人を雇った方がいい?

 鉄工所を親子2人でやっている所は結構多い、何故かって身内だけでやるのはとても楽だから。このご時世鉄工所で「従業員を雇おう!」って簡単には踏み出せないんですよね。と言うことで良い所と悪い所考えてみました。

 

親子でやる利点

・「明日休もうか!」とか結構自由にできる

・最悪給料が払えなくても「しゃーないな!」で済む。

・福利厚生など色々なお金がかからないので安く商品を出せる。

やはりお金がかからずリスクが低いと言う感じでしょうね、こんな時代ですから楽な方がいいですよね。

親子でやる欠点

・忙しくなると他の事が出来ないし新規のお客さんの対応など全くできない。

・配達一つでも時間が取られ仕事が進まない

・基本固定給なので日付が変わるまでやったとしても残業代なんてでません。

・2人なので幅広いお客さんを持つのは難しい、忙しい時と暇な時の差が激しくなりやすい。

・親が高齢の場合なども多く、いつ仕事ができなくなるかわからない。

数年前にヘルニアになり3カ月ぐらい現場の仕事が全くできなくなったんです。この時従業員の子がいてくれたから良かったですけど、すべて自分がやらないと動かないと言うのは大きなリスクなんやなと実感しました。個の時代と言われますがその個が人間である以上、現場仕事は特に一人でやると言うのは大きなリスクやと実感しましたね。

どちらも一長一短。

しいて言うなら親子の方がやりやすく楽な面は多いですが大きな仕事はできにくい、食えればいい、気楽にやっていきたいと言うのなら2人がいいと思います。

ストーブ 灯油補充

と言う事で、まだまだ寒い日が続きますね、ラムちゃん灯油の補充してます。

 

Tig溶接

N君は黙々と作業をこなします。

 

わたぴゅんケガキ作業!そんなに顔を近づけな見えんか?(;^ω^)

 

ステンレスホッパー溶接

ヒデタムむっちゃおもろいねんけど!(*^。^*)

社長をやり始めて10年ぐらい、ここ数年でようやく私が営業や用事で工場を離れてもも問題なく仕事か回っています。10年前にはありえない光景、本当にありがたいですよね。感謝やわ~~(#^.^#)

そんな感じのみんなでテクノファームはやってます(#^^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

人が多いと楽しいいね!