やってます(#^^#)

慢性肝炎・肝機能障害を治すための唯一の方法!

 慢性肝炎になり2年半がたちます。当初は脂肪肝でɤ-GTが200ぐらい、AST,ALTが100を超えたぐらいでした。数値的にはビックリ値ではないものの徐々に上がってきていたんです。このままいけば肝硬変になり肝癌と言う流れ、これは改善しなければと思い生活習慣を変えたんです。

肝機能障害を克服するためにやめたもの

  • 毎日食べていたお菓子、アイスクリームなど
  • お酒
  • 白米
  • パン
  • 揚げ物

まずお酒は完全にやめました、そしてお菓子も大好きだったんですがやめ、炭水化物や糖分の摂取を控えるようにしたんです。

はじめた事

  • 玄米食
  • 納豆や豆腐みそ汁をメインに
  • 朝の手作り野菜ジュース
  • ナッツ
  • 朝歩き
  • 軽い筋トレ

 ここ数年特に体に良いものと言うのを意識し食生活を改善しているんです。なんしか肝臓に負担のかかるものを摂取しないように100%玄米(無農薬)と野菜も出来るだけ無農薬を買い食品添加物もチェックしています。炭水化物を減らしたんぱく質をメインに野菜、海藻、ナッツを食べるようにしました。

 取り合えず原因が脂肪肝なんで肝臓から脂肪を取り除かなくてはいけないんです。脂肪に変化するものは極力さけ適度な運動をする事が必要です。

 節制開始半年で脂肪肝は無くなりました、でもね数値が下がらないんです。先生が言うには肝臓は一度悪くするとなかなかもとには戻らないんだそうです。毎日薬を飲み毎週注射にも通い節制生活を続け半年前からは16時間断食も初め65㎏あった体重も56㎏になりɤ-GTが60ぐらい、AST,ALTが30前後という標準数値まで回復したんですよ。

 なので先生にも良いよって言われたんでちょっとお酒飲もうかと思ってるんです。あ~楽しみやわ~(#^.^#)

 そんな健康オタクになてしまった私にヒデタムが納豆を買ってきてくれたんです。これ初めて見ました、本当に藁に包んで発酵させているらしい。藁の中にビニールで包まれているのって見たことはあるんですが直に藁に載せてる奴は初めて見ました。私納豆は付属のタレは体に悪いんでかけないんです。最近はネギだけ入れてとかそのまま食べてるんで微妙な味の違いが分かるんですよね。これ思ったより臭みがないので食べやすいそしてほんのりと藁の香りが口に広がるのがちょっと癖になるかも。

なんかこうやって買ってきてくれるのって嬉しいよね(#^.^#)

ちなみに最初はかなりストイックにやっていたんですが、最近は週に一回は好きな物食べてます。それでも保てているのは16時間断食やと思う。これね週に一回ぐらいはめ外しても体重増えませんねん。まあ、これ続けるのが大変らしいけどね。私は余裕ですけど(#^.^#)

肝機能障害でお困りの方の参考になればと思い書かせていただきました。肝機能障害を克服する唯一の方法はストイックな生活を継続する事!ですね(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

肝臓治ったらいいね!