やってます(#^^#)

ステンレスで鉄板を作ろう!

 何か自社製品を作ろうと思うんやけど、やっぱり自分の興味のあるやつ作りたいですよね。今まで自分で使う用にランタン釣るやつとか、焚火台、ペグ、鉄板など作ってたんですけど、その中まず手始めに鉄板作ろうかなと思うんですよ。

ステンレスの板

それは何故かって、端材があるから!!😁

試作品作るのに材料買うのもったいないでしょ!

サイズは12mmで175×205、とりあえず削ってみましょう!

マシニング加工、大阪府松原市の株式会社テクノファーム

ガリンゴリンガリンゴリン!!

はいできた!

早速、ヒデタムに見せてみました。

ヒデタム 「これなんですか?」

    「焼肉焼く鉄板‼(#^.^#)」

ヒデタム 「上削っただけですやん!汁全部こぼれますし・・・」

冗談やん😅

という事で気を取り直して削り直します。今度は6面全面を削り上部を一段下げて削る事で汁が外に漏れないようにしました。

 じゃ~~~ん!はい、こんな感じです。私が使っているのもこんな感じなんですけど、これ素材がSUS316Lなんです!通常皆さんがよく使っているスプーンや鍋などのステンレス製品ってSUS304なんですが、これは更に耐食性をアップさせた素材で医療用とかアクセサリーなどにも使われている高級ステンレスなんですよ!

 このずっしりとした重みのある鉄板がステンレスと言うだけでテンション上がるんですが、更にSUS316Lって興奮しませんか!←えっ!私だけ?

という事で大・中・小の3種類を作ってみました。大きければ沢山焼けるけど鉄とは違い熱伝導率の低いステンレスやから、この厚みやと鉄板の熱が上がらないし重いんですよね。逆だと軽くていいけど一人用になるしね。

なので選んでもらう事にしました。ラムちゃんお願いします!

真剣に選んでくれてるな!なんかなんとか鑑定団の鑑定中音楽が頭の中に流れてくるわ😁

他の子にも選んでもらう事に!

みんな結構真剣に選んでくれているね😁

それでは、いっせいの~で!

これ~~~!

意見は割れましたが、とりあえずこの140×200!このサイズに決定やな。

これ可愛くないですか!かなりずっしりと重いですけどSUS316Lってところが高級感があっていいわ~😁

 そうそう、ステンレスの鉄板だと焦げつきやすいって思われるかもしれへんけど、あれは熱伝導率が悪く熱の伝わり方にむらが出るからなんですよ。なのでこの鉄板もなかなか温まりにくいとは思うけどガンガンに火を入れて予熱してから焼けばかなり焦げ付きにくくなりますよ。そしてそれができるのはこの分厚さがあるからなんですよね!

 使ったら分かりますけど一度熱をもつと冷めにくいというステンレスの性質があるんで、肉をガンガン載せても冷めませんからね😁

 でも、熱くなった鉄板持たれへんよな・・・😅

つづく・・・。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

なんか考えた方がいいね!😁