やってます(#^^#)

高校求人、小さい会社に来てくれるのか?

 高校求人出さないんですか?以前なかなか人が来ない状況で悩んでいるとヒデタムが色々調べてくれたんです。高校求人ってちょっと手間がかかりそうで考えてもいなかったんですよね、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよ。でもね、この間商工会議所の担当の方が来られてその件で相談するとこう言われたんです。

私色々な町工場さんに足を運びますけどテクノファームさんほどいい会社ってなかなか無いですよ!是非やってください(#^.^#)

 と言う事でまずはハローワークへの手続き、これ手間なんですが嫁さんがやってくれました。そして願書がハローワークから送られてきたのでヒデタムと一緒に本日わが母校(工業高校)に挨拶に行ってきました。

 学校に到着しビックリ、あの頃と全く変わっていないんですもん。廊下や教室の昭和感もそのまま、体育館へ続く渡廊下も案内板や時計に至るまで、まるでタイムスリップしてあの頃に戻ったような錯覚に陥りました。そういえば私毎日写真撮りまくってるんですけど、この頃から学校にカメラ持ってきて友達とふざけた写真撮ってたよな~、そしてあの頃の記憶が蘇るとその頃何を考えていたのか思い出したんです。

深く考えなかったですね(;^ω^)

 工業高校って専門性がある高校ですがそこまで就職(働く事)に関して深く考えていなかったんですよ。しかも私だけじゃない、周りの子らも考えていなかったと思う。選ぶ基準の一番は大きい会社これやった、どんな仕事と聞かれたら色々な事が出来る会社がいい、技術を身に着けたい。そんな感じに考えていたと思う。

 先生に今の生徒はどんなところを望んでいるのか聞いてみると

  • 給料がいい
  • 休みが多い
  • 近い

 うん、分るよ分かる、それ大事やね(;^ω^) ちょっと意外やったのが「近い」これですね。私はあまり距離は考えなかったかな。

うちみたいな小さい会社に来てもらうには?

 うちみたいな小さい会社に来てもらうにはどうしたらよいか?興味を持ってもらうにはどうしたらいいのか?なかなか難しい所ですが、何も考えていないと言っても「色々な事がしたい!」とか「溶接がしたい!」とか漠然とは考えていると思うんです。でも学校求人で仕事内容を完全に把握する事は難しい。なのでまず

 求人票を手に取ってもらう事、そしてそこからネットで色々うちの情報を確認してもらう事につなげるというのが大筋ですかね。そのためにはやはり高校へあいさつに行くのは絶対、そしてある程度戦略を練れば可能性は大いにあると感じましたね(#^.^#)

 今日は本当に行ってよかった。先生とお話させていただき色々勉強になったし今の若い子の考えも何となく理解できましたし思い出にも浸れたしね☺いや~色々と楽しみな事が増えましたわ~(#^.^#)

この廊下の感じヤバくないですか?当時のままですよ。スリッパやったんで滑りやすい、しょっちゅう走ってツツ~っと滑って教室に入ってましたわ(;^ω^) ちなみに皆さんが期待する色恋の思い出は男ばっかりやったんでなかったですね☺

えっ!興味ないって?

やっぱり!(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

超若い子来てくれたらいいね!😁