私かれこれ1年以上お昼に玄米を食べているんです。きっかけは肝機能障害、人間ドックで異常が見つかったのが2年ほど前、肝機能障害はだいたいがお酒かウイルス性の肝炎なんですが私の場合、両方とも違うかったんです。何度も血液検査を繰り返し、造影剤を入れCT検査も受けたんですが原因は分かりませんでした。お医者さん曰く、脂肪肝からくる慢性肝炎。

 薬を飲むだけでは全く数値が下がらなかったんで食事を正そうと、お酒をやめ甘いものもほとんど食べず野菜中心の玄米食に替えました。そしてヘルニアの症状もおさまったてきた去年の10月ごろから体脂肪を減らそうと軽い筋トレを始めました。するとそこからでしょうか、この間の検査ではようやく正常値内に数値が収まったんです。長かった~~~。お医者さんにお酒を飲んでもいいか聞くと、肝臓は完治と言うのがなかなか難しいそうで、半年このままキープできれば少しの量から始めましょうか。と言われたんです。

良し!!頑張ってキープするぞ!!(⌒∇⌒)


DSC04154


と言うことで、朝会社に来てまず玄米を研ぎます。







DSC04155

たまに10穀米を入れます。

玄米食で気を付けなければいけないのは白米と違い残留農薬が多いので無農薬米にする事ですかね。それと玄米ご飯ってはっきり言ってマズいんですよ。お米も色々試しましたが炊飯器の性能が大事。そしていきついたのがこの炊飯器です。






DSC04159

CUCKOO(クック)発芽酵素玄米炊飯器

これ凄いんですよ!発芽酵素玄米も炊けるんです。まあ、私は普通に玄米炊いているだけなんですが、炊きあがりが全く違う。普通の炊飯器だったらボソッとした食感になるんですが、モチモチしていて弾力があるご飯に炊きあがるんです。口に入れると美味しい!!ってなるんですよ(*´∇`*)






DSC04157

設定していればボタンを押すだけです。






DSC05973

もっちり玄米炊きあがりました。






DSC05982

家で野菜を切って持って来てあります。(みんなの分もついでに切ってあげています)そして愛妻弁当とみそ汁、最近はまっている韃靼そば茶!このそば茶香ばしくてバリウマですよ(⌒∇⌒)血圧を下げる効果もあるそうです。


病気になって初めてわかるんです、健康が一番。私たちの体は毎日食べる食事で作られています。食べるものに気を使わないと当然健康などありえませんよね。まあ玄米が肝機能改善に寄与しているかどうかは分かりませんが、多少の効果はあったのかもしれませんね。というか嫁さんのおかげか!(⌒∇⌒) 感謝感謝!!m(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!健康が一番いいね!