなす!テクノファームならやれます(≧ヘ≦) 

大阪で急ぎのマシニング加工ならテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!急ぎの仕事できたらいいね