直立ボール盤壊れた!!

 数カ月前から調子が悪かった直立ボール盤、負荷をかけない加工だったら問題ないのですが軸が曲がっているのかPTタップなどをあけるときはモーターから焦げ臭いにおいを発するようになっていたんですよ。まあ、使えるからとほっていたんですが匂いが酷くなってきていたんです。機械屋さんに良い中古があったら教えて欲しいと声をかけていたんですが丁度いいのが入ったそうで最近暇ですし先日N君と二人で東大阪の機械団地に見に行ってきました。

DSC_0682

事前にN君に「ちゃんと確認し~や!」と言っていたんですが、機械を見てレバーを上げ下ろししただけで「いけますね~~(⌒∇⌒)」って言うんですよ!ほんまにN君は適当やねんから・・・(; ̄Д ̄) 機械屋さんに確認事項とある程度の振れを見ていけそうなんでこれに決めました。(⌒∇⌒)

DSC05922

 今まで使っていたボール盤、創業以来使っている愛着のあるボール盤なんで捨てるのも・・・。と言うことで友達K君にあげることに!ちょうど持ってなかったそうなんですよ(⌒-⌒) そしてN君に運ぶよう指示し事務所に戻りかけると

ゴ~~~ン!!Σ(`□´/)/

DSC05926

あ~あ、N君やりよったわ。( ̄ロ ̄|||) レバー折れました。

DSC05931

まあ、レバーはK君が適当に溶接しやるやろうからそのままでいいやろ( ̄ー ̄)ニヤリッ

BlogPaint

引き取りに来たK君のトラックに載せます。これ以上壊さんといてや!!

BlogPaint

K君が引き取りに来てすぐに重量屋さんが到着!

BlogPaint

良いタイミングやったな~~(⌒-⌒)

DSC05946

置いてみると結構でかいんです。まあこの間のが500で今回のが600、ひと回りデカいんですけどね。馬力も数段上(*´∇`*)

DSC05948

すぐ使えると思っていたら、配線せなあかんわ!!しかもテーパ部もこの間のがMT4で今回の機械はMT5なんです。うわ~全部買わなあかんやん・・・(T_T)

DSC05951

チャックアーバーとドリルチャックそしてドリルスリーブを数種類購入。出費がかさむな~~(; ̄Д ̄)

DSC05953

タイミングよく私が欲しかった600サイズがあって良かった~~。いい買いもんできましたわ!!ヾ(=^▽^=)ノ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!タイミングいいね!