やってます(#^^#)

慢性肝炎を克服しよう!

 先日インスタグラムで以前書いた私の肝機能を改善させたブログを読んだ方から相談の連絡があったんです。なんでも同じ症状の方がおられず不安と孤独を感じていたそうでこのブログを読んで助けられたと共に希望を見いだせたとおっしゃってました。

 確かに肝機能障害を克服した経緯をブログに書けば誰かのお役にたてるかも?とは思っていたんですけどこうやって直接相談やお礼の連絡を頂けるのは本当に嬉しい、ブログやってて良かったと感動しましたね(#^^#)

 と言う事で数年前から何度か投稿している肝機能障害克服ブログですが、連絡を頂いた方から教えてもらいたいと言われた部分を補足したいと思います。

竹中社長が数値を安定させるのに2年を要されたとブログ内て書かれてたと思いますが、その間に数値のリバウンドなどございましたか?
お薬を服用されてたとのことですが、ウルソですか?

リバウンドは何度かしています、分かりにくいので詳細なグラフを付けてみました。

 2018年5月から2022年5月までの4年間の数値推移です。2年と書いてましたけど4年かかってますね(;^ω^) パッと見れば順調な右肩下がりに見えますがすべての数値が基準値内に収まりだしたのは半年前なんですよ。最初から原因が分かっていたわけではなく、先生も色々調べて下さり私も自分なりに調べて体調が悪いのはどんな時なのか?数値が良い時はどんな時なのか?と言うのを考えたり試したりしたんですよね。なので良くなり喜んでいると次の検査ではリバウンドして心を折られるという事を何度も繰り返し不安でした。

 薬ですが当初数値が上がったとき、まずEPLカプセルウルソを処方されましたが、さらに数値が爆上がりしましたのですぐにユベラウルソに変更になりました。今はウルソ週一の注射に通っているだけです。人により薬でも数値が上がるらしく、私は抗生物質でも上がりました。食事などを改善し脂肪肝は半年以内に正常に戻りましたが超音波検査では肝臓に鱗模様があり肝炎特有の症状だといわれ、数値は戻りませんでしたので脂肪肝がなくなっても症状の安定はなかったです。なので薬の効果ですがちゃんと飲んでましたが数値は上下しましたしよくわかりません。私の感覚ですが助けにはなりましたが根本治療にはなっていないと思います、やはり食事や生活習慣の改善という地道な事が安定につながったと思います。

肝機能障害は脂肪肝が原因?

 脂肪肝が原因だろうという先生の言葉を信じ、当初から食事制限と軽い運動にて体脂肪を落とすことに集中し上記で書きましたが半年後には脂肪肝は無くなりました。でも数値がそこまで下がらなかったんです。先生もおっしゃられていましたが肝臓はなかなか悪くならないんですが一度悪くなるとなかなかなおらないんです。なので脂肪肝が治ってもそこから完治するには時間がかかるみたいですね。下記に私の体脂肪計数値の推移の一部を載せます。

 食事制限と軽い運動である程度落ちていた体重ですがそれ以上下がらず数値も低くならなかったんですが、約一年前に16時間ダイエットを始めて一気に体重が落ちたんです、すると数値もそれにつられて標準値内に安定するようになってきたんですよ。

肝機能障害を克服するのは簡単?

 ちなみに肝機能障害を克服するのは難しいんです。なぜかと言うと肝機能障害になるような食生活、生活習慣を送っていた人間だからです。ウイルス性とかでない限り何か体に悪い事を長期にわたって行っていたわけで、それを180度長期に渡って変えなければいけないのはかなり難易度の高い事なんですよね。

肝機能障害を克服するには

 残念ながら薬を飲んだら治るというものではないんです。焦らず長い時間がかかると理解し少し大変ですがきちんとした食事、生活習慣を習慣化するのが一番大切な事だと思います。まず体脂肪計に載り体重と体脂肪の管理をこまめに長期間徹底管理する事から始めてみませんか。お悩みの方多いと思いますが症状には必ず原因があると思いますのであきらめずに頑張ってください。

と言う事で過去の肝機能障害に関するブログを探してみましたので古いもの順に張り付けておきます。良かったら見てください↓↓↓

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

克服出来たらいいね!😁