やってます(#^^#)

お墓参りからの道の駅

 休みに子供の運転練習をしにお墓参りに行ってきました。お墓は山の上なんでなかなか練習になるんですよ。最初の頃に行った時はカーブを対向車線にはみ出し運転したり怖い思いをしましたけど今回はスピードは遅かったけど普通に運転できていました。慣れるもんやね!

道の駅へぐり

そしてそのまま山の向こう側までドライブしやってきました道の駅へぐり!

道の駅平群でかぼちゃ

朝市みたいながあって色々な野菜を売っているんです。久しぶりにかぼちゃが食べたくなってきたんで取り合えず一個買ってみた。美味しいかな?

そしてバジルが安く売っていたので大量購入しました!バジルソース久しぶりに作ろうかな(#^.^#)

数年前に作った時は会長の作ったバジルやったんです。でもね育ちすぎて筋が凄くてえぐくて美味しくなかったんですよね。このバジル触ってみると柔らかくて美味しそうやったんです。

すぎた珈琲

前回も買ってお気に入りのコーヒー屋さんすぎた珈琲、今日はアイスとホットコーヒー飲みました😁

帰りは大きく迂回し国道を通って帰るんですが前回通った時に気になっていたおはぎ買ってみました。国道沿いのうどん屋さん?のような所で名物おはぎって書いてあったんで気になっていたんです。

おはぎを売ってる感じでは全くないねんけどね。入ってみると売ってくれましたよ😁

6個買ってもうたけどよく考えたらうちの子おはぎ食べへんからほとんど一人で食べなあかんやん!という事でおはぎ5個食べました😅

バジル

そして買ったバジルね、ソース作るの結構な量がいるんですよね。この5,6倍の量のバジルで作りました。バジルは葉っぱだけちぎって使います。

入れたのは

  • オリーブオイル
  • ニンニク
  • 松の実
  • パルメザンチーズ

ミキサーで回していきます。なんか懐かしい、作っていたの20年以上前ですが覚えているもんですね。色々思い出します、良い事も嫌な事も・・・(;^ω^)

自家製バジルソース

はい、完成!!😁

これ少なそうに見えるけどパスタにしたら10人前以上あります。

これは保存用、別容器にこのソースと生クリームなんかを混ぜ合わせジェノベーゼソースを作ります。

ジェノベーゼ

昔のを思い出しながら作ってみました。パスタをバターや生クリームで仕上げた後に上からジェノベーゼソースをかけるタイプです。バジルって熱に弱いんで鍋の上でソースと絡めるより数段風味も良いし味も良いですよ😁

子供のリクエストやったんですが「美味しい!!」ってむっちゃ喜んでました。パルメザンチーズすり下ろさせたり色々手伝わせたからね、自分も一緒にやるから余計に美味しかったのもあると思う。

ブリの切り身頂いたんでバジルソースでいただきました。これも良いね~!バジルが安く手に入ったらまた作ろうかな😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

バジルソース美味しいいね!😁