やってます(#^^#)

慢性肝炎を克服する!そしてみんなの健康のために

 私、2年以上前に人間ドックで引っ掛かり脂肪肝の診断をされました。脂肪肝って聞いたことのある言葉ですが状態としてはあまり良くないんですよ。それでも数値が高くなければそこまで問題は無いんですが私の場合、

ɤ‐GTが200を超え、ASTは50以上、ALTは100を超えていました。

ちなみに標準値はɤ‐GTが79以下、ASTは10~40、ALTは5~45です。

ビックリ値ではないですが前回の検査から急激に上がってるのと最近凄くしんどくなっていたのがお医者さんが言うにはそれが原因らしい。肝機能障害と言うとアルコールが原因の場合が多いんですが私の場合非アルコール性の脂肪肝からくる慢性肝炎でした。これを放置するとどうなるかと言うと、脂肪肝→肝硬変→肝癌と言う流れですね・・・(;^ω^)

流石にまだ死ぬわけにはいかないんで食生活を一新したんですよ。とりあえず

禁酒

スナック菓子、甘い物を食べない

揚げ物を食べない

一番大変だったのがこの3点を我慢する事ですね。こいつらは体に悪い麻薬みたいなやつですから禁断症状がでてムチャクチャ苦しかったですね。(;^ω^)

 食事は野菜中心で白米をやめ玄米に切り替え、その後も色々ためし今では脂肪肝も無くなり薬を飲んではいますがすべての数値がようやく標準値内に入るようになってきたんです。でも、先生にも言われましたが一度なってしまった慢性肝炎はそう簡単には治らないそうなんです、長い期間根気強く続けないといけないんですよね。

 

 体を作るのは食事からと言う事で私は2年前から毎日野菜を切ってお昼にサラダを作って持って来ているんです。具材はキャベツ、ニンジン、大根、玉ねぎは必ず入っていて後はその季節の野菜を追加しています。

 

そして若いうちから食事には気を付けた方がいいので、この子達にも毎日食べさせてるんです。こんなサラダで効果あるの?と思うかもしれませんが、この子達の血液検査の結果が良くなってたんですよ(#^.^#) 毎日頑張って切ったかいがあるというもの、嬉しいよね(#^.^#)

 ドレッシングも変な油とか体に悪いんで、オリーブオイルベースとこめ油ベースの2種類のドレッシングを手作りしています。このドレッシングが美味しいと凄い高評なんですよ(#^.^#)

 

そして最近はパンプキンシード、ひまわりシード、クコの実をかけて食べてます。これも旨いよ(#^.^#)

今は数値が良くなっている事もあり週に一回だけ甘いものを食べています。これが私の楽しみなんですよ。

 この肝炎、人間ドックに行ってなかったら気づいてなかったと思います。肝臓は特に自覚症状が出た時にはもうすでに手遅れの場合があるんで、色々我慢せざるをえませんでしたが運が良かったなと思っています。検査で肝臓の数値が悪かった方、食事改善するなら早い方がいいですよ!

 

レーザーマーキング

薬品会社さんからの品物支給でレーザーマーキングをしました。ザルですね。

 

レーザーマーキングのレーザー光は見たら失明の可能性があるんで絶対にゴーグルをしてくださいね。(#^.^#)

 

レーザーマーキング、黒色です。

持ち込みにてレーザーマーキングもやってますよ! これなんか宅急便で送ってきて宅急便で送り返すという感じですわ!とりあえず電話ください(*^^)v

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

皆で健康になれたらいいね!