「レーザー刻印大至急で依頼したいねんけど」

先日、久しぶりな方から依頼の電話がありどうしても納期が間に合わないんでなんとかしてもらいたいと言われたんで、なんとかすることにしました(・∀・)❕ 最近依頼が増えているんですよね~~。

と言うことで、レーザーマーキングの流れを載せておきます。


DSC09033

品物は届いてませんが先に入力をしておきます。ヒデタムの指導を受けながらラムちゃんがセッティング!









DSC09037

その間に私は簡単な冶具の製作








DSC09030

ラムちゃんも段々慣れてきましたね~~、セッティング終了し品物を待ちます。









DSC09038

品物到着したんですが、結構な重量 小さいものだったらセッティングが早いんですが、大きく重いものはセッティングに時間がかかりコストが上がってしまいます








DSC09043

 マーキング個所をだいたいの所でと言われるとそんなに時間はかからないのですが、今回のように下面に4か所タップが空いていてそれに対する位置関係を言われたりすると時間がかかります。上下の高さは結構シビアなのでしっかり調整。








DSC09045

レーザー溶接機もそうですが、レーザーマーカーも危険なレーザーなので専用メガネをしなくてはいけません。








DSC09049

FBを載せ試しにうってみます。








DSC09052

色をなんでもいいと言えば結構速いんですよ、色を出そうとすると時間がかかる。今回はお任せだったのでいい感じの色合いを選びます。










DSC09056

そして本番!

ジジジジジ====!








DSC09057

なかなかいい感じ!








DSC09065

今回のようにロットナンバーやワードで打てる程度の文字をマーキングすることは結構簡単に出来るんですが、ロゴを入れたり、特殊なことをすると時間がかかります。

だいたいの流れ分かってもらえましたか? (⌒-⌒)







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々できていいね