能力以上の力を出すには?

  町内会やPTA子供がいると色々役が回ってきたりするんですが、今年の地区長にうちの嫁さんがなってしまったんです!誰も立候補する人がいなくて、くじ引きになったんですが、見事当ててしまいました(; ̄Д ̄) 内容は町内の子供の行事全般の長やから、結構責任あるし、やる事いっぱい。申し訳ないですけど、人間には向き不向きと言うものがあって、どう考えてもうちの嫁さんには不向きだと思うんですけどね~~(; ̄Д ̄)

 そんな感じで私も心配していましたし、本人も「どうしよう・・・(´;ω;`)」と最初はうなだれていましたが、就任から何か月か経ち、結構立派にやっているんですよ!(⌒∇⌒) やはり人間と言うのは役割を与えられると、能力以上の力が出せるもんなんだなと驚いているんです!

 それは会社(工場)にも言えることで、毎日変化のない事ばかりやらされるとマンネリ化し、能率もさがりますし、やる気もなくなってきます(人によりますけど)。新しい機械を入れたり、全く違う仕事を受けたりし、それを思い切って任せるというのが重要なんだと思います。任されるとやっぱり気持ちも切り替わりますし、思いもよらない能力を引き出せたりする。そんなもんなんだと思います。でも、できる社長って自分でやっちゃうんですよね~~。

あ~~できない社長で良かった~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC01766

と言うことで昨年入れたベンダー、ヒデタムにお任せです!(*´∇`*)

DSC01768 - コピー

ヒデタムがラムちゃんに教えながらの製作。

DSC01771 - コピー

今は簡単な曲げが多いですが、これからは複雑な形状や今まで外注さんに断られてできなかったものまで、無理くり受けてやってもらうつもりです( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC01776

これはちょっと深曲げ加工。

DSC01780

 うちの機械、結構な種類あり全部ひとりで覚えるのはなかなか厳しいものがあります。必然的に任せざるを得ないので結果一人一人の能力が上がってるように思いますね(計算でやってません) (*゚▽゚*) 

あ~~次なんの機械買おかな~~(#^.^#)

みんな    Σ( ̄ロ ̄|||) ・・・。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!任せるのがいいね