やってます(#^^#)

小学生の工場見学

小学生の頃、学校で何度か工場見学に行ったことがあるんです。普段見る事ができない所に行けるのがとても嬉しかった。パン工場見学の後に食べさせてくれた出来立てのトーストの味、染物工場のあの独特の匂い、ねじ工場でもらった真鍮ネジの手触り、とても楽しくて今でも覚えているんですよね。

 なので私も出来るのなら工場見学の受け入れとかしてみたいなと思っていたんです。そんな話をしていると工場見学の話が来て受け入れる事になったんですよね。まさか自分が工場見学を受け入れる側になるなんて夢にも思いませんでしたわ(#^.^#)

赤いヘルメット
大阪府松原市にある株式会社テクノファーム

と言う事で受け入れ当日!

真っ赤なヘルメットも用意し臨戦態勢です😁

小学生は11人!全体的な説明をし二手に分かれてもらい見学開始!

うちの会社はステンレスタンクなどを作る会社なので板からの加工順序を話させてもらいました。これはブレーキでの板曲げの説明

これはTig溶接作業を見てもらっている所です。真っ赤なヘルメットに青い溶接面がいいですね😁

男の子は加工に興味がある子が多いのかな?ブラザーでのタップ加工を食い入るように見ていました。

これはレーザーマーキング体験をしてもらっている所です。

ステンレスの板でネームタグを用意したので名前を印字してもらいました。「お母さんにあげるねん!」と言って母親の推しの名前を印字してる子もいましたよ!むっちゃ良い子やん😁

そしてこんなキーホルダーを用意したので選んでもらいました。用意したキーホルダーは

  • ネコ
  • ハート

なんですけど予想外に花とハートは全く選んでもらえなかったんです。花とか可愛いから良いかなって思いましたけど分らんもんですね😁

 そして最後は休憩室に上がってもらい質疑応答、ヒデタム頑張って答えてましたけど、質問の中で「将来就職できなかったらここで雇ってもらえますか?」って言ってきた子がいたんですよ。小学生で就職の事とか考えるんやって驚いたんですが、就職できなかったらって!子供って悪気無くそういう事言うよね~😁

N君が「その時は以前工場見学に来ました!って言うたら採用や!」って言ってたのがおもろかったですわ😁

 そう言えば子供11人と先生と私達で17人、こんな沢山の人がこの部屋に来るの初めてなんでなんか変な感じ。しかしこれ出来ただけでもこの部屋を作ったかいがありましたね😁

みんな楽しんでくれたかな?私はむっちゃ楽しかったんですけどね、私の夢がまた一つ叶いましたわ、皆ありがとう!

この経験がこの子たちの人生の何か切っ掛け作りになれば嬉しいねんけどね😁

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

子供は無邪気で可愛いいね!😁