テクノさんどう?(; ・`д・´)

 ここんとこいろんな人から聞かれます、みんな景気が落ち込んでいるのを感じて不安になってきているんでしょうね。色々原因はあると思いますが、この先景気が悪くなることは避けられないでしょうから覚悟はしておかないといけませんね。

 10年以上前のリーマンショックの時を思い出しました。そのころのテクノファームは父が社長で私と2人だけだったんです。なのでそこまで仕事も多くはなく取引先はほぼ一社に依存していました。リーマンショック翌年の年末に父がその会社の社長の所にあいさつに行くと「来年は知らんぞ!」と言われたそうなんです。そして、その言葉通り仕事は無くなり私は胃の痛い日々を過ごしました(T_T) それなのに父は「バタバタしてもしゃーない」と言って工場内にハンモックを吊るす本体をステンで製作しずっと寝てたんですよ。酷くないですか? いや~流石に呆れましたね(; ̄Д ̄)
 その後一年ぐらい日干しにされ廃業も視野に入れだした頃、急に忙しくなってきてなんとか助かったんですけどね。運が良かった・・・


 不景気になり不安に駆られる気持ちは凄く分かります、でも不安になってもしょうがないんですよね。何も好転はしない。あの頃の私がなぜ胃の痛い思いをしたのか?何もしていなかったしするすべも知らなかったからです。あの時のテクノファームと今は違いますし不安になっている時間などないんですよ。私が社長になってからリーマンショックの時のような思いはしたくないと、これまでやれることはすべてやってきました。なので私はこう思ってます。


望むところや!絶対にのりきったる!!(゚皿゚メ)

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC06076

そんな不景気を肌で感じながらマシンバイスのお手入れをしました(・∀・)









DSC06077

うち津田駒の300mmのバイス使っているんですが、ちょっと気を抜くとすぐに詰まって固くなるんですよ。






DSC06080

でも、このバイス重いしバラスの面倒なんで固くなって詰まっている部分だけを掃除します。ねじを外しジャバラも何もかも全部そのまま引っ張り出します。







DSC06081

こんな感じで外れるのでばらさずマシニングの手前にひっかけてこのまま掃除します。








DSC06082

だいたい詰まってせってくるのはこの部分と






DSC06085

この部分の間に詰まってせってくるんですよ。






DSC06084

なのでこの部分だけエアーで吹き飛ばしグリスを塗りなおします。







DSC06086

そしてそのまま元通りにセットします。







DSC06090

するとギュルンギュルン回るんですよヾ(=^▽^=)ノ



機械も会社もメンテは必要、数年後にあの時のメンテが良かったな!と言えるようにしたいもんですね。(⌒∇⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!乗り越えるしかいいね!