やってます(#^^#)

これができれば痩せられる!16時間断食を一カ月やってみた!

一カ月やってみたので16時間断食に興味のある方、健康的にダイエットしたい方はこの先読み進めてください。興味ない人は全く面白くないと思うのでそのまま閉じていただいて結構ですよ(#^.^#)

経緯

 2年前に脂肪肝からの慢性肝炎になり、酷く疲れるし周りの人から顔が黄色くなった(肝機能障害の症状)と言われていたんです。医者に行き薬を服用、週に一回注射を打ちに行き食生活を改善、血液検査は3カ月に一度やっているんですが最初はなかなか安定しなかった数値もここ最近はようやく正常値内に収まるようになってきました。

16時間プチ断食

 そして最近16時間断食と言うのを知り興味を持ったんです。これは食事と食事の間を16時間あけるというもの一日3回食事をとると胃や腸は休む暇がなく疲弊してしまいます。なので空腹時間をあけて内臓を休めてあげると調子が良くなるというんですよ。

 そして生活習慣病のリスクをかなり減らせる事が出来るのと、空腹になると肝臓のグリコーゲンを消費しそれが無くなると内臓脂肪を消費していくらしいんです。肝機能障害の原因は肝臓に付いた脂肪なのでこれをやる事で更なる肝機能の向上につながり注射や薬を止められるんじゃないかと思ったんですよ。

 最後にプチ断食が体にもたらす最大のメリットは、オートファジーが活発化する事なんだそうです。オートファジーとは、細胞内の古くなったタンパク質が除去され、新しいものに作り変えられるという仕組みです。細胞が新しくなる、つまり老化防止になるそうなんです!肝機能を向上させなおかつ老化防止になりダイエットできるなるなんてやらない手はないでしょ!

18時間プチ断食の内容は?

 睡眠の前後4時間を食べないようにし16時間断食をするのが良いらしいんですが私仕事で遅くなるんで夜を抜くことにしたんです。なので昼の1時~朝7時まで18時間断食ですね(#^.^#)内容はだいたいこんな感じです。

7:00 朝食
・真空ミキサーで作った野菜ジュース(キャベツ・人参・大根・ごぼう等)
・豆乳たまにヨーグルト
・みそ汁(キノコ類、海藻類、たんぱく質を考えた具材)
・納豆
・漬物
・タンパク質のおかず(魚、肉、玉子どれか一つ)
・ナッツを少々

8:00 コーヒー

12:00 昼食
・手作りサラダ
・100%玄米(茶碗一杯)
・みそ汁
・お弁当(野菜タンパク質のおかずのみ少量)
・ナッツ、ドライフルーツを少々

 基本的に揚げ物は無し野菜中心の食事でしっかりとビタミンミネラルタンパク質が取れるように意識しています。サプリも良いんですが私の場合、薬も肝臓にダメージを与える可能性があるのですべて食事で取るようにしています。なんかこうやって書き出すと仙人のような食事で自分でもキモイと思うんですが満足ですしお腹いっぱいになるんですよ。そして最初の頃は寝ている間お腹が鳴ってうるさいぐらいだったんですが、1週間もしないうちにお腹が鳴る事も無くなりましたし、2年ほどかなりストイックに食事制限していたんで特にストレスも無く続けられています。むしろ夜帰って食事をする時間が省けて楽になったかも(#^.^#)。

ダイエット効果は?

それと体重ですが、ある程度下げていたのでこれ以上下がらないと思っていたんですが一カ月前61.5㎏だった体重が58.7㎏になりました。ほぼ3㎏減量(#^.^#) 食事内容が質素な事もありますがお腹いっぱい食べているんですけど減りますね。これをやれば確実にダイエットできますよ(*^^)v ちなみに週末は16時間断食はしていますけど甘い物は解禁しています。でもポテチなどのお菓子・ファーストフードは食べていません。

この食生活が体に影響あるかどうか気になるんで血液検査の結果を見ながら続けていきたいと思います。以上16時間断食一カ月続けた結果でした、参考になればいいのですが(#^.^#)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

参考になればいいね!