やってます(#^^#)

ものづくりの可能性

今の若い子はモノづくりに興味がない?

 この間の話、去年職業体験に来てくれた学生の親御さんにお会いして少しお話させていただいたんですが「職業体験凄く楽しかったみたいで、また体験に行きたいって言ってるんです、良いですか?」って言われたんですよ!

女子高生が町工場に職業体験に来てくれた。大阪府松原市にある株式会社テクノファームです。

 今の若い子はモノづくりに興味ない!

 そう思っている方多いと思うんですが、全ての若い子がパソコンの前で座って仕事したいわけではなくて、自らの手でモノを作る事が好きっていう子は一定数確実にいるんですよね。今まで頭では分かっていたんですが実感がなかった。でも今回こうやって言ってくれた事でようやく確信が持てた、ほんと嬉しい。

でも課題は沢山あるんです、若者が手放しで何処の町工場に行っても喜ぶわけじゃないですから。

  • 給料が安い
  • ブラック企業である
  • 環境が悪い

 うちの会社は違うけど、まだまだこういった町工場は多いですからね。こんな会社で若者が目を輝かせて働けるわけがないんです。企業側はただ「若い子が来ない!」と嘆くだけでなくそこを正していかないといけない。

 でもね、アピールの仕方で全く変わるものですね。町工場の皆さん、若者がものづくりに興味がないんじゃなくて興味ある若者に届いていないだけなんですよ!

そう考えるとモノづくりって可能性しかないと思うわ!

皆さん頑張りましょう!(#^.^#)


そんな感じでご機嫌でマシニング作業してました。

SUS304  板厚16㎜の材料をマシニング加工!公差が厳しかったんで慎重に時間をかけて2個製作し、終わった!って思っていたらL,R各一個やった(;^ω^)やってもうた~~~😅

そんな情けない声を出していると、ヒデタムが妙な動きで歩き回っていたんです。「どうしたん?」と聞くと左の親指ハンマーでどついたらしいんですよ(;^ω^)

変な声出しながらちょっとの間ウロウロしてましたわ!

こんな雰囲気のテクノファームです、皆で楽しく仕事しませんか?😁

従業員、パートさん募集中です😊

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

怪我には気を付けた方がいいね!😁