電動ドリルにレーザーマーキングはできるのか?

 新しいお客さんが来られた時、工場を案内するんです。そしてレーザーマーカーもお見せするんですが、反応はだいたい「何に使うんですか?」と言う感じなんです(; ̄Д ̄)

何って・・・、

字書くんですよ!!(ノ`Д´)ノ

DSC09383

 そんな感じのあまり理解されないレーザーマーカー、最近はマーキングする機会が増えてきています。これはマグネットセパレーターのインナー枠の外側にレーザーマーキングにて数字をマーキングします。これによってマグネットの識別が容易になります。異物混入を防ぐ磁選機なのにシールを貼るわけにはいかないですからね。これだとステンレスの表面を焼いているだけなので剥がれたりしませんし安全です。

DSC09384

表面に数字や文字を打ち込むだけなら比較的簡単に終わります。

DSC09326

そんな先日、「電動ドリルに名前をうてないか?」と言う依頼があったんです。ちょっと面白そうなんでやってみますわ!!(^∀^)

DSC09329 - コピー

緑色の部分はプラスチックですね。レーザーで少しづつ何度も焼いていきます。

DSC09339

プラスチックはちょっと難しいですね。みみず腫れのようになってしまった。

DSC09334

お次は黒の部分、ゴムですね。

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これあかんやつや!!

DSC09337

まあまあですね、これが一番実用的かも。 もうちょっと出力変えてやってみよう!

DSC09341

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これやっぱりあかんやつや!!

DSC09343

出力を変えやってみましたが、どれもまあまあですね。と言うか、出来栄えよりあの煙の体に対する悪影響の方が気になる・・・(; ̄Д ̄)

結果発表!!

 マーキングできるかどうか以前に、ムチャクチャ体に悪そうなんでテクノファームは電動ドリルにはマーキングしません( ̄ー ̄)キッパリ‼

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!名前シールでいいね