DSC09456 - コピー

この間レーザー室の前を通るとラムちゃんがレーザー溶接していました。おっ!やってるな!!(⌒∇⌒) 久しぶりに写真撮ろうかな。








DSC09462

中に入って撮影しています。ヘルールに1tの板をはり外周フル溶接しています。









DSC09465

「レーザー溶接って歪まないんでしょ!」ってよく聞かれるんですが、歪みますよ。確かに入熱が極端に少なくなるので歪みにくいんですが、ひずまないわけではないんです。見にくいでしょうけど、微妙に中央が膨れています。これは後で、歪みを取りまっすぐにします。

レーザー溶接機はTIGに比べて熱が集中するのでその特性を活かしたことができます。


なんか思いつくとやってみたくなるんで、たまにみんなで実験してるんですよ。

お~い、みんな~~!こっち来て~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



DSC09515

 ステンレスの薄板とメッシュです。こういうのを作る時だいたいスポット溶接機でするんですが熱の集中するレーザー溶接機なら出来そうですよね(⌒∇⌒)








DSC09519

板を挟み込み

ババババッ!!








DSC09530

板・メッシュ・板と挟んであるんですが、最後の板の中央ぐらいまで貫通しているはずです、裏から見ると後が残っていませんが








DSC09533

ラムちゃんおもいっきりひっぱてもびくともしていません。








DSC09538

溶接はN君です。








DSC09503

今回試して色々分かりました。レーザー溶接はまだまだ未知数の可能性がありますね(*´∇`*) これからも色々やってデータを蓄積していきますヾ(=^▽^=)ノ

レーザー溶接もテクノファームもまだまだ可能性は未知数、わくわくするでしょ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!わくわくを増やしていきたいいね