やってます(#^^#)

お盆は

 今年のお盆は金曜日から昨日までなんで6日間の休みました。

どこに行こうかと悩んだのですが娘の運転練習もかねて東名高速を走ろうと東京方面に行ってきました。

東京タワー 車窓

車窓で東京タワー見えたりね。「わ~~~!東京タワーや!(#^.^#)」とはしゃぐ45歳のおっさん

東名高速のサービスエリア久しぶりに行ったけど面白いね😁静岡おでん初めて食べました、こんなんなんや。

「サービスエリアのおでんをほんまの静岡おでんと思わんといて!」とか言う声あるのかな?😁


 台風が来るみたいなんで家で待機していたんやけど久しぶりにワインを飲む事にしました。

barolo castello di verduno 2008
カステッロ・ディ・ヴェルドゥーノ・バローロ 2008
barolo castello di verduno 2008

今日選んだのはこのイタリアワイン

カステッロ・ディ・ヴェルドゥーノ・バローロ 2008

これ10年前に買ったんやけどずっと家のセラーに置いておいたもの。どんな感じになっているか楽しみなんですよね。このバローロなんですが今は少ない大樽熟成のワインなんです。なのでバリックが効いていないからストレートにその味わいが感じられるし長期熟成によってその良さが出てくるタイプなんですよね。

コルクを抜いてみましたけどまだまだ綺麗な状態ですね。


 色合いはオレンジ色ですが真ん中は真紅で強さを感じる。奈良漬、シェリー酒、スパイスの香り。最初「ちょっと置きすぎたかな?」って感じるぐらい薄いんやけど時間が経つに連れ開いてくるんですよ。おー、なんちゅうボリューム!肉を食ってないのに血が滴る肉を頬張っているようや!落ち着いた枯葉のイメージの中に力強さを併せ持ったような。見かけは年老いた騎士、でもその眼は死んでいない、燃え上がる炎のような力強さを感じましたね。

カマンベールを食べて飲むとバニラアイスの味になる😁色々な表情を見せてくれるむっちゃ楽しいワインやね。

 そう言えば話ズレますけどワインと合う和食ですき焼きや肉じゃがに赤ワインとか言われる事あるけど別にそんなに合いませんからね。合わない事はないんですよ、でもマリアージュには決してならない。確実に打ち消し合ってしまうんですよね。やっぱりね砂糖が邪魔なんやと思うんですよね。

という事でいい感じに酔っぱらってきたのでお土産で買ってみたお菓子を😁

嫁さんが食べてみたいと買ったキャプテンスイーツバーガー、なんか人気あるらしいっすね。初めて食べましたけどすっごいボリュームですね😅

今回初めてうなぎパイのミニサイズが売っていたので買ったんですが、圧倒的に普通のうなぎパイが旨い。なんで味変えるかな~(;^ω^)

バロン・ド・ロートシルト ボルドー プライベート・レゼルヴ ルージュ2009

バロン・ド・ロートシルト ボルドー プライベート・レゼルヴ ルージュ2009

ちょっと調子のって2本目あけます。これテーブルワインやのに10年ぐらい置いてしまってたんですよ、そろそろ飲まんとね。メルロー主体のボルドーのワインです。

この値段のワインやったら壊れてしまってそうやけど凄いね、まだ若いですわ。ブルーベリーや花の香、軟らかくゆるぎない味わい時間が経っても落ちてこないですね。うん、綺麗でいいワインやわこれ!


そして台風も過ぎ去った最終日、朝から嫁さんとコナズカフェへ行ってきました。

お気に入りのアボガドバーガーとホットコーヒーを

なかたに亭
波照間

甘いものが食べたくなってそのままなかたに亭にケーキ買いに行ってきました。何度食べても美味しいわ。個性的にかおるチョコレートのセレクト、素晴らしいくらい完璧なムース、それをバランスよく仕上げている完成度の高さ。口の中で合わさり楽しませてくれるんです。大阪屈指のパティスリーやと思いますよ!大阪来た時は是非行ってみてください。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

美味しいものはやっぱいいね!😁