N君が、「レーザー溶接機が調子悪いんです!」と言ってくるんで、見に行ったんです。



DSC03410 - コピー

見た目は何もないんですが、









DSC03412 - コピー

エラー表示が出て、全く動かないみたいなんです。










DSC03413 - コピー

特に変わった様子はない・・・。






DSC03414 - コピー

トーチも問題ないし。

とりあえず、アマダに電話しよう











BlogPaint

早速来てくれて、原因が判明しました。

うち、TIG溶接機と一緒に使っていたんですが、それがだめだったみたいなんですよ(; ̄Д ̄) レーザー溶接機は精密機器。TIG溶接機を一緒に使うと、雷が落ちているのと変わらないんだそうなんです・・・。それは先に言ってくれないとね。

そしてもう一つ原因が・・・。



DSC03420 - コピー

このトーチの先の部分、2段で回るようになっているんですが、元の部分は回らないようになっているんです。それなのになぜか回ってしまっていて、ネジがバカになっていたんですよ。

とりあえず、取り替え品も置いておいた方が良いというので、アマダに頼んだんです。

「N君に高い部品やねんから、大事に使いや!!」と言うと、N君が「2,000円~3,000円位するんですか?」と言ってくるんです。「そんな安いわけないやろ!!10,000円は最低するわ!!」と言っておきました。

ほんと、N君は物の価値が分かってないな~~!!(*´Д`*)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


次の日、見積もりがきました。


部品 @90,000

ギャ===!!w(*゚o゚*)w


この先端のしょうもない部分がですよ!しかも工賃は入ってないですよ!90,000円もするなんて、ボッタクリやん!!アマダさん (ノ`Д´)ノ

ひっひどい・・・(TДT)





DSC03443 - コピー

そんな感じで落ち込んでいると、お得意様の新築祝いのお礼が届きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

美味しい~~。なんか甘いもん食べたら元気出てきた(o^∇^o)ノ




ちょっと溶接するだけに見えて、レーザー溶接はコストかかりますねん!!(´;ω;`)
     ↑↑↑
これを言いたかった

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大切に使いたいいね