やってます(#^^#)

キーエンス デジタルマイクロスコープ

 先日、各銀行さんに決算内容の報告を終えました。最終悪い数字になったのでいつもは用意しない資料もそえて説明させていただきましたが、こうなった原因は明確なので問題はありません。むしろコロナの影響もありながら前期より売り上げを上げられたことは自信に繋がりましたし私としては満足のいく決算でした。

 うちの会社毎年のように大型投資をしてきたんですが、前期にガッツリと大型投資した事と、今は世の中の情勢が全く読めない状況なので今期は大型の設備投資はいったんストップし様子を見ようかと思っています。

 ここ数年で更なる激動の時代に突入しそうですがなんとか乗り切っていきたいと思っています。

キーエンス デジタルマイクロスコープ

キーエンス デジタルマイクロスコープ

 そう言えばこれかなり前にキーエンスさんがデモに来てくれた製品なんですが載せるの忘れていたんでのせます。デジタルマイクロスコープ。

キーエンス デジタルマイクロスコープ

なんかかっこいいね😁

ちなみに写真奥を見ていただくとわかる通り、二階休憩室出来てないぐらい前です。

これ小さいパーツなんですが綺麗に見えてるでしょ!顕微鏡だと焦点距離が近いので立体には見えず平面になるけどこれは立体的に見え断面の形状まで分かるのとミクロ単位での計測が可能なんです。これむっちゃ便利ですね😁

キーエンス デジタルマイクロスコープ 元素分析 SUS316L パイプ

まあ、ここまではうちでは使用用途が限られるんですがこのスコープ、レーザ元素分析ヘッドがついていて元素分析ができて素材が分かるんですよ。うちにあったSUS316Lのパイプの元素を見てみましょう。

キーエンス デジタルマイクロスコープ 元素分析

凄いね!これボタン押すだけですぐですよ。便利やね😁

でも、ニッケル多くてクロム少ない、あってるのかな?でも、316Lとの認識はできる。

キーエンス デジタルマイクロスコープ 元素分析 スノーピーク チタンカップ

ついでにスノーピークのチタンカップ調べてみましょう😁

キーエンス デジタルマイクロスコープ 元素分析

チタン合金ですね、モリブデン22.4%も入ってるの?ほんまかいな(;^ω^)

まあ、元素測定はそこまで精密ではなさそうですが、ある程度元素が知りたいという用途にはもってこいこいかもしれませんね。

普通にこれほしいわ~~って思ったんですが値段を聞いてやめました。これまた高級外車買える値段やん!

まあ高級外車買うんやったらこっち買うな🤔

いやいや!というかさすがにもう買いませんよ😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

スコープほしいいね!😁