やってます(#^^#)

M&A

 最近取引先の会社や銀行さんなどからM&Aの話をよく聞くようになったんです。今流行ってるのかな~とか思いながら今日メールを開くと資本提携(M&A)のメールが来ていたんです、うちを譲り受けたいというお客さんがいるんですって。いたずらメールも多いので詐欺?とか思ったんですが調べてみるとちゃんとした仲介業者でしたし、メールの文面もちゃんとしていたのでほんまやと思いますわ。

 でも買う側の立場になって考えるとうちの会社に大したメリットは無いように思うんですよね。私が買うとしたらどんな会社が良いか?

  • 財務状況が良い
  • 未来のある大きな企業との太いパイプがある
  • 公共事業等の業種もある
  • 機械設備の先進性、充実度、特殊技術
  • 従業員の若さと活気
  • 会社の立地

 これのすべてを兼ね備えていれば買いたいなって思いますね。でもそんな会社があればむっちゃ高いでしょうし売らないと思いますけどね。うちの会社の良い所は従業員が若く機械設備が充実している事、財務状況は悪くない。でも技術はまだまだ発展途上、大企業との繋がりがあるわけでもないしね。

 でもね、この話が本当にうちの内情を見ての事だとすれば企業価値を高めるために必死にやってきたわけですから素直に嬉しいですよね☺ まあ、この10年間必死にやってきてこれから面白くなってきそうやのに売るなんてありえないですけど、他社を買うって言うのもできる事が広がり面白いかも。まあそれ以上に大変な事も増えると思いますけどね。

 ネットひとつで会社を探せる時代ですからこういった案件も増えてくる、うちも大きくなるチャンスが出てくるかもしれませんね😁

テクノファーム 町工場の休憩室

うちの会社の昼休憩の写真。つい最近まで肩を寄せ合い食べていたんやけどね。これほんまに作って良かったわ😁

久しぶりにマシニングで鉄のブロック削りました。基本うちの会社ステンレスばかり削ってるんで久しぶりに鉄を削るとイモ削ってる感じがする😁

横から見るとわかるんですが台形に削ってます。

最終の仕上げはニッケルメッキです。

溶接を生業としてやっているうちの会社ですけどマシニング加工やNC旋盤加工も毎日沢山やってるんですよ。マシニングやNC旋盤の加工でお困りでしたら大阪のテクノファームにお任せください!ちゃちゃっとやっつけまっせ😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

機械加工できるっていいね!😁