先日、材料屋さんから電話があり、0.3tのステンレスの溶接が出来るか聞いてきたんで、「出来ますよ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と、二つ返事で答えていたんです。そして、後日持ってきたのが・・・






DSC03623 - コピー

これ (; ̄Д ̄)

ステンレスの0.3tの板の溶接と言うのは聞いていたけど、円錐で手で切っているとは全く聞いていなかったんです・・・。






DSC03624 - コピー

これね、アカン奴なんですわ

板厚が薄くなればなるほど、下処理をきっちりしておかないと、うまく溶接できないんです。これハサミで切ってあるみたいで切断面はぐちゃぐちゃ、綺麗に板同士が合わず、隙間が出来るんです。薄板の溶接はこの隙間がアカンのです!穴が空くんですわ!!

しかも、ボコボコに巻いてくれてるから、仕上がりもボコボコになる・・・(; ̄Д ̄)


これ、やりたくないな~~~( ̄ロ ̄|||) 堪忍してくださいよ~~先輩~~!






DSC03625 - コピー

どうにかやってくれというんでなんとかしましょう! TIGでやろうかとも思ったんですが、YAG溶接でやります。

ビビビビ===!!








DSC03626 - コピー

苦労しましたが、なんとか張り付きましたわ!!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC03627 - コピー

そして丸棒を溶接し、







DSC03629 - コピー

上にも丸棒を溶接、握って使うみたいです。まあ、なんとか形になって良かった良かった(⌒∇⌒)

「材料持って行くから溶接して!!」と、良く言われるんですが、安くしようとして自分で加工するのは良いんですが、下手にやると余計に時間がかかり、綺麗な物は出来ません!


と言う事で、ケチくさいこと言わんと、全加工させてください ( ̄ー ̄)ニヤリッ




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ケチらないほうがいいね